• 締切済み

郵便局員【外務:配達】の仕事について

この間の年末年始に、郵便局で外務のアルバイト(ゆうめいと)を体験し、 自分の能力や性格から「郵便局に勤めるのも良いかもしれないな」と思うようになりました。 郵政公社のHPで色々と調べたのですが、詳しく知りたい事もあり、質問したいと思います。 現職郵便局員の方が質問にお答えしてくれると幸いです。 (以下は採用されたら・・・のお話です) Q1 普通郵便局に勤める場合、どこの郵便局に配属されるのでしょうか?? 自分の住んでいる地域から一番近い所(同じ市)などは、あり得るのでしょうか?? Q2 出勤、退社時間は大体どの位の時間でしょうか?? 郵便局ならではの特別なケースなど、教えて下さい。 Q3 ある区域に決まった場合、ずーっとその区域を配達し続けるのですか?? 変わるローテーションなどもありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • emitaka
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私は、特定局に勤めているので、その視点から回答したいと思います。 勤務地についてですが、それなりに希望は通ると思いますが、希望をした局に配属されるとは限らないと思います。今の住所から通勤できる場所になると考えられます。また業務も郵便となるのかわかりません。貯金・保険会社になることもあるかもしれません。 出勤、退社時間についてですが、早番、遅番などにより、出社時間も退社時間も変わってきます。また、日曜日が必ず休みなると限りません。書留類、小包、速達などの配達業務がありますので。 配達区域は、その郵便局の規模によって違います。少ないところもあり、多いところもあります。4つ位は覚えなくてはならないと思いますね。正社員であれば、一人が同じ区にずっと配達に行くのではなく、ローテーションでの配達になります。また、配達業務はあくまで業務でありますので、配達だけしていれば良い訳ではありません。社員となれば、郵便収入をあげるために、切手やエクスパックの販売や小包の獲得などの営業もしなければなりません。個人に目標(ノルマ)も与えられます。そのほか、地方の局では、NHKから委託された放送受信料の集金もしなくてはならないそうです。配達だけをしたいのであれば、非常勤職員などのほうが良いかもしれませんね。 正社員になれば、ゆうメイトや非常勤職員などの仕事よりも大変になるのを知っていただきたいと思います。

chisa1026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 郵便収入のノルマやNHKの集金なんてものもあるんですね… 初めて知りました。 先回のゆうめいと活動で、とても優しい方達の班の配属になり、 忙しいながらにも、丁寧に仕事をする姿にとても尊敬の念を覚えました。 emitakaさんのお話も併せ、郵便局の内に入るまでは、郵便局員がここまで大変な仕事だとは思いませんでした。 じっくり考えてみようと思います。 ありがとございました。

回答No.1

まず、勤務地ですが 関東とか関西。とか東海。とか四国。っていう 分類になるから、自分の県で働けるかどうかも わかんないし、自分の住んでる市や、通える市の郵便局かもしれないし それは、選べません!希望はいえますけど、 人数の過不足の調整に委ねられてるので、 どこでも良いです。と面接でいうと 欠員補充のとこに配属となり そこがすごく都会かもしれないし、 すごく偏狭な土地かもしれないし。。 という感じです。 地元が良いです。などとアピールしておくに こしたことはありません。 どこでも良いです。よりはマシです! 最初に県外で就職しても いずれかは戻って来れます。 田舎の方では、40過ぎの局員は みんな地元の人ばかりです。 彼らも最初は県外や同じ県でも 寮生活しないといけない遠い地域に配属でした。 外務員ですが、早番と遅番があります。 早番は6時出勤ですかね。 地域にもよりますが。15時に帰れます。 通常は8時17時です。 月に早番が5回くらいですかね。 残業は無いですよ。 まず無い。 営業成績とか達成できてないと 休日出勤とか残業も稀にありますが 労働組合がしっかりしてますので、 残業代や休日手当ては絶対に出ますし 休みも月に8回は絶対に休めます。 有給も消化できます。 配る地域は、あなたも体験したなら、 わかると思いますが まさに、あんな感じですよ。 職員が配る区域が、いくつかに分かれてたでしょ? あれを半年?1年?覚える地域の多さによるけど 必死に覚えるんですよ。 あとは、覚えたら、1ヶ月づつで交替で配ってく。 非常勤だと同じとこを、ず~っと配るけど 普通の職員はローテーションで全てを配ります。

chisa1026
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 大まかな分類で勤務地が決められるんですね… 初めて知りました!! これはアピールする事に超したことはありませんね。 配達区域はこの間の年末年始の時点で、もう悲惨な状態でした…(汗 「初めてだからしょうがないよ」と職員さんは声をかけてくださいましたが、情けなかったです。 僕も(就職した際には)きちんと覚えられるようになるのでしょうか(^^;) とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便局員の対応について教えてください。

    U.S.A.には合衆国郵政公社という組織があります。 私は過日、国内の郵便局にU.S.A.宛てに速達郵便を発送すべく、赴いたのですが、その事務中に郵便局員が「よく届かないことがあります。」などと言うので、私はその速達の後に送った私信中に、その言辞に対応すべく「確かに送りました。」と言う旨の文を載せましたが、その英文は正確ではなかったので、今でも悩んでいます。 だから、私は日本の郵政事業は公務が最適だと思っています。 どなたか、そのような経験はないでしょうか。

  • 郵便局の郵政外務職では、郵便貯金や保険の営業だけですか。

    現在、就職活動中の者です。 郵便局の郵政外務職では、配達の仕事は無く、郵便貯金や保険の営業だけなのでしょうか。 (郵便局の郵政外務職について、 詳しくはこちらをご覧ください↓ 郵政公社のホームページ(http://www.japanpost.jp/)→ 画面左側の「情報メニュー」の「採用情報」をクリック→ http://www.japanpost.jp/index_03.htmlの画面が出ます。→ 画面左の「職員採用」をクリック→http://www.japanpost.jp/whatsnew/saiyou00/saiyo_index.htmlの画面画が出ます。→ 郵政一般職採用試験をクリック→http://www.japanpost.jp/whatsnew/saiyou00/saiyo_test.htmlの画面が出ます。 この中の、外務職を希望しています。(外務職とは、郵便局の外に出て、郵便配達をしたり、郵便の営業を行うという意味でこの名称がついています。もちろん、外国との外交を行う外務省とは無関係です。) 最後のページの上部に有る、青色の文字の『試験区分』の中の「仕事の内容」には、外務の仕事に「郵便物の配達」が含まれるように書かれています。 しかし、同じ学校の友人から次のように聞きました。 「この職種では、郵便物の配達に配属されることはほとんど無く、もっぱら郵便商品の営業を担当することとなる。もし、採用試験の面接で郵便配達をしたいといえば落とされる」 この話は本当でしょうか。 そういえば、別の公務員試験を受験したとき、たまたま試験会場の部屋が同じだった人からも似たような話を聞きました。 皆様で、このような噂をお聞きになった方はぜひ教えてください。 できれば、なるべく確実な情報を欲しいのですが、噂でも全くかまいません。あつかましいようですが、郵政外務職の論文試験が9月12日日曜日に迫っていますので、なるべく早い目にアドバイスをください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 郵便局員の仕事

    郵便局員の仕事について3点教えてください 1窓口に座られている局員と、集荷・配達されている局員は何か役割分担が違うのですか?(窓口に座られている局員が時間になると集荷・配達を行ったり、今日は一日窓口業務をしていたが翌日は集荷・配達を担当する、という風なことはあるのでしょうか) 2窓口にも保険や郵便といくつかに分かれていますが、局員はどれにでも対応できるのでしょうか。それとも、個別に担当が決まっていて他は担当ができないようになっているのでしょうか。 3郵便担当の窓口業務について一日の仕事のスケジューリングについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 郵政外務試験に合格するには・・・?

    郵政外務試験に受かって郵便局で配達、預金、保険などの仕事をやりたいんですけど 弘文社の郵政外務(一般常識、適性検査)問題をやっているですけど なにを重点的に勉強したらいいのかわりません。(範囲が広く、内容は浅いです。)郵便局員で国家公務員3種(郵政事務)郵政外務に合格した方どうかアドバイス下さい。 よろしくお願いします。(一般の方でもコメント下さい。)

  • 郵便局員?

    郵便局の営業マンっているんですか? 青い制服を着ていない人が郵便局商品の売り込みに来るんですけど、これってあやしいですか?スーツ姿の男性です。 一応名札はつけていますけど…日本郵政公社って書いてあります。 郵便局に問い合わせると色々個人情報言わないといけないのがイヤなのでこちらで質問いたします。

  • 【郵便配達員になるには???】

    さっそくですが質問です。いま転職活動のところなのですが、ものすごく気になるものがあって。 1、郵便配達員(バイクでブ~ンのやつ)になるにはどうすればいいんでしょうか? 2、あれってアルバイトしかないのでしょうか?正社員採用は無い?? 3、給料はいくらぐらいいただけるものですか? 4、一般的に25歳男性がやるような仕事じゃないでしょうか? 5、郵便配達員って長く働ける(雇用的、経済的に)職種ですか? 6、職種は変わって普通局・特定郵便局の受付みたいな職種(内勤ってやつですか?)は、正社員ですか?(さっき郵便局行ったけど知りたい)どうやって採用されるの?倍率は高いのですか? 教えて君ですいません。まったく無知なもので。 郵政公社のHP見たのですが、すっきりしませんでした。 どれか一つでも知っている方回答よろしくお願いします!!

  • 郵便局員非常勤(外務)について

     こんにちは。非常勤(外務)についてお聞きしたく何処にも載っていない事なので改めて投稿しました。    私は25歳の男性です。正社員を探して就職活動していたのですが、なかなか職につけず困っていたました。そんな時郵便局の非常勤のチラシを見つけました。郵便局なのでいいところなのかな?と思い応募しました。運良く当日に採用していただきもうすぐ仕事が始まるのですが、いろいろネットで調べてみたところあまり良いことが書いてありませんでした。  それでお聞きしたいのですが、1、非常勤(外勤)の残業は平均でどのくらいあるのか? 2、その残業はお金がもらえるのか 3、郵政民営化に伴い試験や能力で職員になれるらしいのですがそれは本当なのか? 4、とても厳しくすぐに解雇されるといろいろ載っていたのですが本当なのか? の4点です。  さすがに毎日残業が4時間とかあって残業代が出なかったり、まじめに頑張っても報われない体制だったり、些細なことで解雇されたりなどしたらさすがにやっていけないです。その時は働きながら他の会社の正社員を探そうと思っていますが、しっかりした条件でしたら頑張って郵便局の職員になりたいです。無知で分かりません。経験者や詳しい方・分かる方宜しくお願いします。

  • 郵便局員

    みなさんもおわかりの通り日本全国ほとんどの犬が郵便局が配達に来ると一斉に泣き出しますよね。 きっとあのバイクが嫌いなんだと思いますけれど・・ ところで今日こんな電話がありました。「そちらに迷惑が掛かるかと思うのですが、おりを作るか柵などを作るかけんとうしていただけませんか?」と・・ 家は外に2匹のシェパードを飼っています。1匹はきちんとおりを作って入れているのですが、もう1匹は最近きたばかりで普通の犬小屋でつないであります。もちろんきれないように対策もしてます。 郵便局員が来ると火のついたように2匹とも泣くのですが、1匹はやめと言えば泣きやみ顔つきもすごく優しい顔をしているんです。けれど最近きたシェパードは顔が真っ黒で迫力のある顔をしているせいか、郵便局員は万が一鎖がきれてら・・の事を考えて電話をしてきたようです。確かにシェパードが2匹でほえたら怖いと思いますが、こちらも番犬として飼っていると言うこともあるので全く泣かなくても困ります。 郵便局員が奥の家へ配達に行く道も家の敷地内を許可をとって通ってるのですが、敷地内にきちんとつないであるにも関わらず、しかも放し飼いをして迷惑をかけていると言うこともありません。 それに対して今後どうしてもおりや柵を作ってくれと要求した場合、作る費用は請求できるのでしょうか? おりを作るのにもお金はかかるし、時間も掛かります。こちらは敷地内にきちんとはずれないよう対策をして飼っているわけですからそもそも郵便局員が電話をして要望を伝えてくることさえおかしいと思うのですが・・わかる方いましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 郵便局員の配達で車が傷つきました。困ってます

    一年ぐらい前から郵便配達をしてくれる職員さんの配達ルートで困っています。 我が家は一戸建てで、車を家の前の駐車場に止めています。 隣の家との間には塀はなく、駐車場を抜けて我が家のポストに郵便局員さんが配達をします。 隣の敷地から我が家の駐車場の敷地を横断しています。 そして、車の前の狭いスペースをすり抜けるようにして、通ってきます。車は前方駐車です。 一年位前から、車が傷つくので通らないようにポールを立てました。 しかし、そのポールを立てても、車とポールの間を(以前よりも、もっと狭い隙間)を職員さんが時々通ります。 その際に車に職員さんの体や腰につけている道具が当たり、車には擦り傷と深い傷が徐々についてきました。 私が見ているときに、その狭いスペースを通っている方には直接口頭注意をしましたが、「はーい。すみません」と言うだけで一向に通るのをやめてくれません。 もう、我慢ができず郵便局に電話をしました。 とても対応が悪く、なかなか話が進みませんでしたが、やっと修理という話に。 修理工場にて傷の見積もりを取ってもらったら、ポールを立てておいたところの傷と、もう一か所、郵便局員の人が配達ルートをショートカットするときに通っていた場所に、私が見てわかる傷がありました。 修理をしてくれると言っていた箇所はポールを立てていたところだったのですが、違う箇所も傷がついています。違う場所は郵便局員さんが、以前何回か、通っていたのを確認しています。 この場合、郵便局の方に、この傷も修理して。といった方がよいでしょうか? 結構深い傷なので明るいところでは、はっきり見える傷です。 郵便局側は、自社の車を扱っている、車の修理工場にて修理をしたい。と言ってますが、 私は信頼できないので、自分が車をいつもお願いしている会社に修理の依頼をしたいと思っています。 とりあえず、修理の見積もりを2か所の傷で取り、書類を郵便局に郵送しました。 しかし、私には連絡なしに、私が見積もりを取った工場へ、見積書の修正の指示をしていました。 修正内容は二か所の傷の見積もりではなく、一か所の傷の見積もり依頼でした。 郵便局側は、最初の傷のみの修理であくまで行きたいみたいです。 この場合、2か所目の傷の修理代は出してもらえないのでしょうか? 長々とすみません。 とても困っていますので、力を貸してください。

  • 郵便 外務

    郵便局外務契約社員で試用期間中に誤配達を3回したらクビになると聞きましたが本当でしょうか?

専門家に質問してみよう