• ベストアンサー

容姿

私だけかもしれませんが、親の容姿は気にしないのに彼女や妻の容姿を気にするのは何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

慣れてないからです。 初めて接する場合に、情報量のおおいのは視覚ですから、 それに依存しがちです。 それに慣れて、他の情報が蓄積されてくると、スポーツに 秀でた男子がモテたり、優しく接してくれる女性が美人に 見えてくるのが普通です。

rakurakutokeru
質問者

お礼

納得です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

親の容姿を気にする人もいるとは思いますが、rakurakuさんの場合は彼女や妻の容姿を気にするのはそれが自身の一部、として受け入れているからかも知れません。  ・・・え! 妻と彼女?  まあ、どうでもいいですが・・・  子供は居るんですか。  その子の容姿は気になりませんか。  たぶん、自身についての他者の“評価”が「気になる」んだと思います。

• 0fool0
回答No.2

生物学的にですが・・・ 子孫繁栄に繋がるからです。 優秀な子孫を残そうとの戦略上での判断です。 つまり容姿の優れた個体の方が、繁栄に適した子孫を残せる確立が高いとの判断から、そういったタイプを選択します。 別に繁栄的に正解な訳ではないですが。