• 締切済み

犬の抜歯手術

動物病院の医師から、大抵の子は抜けますがこの子は子どもの歯がまだ残っています。放置しておくと虫歯になるリスクがあるので抜いた方がいいです。えぐり取るように抜くので全身麻酔でします。今月か来月には来てほしい、と言われました。 正直、そこまでして歯を抜かなくてもと思ってしまうんですが、やはり医師の言うように抜いた方がいいんでしょうか?

noname#236250
noname#236250
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

はじめまして・・・中型犬と暮らしています こういうケースこそセカンドオピニオンですよ、2方向に「最悪」の場合のリスクがありますので、慎重に調べてから決断してください (1)本当に「残存乳歯」ならば、抜かないと・・歯並びに影響がでて・・・最悪は、健康被害をおこす可能性がたしかにあります 乳歯は、ほんらい抜けて「不要」になるものですから、「口内的」には、手術で深刻な事態になる可能性は低いです (2)そもそも全身麻酔というものは、リスクがあるものです  脅かすようですが、パグなどの短頭種の小型犬では、目覚めないで、そのまま死んでしまうケースだってホントにあるのです 儲け主義の獣医がおおげさに、いって「手術代」を稼ごうとするケースも、現状で確かに、あります 死なないまでも「全身麻酔」というものは「内臓」にとても負担がかかりますから「避妊・去勢」手術や「交通事故」など、やもえ ない場合以外では、めったにホイホイと使うべきものではありません 使うたびに犬の寿命が、少し短くなってるというイメージは持つべきです そして決行するときは慎重にベテランを選ばなくては! この場合は「やもえないケース」に該当するかは、質問文だけでは判断できません 他の方の回答にもありましたが・・・獣医師にも得手不得手が、あり「歯科」に強い専門病院なども、ちかごろはあります 一般的な「総合的」な動物病院だと「抜歯」という手段がポピュラーですが・・・ 例えば、当方の近くには、「歯磨き」を超音波で、行う動物病院がしばしば話題になりますが・・・そういう病院ならば、違う選択枝があるかもしれませんので、いちぽう相談してみる価値はあるかと思います おすまいが、どこかわかりませんが参考URLを、ひとつ貼っておきますね^^ でも・・ワタシは、URLの病院のメニューにあるような犬に義歯をいれるような治療は、自分の愛犬には絶対にしませんね あくまで・・・いろいろと調査をしてくださいという「提案」です

参考URL:
http://www.komakou-animal.com/
  • dog_1_1
  • ベストアンサー率78% (195/247)
回答No.3

出来るだけ簡潔に書かせて頂きます。 乳歯が抜けないという症状ですが、多くは小型犬、その中でも"超"がつく小型犬が潜在的に可能性を持っています。 パターンは色々ありますが、前後二列に歯が並んでいるというのが多いと思います。 この治療"抜歯"ですが、これは予防だと思ってあげて下さい。 すぐにどうこうなるという訳ではありませんが、先々に問題となる可能性があります。 乳歯が抜けずに生えてくるというのは、『本来あるはずのない所に歯が生えてくる』ということです。 生えてきた新しい歯は真っ直ぐに伸びることが出来ませんので、放置しておくと"どんどん歪む"ということになりかねません。 1)最悪、物を噛むということが出来なくなります。噛むたびに上あごを突き刺すような形になったりということです。生命維持の食生活に影響が出ることが懸念されます。 2)二重に歯が生えますので、そこに空間が出来ます。雑菌の繁殖場所になりますので歯周病が懸念されます。犬の上あごと鼻の穴の間の骨は非常に薄いですので最悪、上あごから鼻にかけて貫通した穴が開きます。(口鼻瘻管)下あご側ならば皮膚まで貫通することもあります。(外歯瘻)

回答No.2

乳歯残存は噛み合わせが悪くなったり、歯垢・歯石・歯周病の原因にもなります。 たいてい去勢、避妊手術時に同時に抜歯するケースが多いみたいですが、何歳のワンちゃんですか? 残っている乳歯の場所により抜くべきか放置か決めますし、まだ生後1歳未満ならばそのうち抜ける可能性もあります。 ご心配ならばセカンドオピニオンを受けられてみては? 通常の動物病院では専門的な歯科治療は出来ない(=問題箇所は全て抜歯)と思うので、動物歯科専門医を探して訪ねてみるのも良いかと思いますよ。

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.1

犬の抜歯何て初耳ですーー、動物病院が商売で薦めてるんじゃないのー。 狂犬病予防接種なら分かりますが犬の抜歯は聞いた事有りませんねー。 犬は30年も40年も長生きする動物でも無いですし何も犬も嫌がるし貴方も 金銭負担する事は別にする事無いと私は思いますねー、抜歯するお金有ったら その分でも安全な良い物食べさせてやって下さいーーですね。

関連するQ&A

  • 抜歯と手術

    かかり付けの歯医者では対処できないとのことで大学病院に行ってきました。 そこでわかった症状が歯原性のう胞というものでした。 奥歯と親知らずとの間に風船状の液体(中は人によって様々とのこと)入った袋のようなものができてる。 それが神経にまで達してる場合もあり取り除くのもなかなか難しい手術のようです。 そこで麻酔の選択なのですが、鎮静剤でもいいものなのか、全身麻酔のほうがいいのかということです。 医者に聞いてもガマン強ければ鎮静剤でも構いませんが、神経まで達していれば鎮静剤を打っていても痛みが出るとのこと。 全身麻酔を選択すれば入院日数も増えますし、事前検査も増えます。当然治療費も。 無難に全身麻酔を選んだほうがいいのでしょうか? 鎮静剤でも全然問題ないのでしょうか?

  • 犬の抜歯について

    はじめまして。 現在、11歳雄のミニチュアダックスを飼っています。 今年に入ってから、一時的にくしゃみを連発するようになり、動物病院へ連れていたところ、歯に歯石が溜まっており、それが原因ではないかということで、全身麻酔をし歯石除去とグラついている歯を抜歯することになりました。(犬歯のグラつきもあったので抜歯しました。)犬歯は他の歯とは違い根が深い為、縫ってありました。良くみると穴を塞ぐようにジグザグに糸が縫い付けてありましたが、固い歯茎を縫っているので本当に塞がるのか不安になるような縫い方で…その後、様子をみていましたが、やはり穴が塞がらず、現在に至っております。そして、くしゃみも前と同じように連発しています。 引越をしたので、その病院ではなく他の病院で診てもらったところ、犬歯の穴が塞がってないのが原因で、その穴を塞ぐために他の皮膚を移植し、縫い合わせる必要があると言われました。 高齢のため、全身麻酔をさせて、また体に負担をかけて大丈夫かという不安もありますし、費用もかかるので、悩んでおります。 歯石除去と抜歯をした病院にクレームも考えております。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

    • 締切済み
  • 全身麻酔で虫歯治療

    先日、5歳の娘が歯が痛いと言ったので歯医者へ娘を連れて行ったところ、虫歯が5本も奥歯にありました。 虫歯があることは以前から知っていたのですが、乳歯ですし、様子を見てから病院へ行こうと思っていた矢先でした。 病院のドクターは、「小さな子供が5本もの虫歯を治療するには、精神的にも苦痛だ。全身麻酔を使って一日で治療が完了する方法を取った方がいい。眠っている間に虫歯が治ることは、子供にとっても理想的な治療方法だから。」と言い、勧められました。 スペシャリストのドクターを紹介されて予約も済ませたのですが、なんだか心配で…。 こんな小さな子供に全身麻酔を使って大丈夫だろうか。。。母からは、「みんな痛い思いをして治療をしてきて、それで歯の大切さを学んできたのだから、子供のことを思うのなら1本1本治していった方が子供のためだと思う。」と言われました。 主人は、可愛い一人娘に痛い思いをさせたくないから、高額な治療費(約30万円)を払ってでも、この方法で治したいと言っています。(でもやはり全身麻酔が心配だそうです) ちなみに、私は海外在住です。 日本でも全身麻酔で虫歯治療ってしているのですか? 5歳の子供にとって、海外での全身麻酔の危険性ってありますか? 日本の歯科医師さんは、全身麻酔で虫歯治療と聞いて、どう思われますか? 長くなりましたが、ご意見よろしくお願いします。

  • おやしらずの抜歯

    下の親知らずが虫歯になりつつあり、周りの歯にも悪影響をおよぼすしいつかは抜かないと歯並びが悪くなるからと上と合わせて4本をいっぺんに抜くことを勧められました。(私は心臓が悪いので麻酔など気をつけるよう言われているし、麻酔自体も効きにくい体質のため抜歯の際の強力な麻酔を何回もしないで済むよう一度に全部抜く、ということです。) しかし私にとって問題なのが、私の親知らずは根っこが曲がっていて難しい形をしているため普通に抜こうとしても無理かもしれないので、病院を紹介するから機械で歯を真ん中から割って抜いてもらうしかない、と言われたことです。 病院によって違うとは思いますが、そういう時は局所麻酔で完全に意識のある状態のまま機械を口に入れられるんでしょうか? 私が心配しているのはもちろん麻酔がきちんと効くかどうかということもありますが、機械を使ってガタガタ揺れている間何時間も自分が耐えられるのかということです。唾の吸引とかも大変ですし、どういうやり方でするのか見当もつかないので、絶対しなければいけないし今から想像して怖がったってしょうがないとはわかっていながらも不安です。 本当は全身麻酔で眠ってる間に終わってたというのがまだいいんですが、母に全身麻酔は次の日まで残ったり体に負担がかかるし、あなたは心臓が悪いからやめた方がいいのではないかと言われました。 そういう経験、知識を持ってらっしゃる方がいたら教えてください。(怖がりなのでリアルな詳細などはオブラートに包んで言って頂けると幸いです。) ちなみに全身麻酔で眠っている間、ノドが開いて唾を飲み込んでしまうんでしょうか?吸引だけで間に合うんでしょうか。

  • 犬の抜歯について

    犬の抜歯について 現在、11ヶ月になる愛犬は乳歯が上下2本ずつ残っていてます。 乳歯と永久歯が並んでいるため、隙間に歯垢がたまってしまい口臭がします。 あまりにも気になったので、行きつけの獣医さんに私の考えを話し、相談しました。 抜歯は全身麻酔をするため、避妊手術と同時にすると良いことは知っていましたが、 私はこの子に1度は出産をさせてあげたいと考えているため、避妊の手術をしないつもりでいます。 ですから、抜歯は避妊手術と同時にということはありえません。 そんなこともあって気にはしていましたが、11ヶ月になってしまいました。 そこで、やはり心配は全身麻酔のこと。 そして、ズバリ費用のこと。 先生曰く、3~4万円位だと思うと言われました。 4本の抜歯でちょっと高い気がしますが、どんなものでしょう。 将来病気になったらもっとかわいそうなので、今年中に抜歯するつもりです。 どなたか詳しい方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の虫歯治療

    2歳6ヶ月になるポメラニアンを飼っているのですが 昨日奥寄りの下の歯の先が削れて黒くなってるのを発見して もしかして虫歯なんじゃないかと思い、かかりつけの獣医さんの所で 少し診てもらいました。 獣医師曰く、「たぶん虫歯なんじゃないか」 「詳しく知って治療するにはレントゲンを撮ってからじゃないと」 と言う事なので近日中にレントゲンを撮りに行く予定です。 虫歯の治療については、 1、このまま放置  2、抜歯 (かかりつけの獣医さんでできるようです) 3、歯科を専門的にしてる獣医さん(他府県)に治療して頂く  (人間のように神経を取ってかぶせをして歯を形成? のようなことをすると仰ってました。 虫歯になりやすかったり、歯をきちんと磨かせないワンコにはしないとも仰ってました。半年後に麻酔して検査あり) 1は絶対したくないので、全身麻酔を覚悟した上で2か3になると思うのですが、周りにワンコの歯の治療をした方もいなく不安と恐怖でいっぱいです。 うちのコは歯磨き大嫌いで、顔を拭く時にささっとこする程度だったので もう少し厳しく奥までゴシゴシしていればと後悔と申し訳ない気持ちです。 ワンちゃんの虫歯治療された方いらっしゃいましたら体験、アドバイスお聞かせ願えないでしょうか、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の抜歯にかかる費用はどのくらい?

    昨年の6月から我が家でM・シュナウザーを飼い始めました。 順調に成長していたのですが、気になることがありましたので相談させてくださいm(__)m 8ヶ月になった今でも、下の犬歯の乳歯が抜けないんです。他の歯はきれいに生え替わったのですが、ここだけ乳歯&永久歯の2本生えていて「2枚歯」(?)のようになっています。先月、病院で獣医さんに診てもらったところ、「1歳になっても抜けないようなら、全身麻酔して抜歯しましょう」と言われました。信頼している獣医さんなのでおまかせしようと思っていますが、どのくらいの費用がかかるのか前もって心づもりはして置いた方がよいかと思い質問しました。同じような経験をされた方がいましたらアドバイス(費用のこと、気をつけること 等)よろしく願いします。

    • ベストアンサー
  • 抜歯について悩んでいます

    こんばんは。 去年妊娠中に親知らずの横の歯が虫歯であることが判明しました。 ただ妊娠中のため産後に来てくださいとのこと。 産後歯医者を尋ねたところ、虫歯の治療のために親知らずを 抜歯しなくてはならない(変な方向に生えているため) 麻酔や投薬は母乳に影響のないものを使用するとのことでした。 ただ、抜歯をすると投薬されても1週間くらい痛むとのこと。 現在小さい子を育児中のため1週間も痛いとストレスがたまって しんどくなりそうです。 待てるならば、卒乳(1年後くらい)まで現状維持で待とうかと。 しかし、もうすぐ始まる離乳食で万一子供に虫歯をうつしてしまうと いけないので今抜歯して治療した方がいいのかとも。 今抜くか卒乳して落ち着いてから抜くかどちらがいいんでしょうか? 教えてください。

  • 犬の歯石について。

    現在、7歳のミニチュアシュナイザーですが、いままで、はみがきガムを与えてきましたが、歯の表側がきれいだったので、嫌がるので特にそれ以外は歯のケアはしていませんでした。ところが先日無理に口を開けさせ、歯の裏側をチェックしてみると、歯石がびっしり附いていました。口臭もあります。そこでお聞きしたいのですが、今更、動物病院に連れて行って歯石除去したほうがいいのでしょうか?犬は歯石がつきやすいそうですがもう高齢犬なので毎年動物病院に連れて行って全身麻酔するのもどうかと思いますし、とにかく歯をいじられるのを嫌うので、特に自宅での毎日の裏側の歯のお手入れはできません。どうしたらいいかわかりません。アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 歯の治療をしていると全身麻酔の手術が出来ないですか

    友人が方の骨折をし回復したのですが、痛みがいつまでも取れないため再度病院で検査してもらった結果。 手術を勧められ本人も納得して手術をする事にしました。 手術まじかになって、歯槽膿漏で歯の治療をしている事を医師に伝えたところ手術が延期になったと聞きました。 手術は全身麻酔で行います。 歯の治療をしていると全身麻酔の手術が出来ないですか。

専門家に質問してみよう