-PR-
noname#18052

企業に、履歴書を送る際の封筒の宛て先なのですが、
会社の住所が

「3丁目18-35」の場合は、

「三丁目十八の三十五」と書けば良いのでしょうか?

「三丁目一八の三五」でしょうか?

それとも、縦書きでもそのまま
「3丁目18-35」と英数字で書いてしまっても良いのでしょうか?

「の」でも「-」でもどちらでも構わないのでしょうか?

また、英数字、漢数字は
「企業の宛て先」と「封筒裏の自分の住所」でも
どちらかに統一するべきでしょうか?
(郵便番号は英数字ですが・・・)

明日履歴書を送らないといけないので焦っております。

上のどれか一つについてでも結構ですので
アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-02-01 02:12:10
    • 回答No.5
    私は、三丁目一八-三五
    だと思います。でないと、3桁、4桁の時に困るでしょう?
    三二四六番地の時に
    三千二百四十六とはできませんよね。
    ちなみに三丁目は
    三-一八-三五でも可。意味は通じます。

    これが年月日の場合は平成十七年一月三十一日というふうに表記します。昔の本だと平成一七年一月三一日で書かれていることもありますが。
    お礼コメント
    noname#18052

    自分の住所の番地が百桁で困っていたのでなるほど!と思い参考にさせて頂きました。
    レスありがとうございました!
    投稿日時 - 2005-02-03 08:28:43
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2005-01-31 21:58:23
    • 回答No.3
    縦書きなら、










    横書きなら「3丁目18-35」。
    お礼コメント
    noname#18052

    縦書きで、そのように書かせて頂きました。
    レスありがとうございました!
    投稿日時 - 2005-02-03 08:26:37
    • ありがとう数0
    • 2005-01-31 21:32:22
    • 回答No.1
    どのパターンでも全く問題ないと私は思います。

    漢数字で書くのが正式?みたいな感がありますが、今では普通に数字で書く方が見やすくわかりやすいです。

    どうしても気になるのであれば









    と書くのがベターかと思います。 できれば自分の住所も統一した方がスマートですね。
    でも普通に
     3
     |
    18
     |
    35
    と書いても評価が下がることはまず無いはずですよ。
    お礼コメント
    noname#18052

    普通に3-18-35と書いても良いと言って頂き、
    肩の荷が下りた気分になりました。
    封筒より中身ですよね。
    レスありがとうございました!
    投稿日時 - 2005-02-03 08:24:28
    • ありがとう数0
    • 2005-01-31 21:50:23
    • 回答No.2
    迷っているなら。

    「三丁目十八番三十五号」か
    「3丁目18番35号」が

    無難だと思います。

    「3丁目18-35」に関しては仕入をやって
    いるのでよく取引先から封書がきますが、意味
    は通じますけどそういう風に書いたものは見た
    ことがありませんね。

    まあ「3-18-35」でもいいとは個人的に
    思いますが、やはり履歴書ということであれば
    一番最初のがよいと思います。

    それと当然あなたの住所も統一するほうがよい
    でしょう。

    後必ず部署名のところに「御中」をつけるのを
    忘れずに。「様」は個人宛ならばOKですが、
    部署の場合はやめたほうがよいですよ。

    一応書き方のURLをご参照の上焦らずに
    でも一気に書いてしまいましょう。
    途中でとまるほうが間違えやすいですよ。

    それと私の場合は必ずそういう場合一度別の
    紙に書いてバランスなどを見直してから清書
    します。これだと意外にきれいに正確に書け
    ます。

    ご参考になれば幸いです。
    よい結果が出るとよいですね。
    お礼コメント
    noname#18052

    ご紹介頂いたURL、とても参考になりました。
    詳しいお答え&励ましのお言葉、ありがとうございました!
    面接、頑張ってきます。
    投稿日時 - 2005-02-03 08:25:25
    • ありがとう数0
    • 2005-02-01 02:02:32
    • 回答No.4
     郵便局の自動仕分け機に適した書き方は、縦書きでも「3-18-35」(勿論“-”は縦書きに)。自動仕分け機に選別してもらった方が郵便が早く着くかは分かりません。
    お礼コメント
    noname#18052

    そうですね。年賀状とかなら迷わずそうしたんですが(^^;
    レスありがとうございました!
    投稿日時 - 2005-02-03 08:27:48
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数20
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ