• ベストアンサー

郵便の紛失

宜しくお願い致します。 数日前に、郵便を出しました。大切な郵便だったのでポストに行ってしっかり入れました。 また、急ぎの郵便物だったので走って入れに行ったのを記憶しているのですが、何日後か先方から郵便が来ていないと言われました。 自分は紛失した記憶がないので郵便局に問い合わせましたが調べようがない、なくなるはずない、みたいなことを言われました。 書留で出さなかった自分が悪いのですが住所などが書いてある紙が入っているので見つけたいです。このような場合どうしたらいいのでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

郵便局へ出向き、ポストへ投函し日、場所、封筒の姿(色や大きさ、特徴的な目印など)を伝え調査依頼して下さい。 普通郵便でも調べてもらえますが、補償はありませんし、どっからか出てこないと不明のままで終わることが多いですが。 1か月くらいしたら結果報告が来ます。ダメなら粗品タオルが付いてくるのがせいぜいですが。

an0505an
質問者

お礼

みなさまありがとうございます。 今日、もう一度問い合わせしたら、なくなることもあるんです、と言われて終わりでした。 次回からどんなものも書留で出そうと思います。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 1週間ぐらいかかって届くこともありますので 問い合わせした方がいいですよ

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

こちらで・・・ https://yubin-chousa.jpi.post.japanpost.jp/omoushide/top.do    > 住所などが書いてある紙が入っているので見つけたいです 見つかれば当然相手方に届くかと・・・       大切な物は簡易書留などで送って下さい。      > 急ぎの郵便物だったので走って入れに行ったの 集荷の時間は決まっていますので、その時間に間に合わせるためであればいいのですが、むやみに急いで行ってもポストの中で何時間(最長24時間以上)も止まっていることもあります。

関連するQ&A

  • 郵便局が紛失

    送った封筒が紛失されました。 弁償はないようです。民営化とは何なのでしょうか。 書留などで送っていないので泣き寝入りするしかないのでしょうか? 郵便局が弁償しないとなると、郵便局は仕事をせずにいたら丸儲けではないですか? 市民がすべて負担するわけでしよね。

  • 書留郵便の再配達

    先日クレジットカードの申し込みをして、本人確認の書留郵便で送られてきたのですが、不在だったものでポストに郵便物お預かりのお知らせが入っていました。 再配達をお願いしようと思ったのですが、郵便物お預かりのお知らせの紙を紛失してしまい、お知らせ番号などが完全にわからなってしまいました。 この場合は再配達をお願いすることはできないのでしょうか?

  • 郵便物の紛失

    郵便局で速達のモーニング10という方法で書類を送りました。 次の日の11時くらいに相手先に連絡をすると、まだきていないということでした。 郵便局に問い合わせをすると、9時17分に配達完了となっているということでした。 配達先の郵便局はポストに間違いなく入れた、盗難の可能性もあるとかの一点張りです。 家のポストは鍵付きのポストで、2時間程度の間に誰が盗むでしょうか。 郵便配達人は、自宅にまで来て、間違いなくこのポストに入れたといったそうです。 書類を再度、その日の夕方に送り、次の日には今度は到着しました。 それから、16:00ころに自宅近くの郵便ポストで、最初送った書類が見つかったと 郵便局から連絡がありました。 書類も届いていないし、返金を要求すると、返金しないといいます。 理由は、「間違いなくポストに入れたからです。」だけです。 こちらとしては、書類をうけとっていないし、現に違う場所から発見されたのですから、 返金には、応じるべきと思います。 他の家に間違えて入れて、その家の方が郵便ポストに投函してくれたのだと思います。 こうしか考えられません。 郵便局は非を認めないし、対応も悪く、警察の介入までいいます。 最低の長崎の郵便局です。 返金と謝罪はすべきじゃないでしょうか。

  • 郵便物が届きません

    1ヶ月ほど前に実家を出てマンションで一人暮らしを始めましたが新住所に郵便物が全く届きません。郵便局に転居届けは出してあります。 銀行などから住所変更に伴う通知などが送られているはずなのですが来ていないので差出人を実家の親にして新住所に自分宛に葉書を出してみましたがそれも届きません。実家にも戻ってはいないそうです。 担当の郵便局に電話で問い合わせたところ、まず自分の新しい住所と氏名は台帳に登録されているとのこと。 で、配達の人もこの住所に郵便物を届けたと話しているそうです。ただ、その際にポストは郵便物で一杯だったと話したそうなのでどこか別の場所に配達しているのではないかと思います。 (ウチのポストは引越し以来チラシも含めてスカスカのままです) ちなみに部屋のポストは共同の場所ではなくドアの中に落とし込むタイプなのでまずそこでの紛失は無いと思います。 あちらとしては届けたと言っていて電話でこれ以上問答をしても仕方ないので一旦電話を切りましたが実際に届いていないのは確かなので今後どのようにやり取りをしていったら良いでしょうか?

  • 普通郵便の紛失?

    どうやら知人が現金を封筒に入れ普通郵便にて送ったようなのですが、こちらには4日経った今も届きません。 私はてっきり現金書留で送ってると思ってました。 しかも送り主は封筒に住所や名前も書かずだったとの事です。 これは郵便局に問い合わせるべきでしょうか?

  • 賃貸更新書を紛失された

    初めて質問させて頂きます。 今住んでいるアパートの更新があり更新書を記入し、返信用封筒にて不動産屋へ郵送しました。 しかし2ヶ月たってから不動産屋から電話があり 「大家の方へ郵送したが来ていないと言われた。なのでもう一度更新書を書いてください。」 と言われました。 更新書の中には現住所、実家の住所、携帯番号、アドレス、実印を押した紙も入っています。 普通郵便で送ったそうですが、 「私はポストへ投函した!郵便局か大家が紛失した!私は99.99%ポストへ入れた!」 と一点張り。 郵便局へ探すように言ったけど見つからなかった。 だから書いてくれ。と しかもかなり軽い感じで言われました。 ですが、個人情報を紛失しました、はいそうですかとは言えなく、もう一度探してもらってください。大家さんにももう一度探してみてください。といいましたが、もう探してもらったけどないと言われた!ここまでやってるのにどうすればいいんですか!と怒鳴られました。 ですが個人情報ですし、実印の印もあるんですから何回も探してもらってから言うべきではないんですか?と言ったら 「こちらには非はないのにここまでやってるじゃないですか!」と怒鳴り散らされました でも不動産屋がポストに投函した証拠なんてどこにもないのにしかもここまでやってるのに何が不満なんですか!とまくしたてられ腹が立っています。 こちらには何も非がないのに怒鳴られるなんて理不尽すぎます。 郵便局の方で時間かかるがもう一度探してもらう手続きを自分でしました。何回も探してもらってもどうしても見つかりませんでした。だったら納得するんですが不動産屋はそこまで仕事ではないんでしょうか 誰が紛失したかはわからないですが、あまりに誠意がない態度に腹が立ってなりません。 法的にはどうなんでしょうか。 乱文すみません。

  • 郵便について

    通常1日あれば着く場所なのですが、書留を1月4日に 必ず着くようにするには 何日にポストに入れたら良いのでしょう 又休日でも扱ってる郵便局へ直接持ち込みでもよいのですが・・・

  • 郵便事故をなるべく防ぐためには?

    過去に何度か、自分が出した郵便物が不本意ながら紛失するという事件がありました。 普通郵便で送ったものが何日経っても先方に届かないのです。 普通郵便では郵便事故に対する保証がないので諦めるしかないのですが、 最近はポストに投函するのが怖くて、どんなものでも窓口から出しています。 でも、そこまでしても郵便事故って起こり得るんですよね。 大事な書類なら迷わず書留にしたり配達記録郵便を利用しますが、 普通の手紙などではそこまでしなくても・・・と思ってしまいます。 だけど、大事な手紙なことには変わりなく、なくなっては困るんですね。(笑) 利用者として勝手なことを言う様ですが・・・。 事故になるべく遭わない様にするために、差出人として 最低限気をつけなければならないことってあるのでしょうか? よく利用するものだけに、何かと神経質になっています。 どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 郵便局の通帳を紛失しました・・

    先日の月曜に、郵便局の通帳が紛失していることに気がつきました。 印鑑、カードは手元にあります。出かけた先での紛失、盗難も考えられたので、すぐに通帳での取引はストップしてもらいました。残高は変わっていなかったので引き出されたというようなことはありません。 その後、家中探しても見つからなかったので、新しく再発行の手続きをしてきました、 気になってるのは、その紛失した前の通帳が悪意のある誰かの手元にある場合、悪用される可能性はあるのか、ということです。 郵便局の通帳ということで、副印は押してありますし、住所や氏名も載っています。 また、給料日など振り込みもいつあるか、ということがわかってしまうので、とても心配しています。 ただ、住所に関しては実家の住所のままになっていたので、再発行の際に、現在の住所に変更しました。 悪用される可能性があるなら、どう悪用されるか、またこれから気をつけるべき点などについて教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 郵便物の紛失

    カテゴリーを迷いましたが・・ 先日郵便局から、とある就職活動の履歴書を送付しました。 2週間ほど経っても何の連絡もないので、先方に確認してみました。 すると、書類は届いていないという事でした。 そこで郵便局に確認してみると、結果的には配達ミスだったようです。 (同ビル内のポスト投函を間違ったようで、行方不明になったようです。) 結果的に応募期間を過ぎてしまい、不合格になってしまいました。 領収証書はたまたま手元にありましたが、基本的に普通郵便は保証されないようです。 落ち度なく、料金を支払いお願いしたのですが・・ 今回は、諦めるしかないでしょうか・・?

専門家に質問してみよう