dog_1_1のプロフィール

@dog_1_1 dog_1_1
ありがとう数366
質問数0
回答数424
ベストアンサー数
195
ベストアンサー率
78%
お礼率
0%

rirotoさんへ。 あなたに落ち度はありませんので、心を痛めないでください。 大切な人、もちろんペットもそうですが、亡くなったときに『空に登った』『星になった』と表現されますよね。 あなたがどれほど大切に思っていたかという想いは、空を見上げないと旅だった大切な相手に届かないのです。 悲しみに曇った顔を上げ、背筋を伸ばして空を見上げてあげてください。 それがペットにとって一番の安らぎになると私は思います。

  • 登録日2013/10/07
  • 性別男性
  • 子犬が食後の空の食器を取ろうとすると噛み付きます

    現在生後3ヶ月、家に来て1ヶ月のオスの柴犬を飼ってます。 エサはケージの中であげてるのですが、エサの準備をすると(器にエサを入れてる音)ワンワンキャンキャン鳴いてケージの中で暴れまくります... それにふやかしてるので15分程ずっと暴れてて、他の物で気を引いても集中してくれません。 あげる時はオスワリだけ覚えてるので、したらあげてます。(指示をしてる人の目は見ず、餌の方しか見てません) 待つ事が出来ず すぐ飛びつきます... 食べてる時は頭、体、尻尾などを触っても攻撃してくることはありません。 そして食後に空の食器を取ろうとすると唸って結構本気で噛み付く素振りを見せます(1度牙で手をすり切り 血が少し出ました) 食器をキレイに舐め終わってからでも× 20分ぐらい経ってからなら体は触れられるけど、食器を取ろうとすると『触るなっ!』と言ってるかのように唸るし、目を見るというか睨みつけてる感じの上目遣い?、噛み付こうとします。 最終的には餌を見せて惹きつけてその隙に取り上げる感じになってしまいます... こんな取り上げ方でいいのでしょうか? 食器を取り上げてからは人(犬)が変わった?と思うほど元通り大人しくなります。 餌はちゃんとパッケージに記載されてる量を1日3回に分けてあげてます。 この様な行動をし始めたのが3日前からで それまではこんな事1度もありませんでした。 家族全員に対してこの行動をするので、この時だけはどうしていいのかわからないのでアドバイスお願いします!

    • 締切済み
    • k_tetsu
    • 回答数6
  • 犬が女性器に発情して恥ずかしいです。

    これまでオス犬ばかり飼って来て、散歩も毎日のように連れて行きましたが、散歩途中、女性に会うと必ず鼻を女性器にあててクンクンするのです。「やめなさい」と叱るのですが、過去5匹の犬ともそうでした。これを止めさせるのは難しいですかね?でも、一体、犬は別の生物体である人間の女性器のどの物質に反応しているのでしょうか?フェロモンだと言っても人間と犬では違うと思うのですがどうなっているのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • agekoba
    • 回答数3
  • 噛み癖のあるトイプーのトリミングについて

    母が2歳のトイプーを飼っているのですが、凄くワガママで、 自分より上の認識がない人が、トリミングをするとかなり怒るそうです。 以前はトリミングショップに私の子と一緒に通っていたのですが、 落ち着きがないと言われて3回、ついに噛まれたと言われてしまいました。 噛んだ箇所は幸い絆創膏などの手当てもなく、ぱっと見分からない程度(言い方が悪いですが)でしたが、トリミングの状態もとても悪く、希望通りなのはボディの毛の長さくらいでした。 (因みにバリカンサマーカット) 多頭でお願いするので、簡単なトリミング希望の写真と詳細、犬の性格、気をつけて欲しいこと、しそうなことを、記載したメモをお渡ししていたのですが、それから行けずにいます。 トリミングメモを読まなかったの?というくらい酷く、対応も「噛まれたんですよー、ここ、ここ!」と横柄な態度でされ、上司の方も何も言われず、多分うちの子がいけないんだなと思いました。 そちらは口輪は数種類おいているようでしたが、超小型犬に分類される子なので、サイズがあるか無いかは不明です。 それから他のトリミングショップも探したのですが、噛む犬はお断りすると書かれており、困っています。 現在は私が不定期的にトリミングを行っていますが、(私には普通にさせてくれます。) 毛玉が出来ており、母と共にトリミングにまた行けたらと考えてしまいます。 やはり、トリミングショップからしてみれば、噛む子は来ないでほしいものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校生と社会人だけの世帯は犬の飼育に適切ですか

    訳あって、甥っ子の高校1年生と同居をしている社会人の独身男です。  甥: 毎朝6時半に登校、18時半に帰宅  私: 毎朝8時半に出社、多少の前後はありますが22時過ぎに帰宅することが多い 平日、学校と会社がある日は、上記のような生活リズムなのですが、犬を飼うのには適し た環境とは言えないでしょうか。 基本的には、私が起床する時間を早めて、毎朝、仕事の前に散歩に連れて行く覚悟はでき ていますし、ワンコに異常があれば有給休暇をとることも考えてはいますが、それ以外、 日中時間帯、10時間近く家を不在にすることになりますので、その点が心配です。 ワンコは、イタリアン・グレーハウンドの仔犬を想定しています。 蛇足ながら、ワンコを飼いたい理由がありまして、中途半端な気持ちではないことだけは 確かだと思っています。 甥っ子は中1のときに両親が蒸発し、それ以来、私が預かっています。彼なりの遠慮の結 果だとは思いますが、お小遣い以上のものをねだったり、我がままを言うことはなく、む しろこちらが気を遣って、衣服やスマホなどを一緒に買いに行ったりしてきました。 先月、自宅のパソコンの履歴やお気に入りにワンコ関連のページが沢山あるのに気付き、 冬休みに彼を誘ってワンコの散歩を体験できるショップに行きました。 で、ワンコの相手をしているときの彼の表情がこの3年間で見たことがないほどに明るく 優しく自然だったのが印象に残っているのです。この3年間で、冗談を言い合ったりする ような仲にはなったのですが、心の底から彼が笑っているのを見たことがなかっただけに、 自分は経済的に彼を支えるのが精一杯で、メンタル面での支えにはなれていなかったんだ なと痛感しました。 直接的には彼に元気に過してもらいたいという思いもある一方で、彼のためにペットを飼 う=人間の都合でペットを飼育するということに若干の後ろめたさがあるのも事実です。 彼のためにと言いながら、最終的にワンコに寂しい思いをさせるのも、身勝手かなと思い、 今回の質問をさせてもらいました。

    • ベストアンサー
    • kento-78
    • 回答数6
  • 犬と赤ちゃんについて

    お世話になっています。 カテゴリーがわからず、間違っていたらすみません・・・。 犬を飼われてる方が多いかなと思い、こちらのカテゴリーにさせて頂きました。 今年出産予定の者です。 うちの家では小型犬4匹(チワワ)を飼っています。 一軒家でチワワ達は完全フリー状態です。 4匹のチワワのうち1匹噛み癖のある子がいます。 私や旦那に噛みつくのではなく知らない人に攻撃するようなところがあります。 (しつけについては、高齢で里親さんより引き取ったので最低限のしつけしかできておりません) 名前やトイレや待てなど。トイレの成功率も70%というところです。 赤ちゃんを授かるまでは今の状態を維持で問題ないと思っていたので、トイレを外したりしてもあまり気にしていませんでした。 少し怒鳴るとずっとブルブルし、一度失禁してしまったことがあります。 それ以降あまり怒鳴ることはせず、ダメよーと優しい声で言うのみなんですがそれがだめだったのかもしれません。 噛み癖のあるチワワは私にベッタリでどこに行くのもついてきて、一緒にも寝ています。 友人が来ると一度はみんな噛まれています・・・。 うちには噛む子がいるから来ないでねと言っているのですが、あまり気にする方はいなくて よく遊びに来ています。 ですが今回自分が妊娠し、少し気になってきました。 赤ちゃんと犬との共存というと大げさなのですが、私としては今までと同じように犬とは一緒に寝て 犬みんな完全フリーで飼いたいと思っています。 ですが噛み癖のある子が赤ちゃんを噛んでしまわないか少し心配しています。 そして私のことをとても好きな子なのでやきもちで更に噛んじゃうなんてこともあるのかなと思ったりしてしまいます。 赤ちゃんの衛生的にも完全に一緒に過ごすようになるのはおそらく赤ちゃんが歩きだす頃になると思うんです。 それまでは赤ちゃんも寝てるばかりだと思うので大丈夫だと思うのですが・・・。 歩きだす頃には赤ちゃんと犬のスペースはわけなくてはいけないかなと思っています。 うちの犬に食糞癖のある子もいたりするので、赤ちゃんが触ったり口に入れたりしたら大変だからですが、部屋をわけるというより仕切りをしてわけようと思っています。 赤ちゃんが来て半年もたてば犬も慣れてくるでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。