• ベストアンサー

大阪で、すき焼きって食べるの?

今日のお昼はすき焼き食べに行こうと思ってますが・・・・ よく食べ物マンガなどで、関西人が東京のそばやうどんを見て、しょうゆ臭くて食べられへん・・・みたいな話がありますが、関西人はすき焼き食べるんですか? もしくは、すき焼きタレ使わないとか? 昆布ダシで煮るだけとか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

食べますよ。 ただ作り方はちょっと違いますけどね。 http://cookpad.com/articles/358 >関西人が東京のそばやうどんを見て、しょうゆ臭くて食べられへん・・・ これは…半分本当で半分は誇張。 確かに関西は水が関東と比べて軟水なのでダシがとりやすい事からダシ文化が発達しています。関東は硬度が高いためどうしてもダシがとりにくい…そのため調味料による味付けが基準になっていると聞いた事があります。但し塩分濃度は東西でそれほど差はないそうです。 実際に関東で初めてうどんを食べた時は正直ビックリ。 確かにしょうゆの匂いは強めですけど、頭から否定はしません。 うどんは関西風が好きですけど、そばは関東風の方が好きです。

hideka0404
質問者

お礼

関西って割り下使わないんだ。 エバラのすき焼きのタレは、関西では売れないのね。

その他の回答 (5)

回答No.6

宝塚に住んでいる親戚がやってきたとき、自宅ですき焼きにしたのですが、砂糖を山盛りにして投入し始めたので、頭がおかしくなったのかとびっくりしました。

hideka0404
質問者

お礼

僕もそれ見たら食えませんね。

noname#204885
noname#204885
回答No.5

私が子供の頃の作り方は、以下のとおりでした。(1970年代前半) 1)すき焼き用鍋を用意する。(専用の鍋です。鍋といっても深さが2~3cm程度と浅くて底が真っ平らな独特のもので、鉄製でまっ黒けでした。) 2)火を付け、脂身を引いて、牛肉をざっと焼く。(結構強火。この時点では殆ど焼肉状態。) 3)火を弱めて砂糖と醤油を投入。(お肉が浸る程度に。) 4)野菜を大量投入。ネギと白菜が主役です。ここで野菜から大量の水が出てくるので、割り下は使わない。(たぶん・・。あまり記憶にありません。) 5)糸こんにゃくを大量投入。 6)すき焼き奉行の号令が出たら一斉に戦闘開始。 美々卯のようないわゆるお店の作り方も大体同じですが、店の場合は、4)の所で割り下も注ぐのが普通のようです。 我が家で割り下を使わなかったのは野菜の量が多かったせいかもしれませんが、それでも美味しかったですよ。(東京も美味しい料理が多いですが、ことすき焼きに関しては、割り下にいきなり生の肉を放り込んで煮る東京のすき焼きを初めて食べた時は、「ゲロまず~」と思いました。) ちなみに、しゃぶしゃぶは私が子供のころはあまり一般的ではなく、食べた記憶はありません。(流行りだしたのは1980年代に入ってからだったように思います。)

hideka0404
質問者

お礼

肉って追加しないんだ・・・

noname#198653
noname#198653
回答No.4

すき焼きは関西を代表する鍋料理の一つでもあります。 鉄鍋に油身を入れて溶かし、牛肉を炒め砂糖を絡めます。そして酒みりん醤油などを入れて野菜を入れて煮込みます。 卵で食べます。わりしたを用意した店もありますが家庭ではあまり使わないでしょう。 すき焼きの最後にうどんを入れて食べることもあります。 山間の地方にはボタン鍋以外にイノシシのすき焼きなどもあります。 関西ではすき焼きよりもしゃぶしゃぶのほうが好まれるかもしれません。 また、類似の名前のものにうどんスキなどもありますがこれは全く別物です。 醤油ですが、関西の料理用のしょうゆは色薄く塩分の濃いうすくち醤油を使います。 塩分が濃いので使う量は少ないので仕上がりの色は薄いです。 食卓の濃い口醤油と料理用の薄口醤油は別に売られています。 一般的に醤油とは濃い口醤油になります。 関西でも濃い口醤油で料理をしても問題はないのですが、関東のうどんは尋常ではないほどひどく黒いのがありました。 真っ黒でソースのような色に感じると違和感を感じるわけです。(薄口醤油がないし濃い口も黒過ぎな感じで、鮨用のしょうゆクラスの色です。) 醤油の発祥は、和歌山県湯浅で、これを千葉県に持っていったわけです。関西では醤油屋(工場)がけっこう多いとおもいます。そのため一口にしょうゆといってもいろんな味があるという意識は強いです。うちは、●●の醤油をつかってるって家庭も多く醤油にこだわりが強いと思います。醤油の他にもろみ味噌や金山寺みそなども多いですよ。

hideka0404
質問者

お礼

昆布か鰹節の違いではないの? 関東では鰹節のダシとしょうゆですね。 個人的にうどんなら昆布ダシでも美味しいと思いますが、雑煮やそばは鰹ダシの方が好みです。

回答No.2

関西では、すき焼きはタレを使わず砂糖と醤油で 味付けする家が多いでしょう。酒も入れるときがあります。 東京のそばやうどんがしょうゆ臭いというのは 関西のそばやうどんに比べてということなので、 すき焼きは無関係です

hideka0404
質問者

お礼

そうなの?

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

大阪でもすき焼きは食べますが?

hideka0404
質問者

お礼

そばやうどん以上にしょうゆ臭いと思うんですが・・・ そこは関係ないんですね。

関連するQ&A

  • しょっぱ辛いすきやき・・・おいしく食べたいのに・・・

    一人暮らしをしてから、お母さんのスゴサがみじみじと感じられるようになりました・・・。 今日、すき焼きを作りました。 でも、毎回のごとく辛いんです。 醤油くさくってなんかムセルんです・・・。 タマゴを入れてもダメです。 辛いんです。 ネットで調べて 醤油 お玉に1 みりん お玉半分 酒 お玉に1 砂糖大さじ2くらい で作りました。 でも、すごい辛い! ちなみに私の実家は関西ですが、お母さんの作る味ではありませんでした。 お母さんはいっつも適当にぶちこんでいますが、みなさん、おいしいすき焼きの分量はどれが正しいのでしょうか。。。 酒みりん醤油 各3分の2 砂糖おおさじ7 っていうのもあったのですが、えぇ??って思ったので今回は↑でやりました・・・。 まずい・・・。 辛くてノドがかわきます・・・。

  • 関西のうどん屋ではカツ丼って置いてますか?

    こんにちは 東京在住の者です。 今日、蕎麦屋の前を通りかかり ふと疑問に思ったことなのですが、 関西地方のそば屋、うどん屋さんではカツ丼って 置いてますか? もしあるのならどんな味付けですか? やっぱり関西風のだしで作ったカツ丼なのでしょうか? 東京では、そば、うどんのおつゆをカツ丼や カレー丼にも使えるということで蕎麦屋でも カツ丼が食べられます。 味はもちろん関東の濃いしょうゆ味です。 素朴な疑問で、急ぎではありません お暇があったら教えてください。

  • うどん屋さんの中華そば

    御世話になります。 僕はラーメンより、うどん屋さんのメニューにある中華そばが大好きです。 ただ、鶏スープで醤油がかなりまざった黒い中華そばではなく、ほんとにおうどんのだしのような中華そばです。 ふわっとだしのいい匂いがして、黄色い麺のものが大好きです。 好きすぎて、そのだしをなんとか自分の家でとれないかと、かつお以外のブレンドした削り節と、昆布を買ってきました。 煮物の料理本でだしのとりかたを学び、とってみたのですが、だし自体は美味しいのですが、中華そばにするには薄い気がします。 おうどん屋さんで出てくる中華そばは、もっと濃くだしをとるのでしょうか?しかし、おうどん屋さんが中華そばだけのために別にだしをとってるとも思いにくいです。 それとも、ここに醤油や砂糖?などを加え、濃くしていくのでしょうか? サイトなども見つからず困っております。 知ってらっしゃる方、お願いいたします。

  • 市販調味料にプラスする調味料教えてください

    よく使うのは、昆布だし。煮物やうどん、なべなどたくさん使います。でもこれだけだと味が単調なので、おいしくさせる調味料などあったら教えてください。 あとは、かつおだし、鶏がらスープ、しょうゆ+はちみつで照り焼きのタレにしたりです。いずれもプラスしておいしくできる調味料などあったら教えてください。 よろしくお願いします

  • 関東と関西の蕎麦のだしについて

    関西人は「東京のそばはだしが真っ黒で気持ち悪い」と言いますし また「関東のそばのだしは色が黒いだけで実際に含まれてる塩分は関西より少ない」 という話も聞きます。 こいくち醤油と薄口醤油という話になるかと思いますが 結局のところしょっぱさというか塩分量などはどうなんでしょうか?

  • 関西のすき焼では蓋をしたらいけないのですか?

    関西風のすき焼の作り方でわからないことがあります。教えてもらえないでしょうか? 元々関東人なのですが関西在住で、作り方は理解していたつもりだったのですが、 間違いを指摘されて、わからなくなりました。 まず、油をひき、肉をいれすぐに砂糖、醤油、酒を入れる。 その後に野菜を入れて野菜からでた水分で煮るのだと思います。 その時に、水分が無くなる事を防ぐために野菜を入れたら蓋をすると 思っていたのですが、今日、野菜を入れた直後に蓋をしたら、 すき焼で蓋をするのはありえない、それはすき焼ではないと 指摘されてしまいました。 蓋なしで焼くのは、水分が無くなるし肉がこげてしまうのですが、 すき焼には水分は不要だとおっしゃっていました。 もしかしたら鍋に秘訣があるのでしょうか? 関西風すき焼をうまく焼く方法を教えてもらえないでしょうか?

  • だしのとり方 みなさんどうしていますか?

    だしのとり方についていまさらながら疑問がありますので教えてください。 まず私のやり方 昆布にハサミで切れ目を入れ、それを水につけて何時間か置いておきます。それを火にかけ、沸騰したら鰹節をいれ、数分で漉してできあがり。(急いでいる時や味噌汁用には、かつおだけ。水を沸騰させてかつをぶし投入し、ぐらぐらさせる) 鍋物やうどんそばなどはこれに塩・醤油・みりんなどで適当に味付けしてます。どうしてもダシ風味が足りなければ、出し醤油や粉末だしを足すことも。 しかし今日見た料理本には、こうかいてありました。 水に醤油・みりん・角切り昆布・鰹節をいれ、火にかける。沸騰したら漉す。と。 これはうどん類のだしのとり方でしたが、こういうやり方も一般的ですか? 私は母・祖母のやり方を見てきたつもりですが、あまりこうゆうのは見たことがないので。でもやってみたらおいしかったのです! みなさんはどんな感じですか? お料理によって、だしのとり方変えていますか?

  • 関西のうどんだしの作り方をおしえて

    関西の薄口醤油にて、作る掛け汁ようの、うどんだしを、教えてください。パックのだしは、味の素が、入っていて後味が悪いし、スーパーの割りだし?(1。8L)の物は、変に塩辛いし。うまいだしが、食べたい。昆布とかつおの分量及びそのレシピを、おおしえください。

  • 焼肉屋さんのタレについて

    関西、特に京都では、焼肉屋さんのタレは「洗いダレ」というものを使うらしい。 カツオか昆布のダシが利いた醤油ベースっぽいんです。 焼く前の肉に濃い目のタレを付けて焼いて、洗いダレで余分な脂とタレを洗って食べるんですが、他の地域はどうなのでしょうか? あと、それを家庭で再現したいのですが、そのようなものが売っていません。「洗いダレ」の作り方が分かる人がいたら教えてほしいです。

  • 白ネギと青ネギ

    関東でうどんを注文すると白ネギが入っています。 関西では青ネギが入っていますが、一体どの地方から白ネギと青ネギが入れ替わるのでしょうか。 うどんのだし汁は、岐阜県の関が原のあたりを境に西が昆布だし、東が醤油だしになると聞きましたが。