• 締切済み

郵便局員【外務:配達】の仕事について

この間の年末年始に、郵便局で外務のアルバイト(ゆうめいと)を体験し、 自分の能力や性格から「郵便局に勤めるのも良いかもしれないな」と思うようになりました。 郵政公社のHPで色々と調べたのですが、詳しく知りたい事もあり、質問したいと思います。 現職郵便局員の方が質問にお答えしてくれると幸いです。 (以下は採用されたら・・・のお話です) Q1 普通郵便局に勤める場合、どこの郵便局に配属されるのでしょうか?? 自分の住んでいる地域から一番近い所(同じ市)などは、あり得るのでしょうか?? Q2 出勤、退社時間は大体どの位の時間でしょうか?? 郵便局ならではの特別なケースなど、教えて下さい。 Q3 ある区域に決まった場合、ずーっとその区域を配達し続けるのですか?? 変わるローテーションなどもありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします

みんなの回答

• emitaka
回答No.2

私は、特定局に勤めているので、その視点から回答したいと思います。 勤務地についてですが、それなりに希望は通ると思いますが、希望をした局に配属されるとは限らないと思います。今の住所から通勤できる場所になると考えられます。また業務も郵便となるのかわかりません。貯金・保険会社になることもあるかもしれません。 出勤、退社時間についてですが、早番、遅番などにより、出社時間も退社時間も変わってきます。また、日曜日が必ず休みなると限りません。書留類、小包、速達などの配達業務がありますので。 配達区域は、その郵便局の規模によって違います。少ないところもあり、多いところもあります。4つ位は覚えなくてはならないと思いますね。正社員であれば、一人が同じ区にずっと配達に行くのではなく、ローテーションでの配達になります。また、配達業務はあくまで業務でありますので、配達だけしていれば良い訳ではありません。社員となれば、郵便収入をあげるために、切手やエクスパックの販売や小包の獲得などの営業もしなければなりません。個人に目標(ノルマ)も与えられます。そのほか、地方の局では、NHKから委託された放送受信料の集金もしなくてはならないそうです。配達だけをしたいのであれば、非常勤職員などのほうが良いかもしれませんね。 正社員になれば、ゆうメイトや非常勤職員などの仕事よりも大変になるのを知っていただきたいと思います。

chisa1026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 郵便収入のノルマやNHKの集金なんてものもあるんですね… 初めて知りました。 先回のゆうめいと活動で、とても優しい方達の班の配属になり、 忙しいながらにも、丁寧に仕事をする姿にとても尊敬の念を覚えました。 emitakaさんのお話も併せ、郵便局の内に入るまでは、郵便局員がここまで大変な仕事だとは思いませんでした。 じっくり考えてみようと思います。 ありがとございました。

回答No.1

まず、勤務地ですが 関東とか関西。とか東海。とか四国。っていう 分類になるから、自分の県で働けるかどうかも わかんないし、自分の住んでる市や、通える市の郵便局かもしれないし それは、選べません!希望はいえますけど、 人数の過不足の調整に委ねられてるので、 どこでも良いです。と面接でいうと 欠員補充のとこに配属となり そこがすごく都会かもしれないし、 すごく偏狭な土地かもしれないし。。 という感じです。 地元が良いです。などとアピールしておくに こしたことはありません。 どこでも良いです。よりはマシです! 最初に県外で就職しても いずれかは戻って来れます。 田舎の方では、40過ぎの局員は みんな地元の人ばかりです。 彼らも最初は県外や同じ県でも 寮生活しないといけない遠い地域に配属でした。 外務員ですが、早番と遅番があります。 早番は6時出勤ですかね。 地域にもよりますが。15時に帰れます。 通常は8時17時です。 月に早番が5回くらいですかね。 残業は無いですよ。 まず無い。 営業成績とか達成できてないと 休日出勤とか残業も稀にありますが 労働組合がしっかりしてますので、 残業代や休日手当ては絶対に出ますし 休みも月に8回は絶対に休めます。 有給も消化できます。 配る地域は、あなたも体験したなら、 わかると思いますが まさに、あんな感じですよ。 職員が配る区域が、いくつかに分かれてたでしょ? あれを半年?1年?覚える地域の多さによるけど 必死に覚えるんですよ。 あとは、覚えたら、1ヶ月づつで交替で配ってく。 非常勤だと同じとこを、ず~っと配るけど 普通の職員はローテーションで全てを配ります。

chisa1026
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 大まかな分類で勤務地が決められるんですね… 初めて知りました!! これはアピールする事に超したことはありませんね。 配達区域はこの間の年末年始の時点で、もう悲惨な状態でした…(汗 「初めてだからしょうがないよ」と職員さんは声をかけてくださいましたが、情けなかったです。 僕も(就職した際には)きちんと覚えられるようになるのでしょうか(^^;) とても参考になりました。 ありがとうございました。