乳歯の抜歯で問題発生?気になる現象と解決策とは

このQ&Aのポイント
  • 乳歯の抜歯をしたのですが、取りきれていないようです。抜けた歯が欠けていて不安になっています。
  • 歯医者さんによると、乳歯は根っこがないため吸収されて問題はないとのことですが、乳歯を抜歯する際は歯を割らないように注意が必要です。
  • 乳歯が抜けた後は通常は穴が開きますが、乳歯の残りがある場合でも現在の永久歯には影響はないそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳歯の抜歯をしたのですが、取りきれていないようです

今度五年生になる女の子です。 今日、永久歯と重なってしまっている乳歯を歯医者で抜歯しました。 取った歯をケースに入れて渡してくれたのですが、 きれいに抜けてなくて、歯が欠けているのです。 診療後に受け付けで、少し欠けているけど、乳歯が残ってても 大丈夫なんですか? と訊いたら、 乳歯は根っこがないし、吸収されてしまうから大丈夫です。 と言われました。 でも、抜歯に行ったのに歯が残っているのはなにかおかしいし、 家に帰ってネットで検索してみたら、 乳歯を抜歯する際は歯を割らないように気を付けて下さい、という 歯医者さんの意見が書いてあったりして、不安になっています。 乳歯が取れたあとは普通はぽっかりと浅い穴があいてますよね? 歯の根元が残っている状態でも、 現在重なって生えている永久歯に影響はないのでしょうか?

noname#137083
noname#137083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkdara
回答No.1

永久歯が生えてくると、乳歯は根が吸収されますから、根は欠けたような形になります。 実際は完全に抜けて、根が残っていない場合でも、抜歯した歯だけ見ると欠けたように見えます。 でも、根は吸収されて薄くなっているので抜く時に割れて破片が残ることもあります。たいがい吸収されますし、 吸収されなくても、残ったのを見つければその時に取り去れば問題ありません。 どうしても心配ならレントゲンを撮ってもらえばいいでしょう。