• ベストアンサー

縦書き封筒の宛名書きで

ある会社に、縦書きの封筒で書類を送ろうと思います。 その会社はビルに入っており、 住所は  ○○市3条5丁目2-17○○○ビル5F と書いてあります。 この場合、縦書きにするのに、 ○○市三条五丁目二の一七 ○○ビル五F  と書くのでしょうか? それとも5だけ普通の数字で書いてもいいのでしょうか。 基本的なことかもしれませんがわかりません。 どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします!!!

• ponkos
  • お礼率67% (120/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.2

漢数字か通常の数字か、どちらか一方で統一して書いたほうがすっきりしますよ。 縦書きでも「○○市3条5丁目2-17○○○ビル5F」でOKです。 縦の長さが足りない場合は、○○○ビル5Fを隣に一段下げて書いてもOKです。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/navi/mame_knowledge.htm
ponkos
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#13679
noname#13679
回答No.4

私の場合は、ビルの階数は漢数字を使っています。 「○○市三条五丁目二の一七 ○○ビル5F」の様に

ponkos
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

以前に年賀状配達のバイトした経験からいうと、アラビア数字の方がありがたいです。漢数字では、特に一、二、三が縦に並んでいると判別しづらいし。

ponkos
質問者

お礼

郵便に携わる側としては読みやすい方がいいと思うのですが会社に送るので、そのマナーというか、恥ずかしくないようにと思って質問したのですが…。 ありがとうございました。

回答No.1

縦書きでも、漢数字を使わなくていいと思います。 漢数字を使うなら「五階」 普通の数字なら「5丁目2-17 ○○ビル5F」 でいいんではないでしょうか。 「5丁目2の17」って書くこともありますよね。 5だけ普通の数字にせずに、統一したほうが良いでしょう。

ponkos
質問者

お礼

ありがとうございました。 普通に数字で書きました。