• 締切済み

抜歯について悩んでいます

こんばんは。 去年妊娠中に親知らずの横の歯が虫歯であることが判明しました。 ただ妊娠中のため産後に来てくださいとのこと。 産後歯医者を尋ねたところ、虫歯の治療のために親知らずを 抜歯しなくてはならない(変な方向に生えているため) 麻酔や投薬は母乳に影響のないものを使用するとのことでした。 ただ、抜歯をすると投薬されても1週間くらい痛むとのこと。 現在小さい子を育児中のため1週間も痛いとストレスがたまって しんどくなりそうです。 待てるならば、卒乳(1年後くらい)まで現状維持で待とうかと。 しかし、もうすぐ始まる離乳食で万一子供に虫歯をうつしてしまうと いけないので今抜歯して治療した方がいいのかとも。 今抜くか卒乳して落ち着いてから抜くかどちらがいいんでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• rinascere
回答No.1

大変失礼ですが、お子様とご自身の痛みやストレスとどちらが大切だとお考えですか? 今抜歯するか、落ち着いてから抜歯するかは、最終的にはご自身が判断されることだと思いますので、どちらが良いとも勧められませんが、離乳食の段階を乗り切っても、お子様の成育過程で虫歯菌に感染するリスクは100%無いとは言い切れません。 抜歯による痛みには個人差がありますが、子育てをしている方に対する配慮があるお医者様のようですので、痛みのコントロールはある程度可能だと思います。私の場合は、抜歯時や抜歯後の痛みよりも、抜歯の際に切開した部分を縫合した糸にひっぱられて、口が開きにくくなったことの方が若干不便でした。 親知らずの上下がしっかり噛み合っていない場合、磨きにくい親知らず自体が虫歯になる可能性も少なくありません。いずれにせよ抜歯は避けられないようですので、一人で抱え込まず、ご家族や担当医の方とよくご相談なさった上で、周囲の協力を得ながらご決断なさってくださいね。