• ベストアンサー

郵便物が届かない

子供の話なのですが・・・ ネットの掲示板で交渉し、カード(ゲームで使用する)の交換をする話がまとまり、同時に普通郵便で郵送する約束をしました。こちらが送ったものは先方に届いたのですが、先方が送ったはずのカード入りの封筒が届きません。先方は1週間以上前に送ったと言っているのですが・・・。 配達記録や書留ではないので、郵便局でも調べてもらえないですよね?泣き寝入りするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

調べてもらうことは出来ますよ。 差し出した郵便局かポストの場所、郵便物の封筒や切手などの詳細を窓口にて説明してください。 http://www.post.japanpost.jp/question/question/songai_baisyo.html ↑の下のほう、「郵便物の不着」参照

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/question/songai_baisyo.html
MARUPIN
質問者

お礼

教えていただいたサイトに調査制度があるとちゃんと書いてありました。普通郵便なので調べてもらえないと思い込んでいました。早速、詳細を確認して、問い合わせをしてみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• W_Wine
回答No.2

普通郵便は補償はないのですが、調べてはもらえます。 #1の方がおっしゃってるように、場所と日時と形状などから調査してくれます。ただし、結果の保証はありません。 何度か利用しましたが見つかりました(単なる遅配だったこともあります)。

MARUPIN
質問者

お礼

保証はなくても、調査はしてもらえるのですね。 見つかることもあると知り、少し希望がでてきました。早速、先方に詳細を確認してみます。どうもありがとうございました。