• ベストアンサー

郵便の紛失

宜しくお願い致します。 数日前に、郵便を出しました。大切な郵便だったのでポストに行ってしっかり入れました。 また、急ぎの郵便物だったので走って入れに行ったのを記憶しているのですが、何日後か先方から郵便が来ていないと言われました。 自分は紛失した記憶がないので郵便局に問い合わせましたが調べようがない、なくなるはずない、みたいなことを言われました。 書留で出さなかった自分が悪いのですが住所などが書いてある紙が入っているので見つけたいです。このような場合どうしたらいいのでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.2

郵便局へ出向き、ポストへ投函し日、場所、封筒の姿(色や大きさ、特徴的な目印など)を伝え調査依頼して下さい。 普通郵便でも調べてもらえますが、補償はありませんし、どっからか出てこないと不明のままで終わることが多いですが。 1か月くらいしたら結果報告が来ます。ダメなら粗品タオルが付いてくるのがせいぜいですが。

an0505an
質問者

お礼

みなさまありがとうございます。 今日、もう一度問い合わせしたら、なくなることもあるんです、と言われて終わりでした。 次回からどんなものも書留で出そうと思います。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 1週間ぐらいかかって届くこともありますので 問い合わせした方がいいですよ

• k-josui
回答No.1

こちらで・・・ https://yubin-chousa.jpi.post.japanpost.jp/omoushide/top.do    > 住所などが書いてある紙が入っているので見つけたいです 見つかれば当然相手方に届くかと・・・       大切な物は簡易書留などで送って下さい。      > 急ぎの郵便物だったので走って入れに行ったの 集荷の時間は決まっていますので、その時間に間に合わせるためであればいいのですが、むやみに急いで行ってもポストの中で何時間(最長24時間以上)も止まっていることもあります。