社長の名前が二つ?

このQ&Aのポイント
  • 4月に就職した小さな卸売業の会社で、社長の名前と同じ郵便物が届く。しかし、実際には社長は別名で仕事をしており、奥さんも本名ではない。通名や名前変更にはどのような理由があるのか疑問に思っている。
  • 小さな卸売業の会社に就職した際、社長と同じ名字の郵便物が届くが、それは社長の本名ではなく、別名で仕事をしていることが判明した。同様に、奥さんも本名ではない。このような通名や名前変更にはどのような理由があるのだろうか。
  • 就職した卸売業の会社で、社長と同じ名字の郵便物が届くが、実際には社長は別名で仕事をしており、奥さんも本名ではないことがわかった。通名や名前変更はどんな理由があるのか、不安に感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

社長の名前が二つ?

4月に従業員10人ぐらいの小さな会社に就職しました。(卸売業です) 最近、疑問に思うことがあるので、分かる方がいましたら教えてください。 会社に社長と同じ名字の郵便物などが届きます。 最初は、親の会社で家業を継いだのかな?この手紙は社長の親宛てかな? と思い、あまり気に留めていなかったのですが どうやらその郵便物は社長の本名で、名前を変えて仕事をしているみたいです。 (苗字は一緒で、下の名前だけ偽名です。) ちなみに、奥さんも一緒に働いているのですが 奥さんも下の名前だけ本名ではないです。 大きな会社だったり、通名として在日の方などが名前を変えることがあると いうことですが、この場合はどんな理由だと思いますか?? 理由が分からないので、偽名で働いてる社長の会社で大丈夫だろうかと不安です。

noname#156003
noname#156003

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

宗教上の理由や占いを信じる人で、本名とは別の名前、いわゆる「通り名」を使う人が結構います。 役所に正式に届けた名前ではないので、印鑑証明書や住民票の添付を必要とする書類には本名を使いますが、それ以外のほとんどは「通り名」でも何の不自由もないようです。 質問者さんの会社の社長がそうなのかどうかは分かりませんが。

noname#156003
質問者

お礼

宗教上や占いによって「通り名」というのを使う人が結構いるということを今まで全く知らなかったので、そういうことがあるということを知れて良かったです。勉強になりました。 さっそく回答してくださりありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

あるところに柿右衛門という方がいます。 今その方は十四代目だそうです。 またあるところには、団十郎という方がいます。 今その方は12代目だそうです。 不勉強なので、戸籍上も名を継いでいるのか?通名としてだけなのか存じません。 そういう伝統のある事業体と言うこともあり得る。

noname#156003
質問者

お礼

歌舞伎などのような伝統のある事業体とは思えないです。まだ会社のことを詳しく知らないので分かりませんが…。さっそく回答してくださりありがとうございました。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

姓名占いに狂っていて、本名とは別に通称を使ってるとか。 私の知ってる会社にもあります。 法人の登記は本名でないとできませんから、代表者名の表示をどうしてるのでしょうかね。

noname#156003
質問者

お礼

私も占いとか好きですけど、本名とは別に通称を使うとかは全く考えたこともないので、そういう人がいるということに驚きました。 まだ入社して間もないので詳しいことはわかりませんが、慣れてきたらそれとなく聞いてみようかなと思います。 さっそく回答してくださり、ありがとうございました。

回答No.1

前科があるとか、在日とか、ドッキリとか 軽い感じで聞いてみたら?

noname#156003
質問者

お礼

まだ、社長や奥さんに聞くのはちょっと勇気がないですが 従業員の方に軽くサラッと聞いてみようかなーと思います。 さっそく回答してくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 偽名で郵送

    名字は本名で名前だけ偽名で、定形外で郵送をしても自宅にバレる事はないでしょうか。また、名字は本名で名前だけ偽名で荷物を送って貰う事も可能でしょうか。

  • 自分の下の名前が相当かっこ悪いです。

    高1男子ですが、今の中学高校生は名前がかっこいいものですね。 しかし、私は下の名前が無茶苦茶にかっこ悪く変な名前・・・ 何と、自分の下の名前は「ゆうき」なのです!!! 相当かっこ悪いでしょ!!! なので、戸籍改名ドットコムをチェック、メール講座も受けました。 しかし、講座を受けた時期が遅く、高校の願書、入学手続き書類等、すべてこの本名で書いてしまい、クラス名簿も本名のままです。 できるだけ同級生には、「名前が変だから、名字で呼んでくれ」と言っていますが、クラス名簿がわかりやすい場所にあるせいで下の本名で呼んでしまう人が早速出てしまいました。 あと、中学時代の同級生も未だ25~35%前後の人が私を下の本名で呼んできます。 「通名生活をする」とメール講座で聞き、twitterやfacebookで通名を知らせ、また高校の人にも「本名は使っていない」と言いますが、全く聞いてくれず、下の本名で呼んできます。 どうすればいいのでしょうか? ちなみに通名は既に決めています。

  • 結婚して大丈夫でしょうか?

    意見ください。 彼氏にプロポーズされて結婚考えています。 彼は高年収、高学歴、優しい、一緒にいて楽しいです。 ただいくつか懸念点があります。 皆さんだったら結婚しますか? 高年収で優しければ目をつぶるべきでしょうか? 懸念点 ①彼親が彼に荷物を送るのに、偽名で送っている→個人情報を気にする家らしく、送り先の彼氏の名前は本名、送り主の親が上の名前は本名(佐藤みたいにありふれた名字)、下の名前だけ偽名を使っています。(例えば、佐藤雅子→佐藤奈々って感じで) ②直近3年ぐらいで貯金を800万ぐらい減らしている ③貯金額もそもそもプロポーズ前後で2回嘘つかれた(他にも嘘があって、陸上部って聞いてたのに帰宅部だったとか彼弟と私の大学が同じって聞いてたのに違う大学だったとか) 彼の会社、年収、学歴、本名等は証書や明細で確認済みなので詐欺ではありません。

  • 名前の改名。在日韓国人の方に質問です。

    名前の改名。在日韓国人の方に質問です。 私は在日韓国人3世(国籍も韓国)なのですが、自分の名前を改名したいと思っています。 両親ともに日本育ちの在日韓国人2世なのですが、私が生まれたとき、 私が今後日本で暮らしやすいように、いじめられたりしないようにと 日本人風の名前を付けられました。 (そのとき、別で韓国名のようなものは命名されませんでした。) 小学校入学まで、通名の苗字と、本名ですが日本風の名前で暮していましたが、 小学校入学時、なにを思ったか両親から本名の苗字でいくか、通名の苗字でいくかと 選択を迫られ、当時在日コリアンのこどもたちの集いなどに参加していた私は、 まわりのお友達のように韓国の苗字で行きたいと言ったそうです。 それから今まで、20年以上、苗字=韓国名、名前=日本人っぽい名前で生きてきました。 しかしこのチグハグな名前の組み合わせが本当に嫌で、 それに、わたしの名前は韓国読みにすると韓国ではありえないへんてこりんな 読み方になってしまう為、韓国でパスポートを提示するような場面では 本当に恥ずかしくて辛いです。 前置きが長くなりましたが、以上の理由から下の名前を改名して、 できれば日本でも韓国でも使えるような漢字と読みの名前にしたいと思っているのですが、 韓国籍の人間が日本でどのように改名すればいいのか、 ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 どのような手続きになるのか、また以上のような理由で改名は認められるのか。 ちなみに改名に関して両親は特に反対してません。(当然ですね) どこを調べていいかも分からず、民団などにも問い合わせましたがよく分からなかったため 皆様のお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします! ※苗字を変えるのではなく下の名前を改名したいのです。 日本でも韓国でも使えるような名前にしたいんです。 やはり韓国で申請→日本でも変更の手続きをするべきなんでしょうか。 わたしは韓国籍ですから、日本の家裁で日本での戸籍名を変えるだけでは駄目なのでしょうか。

  • 社長が名前を間違える

    従業員20名ぐらいの小さな会社で事務員をしています。 社長によく前任者の名前とよく間違えられます。 もう2年もたつのに未だに間違えます。 別に気にしなければいいのですが、間違えられるってどういう事なんだろうと何だか引っかかってしまて。。 社長とあまり接していないわけではありません。小さい事務所ですので、事務員の私は常に一緒に事務所にいます。 社長から直に仕事を頼まれる事もありますし、黒板には私の名前のプレートも貼ってあります。 まだ、引き継いだばかりなら間違えてしまうのもわかりますが・・ 前任者は職場の人から聞くとだらしがなく、かなり仕事が出来なかったようです。以前の人が仕事はでき、私は仕事は出来ないから名前を間違えられるのかとも思いましたが、私も至らない所はあると思いますが、聞いた話なので何ともいえませんが、失敗談を聞くとそれよりは断然ましかなとも思います。 会長にいたっては、前任者でもなければ全く違う名前で呼ばれた事もあります。その時はさすがに、私って何なんだろうと考えてしまいました。 今はいちいち訂正するのもめんどくさいので「はい」と答えています・・(=_=;) 気にする事でもないのですが、心理的にどういう事なのか知りたくて、詳しい方いたら教えてほしいです。

  • クロネコの営業所留め

    オークションで商品を購入し、 クロネコの営業所留めにしようと思っています。 苗字だけ本名で、下の名前を偽名にしようと思いますが、 可能でしょうか? 営業所で受け取るときに、 家族の場合は、受け取る人の身分証明があればいいと 書いてたので、可能かと思ったのですが。。 ご存知の方、教えてください。

  • 名前を嘘ついてしまった

    私には知り合って4ヶ月程の 好きな人がいます。。 出会いはナンパでした。 ナンパからの出会いだし付き合いも 続くことはないだろうと適当に偽名を言いました。 それだけの理由で偽名を伝えたのでは ありません…私は以前に出会いの場で 初対面の方に普通に本名を言っていました。 そうしましたら向こうの方が私に好意を もってくれて、SNSなど全て調べて私の プライバシーを把握しストーカーまでは 至りませんが、すごく怖い思いをした経験があります。 なので本名を教えるのが怖くて よく知らない初対面の方には偽名を使う 癖が出てしまいました…。 ですので彼にもとっさに偽名を使ってしまいました。 彼とは1度ご飯にいって終わりかなと思っていたのですが私も素敵な人だなと感じるようになり… 何度か遊んだり友達以上恋人未満の関係になりました。 彼からは告白もされていて偽名を使ってるのも 知らずにその名前で私を呼んでいます…。 私も何度も打ち明けようとしましたが 彼への思いが強くなるにつれ嫌われたくないの 本名を明かせないままでいます。 彼とのことを真面目に考えていきたいので 正直に伝えたいです…。 4ヶ月経ってこんな親密になったいまに 打ち明けるのはもおダメでしょうか…。 こんな気持ちになるなら嘘ついたことを 本当に後悔をしています。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • ツイッター登録の名前とユーザー名について

    ツイッターの登録画面ですが、名前、ユーザー名、パスワード、メールアドレスの順で入力するようになっています。この「名前」のところは右側に「姓名を入力してください。」と出るし、下には「名前はあなたの公開プロフィールに表示されます」と記載されていますが、「姓名」というならこの名前は本名でないといけないのですか?偽名でよいですか?これについては何も表示されていないことに不満を感じます。公開プロフィールに表示されるなら有名人などはよいでしょうが一般人の中には本名を公開したくない人もいると思います。「名前」(姓名)のところに偽名を入力しても登録出来るか(違反にならないか)どうかを教えて下さい。

  • なかなか彼の事を名前で呼べません・・・

    なかなか彼の事を名前で呼べません・・・ 彼とは同じ会社の同僚で、ずっと「(名字)さん」で呼んでいたせいか、なかなか下の名前で呼べません。 デートの時もつい「(名字)さん」で呼んでしまい、彼に「また名字で呼ぶ~(笑)下の名前で呼んでくれないと寂しいよ」って言われてしまいます。 この前、やっと下の名前で呼んだのですが、すごくぎこちなくて恥ずかしくなってしまいました。 どうしたら、さりげなく下の名前で呼べるようになるでしょうか?

  • モンゴル人の名前について

    朝青龍の本名は「ドルゴルスレン・ダグワドルジ」というそうで、また彼の兄弟にも、みな「ドルゴルスレン」の下に名前がついてるんで、この一族は「ドルゴルスレン」が名字だと思うんですが、各報道では彼らの父の呼び方は「ドルゴルスレンさん」としか紹介されてないみたいです。 すなわちこの父には「ドルゴルスレン」という名前しかなくて、下の名前がないんでしょうか。もしそうだとしたら、父に下の名前がなくて子には下の名前がつけられてるということは、これはモンゴルの民族的なことが関係してるんでしょうか。

専門家に質問してみよう