• ベストアンサー

ワードでの宛名印刷(封筒)

はがき印刷のようなやり方でエクセルからデータを取って長形4号に印刷をしたいのです。過去の質問を見たのですが、できません。ワードの封筒の印刷は横書きしかできません。郵便番号は横書きにして、後は住所、会社名、個人名と縦書きにしたいのです。無料ソフトもインストールしましたが、郵便番号や様などがずれてうまくできません。どのようにして印刷すればいいのでしょうか?どのようにして作成していけばいいのでしょうか?困っています。。どなたか教えてください。

noname#30351
noname#30351

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukuchan7
  • ベストアンサー率51% (156/302)
回答No.2

差し込み印刷ヘルパーを使えば簡単に作れます。 作り方は、封筒などのテンプレートを使わず。 1.ワードの普通の文書作成でページ設定→ユーザー設定で用紙サイズを(長径4号90×205+フラップ長さ)及び「縦書き」に設定 2.ツール→印刷ヘルパー→メイン文章→作成→定型文章→作業中のウィンドウ→データファイル→参照でエクセルの住所録を指定→ワークシート全体→OK→メイン文章編集→差し込みフィールドの挿入で郵便番号、住所、会社名、個人名(の後に「 様」を入力)とクリックしてフィードを挿入する。 3.この状態では、郵便番号が縦書き表示になるので、横書きのテキストボックスを作成し、郵便番号のフィールドを切り取りテキストボックスに貼り付ける。 4.夫々のフィールドの位置関係やフォントを調整する。 5.差し込みツールバーの「差し込み」をクリックすると完成です。 ポイントは、メイン文章→作成で「封筒」を選択しないことです。 郵便番号は、テスト印刷で、フォントや文字館長製をして番号枠に収まるように調整します。(ピッタと行かないと思いますが少しのずれは我慢です。)

noname#30351
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとかできました。

その他の回答 (2)

回答No.3

↓はANo2さんの補足情報としての参考URLです。 [WD2000]縦書きの封筒をデザインする方法 http://support.microsoft.com/kb/416467/ja はがき宛名印刷ウィザードでの差し込みのように、郵便番号欄にそって ある程度入れるのは、ANo1さんが回答しているように面倒でしょうね。 ウィザードの表示されたものを、長形4号封筒に無理やり変更する方法 もありますが、Wordに慣れた私でも面倒だと思います。 私もはがき印刷ソフトなどを使用することを推奨しますね。 Word用のテンプレートがあればよいのでしょうが、現時点では無いので。

noname#30351
質問者

お礼

かなり面倒でしたが、できました。ありがとうございました。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

はがき印刷ソフトをお持ちではありませんか? Wordの差し込み印刷で縦書きの封筒印刷はややこしいので、私は、ちょっと古いバージョンの「はがきスタジオ」の封筒印刷を使用しています。 ご参考まで。

noname#30351
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。はがき印刷ソフトは持ってないです。Wordで頑張って作ってみます。ありがとうございました<m(__)m>。

関連するQ&A

  • 差込印刷(封筒の宛名印刷)について

    洋形封筒に宛名を印刷しようと思っています。 郵便番号は横書きで、宛名は縦書きです。 エクセルで住所の一覧はあるのですが、差し込み印刷ウィザードで設定しようとしてもできません・・・ はがきの差込印刷で設定してやろうと思ったのですが、封筒とサイズが違うのでそれもうまくいきません。 どうしたらうまくできるのか教えてください。

  • 封筒に宛名印刷

    Word2000を使用して封筒に宛名印刷をしたいのですが、住所・宛名は縦書き設定で郵便番号は横書きの表示をさせたいのですが、どのように設定すればよいのでしょうか?

  • ワードの封筒差込印刷で縦の郵便番号を印刷するには?

    エクセルのデータを使い、ワードで長形3号の封筒の差込印刷をしたいのですが、用紙は横で、郵便番号が縦になっております。住所等の文字は横です。これを印刷することはできますでしょうか。 0 0     住所  -    4     氏名  様 0 1  数字の部分がフォントが縦にしたいです。よろしくお願いします。

  • ワードで封筒の印刷

    ワード(Word2003)を使用して、普通の封筒(長形4号定形郵便用)に、宛名および差出人を縦書きで印刷出来るでしょうか。 出来るとしたら、その方法を教えてください。

  • 封筒への縦書き印刷 なるべくワード・エクセルのみで

    職場で、100通以上の封筒を宛名印刷して郵送しようとしています。 エクセルにて作成した住所録を、A4がそのまま入る角形2号(240×332)、A4を三つ折りで畳んで入れる長形3号(120×235)、それぞれに印刷して郵送したいと考えます。 封筒にはやや右上に7桁郵便番号の記入欄が印刷されています。いたってオーソドックスな、よく職場で使用される封筒です。 郵便番号はその欄に印刷し、宛名は縦書きで印刷しようと考えます。 しかし、普通にワード(2007ないし2010)のウィザードでは、その「当たり前の書き方」がうまくできません。 タックシールを用いるのが一番早いのですが、コスト削減のため、なんとか封筒に直接印刷したいのです。 プリンタはキャノンのMG6130、また、NECの2860Nの両方があります。NECのプリンタなら、A3用紙に対応しているため、角形2号の印刷はできるはずです。 ネットでいろいろ検索しましたが、縦書きの場合は、テキストボックスを用いよ、とか、手動で文書の縦横を計測して入力して・・・とか、ずいぶん難しいことが書かれています。 また、フリーソフトのコクヨ合わせ名人を用いる方法も紹介されていますが、手元にインストールされたパソコンはあるのですけれど、どう使えばよいのか、さっぱりわかりません。 筆まめ、筆ぐるめなどを利用すればよいのかもしれませんが、これも導入にコストがかかります。それなら、いっそタックシールに印刷するほうが安い。 そもそもの疑問なのですが、はがきなら、ウィザードを用いて簡単にエクセルの住所録を宛名印刷することができるのに、いざ封筒となると、なぜこんなにむつかしいのでしょうか? それとも、本当はずっと簡単な方法があって、私が知らないだけなのでしょうか? 長年の疑問です。手書きで普通に角形2号、長形3号の封筒に郵便番号を書き、縦書きで相手先の住所、氏名を書く、その手続きをパソコンにやらせたい。 こんな簡単なことが、ワード・エクセルだけで、簡単にできる方法が、紹介されているサイトに、めぐりあえない。 どなたか、わかりやすい説明を、していただけないでしょうか? あまり詳しい専門用語はわかりませんので、どうか、よろしくお願いします。

  • 縦書き封筒で(株)

    ビジネスの場での正式な書き方を教えてください。 【長形3号の封筒を使用、縦書きする場合】 相手の会社名が非常に長い場合は、 株式会社→(株)と書いても良いか。 書く場合、横書きと同じように(株)なのか、 カッコを横に寝かす(わかりづらい表現ですみません・・・)べきか。 (株)と省略してはいけない場合、 会社名の途中で改行してよいか。 改行してはいけない場合、ものすごい小さい字で書く必要があります。 (株式会社の部分以外はほぼカタカナです) そもそも、長形3号の封筒の場合 縦書きしなければいけないのか、というのも疑問です。 横書きはビジネスマナーとしてまずいのでしょうか? 長形3号封筒の表の下部分には、うちの会社の住所、会社名、電話、fax番号などがあらかじめ横書きで印刷されているので、それを考えると相手の住所氏名も横書きして良さそうな気さえしています。 同僚に聞きましたが「着けばなんだっていいんじゃないの?」という非常に曖昧な答え。 上司には恥ずかしくて聞けません・・・

  • 長3の封筒への宛名印刷(郵便番号も)

    お世話になります。完全に同じ条件では、ネット上にわかりやすい回答を探せなかったため質問させていただきます。 費用の都合上、宛名シールの印刷ではなく、長3の封筒に縦書きで直に宛名を印刷しようとしているのですが、郵便番号枠が元々書いてある封筒のため、枠内に郵便番号をうまく入れて印刷することができません。 エクセル2007の住所録をワード2007で差し込み印刷しようとしていたのですが…。 フリーソフトではなく、ワードやエクセルのみで可能な方法があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ワードで封筒に縦書き差込印刷をする方法

    WORD98でEXCELから取り出したデータを、縦書きに差し込み印刷したいのですが、方法がわかりません。 ハガキの場合は縦書きも横書きも設定できるのですが、封筒の場合は、横書きのみのような気がします。 縦書き印刷の方法がありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 封筒に縦書きで宛名を印刷したい!

    長三形封筒に縦書きで宛名を印刷したいのですが、ワードでは、横書きのテンプレートしか見つかりません。 一太郎でもかまいません、長三形封筒に縦書きで宛名を印刷できるテンプレートをすぐに無料でダウンロードできる方法でもかまいません。 至急教えてください!お願いします!!

  • 筆ぐるめでの封筒印刷

    筆ぐるめのバージョンは、11です。 長3号の封筒に、横書きで、宛先を印刷する場合、郵便番号が、郵便番号の枠内(赤い7個の枠)ではなく、住所の上部に印刷されます。 縦書きの場合は、ちゃんと、枠内に郵便番号は印刷されます。 これは仕様でしょうか? あと、最新版のバージョン13では、枠内に収まるようになっているのでしょうか? ちなみに封筒は、郵便番号枠のある既製品の封筒です。 あと、他のメーカーのソフトも同じでしょうか? ご存知の方が居られましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう