自分の下の名前が相当かっこ悪いです

このQ&Aのポイント
  • 自分の下の名前が相当かっこ悪いです。高1男子ですが、今の中学高校生は名前がかっこいいものですね。
  • 私は下の名前が無茶苦茶にかっこ悪く変な名前であり、名字で呼んでくれるよう同級生に頼んでいます。
  • 通名をすることに決めていますが、TwitterやFacebookで通名を知らせてもなかなか下の本名で呼ばれてしまいます。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の下の名前が相当かっこ悪いです。

高1男子ですが、今の中学高校生は名前がかっこいいものですね。 しかし、私は下の名前が無茶苦茶にかっこ悪く変な名前・・・ 何と、自分の下の名前は「ゆうき」なのです!!! 相当かっこ悪いでしょ!!! なので、戸籍改名ドットコムをチェック、メール講座も受けました。 しかし、講座を受けた時期が遅く、高校の願書、入学手続き書類等、すべてこの本名で書いてしまい、クラス名簿も本名のままです。 できるだけ同級生には、「名前が変だから、名字で呼んでくれ」と言っていますが、クラス名簿がわかりやすい場所にあるせいで下の本名で呼んでしまう人が早速出てしまいました。 あと、中学時代の同級生も未だ25~35%前後の人が私を下の本名で呼んできます。 「通名生活をする」とメール講座で聞き、twitterやfacebookで通名を知らせ、また高校の人にも「本名は使っていない」と言いますが、全く聞いてくれず、下の本名で呼んできます。 どうすればいいのでしょうか? ちなみに通名は既に決めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.8

回答No.7です。 度々失礼します。 フルネーム晒すのは通常は問題ですが、お名前のご質問で かっこ悪いとされる名前がそんなにかっこ悪いとも思えなく、 苗字とのバランスが悪いのかなと思い、敢えてお聞きしま した。。 通名が浸透されるまでは時間がかかるのではないかと思います。 適当につけたと言われた事に関してはお察ししますが、長期戦で 臨まれた方がよいと思います。 今まで出会った人数とこれから出会う人数では後者の方が 圧倒的に多いと思いますので、これから出会う人達に通名で 覚えてもらって本名で呼ぶ人と通名で呼ぶ人の人数を逆転 させていけば良いと思います。 本名で呼んでいる人を変えさせるよりもそちらの方が簡単だと 思います。

その他の回答 (9)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.10

今すぐ心療内科に行ったほうがいいと思いますけど。 精神状態が普通ではないと思います。

yama2337000key
質問者

補足

回答するな!!糞馬鹿!!!! そういう回答なんかいらない!!!!!

回答No.9

全然理解できない。かっこいい名前じゃない。 ゆうきって芸能人にも多いし、DQNネームよりもよっぽど男らしくてかっこいいと思いますよ。 相当かっこわるいのは普通の名前を変だと異常にこだわっている貴方です。クラスメートも内心は笑っているかも。 馬鹿親って連発していると、あなたまで馬鹿に思えますから辞めた方がいいと思いますよ。 ああ、馬鹿親の子供だから仕方ないか。

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.7

キラキラネームかと思ったら普通じゃないですか。 何かのあて字ですか? 漢字でフルネームじゃないと判断できないですね。 通名は何と言うんですか? 私は小学校の時に自分の名前がイヤでした。 いつの間にか気にならなくなりました。 親御さんに名前の由来を聞いてみてはいかがでしょうか。好きになるかもしれませんよ。 私は今の若い子のいまどきの名前はダサいと思ってしまいますね、正直。。。

yama2337000key
質問者

補足

通名は、「吉順〔ヨシジュン〕」です。 それと、この場でフルネームを書くのは問題だと思いませんか? 親に名前の由来を聞いたところ、「時間が無くて適当につけた」と言われました。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.6

祐樹?勇樹?裕樹?雄樹?勇喜?祐希?雄喜?優輝?裕貴?IME 2000で「ゆうき」を変換したら、男の子らしい漢字がまだまだあった。有紀などは、女の子っぽいが…耳で聞く限り、男っぽい、勇ましい名前だとは思うがね。平仮名でも、かっこいい。 僕の名前は、四文字のため、友達が全部を呼ぶことはなかった。名前由来で呼ばれたのは、幼馴染に○○ちゃんと呼ばれたぐらい。苗字も四文字のため、それで呼ばれることも少なかった。一番多かったのは、苗字由来のあだなかな。名前で呼ばれることは、ありがたいと思わなくちゃ。

yama2337000key
質問者

補足

こんな名前、かっこよくなんてない、男っぽくなんてない!! 勇ましくなんかない!!!! 酷い名前で呼ばれるのは嫌だと思いませんか? もしbgm38489様が酷い名前を付けられていて、とても気にしている中・・・その名前で呼ばれる・・・ いじめと同じような気がしてきませんか?

  • crea1980
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

自分の名前に誇りを持ってくださいね。 といいつつ、私も最近までは自分の名前好きではありませんでした(^^;; 私にはニックネームがありほとんどの友達、家族もそのニックネームで呼んでます。 でも大好きな人が本名で呼んでくれた時とても嬉しかったのです。 ゆうき君。 私にとってはとてもかっこいい名前ですよ。 私の同級生でもいるし、友達の最近産まれた赤ちゃんも ゆうき君です。 同級生のゆうき君は頭が良くて運動神経も良くてモテモテだったのを覚えています! あなたもとてもかっこいい事でしょう!

yama2337000key
質問者

補足

ひどい回答は受け付けていません!!!!

回答No.4

金星と書いて「マーズ」とか 運命と書いて「バッハ」なんてのもあるそうだから 好きにすれば?

yama2337000key
質問者

補足

NO.4とNO.5の補足内容が逆になってしまい、すみません NO.5への補足 こんな酷い名前に誇りを持てるわけないでしょう!!! 質問した意味をわかっていますか? あと、下の名前で呼ぶのをやめてください!! これだから質問しているんです!!!!

回答No.3

別にかっこ悪くないよ。普通じゃん? ゆうきでしょ? 幽鬼なの? 違うでしょ?だったらいーじゃん。

yama2337000key
質問者

補足

よくない!!!!! 普通じゃないよ!!!!! 馬鹿親が馬鹿なことをしてつけた馬鹿ネームなんだから!!!! それに質問した意味わかっている?? なぜこの質問をしたのか・・・ 分かってから回答し直してくれ。

回答No.2

名前なんて個人を特定する識別子に過ぎないのだから、どっちがかっこいいだのどっちがかっこ悪いだのと言っても始まらないと思いますよ。 イチローだって、松井秀喜だって、オノ・ヨーコだって、いたって普通の名前ですが世界的にはとても有名な人物です。 要は、名前じゃなくて個人として何を為すかだと思います。

yama2337000key
質問者

補足

名前の悩みがわからないのですか? こんなかっこ悪い名前で社会人になりたくありませんのでね!!!!

noname#193387
noname#193387
回答No.1

別にかっこ悪くないよ。普通じゃん? ゆうきでしょ? 勇気なの? 違うでしょ?だったらいーじゃん。

yama2337000key
質問者

補足

よくない!!!!! 普通じゃないよ!!!!! 馬鹿親が馬鹿なことをしてつけた馬鹿ネームなんだから!!!!

関連するQ&A

  • 戸籍とは違う名前で学校生活は送れるのか

    私は現在中学1年です。 私の同級生の子に、「優美」(ゆうみ)という子がいます。実際、名札や名簿などにも「優美」が使われています。 しかし、その子によると、本名がどうやら違うそうなのです。 6歳のときに、父親がつけたもともとの本名を、母親が嫌がって「優美」に変えたそうですが、どうやら戸籍上は「優美」ではない名前なんだそうです。 それで思ったのですが、通称として「優美」を使うのはいいと思うのですが、もし入試とかになったときには、一体どうやって乗り切るのだろうか、不思議に思ったんです。それだけでなく、名簿などにも「優美」が使われているのですが、それは許されることなんでしょうか。 その子は、「まぁ優美でいいじゃ~ん」と、軽いのりで言っていたのですが、私が突っ込むことではないのですが、なんか気になってしまったので、わかる人は教えてください。

  • かっこいいってゆわれた・・

    高校生です。学校帰り自転車で帰ってたら、同級生のかわいい娘にこれキタロウに似てねー?ってゆわれてそこにいた5人ぐらいいた友達が こっち向いて、そこにいた友達が○○が最近、ナンバー2からナンバー1になったてゆったた人だよ!!今度みせたいってゆってた人っだよ!ゆわれたけど。そしたら、え~~これが~~~~かっこよくないじゃん~。ってゆわれたら、かっこいい、かっこよくないって10回以上ゆったあと、妥協してかっこいいとしてもキタロウに似てるってゆってて。○○もあんたの好きな人がばかにされてるんだからなんとかゆえよってゆってて、そしたら、○○がうん・・・髪がね・・・ってゆって、違う友達が、てかこれ聞こえてない??ってゆっててなんか、ものすごくきまずかったので、曲がってしまったんですが、今度なんか、その人達になんか話しかけようと思うんですけど、なんて話かければいいですか?それともそのまま無視しても大丈夫ですか?クラスも違うし名前も○○としかしりません。

  • 下の名前をめちゃくちゃ言われました

    私の下の名前の「円(つぶら)」を知らない人に、「円」をどう思うか聞いたところ、子供につける名前と勘違いされ、めちゃくちゃ言われました 内容は、 「はっきり言って変です 無責任にかわいいと言ってあげることは簡単です その子がどんな人生を歩むか、他人は責任は取りませんから もし自分がそういう名前だったら悲惨ですね 自己紹介するたびに笑われるし、ザワザワされます 友達からイジられます その子の周りに来るのは優しい人ばかりじゃありません いろいろいやな思いをする人生になると思います そんな人生を送るだろうと思われる子に あーら、可愛いお名前だなんて、可哀想で言えません 芸能人の芸名としてならありえるでしょうが、本名としてはNGです」 と、大体こんなことを言われました 私も最初に良い忘れたのも問題ありますが、「円」は、私の下の名前であることを伝えると、弁解さながら、 「すいません、申し訳ないです、よく考えてみれば「円」って、少しもおかしくないお名前でしたね」 と大体こんな内容のことを言いました いきどおりを感じる、と言うと少し大袈裟かも知れませんが、悲しいやら、悔しいやら、腹が立つやら‥ 一体この人どんな人なんですかね?

  • 一番かっこいい!って思ってしまう

    こんにちは、高校生の女子です^^ 突然ですけど、好きな人ってとてもかっこよく見えませんか?? 私はクラスに好きな人がいるのですが、正直クラスで一番 かっこいいとか思っちゃいます(笑) でも友達に言うと「中の上でしょ」って言われちゃいます>< 恋は盲目っていいますが、みなさんも こういう風に思いますか? 好きで好きでいつも見てしまうし、笑った顔とか ほんとに見ると死にそうになります(笑) でも友達に惚気を話しすぎてしまって自分でも少しめんどくさいだろうな って思うんですけど、その人のことを話すと 止まらなくなっちゃって;; みなさんはこういうことありますか? 私の友達は結構サバサバた子が多くて、あまりかっこいいとか 言わないので私はすこし変なのかなと思ってしまいます。 みなさんの意見を聞かせてください\(^^)/

  • 苗字に合う名前がわかる良いサイトは無いでしょうか?

    本名以外の名前を通名としたく利用しようと考えております。 画数などは特に気にしません。 もしそういうサイトが無いようなら、名前ができるだけ沢山載ったサイトを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 下の名前って何?

    最近疑問に思うのですが よく 「下の名前を教えてください」とか「下の名前なんだっけ?」等と耳にすることが多々あります しかし思ったのですが 下の名前って変じゃないですか? 人の氏名は 苗字と名前で構成されているので下の名前は?と言うならじゃあ苗字は上の名前? でも上の名前教えて下さいとは聞いたことないです 苗字教えて なら聞きますが… こんなふうに思うのは私だけでしょうか? そもそも下の名前という表現は合っているのか間違いなのか知りたいです

  • 好きな人を下の名前で呼ぶ…!?

    高校1年生男子です。 クラスに好きな人がいます。 (その人は今まで付き合ったことはない) メールでは、結構盛り上がって 長い時間していたりすることがよくあります。 学校ではかなり話すというわけではないのですが、 軽い会話や、朝のあいさつくらいはします。 そこで、彼女との距離を近づけるために 下の名前で呼びたいのですが、 今まで、「○○(苗字)さん」と呼んでいたので、 急に呼び方変えると、絶対ドン引きされると思います。 何か気軽に下の名前で呼び合えるような方法ないですか? 会話術でもメール術でもいいので、 相手に嫌がられないような方法ありませんか?

  • 社長の名前が二つ?

    4月に従業員10人ぐらいの小さな会社に就職しました。(卸売業です) 最近、疑問に思うことがあるので、分かる方がいましたら教えてください。 会社に社長と同じ名字の郵便物などが届きます。 最初は、親の会社で家業を継いだのかな?この手紙は社長の親宛てかな? と思い、あまり気に留めていなかったのですが どうやらその郵便物は社長の本名で、名前を変えて仕事をしているみたいです。 (苗字は一緒で、下の名前だけ偽名です。) ちなみに、奥さんも一緒に働いているのですが 奥さんも下の名前だけ本名ではないです。 大きな会社だったり、通名として在日の方などが名前を変えることがあると いうことですが、この場合はどんな理由だと思いますか?? 理由が分からないので、偽名で働いてる社長の会社で大丈夫だろうかと不安です。

  • 【籠池一家は在日韓国人だった?】籠池諄子は本名では

    【籠池一家は在日韓国人だった?】籠池諄子は本名ではなく通名とのこと。 日本人がわざわざ通名を使う必要性がないので一般の人は通名は使わない。 よって籠池諄子は何かしらの理由があって通名の籠池諄子という通名の名前を使っていたと考えられる。 要するに籠池諄子の本名は韓国人名なのでは?と噂になっている。 ちなみに夫は通名を使っていない本名だと言う。 なぜ夫人は諄子という通名を使っていたのか疑問がある。 本人は通名と認めたわけで別に本名があることはわかっている。 籠池諄子の本名がハングルだったらこれは大ごとになるぞ。

  • 顔以外はかっこいい!?

    中学2年の♂です 昨日学校で同級生の女子に 「○○(僕の名前)って 顔以外はっかっこいいのにねー」 「ぷち整形しろよー」 とか言われました これはどう受け取ればいいのでしょうか?