ryo678のプロフィール

@ryo678 ryo678
ありがとう数163
質問数88
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
78%

  • 登録日2009/03/29
  • 障害のため免許取り消しになるのですか?

    知り合いに身障者の方が居ます。 脚が悪く、杖をついて1階の家の中くらいしか歩けません。 近所には電気で動くミニカーを利用しています。 買い物はATの軽を使用しています。 本日、免許の更新があったらしく 警察へ行ったところ、 「この脚の状態では免許証は渡せません」と言われたそうです。 (更新不可=取り消しと考えます)(前回は更新できました) こんな事って、あるのでしょうか? 歩く(立っている)のは困難なのですが、座ってペダル操作などは問題ないんです。 (脚に体重がかかっていない状態でのペダル操作は可能ということです。) 警官が、困難に歩いている姿を見て、感覚的に「これはダメだ」と思い込んだのだと思います。 田舎なので、車に乗れないと生活に影響してきます。 後日、免許センターのほうで再判定を受けるような事を言っていました。 このような場合、免許の更新は可能と思えますか? もっと重度の障害を持っている方でも免許を持っている方は多いと思うのですが・・ 宜しくお願いします。

  • 履歴書の書き方

    つい最近まで、ホテヘル(=風俗)で働いてました。 今、普通の仕事を探しています。 そこで、自分のやりたい仕事の候補を見つけました。 近いうちに、面接に行く予定です。 で、必要となるのが、履歴書だと思います。 職歴の所を、どのように、ごまかして、書いたらいいのか、分かりません。 履歴書を、風俗と書くのは、危険でしょうから。。。 すいませんが、ヨロシクお願いします。

  • 夫の貯金を義父母に使われました

    長文で申し訳ありませんが、以下よろしくお願いします。 先日、携帯電話会社から督促状が届き、銀行口座から夫の携帯代が落ちていないことがわかりました。義父母が夫に断りなくお金をおろしたためです。 その口座は夫が結婚前に作ったもので、義母が通帳を持ったままになっていました。 何度か夫には、私たちで管理すべきだと言い、夫も通帳を送ってもらうよう義母に頼んだようですが、結局送られずに今回のようなことになってしまいました。 無断で下ろされた額は約100万です。連絡があった分も含めると140万円口座から無くなりました。 ・・・といった事件をきっかけに、義父母がたくさんローンを抱えていることがわかりました。 住宅ローンが900万とその他車のローンなどを合わせると、だいたい1000万から1200万くらいありそうです。 義父は数年前にリストラに合い、退職金でお店をやっていたのですが、結局上手くいかず、店をたたんで仕事を探すつもりとのことです。夫の140万は店の赤字の補てんに使ったそうです。 返すつもりはある、申し訳ない、と義父は謝っているようですが返す目処はなさそうです。 140万は帰ってきて欲しいですが、それよりも心配なのは今後のことです。皆さんに教えていただければと思うのは以下の5点です。 1.ローンの連帯保証人は多分、義父の父親が当初なっていたのではと思うのですがもう亡くなっています。もしローンが残った場合どうなるのでしょうか。 2.通帳はまだ義母が持ったままなのですが、そのことで何かこちらに不都合なことが起こる可能性ってあるでしょうか。あるとしたらどんなことがあるでしょうか。(残高はほぼゼロですが・・・。) 3.この状況から、こんな問題が今後私たち夫婦に起こりうるんじゃないか、というものがあれば教えてください。 4.正直、今後金銭面その他で、長男である夫に頼られると困るというのが私の本音です。今後どのようにお付き合いしていけばいいでしょうか。 (よくお金を使われるご両親だなと、お店のことも正直、勝算があって決断したのだろうかと内心思ってました。子どもを授かったらちゃんと育てたいし、将来のためのお金を貯めても向こうに取られると思うとバカらしい、私たちの生活を乱されたくないと感情的になってしまいます。ただ、今はご両親とも深夜のバイトなどをしていろいろ節約生活しているとのことです。) 5.140万、諦めかけてますが返って来るでしょうか。 余談ですが、夫は変に実の親に気を使うようで、通帳を送ってもらうこともとても言いにくそうにしていました。そこで親子関係が垣間見え、夫が少し不憫になりました。(子供の頃、妹の子守を夫に任せて夫婦でパチンコに行ってしまう、などいろんなエピソードも聞いているので余計に。夫も自分の親が嫌いだとはっきり言うくらいですから・・・) 感情的なこと関しては、義父母がもし、これ以上迷惑をかけたくないと思っているのなら感情もおさまりますが、逆に、はなから夫をあてにしているとすれば困るなとも思います。私はまだ話してないのでどちらかはわかりません。これも余談ですが・・・。 ということで、お金や法律、世間について疎い私です。どうか皆さんご意見くださいますよう、よろしくお願いいたします。