犬の抜歯について

このQ&Aのポイント
  • 犬の抜歯について知りたい11ヶ月の愛犬の乳歯と永久歯の問題
  • 全身麻酔や費用について心配な犬の抜歯
  • 将来の病気予防のために犬の抜歯を考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の抜歯について

犬の抜歯について 現在、11ヶ月になる愛犬は乳歯が上下2本ずつ残っていてます。 乳歯と永久歯が並んでいるため、隙間に歯垢がたまってしまい口臭がします。 あまりにも気になったので、行きつけの獣医さんに私の考えを話し、相談しました。 抜歯は全身麻酔をするため、避妊手術と同時にすると良いことは知っていましたが、 私はこの子に1度は出産をさせてあげたいと考えているため、避妊の手術をしないつもりでいます。 ですから、抜歯は避妊手術と同時にということはありえません。 そんなこともあって気にはしていましたが、11ヶ月になってしまいました。 そこで、やはり心配は全身麻酔のこと。 そして、ズバリ費用のこと。 先生曰く、3~4万円位だと思うと言われました。 4本の抜歯でちょっと高い気がしますが、どんなものでしょう。 将来病気になったらもっとかわいそうなので、今年中に抜歯するつもりです。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

>乳歯と永久歯が並んでいるため、隙間に歯垢がたまってしまい口臭がします。 きちんと歯磨きしてあげることで何とかならないのでしょうか? 乳歯が抜けない、もしくは位置が悪く永久歯に悪い影響が出ることが確実 これは人間の場合でも良くある事です その様な場合には、抜歯が最善の策である事は分かるのですが… >私の考えを話し これが、獣医の判断であれば… でも、飼い主の希望… 獣医師もサービス業なので、客の要求には応じないとお金がもらえません 良いことか、悪いことかを決める事も実際は出来ないんですから もう一度リセットして、選択肢を他に求めるのも有りかと思います >将来病気になったらもっとかわいそうなので それが一番大事ですよね その点を獣医にきちんと判断してもらって、考え直してはどうでしょう 病気を心配するの医学的根拠が無いとしたら…余計な心配になるだけで 抜歯すら無意味なことになります >4本の抜歯でちょっと高い気がしますが 金額については難しいです 設備の良い獣医では、やはり費用は高めです ワンちゃんの安全を優先するなら、求めるレベルを上げざるを得ません どこでも一緒の方がおかしいです もしそうなら、一番設備の貧弱な獣医はぼったくりになりますから…(@_@;) 獣医を選ぶ基準をどこに置くか? それが一番のポイントだと思います 実際犬の治療費は高いです 我が家は、3頭の犬にこれまで300万を超える治療費(+医療費)を支払っています 犬に掛かった費用は、トータルでも7、800万はいっていると思います ペット保険、入って無ければぜひお勧めします

lattemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯みがきは嫌がるのでしていません。 対策のため、最近はグリニーズを一日一つ、デンタルウォーターを一日数回使っています。 効果はまだのようですが。 ペット保険はショップから引き渡された日に加入しています。 しかし、病気の伴わない抜歯には保険は使えないため、実費になるので費用は気になっていました。 かかりつけの病院の設備は普通じゃないかと思います。 患者(犬)は結構いるようです。 ほかの病院のことはわかりませんので、かかりつけの病院を基準に調べてみたいと思います。 内容がよければ、費用は高くなっても良いのかと思います。 まずはその前にわが娘(犬)のためにもう一度考えてみます。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ninanina
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.4

こんにちは。 ご心配ですね。 全身麻酔前に検査を行うのが通常なので、内臓的に耐えられるかどうかは分かるはずです。 また、不妊手術と同時に行えば、麻酔の料金が上乗せされないのである程度経費は抑えられるという意味で、経済的なお値段に見えると思います。 体重にもよりますが、麻酔だけでも1万円以上はかかるようですね。 歯はわんこにとって重要なので、あまりお値段で決めないほうがいいとは思います。 我が家は歯科専門医にて、治療をお願いしました。 抜歯ではなく、欠けた歯をカバーするものでしたが、15万円かかりました。 歯科専門だけあり、とてもきちんと対応していただけましたので、高額ではありますが安心、満足しております。 ご心配であれば、使用している麻酔の種類、その後の入院の有無や処置も含め、ご確認されることをお勧めします。 全身麻酔の事故は、アレルギー反応、術後の体温が戻らない、等が多いようです。 ご成功をお祈り申し上げます。

lattemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体も小さく、あまり体力もない子なので、全身麻酔を考えると心配はつきません。 今まで歯科専門医は全く考えていませんでしたが、選択の一つとして考えてみたいと思います。 納得できる内容であれば値段の問題ではありませんからね。 改めて考えることができました。 抜歯は10月または11月位を計画しています。 お心遣いありがとうございます。    

  • aomalolo
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.2

ウチは大阪市内ですが、チワワ♂で去勢手術が19000円(薬やら抜糸全て込み)と抜歯2本(1000円x2)でした。 ちなみにチワワ♀の避妊手術は28000円(上に同じく全て込み)で抜歯無しでした。 犬の大きさでも料金は変わると思いますが、抜歯だけで3~4万は高いような気がしますね。 別の病院も調べられたらどうでしょうか?

lattemama
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。 正直、びっくりしました。 病院によってずいぶん違いますね。 やはり費用は高いことがわかりました。 早速、他の病院も調べてみます。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.1

うちの子も2枚歯になってたので抜歯しました。 費用は去勢手術と同時に行って、2万円ちょいでした。 抜歯だけで3~4万は高いかも…^^; うちは田舎なので土地柄によるかもしれませんが。 全身麻酔はたしかに緊張しますよね。 でも、麻酔なしでは抜歯できないので覚悟を決めて 無事を祈るしかないです。

lattemama
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。 先生は良い人ですが、抜歯だけなのに高すぎますよね。 とても参考になりました。 これを機に他の病院も調べてみます。 全身麻酔はワンちゃんのためにも覚悟します。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の抜歯にかかる費用はどのくらい?

    昨年の6月から我が家でM・シュナウザーを飼い始めました。 順調に成長していたのですが、気になることがありましたので相談させてくださいm(__)m 8ヶ月になった今でも、下の犬歯の乳歯が抜けないんです。他の歯はきれいに生え替わったのですが、ここだけ乳歯&永久歯の2本生えていて「2枚歯」(?)のようになっています。先月、病院で獣医さんに診てもらったところ、「1歳になっても抜けないようなら、全身麻酔して抜歯しましょう」と言われました。信頼している獣医さんなのでおまかせしようと思っていますが、どのくらいの費用がかかるのか前もって心づもりはして置いた方がよいかと思い質問しました。同じような経験をされた方がいましたらアドバイス(費用のこと、気をつけること 等)よろしく願いします。

    • ベストアンサー
  • 乳歯遺残症と避妊手術について。

    我が家の愛犬2歳半くらいですが、まだ乳歯が残っています。 体重2.8キロ メスです。 乳歯が残っていることは、前々から気になっていて、かかりつけの獣医さんに相談はしていたのですが、「歯磨きさえちゃんとしていれば、よほど歯並びが悪くならない限りは抜かなくていい・・・。」と言われ、そのままにしていました。 しかし、歯磨きも不十分で、とうとう歯肉炎のようになってしまいました。飼い主として、恥ずべきことで、すごく反省しています。 先日、別の獣医さんに診ていただき、今の歯科医療では、永久歯が生えてきても乳歯が残っている場合は、抜くのが普通だと言うことを聞き、愕然としました。 乳歯が残っていることにより、歯周病を含めそこから起こりうる色々な病気についても教えていただきました。 全身麻酔で抜歯するので、その時一緒に避妊手術もしていただくことにしました。 麻酔前の診察、血液検査、手術中の管理等、十分なことをしてくださるということで説明は受けましたが、なにしろ不安で・・・。 この年齢まで放ってあったことや、全身麻酔のリスク、避妊手術を一緒にすることに、不安を感じています。 ご経験のある方、専門の方のお話をお伺いして、少しでも不安を取り除きたいと思っています。 手術に関すること、術後の歯の矯正や管理のこと、色々と教えていただきたいと思います。 それから、かかりつけの獣医さんを差し置いて、ほかの医者で手術を受けることに、罪悪感のようなものを感じています。 可愛い愛犬のためですから、そんなことは言ってられないんですが、今まで良くしてくださっていた先生を裏切るような行為には、気が引けるところがあります。先生はやはり気を悪くされるのでしょうか? 同じような体験をされた方、教えてください。 長々と色々書きましたが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の乳歯抜歯について

    はじめまして。5カ月のトイプードルを飼ってます。11月に去勢手術を予定しています。 犬歯に関してなのですが、現在1本・永久歯 2本・乳歯 残り1本は乳歯が抜けず永久歯が生えてきています。 このままで去勢手術の日を迎えるとすれば、乳歯が抜けず永久歯が生えてきているところは、乳歯を抜歯してもらおうと思いますが、麻酔のリスクを考えると乳歯2本はどうすればいいのかな?と思い質問させていただきました。 永久歯が生えてくることを見込んで抜歯するのか、このまま様子をみていくのか・・・去勢手術を延期するのか・・・ かかりつけの先生にも近々相談しようと思っていますが、同じような経験された方がいらっしゃれば、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 去勢手術を実際にしたかた 教えてください。

    6ヶ月の芝犬のオスです。抜けない乳歯があるため 全身麻酔で抜くことになりました。獣医さんは全身麻酔をするので同時に 去勢手術を進めています。獣医さんのはなしや 本で調べたところ 良いことばかりですがなんとなく不安です。実際に去勢手術をやった方 不都合なことはありませんでしたか?

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術について悩んでいます

    現在一才のポメラニアン♀を飼っています。10ヶ月の時避妊手術を受ける決心をしたのですが、やはりかわいそうに思いやめました。それ以来まだ要否について悩んでいます。近日、乳歯が抜けないので抜歯することになり「どうせ麻酔をかけるのならこの際・・」とも思い悩んでいます。避妊手術を経験された方、手術後の変化等について教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 抜歯時の麻酔

    歯列矯正をするにあたり、親不知2本を含む全6本の歯を抜くことになりました。 その時に麻酔を全身麻酔にするか、部分麻酔にするかで悩んでいます。 左下の親不知に問題があって歯茎の中で、横向きに生えていて根元はあごの骨に埋まっています。 先生は部分麻酔だと手術中に痛みを感じる可能性がある。と言われ全身麻酔を勧めます。 今私はアメリカに住んで居るのですが、日本でも同じような状態だと全身麻酔で抜歯になるのでしょうか? ちなみに、全身麻酔だと一度に6本抜歯するといわれました。かなり不安です。

  • 親知らずの抜歯

    親知らずを抜歯することになりました。 位置的に難しく、生えてもない深い位置にあるため 全身麻酔での手術。 一応、今回抜くべき歯は1本ですが 先生が 全身麻酔するから、そうなった時は4本とも全部抜いてしまう人も多いと 言われ、抜こうかどうか迷っています。 経験ある方いますか? 痛みや副作用?等どうでしたか?

  • 犬の去勢と乳歯の抜歯について

    こんばんは 今回我が家のヨーキー(7ヶ月♂)の事で相談させていただきます。 乳歯が抜けずに永久歯と2列になっているため、獣医さんに相談したところ、去勢を一緒にする事を奨められました。 というのも、片方の睾丸が体内に残っていて腫瘍になる確率がかなり高いという事です。 繁殖の予定もありませんので、去勢も行う方向で考えています。 そこで、聞きたいのは乳歯は上の歯が5~6本、下にも2本ほどありますが、一気に全部を抜歯しても差し支えないのでしょうか? 獣医さんは、「おそらく今抜けないと、自然とは抜けないだろう」というお話でした。 人間でも歯を抜く時、一度にたくさん抜くと熱が出たりという事を聞いた事がありますし・・・ もう1点は、普通の去勢と違って、体内に残っている 睾丸を取るという事はお腹を切るという事になりますでしょうか? 獣医さんにもその辺のところをもう一度相談してみるつもりですが、 ご経験者、またご存知の方ありましたら宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 親不知の抜歯について

    いままで歯の矯正をしてきて、矯正が終了し主治医から親不知の抜歯を薦められました。上下4本です。 紹介された口腔外科で受診した際、難しい手術なので全身麻酔でやりましょうと言われました。 全身麻酔をやってまで親不知を抜く必要ってあるんですか?

  • 老犬(プードル13歳)の歯垢除去・歯周病

    我家ではトイプードルを飼っています。 歯磨きの習慣がなく、かつては年に1回獣医で全身麻酔をかけて歯垢除去をしていました。 ところが昨年あたりからたまに苦しそうな咳をするので獣医に見せたら『小型犬によくある心臓肥大症』とのことで血液の循環を良くする薬を飲ませています。 しかし、その心臓肥大の件もあり全身麻酔は止めた方が良いと言われ歯垢除去はやめて歯磨きガムなどを与えたのですがそれが合わない様でだんだん身体の調子が悪くなりそれも止めました。歯磨きをしようとしたのですが子供の頃からさせていなかったので全く受け付けずうまくいきません。 それが去年の話で、現在は歯がかなり汚れていて口臭がかなりあります。(去年の時点で口臭はあり歯垢除去をしようとしていた矢先にこの件があり止めました) このままでは歯周病の心配もありとても心配です。 どなたか麻酔無しで歯垢除去をしてくれる、あるいはこういった件に相談に乗ってくれる獣医・業者などご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 当方神奈川県横浜市の南部(金沢区)在住ですのでできるだけ通える範囲で教えていただけると大変助かります。

    • ベストアンサー