ビジネスでの縦書き封筒の書き方についての正式な教え

このQ&Aのポイント
  • ビジネスで縦書き封筒を使用する場合の書き方について教えてください。
  • 長形3号の封筒を使用し、相手の会社名が長い場合の書き方や(株)の省略についての適切な方法について教えてください。
  • また、ビジネスマナーとして縦書き封筒を使用する必要があるのか、横書きでもよいのかについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

縦書き封筒で(株)

ビジネスの場での正式な書き方を教えてください。 【長形3号の封筒を使用、縦書きする場合】 相手の会社名が非常に長い場合は、 株式会社→(株)と書いても良いか。 書く場合、横書きと同じように(株)なのか、 カッコを横に寝かす(わかりづらい表現ですみません・・・)べきか。 (株)と省略してはいけない場合、 会社名の途中で改行してよいか。 改行してはいけない場合、ものすごい小さい字で書く必要があります。 (株式会社の部分以外はほぼカタカナです) そもそも、長形3号の封筒の場合 縦書きしなければいけないのか、というのも疑問です。 横書きはビジネスマナーとしてまずいのでしょうか? 長形3号封筒の表の下部分には、うちの会社の住所、会社名、電話、fax番号などがあらかじめ横書きで印刷されているので、それを考えると相手の住所氏名も横書きして良さそうな気さえしています。 同僚に聞きましたが「着けばなんだっていいんじゃないの?」という非常に曖昧な答え。 上司には恥ずかしくて聞けません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

・横書きでほとんど全く問題ありません。 ・(株)のかっこが起きるか寝るかはどちらでもよく、そもそも「株式会社」を (株) 下部 蕪 などの略号で表記するのは、特に宛名の場合、好ましくありません。 ・途中で改行するのは名前が非常に長いのであればしかたありません。  その場合でも    アイエウオカキクエコサシ  スセソ株式会社    よりは  アイエウオカキクエコサシスセソ               株式会社    などのほうが好ましいでしょう。配列を工夫します。

yumirin777
質問者

お礼

ありがとうございます! 横書きで問題ないんですか!! 目からうろこです。 以前、別の会社にいたとき、横書きで書いていたら 上司に私の手元を覗き込まれ「縦型の封筒に横で書くの!?」と いやみのように言われたことがあり、それ以来、縦の封筒には 縦書きでないとマナー違反だと思うようになってしまいましたが 今勤めているところでは宛名を書く人によって縦書き、横書き混在で、 しかも、使用する封筒の下部分には、質問にも書きましたとおり、 横書きであらかじめ社名等が印字されておりましたので、 「マナーとして何が正しいのか」がまったくわからなく 混乱した状態でした。 これを機に(株)はやめて、株式会社とちゃんと書くようにします。 たとえ2行になったとしても・・・ ちなみに、 アイウエオカキクケコサシスセソ           株式会社 タチツテト部 ナニヌネノ課 課長   ○○○○ 様 と書けば問題ないですかね・・・

その他の回答 (1)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

和封筒は縦書き 洋封筒は横向きで横書きまたは縦向きで縦書 などのいちおうのマナーはありますが ビジネスレターであれば縦向きの封筒でも、特に下に自社の情報が横向きに印刷されているのであれば、横書きでかまわない、と思います。それでも縦書きでと言う人がいるかもしれませんが、やや形式とらわれ過ぎの感があります。手書きなら書きやすいほう、印刷ならプリントしやすいほうを選べばいいことです。マナーというのは法律で決まっているものではないので、よほど不自然でなければそれがスタンダードなビジネスマナーとして定着します。 アイウエオカキクケコサシスセソ           株式会社 タチツテト部 ナニヌネノ課 課長   ○○○○ 様 と書けば多分、宛名不明で戻ってきます(笑) 冗談ですが、そういう書き方で問題ありません。 もしかしたら  タチツテト部    ナニヌネノ課    課長        ○○○○ 様 のようにすべきだという人がいたりするかもしれませんが、それはもう、枕の位置がどう、風水がという、レベルになってくる、と私は思っています。あまり細かいことにとらわれていると仕事になりません。

yumirin777
質問者

お礼

>よほど不自然でなければそれがスタンダードなビジネスマナーとして定着 なるほどです! 今の会社の人はあまりこだわってないみたいですので 横書きで書こうと思います。 横のほうが私自身書きやすいですし。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 封筒のデザインについて

    長形3号の封筒をたてて、下の部分に社名を(横書きに)入れたいのですが、 ワードや他のサイトを調べても、どれも封筒が横?(横長の状態)なのです。。。 ※縦書き、横書きのことではありません。立てた状態の封筒の場合、縦書きにしかならず(横書きにする方法がありませんでした) パソコンで上記のようなものは作れないのでしょうか?

  • ワードでの宛名印刷(封筒)

    はがき印刷のようなやり方でエクセルからデータを取って長形4号に印刷をしたいのです。過去の質問を見たのですが、できません。ワードの封筒の印刷は横書きしかできません。郵便番号は横書きにして、後は住所、会社名、個人名と縦書きにしたいのです。無料ソフトもインストールしましたが、郵便番号や様などがずれてうまくできません。どのようにして印刷すればいいのでしょうか?どのようにして作成していけばいいのでしょうか?困っています。。どなたか教えてください。

  • 封筒(長形3号)の縦書き印刷が正常にできない

    EW-M571T のエコタンク複合機使用 筆まめの封筒印刷で長形3号を設定し、EW-M571T で同じ封筒を指定しても「異なる用紙」で有る旨が表示されうまく印刷できない。 住所宛先が縦書きの場合、〒番号が3センチ以上下に印刷され、レイアウトも封筒の左側に寄っている。ただし、横書きの宛名にするとぴったり印刷できる。 縦書きを利用したいがどうすればいいか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 横書き文書を封筒に入れる

    A4サイズの用紙に 横書き手紙を 3つ折りにします。 これを長形3号の封筒に入れるのですが 文章の初めの部分 つまり「拝啓」にあたる部分はどこにくるように入れますか? 文章が縦書きなら、封筒裏面から見ての右上に「拝啓」がくるように入れると思われるのですが 横書きの場合、紙の向きを同じにすると封筒の裏面から見て右下に「拝啓」が 「拝啓」の位置を右上に持ってくると紙を入れる向きが逆になってしまいます。 詳しい方、よろしくご指導願います。

  • 封筒の宛名書き

    当方、筆まめVer24を使用。 Q1:封筒の「長形3号」において、宛名を2列書きにする方法は? Q2:封筒の「長形3号」において、差出人を封筒の裏面に書く方法は? Q3:封筒の「長形3号」において、住所、宛名、差出人のフォントサイズを「小さめ、普通、大きめ」のような大まかなものではなく、ワードのように細かく設定する方法はあるか? ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 封筒への縦書き印刷 なるべくワード・エクセルのみで

    職場で、100通以上の封筒を宛名印刷して郵送しようとしています。 エクセルにて作成した住所録を、A4がそのまま入る角形2号(240×332)、A4を三つ折りで畳んで入れる長形3号(120×235)、それぞれに印刷して郵送したいと考えます。 封筒にはやや右上に7桁郵便番号の記入欄が印刷されています。いたってオーソドックスな、よく職場で使用される封筒です。 郵便番号はその欄に印刷し、宛名は縦書きで印刷しようと考えます。 しかし、普通にワード(2007ないし2010)のウィザードでは、その「当たり前の書き方」がうまくできません。 タックシールを用いるのが一番早いのですが、コスト削減のため、なんとか封筒に直接印刷したいのです。 プリンタはキャノンのMG6130、また、NECの2860Nの両方があります。NECのプリンタなら、A3用紙に対応しているため、角形2号の印刷はできるはずです。 ネットでいろいろ検索しましたが、縦書きの場合は、テキストボックスを用いよ、とか、手動で文書の縦横を計測して入力して・・・とか、ずいぶん難しいことが書かれています。 また、フリーソフトのコクヨ合わせ名人を用いる方法も紹介されていますが、手元にインストールされたパソコンはあるのですけれど、どう使えばよいのか、さっぱりわかりません。 筆まめ、筆ぐるめなどを利用すればよいのかもしれませんが、これも導入にコストがかかります。それなら、いっそタックシールに印刷するほうが安い。 そもそもの疑問なのですが、はがきなら、ウィザードを用いて簡単にエクセルの住所録を宛名印刷することができるのに、いざ封筒となると、なぜこんなにむつかしいのでしょうか? それとも、本当はずっと簡単な方法があって、私が知らないだけなのでしょうか? 長年の疑問です。手書きで普通に角形2号、長形3号の封筒に郵便番号を書き、縦書きで相手先の住所、氏名を書く、その手続きをパソコンにやらせたい。 こんな簡単なことが、ワード・エクセルだけで、簡単にできる方法が、紹介されているサイトに、めぐりあえない。 どなたか、わかりやすい説明を、していただけないでしょうか? あまり詳しい専門用語はわかりませんので、どうか、よろしくお願いします。

  • 封筒や手紙に縦書きで数字を書く場合

    "縦書き"で住所の番地等を手紙や封筒に書く場合、どれが1番正しいのでしょうか。例えば番地が東京都20-342-3042番だったとします。 この場合、 東京都20-342-3042 東京都二0-三四二-三0四二 東京都二十 - 三百四十二 - 三千百四十二 東京都二十 - 三四二- 三0四二 どれが正しいですか?それとも全部間違いですか?迷ってしまってどう書いていいのかさっぱりわからなくなってしまいました。 会社へ書類を出す場合が多いので正式に記入したいのですが。 すべて縦書きです。横書きの場合は漢数字を使わなくてよいのですよね?

  • 封筒に縦書きで住所を書くとき

    封筒に縦書きで住所を書くときは 例えば、1-23-45の場合は 一ー二十三ー四十五でしょうか。 一ー二三ー四五でしょうか。 まさか縦書きで1-23-45のように算用数字で書きませんよね? よろしくお願いします。

  • 封書で、英字を含む住所を縦書きするときの書き方は・・・

    住所(アパート名)にアルファベットが含まれている場合 縦書きにするにはどのようにしたらよいのでしょうか? また、アパート名はカタカナとアルファベットと2桁の数字でできていて その数字と、どう続けて部屋番号を書けばいいのかもわかりません。 番地のように、平仮名の“の”で繋げてよいのでしょうか? 封書に差出人の住所を書かないといけないのですが・・・ 今までは横書きにして済ませてしまっていたのですが 会社に送る、大切な提出書類なのできちんと書きたいのです。 どなたかお教えいただけませんでしょうか。

  • ワードで封筒に縦書き差込印刷をする方法

    WORD98でEXCELから取り出したデータを、縦書きに差し込み印刷したいのですが、方法がわかりません。 ハガキの場合は縦書きも横書きも設定できるのですが、封筒の場合は、横書きのみのような気がします。 縦書き印刷の方法がありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう