• ベストアンサー

容姿

私だけかもしれませんが、親の容姿は気にしないのに彼女や妻の容姿を気にするのは何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

慣れてないからです。 初めて接する場合に、情報量のおおいのは視覚ですから、 それに依存しがちです。 それに慣れて、他の情報が蓄積されてくると、スポーツに 秀でた男子がモテたり、優しく接してくれる女性が美人に 見えてくるのが普通です。

rakurakutokeru
質問者

お礼

納得です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 親の容姿を気にする人もいるとは思いますが、rakurakuさんの場合は彼女や妻の容姿を気にするのはそれが自身の一部、として受け入れているからかも知れません。  ・・・え! 妻と彼女?  まあ、どうでもいいですが・・・  子供は居るんですか。  その子の容姿は気になりませんか。  たぶん、自身についての他者の“評価”が「気になる」んだと思います。

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.2

生物学的にですが・・・ 子孫繁栄に繋がるからです。 優秀な子孫を残そうとの戦略上での判断です。 つまり容姿の優れた個体の方が、繁栄に適した子孫を残せる確立が高いとの判断から、そういったタイプを選択します。 別に繁栄的に正解な訳ではないですが。

関連するQ&A

  • 彼女が出来ない容姿はどんな容姿?

    髪型やファッション清潔感に気を付けて性格も良いのに全く彼女が出来ない男性の容姿はどのような容姿だと推測されますか?

  • 容姿は@@@人的、性格は@@@人的、料理は@@@人的というような妻を持

    容姿は@@@人的、性格は@@@人的、料理は@@@人的というような妻を持ったら最高で、逆に最悪なのは・・・を組み合わせた妻というようなことわざがあったような気がするのですが?

  • (容姿最悪) 幼稚? (容姿最悪)

    (容姿最悪)私は幼稚?(容姿最悪) 大学生の男です。 私は小学生の頃から容姿に悩んでました。 顔がとにかくひどいです。大きさも1、5倍くらいあります。 もう10年くらい悩んでいます。 悩みが煮詰まり、毎日が辛かったため、両親に思い切って相談しました。 親の答えは幼稚すぎる悩みだ。そんなの思春期で終わるはず。他に悩むことがないからだ。と言われました。 普通の人からしたら幼稚な悩みかもしれませんが自分にとっては大きな悩みです。 初対面の人にもブサイクと言われ、意味もなく嫌われたり、恋愛はもちろん友達関係も不利だから。 大学生って容姿が大事だと思うんです。 そしてそれまで容姿が醜いということで明るかった性格も暗くなりました みなさんはどう思われますか? やはり幼稚で精神が子供だから苦しいのでしょうか?

  • 自分の容姿について 生き方

    長文になります。お時間のある方、よろしくお願いします。 こんにちは。とある大学生の男性です。最近になって自分の容姿が気になり始めました。今まで彼女ができなかったのを考えると容姿はあまりよくないのは理解できますが、最近容姿が気になりすぎて外に出られません。出られないのは極端ですが、一人でコンビニとか行くと他人の目が気になります。特に家族とかでショッピングモールに行くと、色々な人(特に若い人)にすれ違いにこっちを見てクスクス笑ってきます(結構ガチです)。顔が不細工なだけならまだマシですが、それに加え頭でっかちかつ高身長、さらにメガネ、胴長、声も低すぎて家族も聞き取れないくらいです。悪い意味で目立ってます。容姿はどうしようもないのは分かっていますが、ここまでくるとちょっと恐怖症になってて辛いです。ちょっとでも改善しようと、コンタクトにした時もありましたが、親が目が弱く、それを遺伝で受け継いでしまい、コンタクトを5分付けただけでも真っ赤に充血してしまいます。おしゃれもしましたが、不細工がかえって浮き彫りになってしまい、逆効果でした。もうかなり精神的に追い込まれてしまい、何もやる気が出ません。しょせんこの世は顔なんですよね。顔がいいだけでは生きていけませんが、顔が不細工すぎても生きていけません。私は彼女が欲しいとか結婚がしたいとかそんな贅沢なことは一切欲していません。普通に生きたいです。私はどうしたらよいのでしょうか。

  • 容姿の大切さ

    容姿ってどのくらい大切だと思いますか? 本音でお願いします、どれくらい人生に影響しますか? 私(アラサー社会人男)は救いようのないくらいのブスで今でも人生がとても苦しいです。 幼少期から他人によくブスだねと言われました、親にもよく言われました。今は友達は居ません、というか今まで殆ど居た事がないです。 運動はしています、けっこうガタイは良いです。勉強もまあまあしてきました、今働いている会社もいわゆる大手です。まあ障碍者雇用なので学歴とかほぼ意味なかったのですが。他人と話すときは笑顔を心がけています、たまにいい笑顔だねと言われます。恋人も今まで一人だけ居ました。 でも凄く顔面が悪いです、もちろん文章見て分かる通り頭も悪いです。 容姿が悪いとどれくらい人生がしんどいのか、これから30 40を迎えていく上で容姿悪いと苦労するのか否か、教えていただきたいです。 どんな意見でも構いません、宜しくおねがいします。

  • 容姿について

    容姿に対するコンプレックスは殆どの人が大なり小なり抱えていると思いますが、私の彼女のそれはやや行き過ぎであるように思えるのです。 本人から聞いた話によると、幼い頃から周囲の大人達に容姿に関して妹や友人と比べられたり、可愛くないんだから化粧をするように等と言われたそうです。 その話を聞いた時、発言の無神経さに腹が立ちました。 彼女はその事を現在でも引きずっており、自分の容姿に自信が持てないでる様でほんの少し外出する際でも化粧や服装を非常に気にします。 彼女は現在20代半ばでごく普通の顔立ちをしており背はやや低いながらも痩せても太ってもいません。私はさほど容姿を気にする方ではありませんが可愛い方だとも思います。 彼女に対して言葉を尽くしているつもりですが彼女の心を晴らすことが出来ないでいます。自分の不甲斐なさに腹が立ちますが、それ以上にその事で彼女の顔が曇るのを何とかしたいと思うのです。 コンプレックスは自分で克服する事が大切だと思いますが、その手助けをしたいと考えています。 読みにくい文になってしまいましたが、どなたか良い知恵を貸して下さい。宜しくお願いします。

  • 容姿の悪さって現実的に考えて親のせいですよね

    容姿のせいにするなというけど、まともな判断出来る人間なら、その影響のおおきさがわかると思います。容姿のせいで引きこもったりする人もいるでしょう。 親は容姿についての責任を負うべきでは? 容姿のせいで引きこもったり、自殺したりする可能性だってある。 韓国の親は子供に整形させるそうですね。 私はそもそも、不細工は子供を生むべきではないと思いますが。 容姿について責任を持つということに対して、意識が希薄ではないでしょうか? 容姿で生き死にが決まるのですから。

  • 容姿が悪いのは親のせいですか?

    容姿が悪いのは親のせいですか? 教えてください。

  • 容姿

    気分を害させる方がいるかもしれません。ですが誰にも相談することもできず、使用させて頂くことをお許しください。 私は「容姿」というものに酷い怒りを持っています。 人間は綺麗なもの、美しいものが好きという事は重々承知しています。ですが、ほとんどの人が他人をルックスでしか判断していなかったり、平気で容姿差別をしています。 私は現在学生ですが、丸顔で首も短く、一重、鼻も低いです。中学生の頃には「座敷童子」「声だけ可愛いよな」など異性から沢山の罵声を浴びました。身だしなみ、お洒落には人一倍気を使っていたつもりです。ですがやはりクラスにはとびきり可愛い子がいて、その子は服装やメイクについて私に沢山訪ねてきたり、真似したりしてきました。そしてその子は高校生になってモデルの仕事をやり始めました。その時私はおめでとうと祝福はしましたが、小さい劇団に入り沢山のオーディションに落ちまくっていた私にとってはとても辛かったです。「ショー見に行ったら声かけられちゃって!」と軽々しく言われたとき、どんなに努力しても結局元の容姿が良い人が得をするんだなって、そこで何かがもう終わった気がしました。 また高校生になりメイクもばっちりして学校に行き始めると、周りの態度が一変して驚きました。中学生の頃「暗い」「ガリ勉」と言われていたのが「おしとやか」「才色兼備」と言われるようになりました。 それからずっと私は「可愛い自分」というものを演じ続けました。行動、言動、全部に気を付けました。 でも元の容姿が整っている子を見かけたり、友達にいると苦手意識が出てきてしまいます。私が本当は一番容姿差別をしてしまっているのかもしれません。その子達が褒められていると、私も一緒には褒めているけどなぜか変な怒りがこみ上げてきそうでした。「なんで!もっと私を褒めてよ!」と思ってしまうんです。自分が褒められているとそれなりのそぶりで対応はしているけれど「あぁ頑張っててよかった」と、とても報われる気がします。私が誰かにお世辞を言った返事が「〇〇ちゃんに言われても嫌味にしか聞こえない」などだとしめしめと思ってしまいます。 でも自分の容姿が醜くてしょうがないんです。一時期はこの容姿は自分のせいじゃないんだと、苦しんで産んでくれた母親にまで八つ当たりをしてしまいました。本当に最低です。それから家族とは距離を置き、最近久々に実家に帰ったとき、あまりにも暖かく迎え入れてくれて、自分でも訳が分からず大泣きしてしまいました。久々に少し等身大の自分でいれて、変な感じがしました。 前話が長くなり申し訳ございません。私はどうしたらいいのでしょうか。どうしたら容姿にこだわることなく生きていけますか?本気で人というものを好きになったこともありません。 誰もあなたのことなんてそんなに見てないよ などと言いたい事、それが事実なこともわかっています。 それでもなにかお力添えを頂けないでしょうか… 長文失礼致しました。

  • 容姿がいまいちな人間って親が憎くないんでしょうか?

    容姿がいまいちな人間って親が憎くないんでしょうか? 教えてください。