• 締切済み

封筒や手紙に縦書きで数字を書く場合

"縦書き"で住所の番地等を手紙や封筒に書く場合、どれが1番正しいのでしょうか。例えば番地が東京都20-342-3042番だったとします。 この場合、 東京都20-342-3042 東京都二0-三四二-三0四二 東京都二十 - 三百四十二 - 三千百四十二 東京都二十 - 三四二- 三0四二 どれが正しいですか?それとも全部間違いですか?迷ってしまってどう書いていいのかさっぱりわからなくなってしまいました。 会社へ書類を出す場合が多いので正式に記入したいのですが。 すべて縦書きです。横書きの場合は漢数字を使わなくてよいのですよね?

• v--v
  • お礼率84% (406/482)

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 もう既に、皆さんが回答なさっていますが・・・。 東 京 都 二 〇 | 又は「の」 三 四 二 | 又は「の」 三 〇 四 二 どう? 見やすいですか? ^^;

v--v
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりこの書き方が一般的なんでしょうか。私は漢数字以外でも問題ないと他サイトで見て数字で書いて出しました。

• esezou
回答No.2

v--vさん、こんにちは。 どれが正しいのかは知りませんが、郵便配達人(外勤)の方は、バイト(高校生)もありえるので読みやすい字で書いてください。 ・数字は漢数字を避けローマ数字(?)で書く。 ・ハイフンは避け、「の」を使う。 例えば千代田区東町1の1の1の101 と。 これを千代田区東町一-一-一-一0一とか、1|1|1|101とか書かれたら(縦書きでも)なんだか判りません。

v--v
質問者

お礼

のやノを使うのもいいですね。漢数字以外でも問題ないようでした。ありがとうございます。

• ooxx
回答No.1

筆グルメでは東京都二0-三四二-三0四二が正解。

v--v
質問者

お礼

どうも決まりって言うのはないんでしょうか。他サイトを参考にしたら数字でもOKだとか。ありがとうございます。