• ベストアンサー

犬の抜歯にかかる費用はどのくらい?

昨年の6月から我が家でM・シュナウザーを飼い始めました。 順調に成長していたのですが、気になることがありましたので相談させてくださいm(__)m 8ヶ月になった今でも、下の犬歯の乳歯が抜けないんです。他の歯はきれいに生え替わったのですが、ここだけ乳歯&永久歯の2本生えていて「2枚歯」(?)のようになっています。先月、病院で獣医さんに診てもらったところ、「1歳になっても抜けないようなら、全身麻酔して抜歯しましょう」と言われました。信頼している獣医さんなのでおまかせしようと思っていますが、どのくらいの費用がかかるのか前もって心づもりはして置いた方がよいかと思い質問しました。同じような経験をされた方がいましたらアドバイス(費用のこと、気をつけること 等)よろしく願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

我が家のワン(トイプードル)も乳歯が抜けず、ジョーズ(古い!)のようでした! それも殆ど抜けなかったので、じゃれて来ても痛くて痛くて・・・。 私も掛かりつけの獣医さんに、全身麻酔をして抜いてもらいました。 費用は獣医さんによって違うと思いますが、当時30000円ぐらい払ったと思います。(殆どの歯でしたので、高かったと思います) 気をつけることと言えば、全身麻酔はやはり体に負担がかかりますので、帰ってきた時にはゆっくり休ませてあげてください。 もっとも、ぐったりして帰ってきましたが・・・。 2~3日もすれば、元気になると思います。

kuri88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 殆どの歯が抜けなかったとは・・・たいへんでしたね。(^_^;) 殆どの歯で30000円と言うことは、2本だけならもう少し少額になりますかね。金額にこだわらず、きちんとした処理をして貰おうと思っています。

その他の回答 (2)

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  日本獣医師会のホームページに、診療料金の統計の載ったホームページがあります。あくまでも統計として書かれているので、どの処置が実際いくらか、というのは大まかにしか読みとれませんし、当然個々の動物病院によって色々なのですが、ある程度ご参考になるのではないかと思います。  参考ホームページの、下の方に「小動物診療料金の実態調査結果 」というリンクがあり、そこからたどれます。

参考URL:
http://group.lin.go.jp/nichiju/
kuri88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速見てみました!(^。^) 全身麻酔するだけでも5000~10000円はかかりそうですね。 他の皆さんもアドバイスも参考にして、だいたいの費用の目途かつきました。皆さんありがとうございました。今週末に病院に行って相談してきます。

noname#1785
noname#1785
回答No.2

経験者ではないのですが、似たようなケースの説明を動物病院で横で聞いていたことがあります。(笑) うちはネコなんですが、ワクチンを打ちに行った時に、そういうワンちゃんが来ていたんですよ。 せまい病院だったので、待合い室(という程のスペースもないんですが・・・)で待っていた私のすぐ横で、ワンちゃんの飼い主さんが先生から説明を受けていました。 そのワンちゃんは、奥歯の乳歯が半分だけ抜けずに残っていたために歯ぐきが腫れて、食事ができなくなってしまっていたそうです。 そのワンちゃんの残っていた歯は、上の奥歯だったそうですが、やはり全身麻酔をして抜歯したとのことでした。 飼い主さんは、手術費・一泊の入院費・10日分のお薬代で、6万弱の請求を受けていました。 この病院は個人病院で消費税も取られず、診療代は安い方でした。 先生は「二枚歯になると歯と歯の間が広がるので、歯石や歯垢がたまりやすくなり、歯槽膿漏になりやすくなる。また、重なっている歯が虫歯になりやすくもなる。 この子も、歯石がかなりたまっていて歯ぐきがだいぶん腫れていたので、食事がとれなくなっていたんだと思う」とおっしゃっていました。 なので、歯磨き等に気を付けられたらいいかと思います。 後、食事の時に食べずらそうにしていないか、痛そうにしていないか等を見てあげると良いかと。 1才になるまで待っていて、肝心の永久歯が虫歯になったり、歯ぐきに問題が起きてしまったら、大変ですしね。 残っている歯が早く抜けるといいですね。(^-^)

kuri88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり症状が悪化(歯茎が腫れたり)すると金額も高くなるんですねぇ・・・。(当たり前ですが) ウチのワンコは歯は全く健康です。まだ8ヶ月ですしね。 でも、悪くならないウチに獣医さんにお願いしようと思っています。 2枚歯になってしまっている犬歯は、乳歯の方もがっしりしてきてしまったので、もう自然には抜けてくれないと思うんです。 今週末にでも病院に行って相談してきます。

関連するQ&A

  • 犬の抜歯について

    犬の抜歯について 現在、11ヶ月になる愛犬は乳歯が上下2本ずつ残っていてます。 乳歯と永久歯が並んでいるため、隙間に歯垢がたまってしまい口臭がします。 あまりにも気になったので、行きつけの獣医さんに私の考えを話し、相談しました。 抜歯は全身麻酔をするため、避妊手術と同時にすると良いことは知っていましたが、 私はこの子に1度は出産をさせてあげたいと考えているため、避妊の手術をしないつもりでいます。 ですから、抜歯は避妊手術と同時にということはありえません。 そんなこともあって気にはしていましたが、11ヶ月になってしまいました。 そこで、やはり心配は全身麻酔のこと。 そして、ズバリ費用のこと。 先生曰く、3~4万円位だと思うと言われました。 4本の抜歯でちょっと高い気がしますが、どんなものでしょう。 将来病気になったらもっとかわいそうなので、今年中に抜歯するつもりです。 どなたか詳しい方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の乳歯抜歯について

    はじめまして。5カ月のトイプードルを飼ってます。11月に去勢手術を予定しています。 犬歯に関してなのですが、現在1本・永久歯 2本・乳歯 残り1本は乳歯が抜けず永久歯が生えてきています。 このままで去勢手術の日を迎えるとすれば、乳歯が抜けず永久歯が生えてきているところは、乳歯を抜歯してもらおうと思いますが、麻酔のリスクを考えると乳歯2本はどうすればいいのかな?と思い質問させていただきました。 永久歯が生えてくることを見込んで抜歯するのか、このまま様子をみていくのか・・・去勢手術を延期するのか・・・ かかりつけの先生にも近々相談しようと思っていますが、同じような経験された方がいらっしゃれば、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の永久歯

    13才のトイプードル、 歯石が酷く、犬歯以外はグラグラになってます。 乳歯の時はグラついてる歯は私が抜いたりもしたのですが、永久歯となると歯根が深そうで、素人が抜いていいものか悩んでいます。 全身麻酔で抜歯する事を思えば私が抜いた方がいいような気もするのですが…どうか回答よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の抜歯について

    はじめまして。 現在、11歳雄のミニチュアダックスを飼っています。 今年に入ってから、一時的にくしゃみを連発するようになり、動物病院へ連れていたところ、歯に歯石が溜まっており、それが原因ではないかということで、全身麻酔をし歯石除去とグラついている歯を抜歯することになりました。(犬歯のグラつきもあったので抜歯しました。)犬歯は他の歯とは違い根が深い為、縫ってありました。良くみると穴を塞ぐようにジグザグに糸が縫い付けてありましたが、固い歯茎を縫っているので本当に塞がるのか不安になるような縫い方で…その後、様子をみていましたが、やはり穴が塞がらず、現在に至っております。そして、くしゃみも前と同じように連発しています。 引越をしたので、その病院ではなく他の病院で診てもらったところ、犬歯の穴が塞がってないのが原因で、その穴を塞ぐために他の皮膚を移植し、縫い合わせる必要があると言われました。 高齢のため、全身麻酔をさせて、また体に負担をかけて大丈夫かという不安もありますし、費用もかかるので、悩んでおります。 歯石除去と抜歯をした病院にクレームも考えております。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

    • 締切済み
  • 親知らず抜歯の費用

    当方シンガポール在住です。 歯列矯正の為に抜歯をすることになりました。 親知らず4本(1本埋没してます)、永久歯4本、合計8本を全身麻酔でぬくといわれました。 その費用がだいたい30万円だそうです。調べましたが保険が利かず、悩んでいます。 日本でぬいた場合費用はどのくらいかかるのでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • 乳歯の抜歯をしたのですが、取りきれていないようです

    今度五年生になる女の子です。 今日、永久歯と重なってしまっている乳歯を歯医者で抜歯しました。 取った歯をケースに入れて渡してくれたのですが、 きれいに抜けてなくて、歯が欠けているのです。 診療後に受け付けで、少し欠けているけど、乳歯が残ってても 大丈夫なんですか? と訊いたら、 乳歯は根っこがないし、吸収されてしまうから大丈夫です。 と言われました。 でも、抜歯に行ったのに歯が残っているのはなにかおかしいし、 家に帰ってネットで検索してみたら、 乳歯を抜歯する際は歯を割らないように気を付けて下さい、という 歯医者さんの意見が書いてあったりして、不安になっています。 乳歯が取れたあとは普通はぽっかりと浅い穴があいてますよね? 歯の根元が残っている状態でも、 現在重なって生えている永久歯に影響はないのでしょうか?

  • 抜歯について

    21歳女性です。 先日乳歯の抜歯をしました。 まさか乳歯が残っているとは思っていなかったので、驚いたのですが 後1本乳歯があるようで、もう1回抜歯にいかなければなりません。 で、その抜歯した際は 歯が欠けてしまい、その流れで歯医者に行き、抜歯になりました。 昔から麻酔の効きが悪いたちだったのですが 案の定という感じで、 まず麻酔をかけてもらい 歯を抜きました。 ここまではそこそこスムーズだったものの、 「まだ欠片が残ってるので、もう1回抜きますね~」と。 で、その欠片が全然抜けず、10回ぐらい抜こうとしては抜けずを繰り返した後 「痛い」と申し出、麻酔を追加してもらい その後、また10回ぐらいチャレンジして、ようやく抜けました。 他の歯にペンチはあたるは、 まだ抜けないのか、何回やるのかという不安の末だったのですが こういうことって結構あるのでしょうか? 2回抜かなければいけないのは、最初に歯が欠けてから抜歯だったからでしょうか? 歯の位置的に抜きづらいとかあるのでしょうか? 歯肉炎なところがあるのですが、麻酔が効きづらいのと関連はあるでしょうか? 以前まではそもそも追加で麻酔してもらえるなんて思ってもみなかったのですが(痛いの我慢してました) 今回は麻酔が効きにくいと言ったことで、痛かったら追加するから言ってねという言葉をいただき、追加してもらえて助かりました。

  • 7ヶ月のワンコの犬歯が折れました。

    チワワ×ポメの7ヶ月のメスです。 上下の犬歯、計4本すべて、乳歯が抜けないまま、永久歯が横から生えている状態です。 ついこの間、獣医さんから1歳になるまで様子をみましょうと言われました。 数日前に上の犬歯の1本がなくなっている事に気づき、安心したところでしたが、 今日よーーーーく見てみると、根元が残ったまま折れている事に気がつきました。 触ってやっと、歯が残っている事に気がつく、といったくらいに、歯茎すれっすれの所で折れてしまっているようです。 これは待っていても自然に抜ける希望は捨てた方がいいですよね? 抜歯は急ぐべきでしょうか。。。? 3週間ほど前に避妊手術をしたばかりで、 もし、急ぎでなくてもいいなら、全身麻酔はもう少ししてからにしてあげたいと思うのですが…。 しかも歯茎すれすれの歯を抜く事なんて出来るのでしょうか…(T-T) ちなみに下のはえて来てしまっている永久歯の犬歯2本は、内側からはえてきてしまっています。 このままどんどん生えてきて長くなってきてしまったらベロに負担がかかってしまうのではないかと心配です。 ご存知の方、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 歯の矯正の抜歯について

    最近歯科矯正に興味を持ったので近くの歯科医院に相談に行ったところ 顎が小さいため、上下左右の四番目の歯を抜いての矯正になるだろう言われました。 しかしその後レントゲンを撮ったら、右上の犬歯が乳歯であり、奥に永久歯も生えていないことが分りました。 結局その乳歯は根が短く少しぐらついているため、矯正はしないほうがいいと判断され現状維持のままという結論になりました。 しかし家に帰って考えてみたのですが、右上の四番目の歯の代わりに三番目(犬歯の乳歯)を抜歯し、ほかは四番目の抜歯をして歯を並べることはできないのでしょうか? 現在は奥歯の噛み合わせが悪いのと、前歯が少し出ているようです。乳歯は虫歯ではありませんが、もう二十代なので永久歯が生えることはありません。 近くにまた歯科医で相談してみるつもりですが、その前に少しでも情報が欲しかったので質問してみました。経験がある方や、情報をお持ちの方の回答をお待ちしています。

  • 歯科医も認めた抜歯ミス

    6歳になる息子が、前歯の下の乳歯が下からはえて来ている永久歯の邪魔になるため、抜歯することになりました。乳歯のぐらつきはありませんでした。麻酔をかけても息子が異常に痛がり泣き続けました。過去にも抜歯など歯の治療の経験もあり、我慢強く泣かない子でした。追加される麻酔や子供の様子等、不安がつのり治療を止めていただきました。家に帰り子供の精神状態が落ち着いた頃、歯を見せてもらい、びっくりしました。なんと、抜くはずの乳歯の隣の永久歯が欠けて歯茎も血がにじんで傷だらけのうえ、グラグラ動いていました。早速、歯医者に問い合わせたところ専門用語を並べた意味不明な説明をされました。次の日、行きつけの小児歯科に行き事情を話し診ていただいたら、やはり歯の状態から見ても乳歯を目的とした抜歯の治療にしてはちょっと理解できない状態とのことでした。ネットや本で色々勉強し、抜歯の治療をした担当医及び院長と話し合いを何度かしました。そして、担当医がやっと、永久歯と乳歯を間違えて抜歯しようとした事を認め、息子に謝ってくれました。院長先生は一生この永久歯に対し責任を持つと言い、近々慰謝料とこの歯の一生分の治療費に関しての話し合いをする予定です。欠けた歯の部分は神経ぎりぎりの部分なので取り合えずセメダインでおおってあります。子供の精神状態を考えて三週間位、本格的な治療はしないことにしました。永久歯の神経に関してはダメージを受けているかどうか、まだ今の段階ではわからないそうです。この件に関し、慰謝料、一生の治療費の相場を教えていただけませんか。お願いします。