乳歯の抜歯で問題発生?気になる現象と解決策とは

このQ&Aのポイント
  • 乳歯の抜歯をしたのですが、取りきれていないようです。抜けた歯が欠けていて不安になっています。
  • 歯医者さんによると、乳歯は根っこがないため吸収されて問題はないとのことですが、乳歯を抜歯する際は歯を割らないように注意が必要です。
  • 乳歯が抜けた後は通常は穴が開きますが、乳歯の残りがある場合でも現在の永久歯には影響はないそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳歯の抜歯をしたのですが、取りきれていないようです

今度五年生になる女の子です。 今日、永久歯と重なってしまっている乳歯を歯医者で抜歯しました。 取った歯をケースに入れて渡してくれたのですが、 きれいに抜けてなくて、歯が欠けているのです。 診療後に受け付けで、少し欠けているけど、乳歯が残ってても 大丈夫なんですか? と訊いたら、 乳歯は根っこがないし、吸収されてしまうから大丈夫です。 と言われました。 でも、抜歯に行ったのに歯が残っているのはなにかおかしいし、 家に帰ってネットで検索してみたら、 乳歯を抜歯する際は歯を割らないように気を付けて下さい、という 歯医者さんの意見が書いてあったりして、不安になっています。 乳歯が取れたあとは普通はぽっかりと浅い穴があいてますよね? 歯の根元が残っている状態でも、 現在重なって生えている永久歯に影響はないのでしょうか?

noname#137083
noname#137083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkdara
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.1

永久歯が生えてくると、乳歯は根が吸収されますから、根は欠けたような形になります。 実際は完全に抜けて、根が残っていない場合でも、抜歯した歯だけ見ると欠けたように見えます。 でも、根は吸収されて薄くなっているので抜く時に割れて破片が残ることもあります。たいがい吸収されますし、 吸収されなくても、残ったのを見つければその時に取り去れば問題ありません。 どうしても心配ならレントゲンを撮ってもらえばいいでしょう。

関連するQ&A

  • 子供の乳歯の抜歯後について教えてください

    6歳の子供のことでお聞きしたいのですが学校検診で虫歯が見つかり歯科に通うことになり虫歯治療が完了した後に前歯を抜歯することになりました。抜歯の理由は1本が、ぐらぐら動いていたため子供が気になっていて先生に診てもらった結果レントゲン撮影で乳歯の根っこがなくなっており永久歯も乳歯の後ろに来ているので今のうちに抜歯しておいた方が歯が歪まずに真っ直ぐに生えてくるから…という事でした。同時にもう1本は余り動いていませんでしたが同じ状況でしたので一度に2本抜くことになりました。抜歯時は出血もひどくなく気にしていませんでしたが2ヶ月を過ぎた今でも永久歯が顔を見せません。やはり自然に抜けるまで、そのままにしておいた方が良かったのでしょうか。レントゲンでは永久歯が写っていたのでいずれ生えてくると思うのですが生えてきそうな状況でないため心配しています。回答よろしくお願いします。

  • 乳歯の抜歯について

    10歳の娘です。 先日、歯科でレントゲンを撮ったところ、乳歯の下に永久歯が出てこようとしているが、乳歯が抜けていないので、斜めに向いている。早めに抜歯したほうがいいですよ、と言われました。 乳歯はまだぐらぐらしていません。 上の2本も3ヶ月ぐらいして抜けなければ、抜歯したほうがいいと言われ、心配です。 できれば、抜歯はしたくないのですが、どうなんでしょうか・・・

  • 犬の乳歯抜歯について

    はじめまして。5カ月のトイプードルを飼ってます。11月に去勢手術を予定しています。 犬歯に関してなのですが、現在1本・永久歯 2本・乳歯 残り1本は乳歯が抜けず永久歯が生えてきています。 このままで去勢手術の日を迎えるとすれば、乳歯が抜けず永久歯が生えてきているところは、乳歯を抜歯してもらおうと思いますが、麻酔のリスクを考えると乳歯2本はどうすればいいのかな?と思い質問させていただきました。 永久歯が生えてくることを見込んで抜歯するのか、このまま様子をみていくのか・・・去勢手術を延期するのか・・・ かかりつけの先生にも近々相談しようと思っていますが、同じような経験された方がいらっしゃれば、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 乳歯の抜歯

    5才の子供です。奥歯が虫歯になりレントゲンをとったところ、神経も死んでおり根っこのところに膿がたまっている状態です。歯茎のところにも白い水ぶくれのようなものができてます。膿をだすために歯の内部をけずり3週間くらいたちますが、良くなりません。このままだと永久歯にも良くないのでと抜歯をすすめられていますが、ほかに方法はないのでしょうか。こんな事になってしまったのは親の責任です。もっと早く手を打つべきだったと本当に後悔しています。よろしくお願いします。

  • 乳歯が抜けたのですが、根が残っているようです

    こんにちは。 6歳の子供の歯の事で質問があります。 2週間ほど前に下前歯の片方の乳歯が1本抜けました。 もう片方も今日抜けたのですが、その抜けた乳歯が生えていた後(穴)が白くなっていて、 根っこが残っているようになっています。 数日前に今日抜けた歯の後ろから永久歯が生え始めたのですが、 この白く残っている物はやはり乳歯の抜け残りなのでしょうか? 触ろうとすると痛いといわれるので、触ることができません。 歯が抜けた状態を見ることが出来ればいいのでしょうが、幼稚園で知らない間に抜けてしまったようなので、 それもできません。 考えられることや対処法等のアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 抜歯した後について

    21歳女性です。 先日歯の一部と詰め物が取れ、 自業自得なのはわかっていたので、覚悟を決めて歯医者に行ったところ まさかの乳歯でした(永久歯だと思っていました)。 で、乳歯を抜いたのですが 血が止まらず、結局止まらないまま寝てしまったところ 朝起きたら口の中血だらけで大変だったのですが 血だらけなことよりも、2cmぐらいの血餅がぶら下がりっぱなしだったのが気持ち悪く 朝5時だったこともあり、歯医者が開くまでコットンをかみ続けていたところ 2時間半ほどで止血でき、その間に、血餅も2回に分けて切れて取れました。 で、その後歯医者に行ったところ 血が止まらなかったのは歯石が多いからだと言われました。(かかりつけの抜歯してもらった歯医者が臨時休業だったため、近くの初診の歯医者に行きました。血は止まっていたものの、傷口が問題ないか気になったので) 最初理解ができなかったのですが、歯石が多い=歯槽膿漏=血が止まらないと解釈しました。 自分でも自分の口の中がどのくらいひどいのかは分かっていますし リスクを分かったうえでこれまで治療してきませんでした。 で、質問としては、抜歯した後、いつまで抜歯した箇所に気遣えばいいのかということなのですが 先にも書きましたが、21歳にしてまさかの乳歯が残っておりました。 思えば3年前にも歯が欠けて抜歯したときも乳歯と言われ驚きました(今回抜いた歯の隣でした)。 まだ1本乳歯が残っているそうです。 それは完全に通常の歯並びからはずれたところにあるので咀嚼に影響のない歯ではあるのでいいのですが 3年前に1本抜いた際は、特別咀嚼に影響がありませんでした。 ただ、今回はその隣の歯を抜いたこともあり、1.5本分くらい歯が無い、すきっぱ状態になっています。 永久歯は生えそろっており、本来そこに生えるはずだった歯は乳歯をぐらぐらさせることもなく 乳歯の真上に2本とも生えた感じです。 (その2本は当然ながら、歯としての機能は全くないです。) なもので、場所的には上の歯、前歯4本のすぐ隣なのですが そこだけ歯がないので、どうしたものかと思っています。 抜歯したのは記憶に間違いが無ければ今週の月曜日です。(うろ覚えです) 未だに傷口が開いたら怖いので、ものすごく気を使って生活しています。 場所的にも、何かするたびに舌が触れてしまう場所なので、うがいすらうまくできない状況です。 何日間ぐらい気をつけていればいいものでしょうか?

  • 永久歯の欠損 乳歯をどうするか

    今日歯医者へ行ってきました。 私は現在24歳で先天的永久歯の欠損で乳歯が二本あります。 しかしこの乳歯のうちひとつが欠け、もう限界と言われています。 その乳歯は神経は既に無いですが強く噛んだりすると痛いのです。 それで、抜歯するかという話になったのですが、抜歯した場合、隙間をどうするかが問題になります。 ブリッジか入れ歯があると言われたのですが個人的に健康な歯を削るブリッジは入れたくありません。 そうなると入れ歯がいいのでしょうか。 本当は自分の歯を残したいのですが、 もし自分の乳歯を残すとしたら、痛みを薬で抑えなければいけないようです。 これは、つまりずっと薬を飲み続けなければいけないのですよね? 言われなかったけどいろいろ調べてみたら矯正で隙間を埋める方法もあるみたいですね。これは普通の歯医者でできるのでしょうか? 次までに考えてきてと言われて、かなり悩んでます。。

  • 乳歯が5本ある場合の矯正の必要性

    乳歯が5本残っています。永久歯はもう生えてこないようで、乳歯を抜歯してからの矯正をすすめられました。去年の秋におやしらず(横向きに生えて他の歯を押していて乳歯が前にでてきた)を2本抜きました。私としては抜く歯が結構前のほうで目立つし、5本も抜くのに抵抗があるのですが、本当に今したほうがいいのでしょうか。  ちなみに本数が多く、犬歯が乳歯なので、とても珍しいケースだそうです。

  • 6歳、乳歯から生えかわるときに

    6歳8ヶ月の子どもがいます。下の前歯が生えかわるようなのですが、こまったことになっています。普通は乳歯が抜けてから永久歯が生えてくるとおもうのですが、乳歯が抜けていないのに、その内側(中側から)から永久歯が二本並んで、出てきています。これでは、歯並びが大変なことになってしまうのではと心配しています。下の日本の前歯はまだぐらつきもなく、しっかり生えています。この場合、歯医者に行って抜いてもらったほうがいいのでしょうか?普通の歯医者でいいのか、矯正の歯医者がいいのかもアドバイスいただけると助かります。歯並びは良いほうがいいと思っているので、なんとかしたいと思います。回答、どうぞよろしくお願いします。

  • 乳歯が抜けません

    6ヶ月のM.ダックスを飼っています。 1ヶ月ほど前に気付いたのですが、上の前歯が2本、乳歯が抜ける前に永久歯が生え始めました。そのうちに乳歯が抜けるかなーと思い様子を見ていたのですが、いっこうに抜ける様子がありません。今では2本の乳歯の裏側に、永久歯がキレイに生えてしまっています。(永久歯の歯並び自体は悪くありません。) 自分自身が歯医者さんへ行くのが嫌いなこともあり、無理矢理歯を抜くなんて犬だって痛いだろうなーとかわいそうに思って、今まで病院へも連れて行かなかったのですがもういい加減に連れて行くべきでしょうか。

    • ベストアンサー