• ベストアンサー

おやしらずの抜歯

下の親知らずが虫歯になりつつあり、周りの歯にも悪影響をおよぼすしいつかは抜かないと歯並びが悪くなるからと上と合わせて4本をいっぺんに抜くことを勧められました。(私は心臓が悪いので麻酔など気をつけるよう言われているし、麻酔自体も効きにくい体質のため抜歯の際の強力な麻酔を何回もしないで済むよう一度に全部抜く、ということです。) しかし私にとって問題なのが、私の親知らずは根っこが曲がっていて難しい形をしているため普通に抜こうとしても無理かもしれないので、病院を紹介するから機械で歯を真ん中から割って抜いてもらうしかない、と言われたことです。 病院によって違うとは思いますが、そういう時は局所麻酔で完全に意識のある状態のまま機械を口に入れられるんでしょうか? 私が心配しているのはもちろん麻酔がきちんと効くかどうかということもありますが、機械を使ってガタガタ揺れている間何時間も自分が耐えられるのかということです。唾の吸引とかも大変ですし、どういうやり方でするのか見当もつかないので、絶対しなければいけないし今から想像して怖がったってしょうがないとはわかっていながらも不安です。 本当は全身麻酔で眠ってる間に終わってたというのがまだいいんですが、母に全身麻酔は次の日まで残ったり体に負担がかかるし、あなたは心臓が悪いからやめた方がいいのではないかと言われました。 そういう経験、知識を持ってらっしゃる方がいたら教えてください。(怖がりなのでリアルな詳細などはオブラートに包んで言って頂けると幸いです。) ちなみに全身麻酔で眠っている間、ノドが開いて唾を飲み込んでしまうんでしょうか?吸引だけで間に合うんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

全身麻酔の方がリスクが高いので、局所麻酔で行うかと思います。 (全身麻酔だと、麻酔の効き具合、患者の容体を確認しながら行う必要がでるので、 麻酔科医を用意したりと、病院側も大変になりますから。) というか、歯医者で全身麻酔は聞いたことがありません。 また、機械といっても、歯を削るドリルのパワフルバージョンのようなものだと思います。 サイズは歯を削る機械と変わらないです。ようは歯を削っているような感覚です。 親知らずは2本抜きましたが、割って抜いた1本で30~40分(麻酔に要する時間を除く)くらいだったでしょうか。 抜けると思って引っ張ったら、無理だったから割ったということもありましたので、 最初から割って抜くなら、もう少し短いと思います。 あまりに患者への負担が大きいと判断されれば、2日くらいに分けられるかと思います。 震動は歯を削るのと差がないですし、キュイーンという音、抜く際の音を耐え続ければOKなので、心配するほどのことではないかと。 あとは、口を開け続ける必要があるので、それが大変なくらいでしょうか。

samantha25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯を削るのとあまり変わらないんですね。ほっとしました。 割るときの感じとかわかるんでしょうか?抜く時に音がするんですね。 まだ抵抗感はありますが、かなり安心しました。

その他の回答 (5)

回答No.6

歯科医の卵です。まだ学生ですので勉強不足もあると思います。参考までにしてください。下顎の親知らずを分割して抜歯した経験あり。 >局所麻酔で完全に意識のある状態のまま機械を口に入れられるんでしょうか? 私が心配しているのはもちろん麻酔がきちんと効くかどうかということもありますが、機械を使ってガタガタ揺れている間何時間も自分が耐えられるのかということです。 複数の歯の同時抜歯の麻酔には次のようなことが考えられます。 ・局所麻酔:エピネフリンなどの血管収縮剤が入っていますので、心疾患がある方は注意が必要です。しかし血管収縮剤が入っていないと効き目が悪かったり出血があったり様々な影響があります。 ・鎮静法を用いた局所麻酔:意識は朦朧としますが、歯科医の問いかけにも反応できます。局所麻酔薬によって痛みを取ります。ある程度大きなところでないとやっていないと思います。 ・全身麻酔:意識はありません。覚醒すると終わってます。一般の歯科医院ではほとんど行っていません。口腔外科のある病院歯科や大学病院であれば歯科麻酔の専門医の先生が麻酔の管理をしてくれます。 担当の先生が適切な方法を選んでくれると思いますが、不安なことがあればなんでも質問してみるべきだと思います。 また、歯を分割するには何時間もかからないと思います。分割すること自体は一本あたり数分で終わると思いますが、麻酔や残った根の部分を脱臼させるにはトータルである程度の時間がかかるかもしれません。

samantha25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろなタイプの方法があるんですね。 普通の歯科医院と大学病院、どちらがいいのか考えているところです。できれば普通の所で済ませたいですが、心臓のこともあり、安全を考えると大きな所の方がいいのかなとも思っています。 ちなみに心室中核欠損症という先天的なもので、私の場合幸い食事や運動制限などは一切ないですが、病院からは歯をできるだけ悪くしないようにということ(私の不注意と歯の弱さですでに破っている決まりですが)と、麻酔などの歯の治療行為の前後にサワシリンを飲むことを言われています。 心臓のことを前提にした麻酔の程度と感じる痛みとの兼ね合い(麻酔の効きにくい体質のため)がなかなか素人には分かりかねるので・・・ そうですね。不安はあるので相談しようと思います。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.5

No.2です。 割れたらわかるのかどうかだけ、補足しておきます。 割れたらですが…私の場合はわかりました。 割れたという感じではなく、「欠けた」という感じに近かったです。 (麻酔が効いているからだと思いますが。) 最初は割らずに抜く予定でしたが、私が痛がったため、急きょ変更したんですよね。 生返事をしてあまりちゃんと先生の言葉を聞いていなかったので、当初は、 「ペンチで上手くはさめないから、持ちやすいように削っているのだろう」くらいにしか思ってなかったのですよね。 抜きやすいように割っているので、あながち間違った認識ではないわけですが。 で、口の中に欠片が落ちた時も、削ったカスなんだと思っていました。 (歯石のような感触が口の中に落ちたので。それで割れたとわかる程度です。) 終わってみたら、抜いた歯が二つに割れていてビックリしたくらいです。 抜歯そのものは、先生にお任せな感じですよ。 「これは夢だ。」と、現実逃避していれば終わります。 むしろ、アフターケアをしっかり頑張ってくださいね。 傷口から雑菌がはいると、熱が出たりしますから。

samantha25
質問者

お礼

再びありがとうございます。 割った方が普通に抜くより痛くなく抜きやすい、ということでしょうか。なるほど。削ることの延長のようなものなんですね。 頑張って現実逃避しようと思います。 いろいろ読んでいると痛みや腫れや熱が長くて1週間ひかない方もいるようで、すべて結局は個人差だということを実感しますが、後にひきずらないよう努力したいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 体力消耗しますので 1本ずつにしてください。とお願いしてみましょう であまり間隔をあけずに4本抜いてもらうのがいいと思います 私の掛かりつけ医は1本抜くのでも 体調のいい時にしようね。といってくれる人なんですけど 心臓でお医者様に掛かっていると思いますので そのお医者様にも聞いてみて下さいね

samantha25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心臓のこともあり歯の治療には気をつけなければいけないので、尋ねてみようと思います。

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.3

随分昔の事ですが、親知らずの抜歯をしました。 私の場合は親知らず自体が斜めに生えてきたため、奥歯を刺激し悪影響があるとの判断(日々、伸びる親知らずに奥歯が痛くて耐えられない)で抜歯。やはりその際は、町の歯科医院から大病院の口腔外科を紹介して貰いました。 4本一度に抜くとは、大掛かりな事ですね。 私の場合も上下3本(今も一本は所持しています)を、たしか一回で済ませたと・・・。抜く作業のために、そう何回も通った記憶はありません。(何故なら、情けないほどに極度に痛みに弱いタイプで、何回にも分けて抜歯するための通院は考えられないから) 口腔外科では町の歯科医院には、あまり見かけないタイプの椅子があり、上の奥歯を抜歯する時、遊園地さながらにひっくり返った事、頭に血が下がって不快だった事などを記憶しています。 局部麻酔でした。唾液の吸引は当然、普通の歯科医院同様にやってもらえますので不要な心配はされない方が良いと思います。 客観的に見たら、ギャグかと思うようなシーンだったかと想像できます。ペンチでグイグイ抜く感じ…。今思えば頭部も固定して欲しかった。抜歯後の縫合も含めて、口を開けっ放しは疲れた事と、疼痛と止血の薬を処方して貰った記憶があります。

samantha25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口腔外科ともなると、手術みたいな感じになるんでしょうか?ペンチで引っ張るんですね。抜歯と縫合の時に、痛みや施術中の感じとかわかるんでしょうか。 口の開けっ放しのきつさに気をとられて何をされているかわからないまま終わるといいんですが・・・

  • HooAreU
  • ベストアンサー率1% (1/57)
回答No.1

こんな事を聞いたら余計に怖くなると思うんだけど?w 俺の場合は回転ノコギリで歯を歯茎ごと歯の根本まで切断してから取り出したよ ただ考えようによっちゃ切断した歯茎を縫ってくれるので、その後の生活が楽だよ 普通に親知らずを抜くとポッカリ穴が開くから食事がしばらく大変なんだよ、米粒とかが必ずといって良いほど詰まって取るのが大変なんだよねw1ヶ月くらいかな? その点、手術は詰まることがないから気にする必要なし

samantha25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構怖いですね・・・ 普通に抜くと穴が開くんですね。

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯、全身麻酔を使うべきですか?

    3本ある親知らずを抜こうと思っています。 歯茎からは出ていないので、見えないのですが、斜めに生えているため、このままいくと奥歯に接触し、虫歯の原因になる可能性が高いから抜いたほうが良いとのことです。 また、年齢とともに、根が成長し、骨にしっかりくっついてしまうと、手術が困難になるため、今のうちに抜いた方が良いとのことです。 いつも通っていた歯科医には、大学病院に行くようにすすめられました。 手術では全身麻酔を進められましたが、色々と危険も伴うしので怖いなぁと思っています‥。 以前他の手術で全身麻酔を使ったことがあるのですが、起きた時ぐったりとけだるい感じがし、吐き気がしたのを覚えています。 ●口内手術だと、口の中が出血しますよね、寝ている間に血が喉につまり窒息死したりしないのでしょうか? ●そもそも全身麻酔って、人生のうちにそんなに何度も使っていいものなのでしょうか‥? 歯の手術なら全身麻酔を使用しなくても大丈夫な気がするのですが‥。 今回全身麻酔を使った方が良いわけ: 1)私は20代後半のため、親知らずの根っこがずいぶん深くまで伸びており、大掛かりな手術になるから(所要時間は1~2時間は見た方が良い) 2)そのうちの一本の根っこが、あぐらをかくような形になってしまっているため、歯茎を開いたあと、さらに歯茎を割っていかなければならない(簡単には抜けない) 3)顔の近くにメスなどがあると怖いから などの理由です‥。迷っています。 以前親知らずを抜いた方、全身麻酔後経験者の方などのご意見をお聞かせ頂ければと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯、どんな麻酔だった?

    タイトルどおりです。 親知らずを抜歯された方、どんな麻酔を受けられましたか? (局所麻酔、全身麻酔、静脈内麻酔など) 自分は右下の親知らず抜歯を控えています。 麻酔が効きにくい体質なので不安です。

  • 親知らずの抜歯について

    頬の内側をよくかんでしまい歯医者へ行ったところ親知らずが原因でした。左上の親知らずは抜歯しましたがまだ頬をかむことが多く、左下の親知らずも抜歯しましょうということになったのですが、レントゲンを撮った結果神経や血管が通っている管に近い位置に生えているということで大きな病院を紹介されました。左上の抜歯のときも根っこが曲がっていてなかなか抜けなかったため、今回左下の抜歯で神経を傷つけ麻痺をおこす可能性があるとのことでした。全身麻酔などで抜歯する人もいると聞いたのですが、どのような治療になるのでしょうか?

  • 抜歯と手術

    かかり付けの歯医者では対処できないとのことで大学病院に行ってきました。 そこでわかった症状が歯原性のう胞というものでした。 奥歯と親知らずとの間に風船状の液体(中は人によって様々とのこと)入った袋のようなものができてる。 それが神経にまで達してる場合もあり取り除くのもなかなか難しい手術のようです。 そこで麻酔の選択なのですが、鎮静剤でもいいものなのか、全身麻酔のほうがいいのかということです。 医者に聞いてもガマン強ければ鎮静剤でも構いませんが、神経まで達していれば鎮静剤を打っていても痛みが出るとのこと。 全身麻酔を選択すれば入院日数も増えますし、事前検査も増えます。当然治療費も。 無難に全身麻酔を選んだほうがいいのでしょうか? 鎮静剤でも全然問題ないのでしょうか?

  • 親知らずの全身麻酔について

    初めまして。題名の通り悩んでおります。 私は、大の歯医者嫌いです。 ここ最近親知らずが痛み久しぶりに歯医者に行ったところ、親知らずが歯茎を圧迫しており、それが原因で痛みが出ていると言われました。痛むのは左の奥歯なのですが、親知らずは4本とも抜いたほうがいいと言われ大きな病院を紹介されました。 その後、紹介された総合病院で治療の方針を話す中で、全身麻酔で4本いっきに抜く方法か、局所麻酔で1本または2本ずつ抜く方法の二つが挙げられました。 自分の中では全身麻酔で意識のない間にすべての親知らずを除去してもらう方が気が楽なのでそちらにしたいのですが、先生方からは「そこまで難しくない生え方なので局所麻酔でいいのでは?」と言われます。もちろんその方が費用的には安価で抜歯できるとは思うのですが、意識のある中歯を抜かれるということに抵抗があります。「難しい抜歯の方には全身麻酔を進めていますが、あなたのように比較的簡単な抜歯で全身麻酔という前例がないので・・」とも言われました。 私のように比較的簡単な抜歯でも全身麻酔で施術された方は本当にいないのでしょうか? 職場で相談し休暇をいただいているのでこのまま全身麻酔で抜歯したいのですが・・・ 皆様の意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願い致します。

  • 一度に抜歯できる数と体への影響

    海外で矯正の為親知らず2本とその他の歯4本計6本を抜くことになりました。 手術は専門の先生が全身麻酔をして行うとの事ですが、6本いっぺんに抜くと体にがたが来るよと友人に言われました。 矯正の先生に相談したところ、6本一度でも何回かに分けてもどちらでもいいと言われました。 ウェブで検索すると2本づつ抜かれる方が多いようですが、全身麻酔を3回もすると体に負担がかかるのではとも思っています。 どちらのほうがいいのでしょうか? 

  • 親知らずの抜歯について

    左下の親知らずが横向きに生えてきてしまい、抜歯することになりました。 かかりつけの歯医者では抜けないとのことで口腔外科を紹介してもらい、先日診察に行ってきました。 観てもらったところ計4本生えており、 特に右下の親知らずは頭が出てきそうなくらいではあるが、かなり太く、抜くのも抜かれるのも大変だろうとのことでした。 医者によると今のうちに4本抜いておいたほうが言いと言われましたが、 一本ずつ抜くのもいいが、入院して一度に4本抜くのはどうか?と提案されました。 理由は一度に抜けるという利点と、右下の太いものが、抜くのに困難なためなどです。 入院となると全身麻酔をし、3泊するようだそうです。 現在の全身麻酔については不安要素はないと言われました。 ただ、一度に4本抜くことに対し、恐怖などはないのですが、 その場合、健康上問題はないのかが気になります。 歯並びや、その他身体に異常が出てくるなど、不都合なことはないのでしょうか? 費用に関して質問すると、一日から費用が出る保険などに入っていれば、一本ずつ抜くのとさほど変わらないと言われましたが、 実際のところどうなのでしょう?(病院によって様々かと思いますが・・・) また来週に口腔外科へ行き、いろいろ相談しつつ結論付けるつもりですが、何かご存知のことがあれば教えてください。

  • 親知らずの抜歯!!

    親知らずの抜歯!! 読んでいただきありがとうございます。自分はとても怖がりな20歳の男です。 長くなりますがよろしくお願いいたします。 最近、ふと前歯が痛くなり我慢していたのですが、あまり良くならないので歯医者に行きました。 (かなりの勇気をだして・・・) すると前歯の痛い原因はこれといって特にわかりませんでした...。 ですが、念のためにレントゲンを撮ってみると、下の右側の親知らずが斜めになって生えていました。 まだ半分くらい歯茎で覆われているのですが、先生はこれのせいかもしれないということで、 とっても治らないかもしれないけど、どうせ要らない歯なので抜いたほうがいいということで 抜くことになりました、ですが自分の親知らずは埋まっているのと、根っこが曲がっていて神経に 当たっている可能性があったため大学病院の口腔外科に紹介状を書いて頂きました。 急に言われてすごい怖かったのですが、大学病院に何週間かしてやっと行きました。 そこではもう抜いてもらうということですぐに話が進み日にちを置いて、CTを撮ったり 血液の検査などいろいろな検査をして、1日入院して上下の親知らずを抜くことになりました。 やる前にボーッとする点滴を打ってからやるとのことで安心して下さいと言われましたが、 手術中意識があるのですごい怖いことには変わりありません。 後日CTの結果を聞きに、病院に行くと下の親知らずは神経に当たっていなかったので 大丈夫と言われました。しかし上の親知らずが鼻の空間?みたいなところに出てると言われ でも少しだから大丈夫と言われました。 また自分は上あごから過剰歯が普通に生えていたので、一緒にこれも抜いてもらいことになりました。 その時に上あごも調べてもらってわかったのですが、まだ全然見えてもいないのですが、 上あごと鼻の下の間に歯が埋まっているとのことでした。 これを取るには全身麻酔でかなりの手術になると言われたので、その1本の出ている過剰歯だけを 取ってももらうことになりました。 手術は来月に控えているのですが、過剰歯の事や、下の埋まっている、根の曲がっている親知らずや 鼻と貫通してしまう上の親知らずと不安な点が多く、また現在どこも歯が痛くはない状態です。 前歯が痛くなっていからかなりの時間がたったので、痛みがなくなってしまいました。 それでも、この歯は抜いたほうがいいのでしょうか? 抜いたほうがいいのはわかっているのですが、怖いし、鼻とつながってしまった穴にバイ菌が 入り色んななんとかっていう病気になって鼻の洗浄に通わなくてはいけなくなってしまったり 抜く方がリスクが大きいんじゃ中と、本当に抜くことが正しいのかと不安でたまりません。 病院の先生を信じていないわけじゃないですが、本当に怖くて頭がおかしくなりそうです。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願い致します。

  • 親知らずの抜歯

    親知らずを抜歯することになりました。 位置的に難しく、生えてもない深い位置にあるため 全身麻酔での手術。 一応、今回抜くべき歯は1本ですが 先生が 全身麻酔するから、そうなった時は4本とも全部抜いてしまう人も多いと 言われ、抜こうかどうか迷っています。 経験ある方いますか? 痛みや副作用?等どうでしたか?

  • 親知らずの抜歯

    親知らずが上下4本あり、ともに真横に生えています。 歯医者では神経と下顎骨に接しているため口腔外科で行うようにといわれましたが、臆病なので全身麻酔の下で四本一気に抜いてしまいたいと思っています。いまは、特に症状がないので歯医者さんにはいづれは抜く様にといわれました。 症状が現れて、全身麻酔下で入院して抜歯をするとしたら、医療保険は下りるのでしょうか?