郵便物の紛失で返金と謝罪を求めたい

このQ&Aのポイント
  • 郵便局で速達のモーニング10という方法で書類を送ったが、相手先にまだ届いていない。
  • 郵便局に問い合わせると、配達完了となっているが、盗難の可能性もあると言われた。
  • 再度書類を送付し、次の日には到着したが、最初の書類は別の場所で見つかった。返金と謝罪を求めるが、郵便局は非を認めず対応も悪いため、警察の介入を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便物の紛失

郵便局で速達のモーニング10という方法で書類を送りました。 次の日の11時くらいに相手先に連絡をすると、まだきていないということでした。 郵便局に問い合わせをすると、9時17分に配達完了となっているということでした。 配達先の郵便局はポストに間違いなく入れた、盗難の可能性もあるとかの一点張りです。 家のポストは鍵付きのポストで、2時間程度の間に誰が盗むでしょうか。 郵便配達人は、自宅にまで来て、間違いなくこのポストに入れたといったそうです。 書類を再度、その日の夕方に送り、次の日には今度は到着しました。 それから、16:00ころに自宅近くの郵便ポストで、最初送った書類が見つかったと 郵便局から連絡がありました。 書類も届いていないし、返金を要求すると、返金しないといいます。 理由は、「間違いなくポストに入れたからです。」だけです。 こちらとしては、書類をうけとっていないし、現に違う場所から発見されたのですから、 返金には、応じるべきと思います。 他の家に間違えて入れて、その家の方が郵便ポストに投函してくれたのだと思います。 こうしか考えられません。 郵便局は非を認めないし、対応も悪く、警察の介入までいいます。 最低の長崎の郵便局です。 返金と謝罪はすべきじゃないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.8

複数人から責任者という電話で誰 が本当の責任者か わからない状態です。 今週末帰省しますが、謝罪にくる かわかりません。 このまま、連絡なくもみ消される んじゃないでしょうか。 ということなんですが、 あなた自身が誰が責任者か事前に知る必要はありません。 謝罪に来るか来ないかではなくて、絶対に来させるのがクレームの目的かと。 実際に謝罪に来た相手に納得いかなければ、菓子折りを突き返し、出直して来いというとか。 どうせ、実際来て名刺もらうまで、誰だかわかりませんからね。 回答者さんの肩を持っているような回答に感じられたのかもしれませんが、客観的に確実に送りたいものは書留で送るのが当たり前なんです。 ただ、客である相手に郵便局員がまずいうことはこれではない。 ここがクレームするポイントです。 別にクレームしたからと言って、郵便局に変わるサービスがあるわけでもないんて、基本的に届けてやってる。とか上から目線なんでしょうね、 ただ、一応大手企業なわけだから、まともな接客対応できていないのはおかしいでしょ? 接客対応って、客を怒らせないのが基本だから。 別に悪くなくてもとりあえず、謝るのが普通だから。 とりあえず、言うこととしては、 そちらの会社では、客からクレームがあったときに、 謝ったり客の話を聞く前に、社員が意見を主張したり反論したりするマニュアルなんですか? そうだと言える会社はなかなかないですよね。 もし、そうだと言われたら、それは会社としての回答なのか、対応した人の意見か聞く。 会社としての意見なら、書面にしてもらう。 書面にして困る意見なら、訂正してもらう。 て、対応間違っていたのは認めるだろうから、謝罪に来てもらうと。 ちなみにここまでやって得るものは菓子折りだけです。 時間も労力も無駄だと思うので、よっぽど暇で腹が立ったときじゃないとお勧めはしません。

baron40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後、家に呼び出しましたが、菓子折もなく 同じ事を言って話にならないので、怒鳴りつけて 帰しました。人間的にも最低の郵便局員でした。

その他の回答 (7)

• KEKEKO2008
回答No.7

私は、郵便局を信用していません。ですから大切な物は宅急便で送ります。 こちらは、受け取った相手のサインまで送ってくれますよ。または、メール便! 80円で追跡できちゃいます。最近余りのもこちらのサービスが良いので、郵便からクレームが入ったようでかなり制限されてしまいましたが(まさに民業圧迫)それでも80円で送れるキャパが違うのでいつも利用しています。 ただ時間がかかるので+100円の速達サービスは付けています。 郵便局は、半官半民のような中途半端な会社ですが…威張り方、サービスの悪さは官の時そのままです。 今回は、諦めて大切な書類は書留?私なら宅急便で送っちゃいますが! その他は宅急便、メール便を利用しましょう!! もっと、民間のサービスをみならって欲しいですよね!ヤマト万歳です!

baron40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう信用できません。その後も未配達とか、相手先に 届いていないとか、またかということばかりです、 郵便局に嫌がらせをされています。 宅急便がいいかもですね。

• kyo-mogu
回答No.6

盗難の可能性はあるよ。まず、配達人が奥まで入れたか。入れられずにはみ出ていた可能性もある。鍵付きでも出入り口は開いているからね。簡単なカギならプロなら開けるでしょう。  2時間もあれば十分です。  

• kamikami30
回答No.5

書留で送るものですね。 ですが、クレームの入れかたが間違っています。 郵便局の人が確実にポストに入れたかどうかは誰にもわかりません。 録画や監視でもしてない限り、わからないんです。 そこで、客からクレームが入ったときに、ちゃんと配達した。 というのが最初に言うことではないですね。 書留以外は届かなくてもいい。 というわけではないので、状況から考えても、まずは謝るべきでしょう。 それが出来ていないところにクレームします。 もはや、返金どうこうの話ではないんですね。 謝るときに、どうして謝られる側が電話したり相手のところに行かなきゃいけなくなるか、わかりませんよね? だから、ポストに入れたかどうかはどうでもいいんです。 返金なんて、しなくていいと言い切りましょう。 ただ、まず謝らなかった対応がおかしいんで、謝罪を求めましょう。 当然謝るっていうのは、自宅まで菓子折りを持って、対応したひととその上司が来ることです。 返金するよりよっぽど面倒でしょうね。

baron40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 複数人から責任者という電話で誰が本当の責任者か わからない状態です。 今週末帰省しますが、謝罪にくるかわかりません。 このまま、連絡なくもみ消されるんじゃないでしょうか。

回答No.4

残念ながら、書留扱いにしていないと、一般郵便物の紛失に対しては、郵便料の返金も謝罪もありません。  ただ、郵便不着の調査を受け付けているだけです。  ほとんどの場合、「見つかりませんでした」と言う返事で終わりです。  

baron40
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その通りですね。 今回は1回目、2回目じゃんですよ。毎回同じ事をいって終わりです。

• basis77
回答No.3

直接相談せずに、とりあえずは相談センターに電話してはどうでしょうか? 違った回答が得られるかもしれませんよ。 お客様サービス相談センター 0120-232886(ふみにはハロー) (フリーコール) ※ おかけ間違いのないようにご注意ください。 携帯電話から : 0570-046-666 (通話料有料) 英語受付 : 0570-046-111 (通話料有料)

baron40
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討します。

• RTO
回答No.2

「他の家に間違えて入れて、その家の方が郵便ポストに投函してくれたのだと思います。」 それをどうやって証明するのですか? なくなっては困るものは 書留で発送しましょう なお、あなたが郵便を利用する際には 以下の契約がなされたと考えられますので(その文章を読んでいなくても鉄道やタクシーの乗車時に規約が成り立つのと同じ論理です) http://www.post.japanpost.jp/service/songai_baisyo.html 補償はされません これをごねるということはすなわち 「ゆすりたかり 恐喝」です。 警察の介入とは「あなたを恐喝の加害者扱いにします」ということですね。

baron40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もうカメラを付けるしかないですね。 近所でも「しょっちゅう違うのが入っているよ」 との事でした。 警察の介入とは、「警察に調べてもらえば」ということを 郵便局側が言ったという事です。

• aokii
回答No.1

郵便物の紛失は最近多くなっています。あきらめましょう。