定形外郵便が届かない!配達遅延の原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 木曜日の昼過ぎに郵便局から送られた郵便がまだ届かず、翌日配達予定のはずなのに遅れている。
  • 配達員の誤配や別の家の郵便が届く事例があったため、今回の遅延でも心配している。
  • 調査依頼のタイミングや取り消しについても不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

定形外郵便が届きません…

木曜日(25日)の昼過ぎに郵便局から送ってもらった郵便が まだ届きません…。 郵便局のHPで、配達目安を調べると『翌日配達』になってました…。 目安通りだと昨日届いてると思います。 目安なのはわかってたし、前に1日遅れで届いた事があったので、 1日遅れて、今日は届くと思ってましたが、来ませんでした…。 明日は日曜なので配達自体無いし… 月曜になっても届かないかもしれません… 翌日配達の地域で2日以上遅れる事ってありますか? 月曜まで待った方がいいでしょうか? 家は何度か別の家の郵便が届いてた事があったり、 配達員が郵便物を探しに来たことがあるので、 今回も誤配なのかと心配です…。 HPから調査依頼出すのは早すぎでしょうか? 調査依頼出してる最中に、郵便が届いたら 調査は取り消しできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

もちろん調査依頼を出してもいいと思いますし、土日も開いている中央局に問い合わせてみるという手もあると思いますが、躊躇する理由は何でしょう。問い合わせをすれば、届かない原因がわかるでしょうから再発防止にもなると思うのですが。かつて急ぎの郵便物について調べてもらったら、いつもの配達員とは別の場所に入れておいてくれたとわかった、ということもありました。

rila-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問い合わせしようとしてた所、本日無事に届きました。 (配達目安より4日遅れでした…) 郵便事故でなくてよかったです。