郵便物の紛失で返金と謝罪を求めたい

このQ&Aのポイント
  • 郵便局で速達のモーニング10という方法で書類を送ったが、相手先にまだ届いていない。
  • 郵便局に問い合わせると、配達完了となっているが、盗難の可能性もあると言われた。
  • 再度書類を送付し、次の日には到着したが、最初の書類は別の場所で見つかった。返金と謝罪を求めるが、郵便局は非を認めず対応も悪いため、警察の介入を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便物の紛失

郵便局で速達のモーニング10という方法で書類を送りました。 次の日の11時くらいに相手先に連絡をすると、まだきていないということでした。 郵便局に問い合わせをすると、9時17分に配達完了となっているということでした。 配達先の郵便局はポストに間違いなく入れた、盗難の可能性もあるとかの一点張りです。 家のポストは鍵付きのポストで、2時間程度の間に誰が盗むでしょうか。 郵便配達人は、自宅にまで来て、間違いなくこのポストに入れたといったそうです。 書類を再度、その日の夕方に送り、次の日には今度は到着しました。 それから、16:00ころに自宅近くの郵便ポストで、最初送った書類が見つかったと 郵便局から連絡がありました。 書類も届いていないし、返金を要求すると、返金しないといいます。 理由は、「間違いなくポストに入れたからです。」だけです。 こちらとしては、書類をうけとっていないし、現に違う場所から発見されたのですから、 返金には、応じるべきと思います。 他の家に間違えて入れて、その家の方が郵便ポストに投函してくれたのだと思います。 こうしか考えられません。 郵便局は非を認めないし、対応も悪く、警察の介入までいいます。 最低の長崎の郵便局です。 返金と謝罪はすべきじゃないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.8

複数人から責任者という電話で誰 が本当の責任者か わからない状態です。 今週末帰省しますが、謝罪にくる かわかりません。 このまま、連絡なくもみ消される んじゃないでしょうか。 ということなんですが、 あなた自身が誰が責任者か事前に知る必要はありません。 謝罪に来るか来ないかではなくて、絶対に来させるのがクレームの目的かと。 実際に謝罪に来た相手に納得いかなければ、菓子折りを突き返し、出直して来いというとか。 どうせ、実際来て名刺もらうまで、誰だかわかりませんからね。 回答者さんの肩を持っているような回答に感じられたのかもしれませんが、客観的に確実に送りたいものは書留で送るのが当たり前なんです。 ただ、客である相手に郵便局員がまずいうことはこれではない。 ここがクレームするポイントです。 別にクレームしたからと言って、郵便局に変わるサービスがあるわけでもないんて、基本的に届けてやってる。とか上から目線なんでしょうね、 ただ、一応大手企業なわけだから、まともな接客対応できていないのはおかしいでしょ? 接客対応って、客を怒らせないのが基本だから。 別に悪くなくてもとりあえず、謝るのが普通だから。 とりあえず、言うこととしては、 そちらの会社では、客からクレームがあったときに、 謝ったり客の話を聞く前に、社員が意見を主張したり反論したりするマニュアルなんですか? そうだと言える会社はなかなかないですよね。 もし、そうだと言われたら、それは会社としての回答なのか、対応した人の意見か聞く。 会社としての意見なら、書面にしてもらう。 書面にして困る意見なら、訂正してもらう。 て、対応間違っていたのは認めるだろうから、謝罪に来てもらうと。 ちなみにここまでやって得るものは菓子折りだけです。 時間も労力も無駄だと思うので、よっぽど暇で腹が立ったときじゃないとお勧めはしません。

baron40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後、家に呼び出しましたが、菓子折もなく 同じ事を言って話にならないので、怒鳴りつけて 帰しました。人間的にも最低の郵便局員でした。

その他の回答 (7)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.7

私は、郵便局を信用していません。ですから大切な物は宅急便で送ります。 こちらは、受け取った相手のサインまで送ってくれますよ。または、メール便! 80円で追跡できちゃいます。最近余りのもこちらのサービスが良いので、郵便からクレームが入ったようでかなり制限されてしまいましたが(まさに民業圧迫)それでも80円で送れるキャパが違うのでいつも利用しています。 ただ時間がかかるので+100円の速達サービスは付けています。 郵便局は、半官半民のような中途半端な会社ですが…威張り方、サービスの悪さは官の時そのままです。 今回は、諦めて大切な書類は書留?私なら宅急便で送っちゃいますが! その他は宅急便、メール便を利用しましょう!! もっと、民間のサービスをみならって欲しいですよね!ヤマト万歳です!

baron40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう信用できません。その後も未配達とか、相手先に 届いていないとか、またかということばかりです、 郵便局に嫌がらせをされています。 宅急便がいいかもですね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 盗難の可能性はあるよ。まず、配達人が奥まで入れたか。入れられずにはみ出ていた可能性もある。鍵付きでも出入り口は開いているからね。簡単なカギならプロなら開けるでしょう。  2時間もあれば十分です。  

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.5

書留で送るものですね。 ですが、クレームの入れかたが間違っています。 郵便局の人が確実にポストに入れたかどうかは誰にもわかりません。 録画や監視でもしてない限り、わからないんです。 そこで、客からクレームが入ったときに、ちゃんと配達した。 というのが最初に言うことではないですね。 書留以外は届かなくてもいい。 というわけではないので、状況から考えても、まずは謝るべきでしょう。 それが出来ていないところにクレームします。 もはや、返金どうこうの話ではないんですね。 謝るときに、どうして謝られる側が電話したり相手のところに行かなきゃいけなくなるか、わかりませんよね? だから、ポストに入れたかどうかはどうでもいいんです。 返金なんて、しなくていいと言い切りましょう。 ただ、まず謝らなかった対応がおかしいんで、謝罪を求めましょう。 当然謝るっていうのは、自宅まで菓子折りを持って、対応したひととその上司が来ることです。 返金するよりよっぽど面倒でしょうね。

baron40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 複数人から責任者という電話で誰が本当の責任者か わからない状態です。 今週末帰省しますが、謝罪にくるかわかりません。 このまま、連絡なくもみ消されるんじゃないでしょうか。

回答No.4

 残念ながら、書留扱いにしていないと、一般郵便物の紛失に対しては、郵便料の返金も謝罪もありません。  ただ、郵便不着の調査を受け付けているだけです。  ほとんどの場合、「見つかりませんでした」と言う返事で終わりです。  

baron40
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その通りですね。 今回は1回目、2回目じゃんですよ。毎回同じ事をいって終わりです。

  • basis77
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

直接相談せずに、とりあえずは相談センターに電話してはどうでしょうか? 違った回答が得られるかもしれませんよ。 お客様サービス相談センター 0120-232886(ふみにはハロー) (フリーコール) ※ おかけ間違いのないようにご注意ください。 携帯電話から : 0570-046-666 (通話料有料) 英語受付 : 0570-046-111 (通話料有料)

baron40
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討します。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

「他の家に間違えて入れて、その家の方が郵便ポストに投函してくれたのだと思います。」 それをどうやって証明するのですか? なくなっては困るものは 書留で発送しましょう なお、あなたが郵便を利用する際には 以下の契約がなされたと考えられますので(その文章を読んでいなくても鉄道やタクシーの乗車時に規約が成り立つのと同じ論理です) http://www.post.japanpost.jp/service/songai_baisyo.html 補償はされません これをごねるということはすなわち 「ゆすりたかり 恐喝」です。 警察の介入とは「あなたを恐喝の加害者扱いにします」ということですね。

baron40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もうカメラを付けるしかないですね。 近所でも「しょっちゅう違うのが入っているよ」 との事でした。 警察の介入とは、「警察に調べてもらえば」ということを 郵便局側が言ったという事です。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

郵便物の紛失は最近多くなっています。あきらめましょう。

関連するQ&A

  • 「郵便物が届くまで」の画像

    郵便物をポストに入れたら郵便やさんが家まで配達してくれる、ということを子供に分からせたいと思っています。自閉症の障害があるの子なので言葉だけでは伝えられません。先日はがきを書かせて私が宛名を書き、いっしょにポストに投函して、次の日自宅の郵便受けに届いたそのはがきを見せて説明してみましたがまったく伝わっていません。ポストの中の郵便物を郵便局の人が回収して、郵便局で仕分けして、配達するまでの工程を、分かりやすく写真や映像で紹介しているサイトはありませんでしょうか?目で見て分からせるのが一番だと思います。

  • 郵便! 速達!

    5月の16日までに届けなければならない書類があります。 速達用(?)の封筒と切手は貼ってあるのですが、郵便局の窓口が開いてません・・ ATMは開いています 今日ポストに出すと、16日までに届くのでしょうか? というか休日は配達してくれるのでしょうか?? ポストに速達を入れても大丈夫なのでしょうか??? できれば至急回答おねがいします・・

  • 郵便物の紛失

    カテゴリーを迷いましたが・・ 先日郵便局から、とある就職活動の履歴書を送付しました。 2週間ほど経っても何の連絡もないので、先方に確認してみました。 すると、書類は届いていないという事でした。 そこで郵便局に確認してみると、結果的には配達ミスだったようです。 (同ビル内のポスト投函を間違ったようで、行方不明になったようです。) 結果的に応募期間を過ぎてしまい、不合格になってしまいました。 領収証書はたまたま手元にありましたが、基本的に普通郵便は保証されないようです。 落ち度なく、料金を支払いお願いしたのですが・・ 今回は、諦めるしかないでしょうか・・?

  • 普通郵便(速達)について

    11月20日(日)の夜中に練馬区のポストから速達で投函してもらった普通郵便が本日11月26日になっても到着しないのですが、普通こんなにもかかるものなのでしょうか?こちらは大田区に住んでおり、おそらく光が丘郵便局→大森郵便局経由だと思います。 速達なので配達員が玄関まで来て手渡しなので誤配達はまず無いと思うのですが、、似たような経験あった方いますか?そのまま待っていても届く可能性あると思いますか?

  • 速達郵便について

    急ぎの用事であった為、定型郵便を速達で出しました。 6月1日午前10時にポスト投函(集荷時刻は11時とポストに記載)。 翌日2日の午後、相手方に届いたと連絡ありました。 相手方には、2日の午後に速達で、こちらへ差し出してもらいました。 (ポスト投函は、最終集荷時刻を過ぎていたかもしれません) こちらへは、4日の午後に、他の普通郵便と一緒に着荷しました。 急ぐ用事であった為、速達にしたのですが、 結果的に普通郵便で差し出した時と、所用日数は変らない状態となりました。 せめてこちらに配達する際には、いつもの普通郵便と同時ではなく、 速達だけ早い時間に配達はしてもらえないのでしょうか? 速達の意味って何なのでしょうか?

  • 郵便について

    22日(火曜日)必着の書類を送りたいのですが、19日(土曜日)にポストに投函しても間に合うでしょうか? 場所は兵庫県から京都に送ります。明日の夜に旅行から帰ってくるので明後日しかありません。 間に合わないようなら郵便局窓口に行って速達を頼めばよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 普通郵便を【速達】ポストに投函してしまいました

    よろしくお願いします(><) 普通郵便をポストに投函する際、間違えて【速達】の方に投函してしまいました。80円切ってを貼っているのですが、ややこしいことに宛名面に「20日必着」と記載してしまっています…。(ToT) この場合ですと、相手先に「速達」で配達されてしまうのでしょうか…(しかも「料金不足」で…)。

  • 郵便の配達

    速達で郵便物を送った場合、次の日が祝祭日だったらどう扱われるのでしょうか?速達だから祝祭日でも配達するのでしょうか?基本的に郵便局が配達する日としない日も不明です??分かる方教えてください。

  • 郵便はいつ届くの?

    午前中に、書留速達で郵便局に書類を出したら、提出先にその書類が届くのはいつくらいですか? その日の夕方か次の日の午前中くらいに届いたりしますか?

  • 郵便

    速達で手紙出す時コンビニで切手貼って自分でポストに投函しても速達扱いになりますか。郵便局窓口でないと駄目ですか教えてください。ちなみにコンビニに速達切手ありますか。

専門家に質問してみよう