封筒印刷で縦書きができない問題

このQ&Aのポイント
  • 筆まめの封筒印刷で長形3号を設定し、EW-M571T で同じ封筒を指定しても「異なる用紙」で有る旨が表示され、印刷できない問題が発生しています。
  • 縦書きの住所宛先では、〒番号が3センチ以上下に印刷され、レイアウトも封筒の左側に寄ってしまう問題があります。
  • 横書きの宛名にすると正確な位置で印刷できるため、縦書きを利用したい場合にはどのような対策を取れば良いかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

封筒(長形3号)の縦書き印刷が正常にできない

EW-M571T のエコタンク複合機使用 筆まめの封筒印刷で長形3号を設定し、EW-M571T で同じ封筒を指定しても「異なる用紙」で有る旨が表示されうまく印刷できない。 住所宛先が縦書きの場合、〒番号が3センチ以上下に印刷され、レイアウトも封筒の左側に寄っている。ただし、横書きの宛名にするとぴったり印刷できる。 縦書きを利用したいがどうすればいいか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.4

>色々やってみましたが変わりません。 これ、ここのような、 直接あなたのパソコンを見ることができないQ&A掲示板では、 何を実施したか把握できず、一番困ってしまう表現です。 ビデオ判定じゃないですが、操作を省略せずに箇条書きしていただきたいところです。 >コンピュウータの故障と言った表示が出てきたりします。 何らかのエラーメッセージが出た場合は、 ・どこに表示されたのか ・表示されたまま(意訳せず、略さず、表示されたままを) をかならず書いてください。 >どうもこちらの筆まめのバージョンが古すぎるようです。 >Ver17 現在のパソコンのOSはなんですか?現在、筆まめは「Ver.30」が最新です。 https://fudemame.net/support/support/windows-mame.html Ver.17では、WindowsXPまでしか対応しておらず、 Vistaですら未検証(動くかもしれないけれど保証なし)といった状態です。 たとえばWindows7やWindows10に無理にインストールしている場合、 筆まめのインストールプログラムが これらの新しいWindowsを正しく処理できないため、 OS自体に悪影響を及ぼしてしまっている可能性も否定できません。 OS自体からインストールをやり直したうえで、 筆まめはVer.17をインストールせずに、アップグレード版を購入され、 Ver.30をインストールし、EW-M571Tのドライバーを正しく導入して、 フラップのサイズをきちんと設定して試してください。

その他の回答 (3)

• papis
回答No.3

>「異なる用紙」で有る旨が表示され これは、「筆まめ」に表示されていますか? あるいはプリンタの液晶パネル?パソコンのドライバー画面? 質問文から考えられる状態は2つの要素が絡んでいると思われます。 まず一つ目は ・プリンターに用紙をセットした際の、 「用紙サイズ」および「用紙の種類」の設定と、 ドライバーで選択する「用紙サイズ」および「用紙の種類」の不一致。 封筒のセット方法 https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m571t_series/useg/ja/GUID-DDAA8D83-5025-4056-BBD4-93F5656AFBF1.htm および セットした用紙の種類を設定する https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m571t_series/useg/ja/GUID-40F3DB32-9CAE-47E4-8E65-A784B871BCFC.htm を参考にセットしてください。 なお、EW-M571Tはファームウェア(本体の制御プログラム)を 最新に更新して使ってください。 給紙の精度向上が図られています。 更新は、Windowsなら 田→Epson Software→Epson Software Updaterを起動し、 「必須のアップデート」はすべて適用してください。 ファームウェアやドライバーはここに表示されます。 表示されなければ、最新になっています。 次に2つ目の縦書きでズレる件ですが、 3センチほどということで、おそらくこちらは筆まめの、 フラップ(封筒の封の部分)のサイズ設定がされていないと思われます。 お使いの筆まめのバージョンが書かれていませんが、 エプソンのよくある質問サイトにある --- 「筆まめ」を使って封筒を印刷する方法 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32195 や、筆まめサイトの --- 郵便番号が枠からずれて印刷される(筆まめVer.30の場合) https://fudemame.net/support/support/product/fude30/faq/7123.html 等を参照して、フラップの長さを適切に設定してください。

nm7345
質問者

お礼

色々やってみましたが変わりません。 途中でプリンターが止まったり、コンピュウータの故障と言った表示が 出てきたりします。 どうもこちらの筆まめのバージョンが古すぎるようです。 Ver17とエプソンEW-M571Tとの相性が悪いのかも? そろそろ買い換えかな! 皆s何有り難うございました。

• emsuja
回答No.2

用紙選択時の「フラップ長」の設定と思われます。 封筒の糊付け部分(フラップ)をたたんで用紙をセットする場合は、フラップ長をゼロにセットします、フラップ長を指定して封筒の用紙設定をするとフラップ長に指定した分だけ印刷位置が下の方にずれます。 今回のご質問の内容はおそらくこの設定ですべて解決するのでは?

nm7345
質問者

お礼

有り難うございます。 フラップ長をゼロにしてみましたが,うまくいきませんでした。 キャノンの複合機の時はうまくいったのですが,エプソンに買えたら駄目でした。 購入後間もなく,取扱がまずいのかも知れません。

• jj-grapa
回答No.1
nm7345
質問者

お礼

回答有り難うございました。 初めてでお礼のやり方も分からず遅れて申し訳ない。