• ベストアンサー

履歴書の封筒について

会社名が英語なんですけど、この場合 株 式 会 社 a b c d ↑このように縦書きでいいんでしょうか (abcdは会社名のかわりです) それとも、 株 式 会 社 abcd でいいんでしょうか。 住所全部横書きの方がいいですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

ANo.1 です。 > B5サイズの封筒なんですよね ならば、それなりの記すスペースがあるのだから、 封筒はそのまま縦でも横でも好きにすれば良いと思いますよ。 そして、就職が絡むことで過敏になっているのかも知れませんが、 そんな書き方程度のことで、採否の決定には至りませんので、 心に余裕を持って臨んで下さい。 ご健闘をお祈りします。

541usavich04
質問者

お礼

そうですよね! それくらいで落とされたりしませんよね^^ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.4

原則は横書きです。 その会社の広告だとか外に出している文書をまず観察してください。 それがもし縦に書いている場合もあるなら、縦書きでも構いません。 横書きでしか見たことがないのが普通でしょうから、横書きにすべきです。 誰だって普通本名と別の漢字で名前を書かれたらいやなのと同じで、認知されている文字列が違う方向だと気にします。 縦書きにするばあい、気にしなければならないことが別にありますのでそれも横書きにしたほうがいい理由になります。 それは何か。アルファベットを90度倒して書くかということです。 SONYなんていう社名があったとします。 S改行O改行N改行Y改行と正常な向きのアルファベットを縦にならべるのか、SONYという文字列はくずさないで90度倒してつなげるかです。あなたのおっしゃるように、いきなり1行の中に横書き文字列を入れるのか、もあります。 いずれにせよ、コーポレートイメージという概念を崩さないようにすべきです。 だから横書きでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.2

採用担当者です。 住所から全部横書きですね。 住所シールの印刷も横書きですからね。 WORD、EXCELも横書きですし その会社内でも横書き主流でしょうね。

質問者

お礼

採用担当者さんのご意見が聞けてよかったです^^ ありがとうございました!

• RosaCanina
回答No.1

仮に、旧来からある縦長の封筒に記すなら、 その封筒を横にして、送り先の宛名や住所を素直に横書きすれば良いと思うよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 B5サイズの封筒なんですよね( ゜д゜)… それで横書きにすると変ですかね?