ビジネスでの縦書き封筒の書き方についての正式な教え

このQ&Aのポイント
  • ビジネスで縦書き封筒を使用する場合の書き方について教えてください。
  • 長形3号の封筒を使用し、相手の会社名が長い場合の書き方や(株)の省略についての適切な方法について教えてください。
  • また、ビジネスマナーとして縦書き封筒を使用する必要があるのか、横書きでもよいのかについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

縦書き封筒で(株)

ビジネスの場での正式な書き方を教えてください。 【長形3号の封筒を使用、縦書きする場合】 相手の会社名が非常に長い場合は、 株式会社→(株)と書いても良いか。 書く場合、横書きと同じように(株)なのか、 カッコを横に寝かす(わかりづらい表現ですみません・・・)べきか。 (株)と省略してはいけない場合、 会社名の途中で改行してよいか。 改行してはいけない場合、ものすごい小さい字で書く必要があります。 (株式会社の部分以外はほぼカタカナです) そもそも、長形3号の封筒の場合 縦書きしなければいけないのか、というのも疑問です。 横書きはビジネスマナーとしてまずいのでしょうか? 長形3号封筒の表の下部分には、うちの会社の住所、会社名、電話、fax番号などがあらかじめ横書きで印刷されているので、それを考えると相手の住所氏名も横書きして良さそうな気さえしています。 同僚に聞きましたが「着けばなんだっていいんじゃないの?」という非常に曖昧な答え。 上司には恥ずかしくて聞けません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.1

・横書きでほとんど全く問題ありません。 ・(株)のかっこが起きるか寝るかはどちらでもよく、そもそも「株式会社」を (株) 下部 蕪 などの略号で表記するのは、特に宛名の場合、好ましくありません。 ・途中で改行するのは名前が非常に長いのであればしかたありません。  その場合でも    アイエウオカキクエコサシ  スセソ株式会社    よりは  アイエウオカキクエコサシスセソ               株式会社    などのほうが好ましいでしょう。配列を工夫します。

yumirin777
質問者

お礼

ありがとうございます! 横書きで問題ないんですか!! 目からうろこです。 以前、別の会社にいたとき、横書きで書いていたら 上司に私の手元を覗き込まれ「縦型の封筒に横で書くの!?」と いやみのように言われたことがあり、それ以来、縦の封筒には 縦書きでないとマナー違反だと思うようになってしまいましたが 今勤めているところでは宛名を書く人によって縦書き、横書き混在で、 しかも、使用する封筒の下部分には、質問にも書きましたとおり、 横書きであらかじめ社名等が印字されておりましたので、 「マナーとして何が正しいのか」がまったくわからなく 混乱した状態でした。 これを機に(株)はやめて、株式会社とちゃんと書くようにします。 たとえ2行になったとしても・・・ ちなみに、 アイウエオカキクケコサシスセソ           株式会社 タチツテト部 ナニヌネノ課 課長   ○○○○ 様 と書けば問題ないですかね・・・

その他の回答 (1)

• keirimas
回答No.2

和封筒は縦書き 洋封筒は横向きで横書きまたは縦向きで縦書 などのいちおうのマナーはありますが ビジネスレターであれば縦向きの封筒でも、特に下に自社の情報が横向きに印刷されているのであれば、横書きでかまわない、と思います。それでも縦書きでと言う人がいるかもしれませんが、やや形式とらわれ過ぎの感があります。手書きなら書きやすいほう、印刷ならプリントしやすいほうを選べばいいことです。マナーというのは法律で決まっているものではないので、よほど不自然でなければそれがスタンダードなビジネスマナーとして定着します。 アイウエオカキクケコサシスセソ           株式会社 タチツテト部 ナニヌネノ課 課長   ○○○○ 様 と書けば多分、宛名不明で戻ってきます(笑) 冗談ですが、そういう書き方で問題ありません。 もしかしたら  タチツテト部    ナニヌネノ課    課長        ○○○○ 様 のようにすべきだという人がいたりするかもしれませんが、それはもう、枕の位置がどう、風水がという、レベルになってくる、と私は思っています。あまり細かいことにとらわれていると仕事になりません。

yumirin777
質問者

お礼

>よほど不自然でなければそれがスタンダードなビジネスマナーとして定着 なるほどです! 今の会社の人はあまりこだわってないみたいですので 横書きで書こうと思います。 横のほうが私自身書きやすいですし。 ありがとうございました!!