• ベストアンサー

時計は自作できますか

水時計や砂時計のほかに簡単に作れるものはありますか。また何時間とか何日経過した、というような極めて大まかな、あるいは長時間を、それなりに表示できるものについても、教えてください。

noname#194289
noname#194289
  • 科学
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.5

なるべく文明の利器に頼らずに時間を測るには、ポイントは外界の変数の影響をなるべく受けず、一定速度でなんらかの現象を進行させる物理あるいは化学法則をいかに利用すべきかってことでしょうね。 水時計や砂時計は重力と摩擦、日時計は惑星の自転ですね。自転も重力と摩擦かな。これらは気温や湿度の影響をあまり受けないので理想的です。それ以外ではすでに回答で出てきた線香の燃焼。燃焼速度は線香の質や太さとか酸素濃度とか気温などの影響は受けますが、大雑把な時間を測るくらいの精度はありますね。 長いスパンなら爪の伸びる速さとか思いつきました。爪の根元に傷をつけてその傷が1カ月でどの程度動くかとかどうでしょう。問題は爪の伸びる長さは体調によっても変動するし、爪はやわらかいので付けた傷は周囲が削れて見えなくなっていくんですよね。自分で言っててなんですが駄目な気がしました。 などと色々考えてみましたが自分の発想だとどうにも水時計か砂時計の亜流しか思いつきませんね……。 ピタゴラスイッチ(ご存じでしょうか?ご存じなければyoutubeで検索してみてください)的なのをいくつか思いつきましたが、大がかりな割に精度も実用性も砂時計にかないそうにありませんね。 そこらで売ってるものを少しだけ買ってもいいという条件なら乾電池とモーターとギア比の大きい組み合わせのギアを買ってきて、なるべきギアをゆっくり回転するように組み合わせれば簡易の機械時計が作れますね。電池ではなくACアダプターを使うか交流モーターを買って家庭電気を使えば電池の消耗による変数を排除可能です。現代の電気とモーターの精度なら大雑把な時間を測れる程度にはなるかなと思います。 無論、実際の機械時計と違って補正機構なんて何もないですから大した精密性は期待できませんけど。 メトロノームと音感センサーを組み合わせるというのはちょっと卑怯かもですね。 何か面白いアイデアが出てくるのを期待してます。

noname#194289
質問者

お礼

非常に参考になるご教示をいただきました。明快なご示唆に感服いたしました。私としてももう少し考えてみたいと思いました。

その他の回答 (6)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.7

火時計 が有名かな。他の方も書かれているように、専用の線香やろうそくが売られていますし、同じろうそくや線香があれば、1つを実際に燃やして時間とどこまで燃えたかを記録して、他のやつに線をいれておくと、不正確な時計になります。 重力時計 というのもあります。摩擦の効いた滑車にロープを巻いて、そのロープの先端におもりを付け、ロープの落ちた長さで時間を計るものです。これも不正確極まりない時計。 これに、天秤や振り子を繋いで、定期的に一定量を落ちる仕組みと時計に発展して行きます。そして、重力が、バネ(ゼンマイ)に変わって、今の時計になるわけです。 正確なのだと、フーコーの振り子 というのがあります。国立科学博物館にあります。大仕掛けですが仕組み自身はカンタンなので、高校や個人宅でも設置しているトコがあります。 http://wondephysics.web.fc2.com/physicsfoucault.html 振り子の振動面が、東京だと41時間で1回転する、というものです。 ずっと動き続ける必要があるので、重いおもりを、長い紐でつり下げたものを振動させるわけです。風がない屋内でやる必要がありますが、大きく振る必要はないので、螺旋階段など、いくつかの階が吹き抜けの部分があれば設置可能です。 フーコーの振り子は、日時計同様、地球の動きを見える形にして、時計にしたものです。

noname#194289
質問者

お礼

いろいろと興味深いものをご紹介いただきありがとうございます。フーコー時計の縮小版を試作してみたいと思いました。

  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.6

質問の答えではないですが、小ネタとして短時間ならこういう手があります。 好きな曲の開始から10秒、20秒、30秒目などの節を覚えておき、頭の中でその曲を流しておけば数分程度なら意外と正確に計れますよ。 ストップウォッチで試してみたところ1分以内ならプラスマイナス1秒以内くらいの精度が出せました。 その曲の反復試聴とそれなりの練習が入りますが、慣れると別の作業をしながらでも案外できますね。 うっかり時計を忘れた時に短い時間を計りたい時にでもぜひ。

noname#194289
質問者

お礼

なるほど、そういうことも可能なのですね。勉強になりました。どうもありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは キットをつかうと簡単にできますよ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-5150-%E3%80%90%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%91%E3%82%AF%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%84%E6%99%82%E8%A8%88-A%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E9%9D%92%E7%AE%B1/dp/B0041NCYLA/ref=sr_1_3/375-9916923-6472915?ie=UTF8&qid=1397775041&sr=8-3&keywords=%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%99%82%E8%A8%88%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-5151-%E3%80%90%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%91%E3%82%AF%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%84%E6%99%82%E8%A8%88-B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E7%B7%91%E7%AE%B1/dp/B0041NB6LY/ref=sr_1_1/375-9916923-6472915?ie=UTF8&qid=1397775041&sr=8-1&keywords=%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%99%82%E8%A8%88%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A6%E3%82%8B-12183-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%99%82%E8%A8%88%E7%94%A8-%E7%B5%84%E7%AB%8B%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-%E6%8E%9B%E3%81%91%E7%BD%AE%E3%81%8D%E5%85%BC%E7%94%A8%E6%99%82%E8%A8%88/dp/B001CKWRS0/ref=sr_1_2/375-9916923-6472915?ie=UTF8&qid=1397775041&sr=8-2&keywords=%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%99%82%E8%A8%88%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A6%E3%82%8B-%E3%80%90%E5%B7%A5%E4%BD%9C%E6%99%82%E8%A8%88%E3%80%91-%E7%B5%84%E3%81%BF%E7%AB%8B%E3%81%A6%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-QL201-KIT-QL201/dp/B001NXS9O2/ref=sr_1_4/375-9916923-6472915?ie=UTF8&qid=1397775041&sr=8-4&keywords=%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%99%82%E8%A8%88%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88

noname#194289
質問者

お礼

廃物利用的な物を想像していました。参考にさせていただきます。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

作れます。というか作りました。 画像は私の手作りの作品です。 RTC内蔵のマイコンと液晶表示器を使用しました。 時計以外の用途目的で作ったのですが、現在試作段階で、時計の機能だけしかありません。 2099年までのカレンダーを内蔵しています。 5つボタンが並んでいますが、日付設定と時刻設定に使用します。ボタンはAD変換で読み取っているため、一つのポートだけで5つのボタンを読むことが出来ます。配置はもっと工夫すべきでしたね。 曜日についてはツェラーの公式で自動計算するようにしました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%85%AC%E5%BC%8F 画像の右側は裏面の配線です。良い言い方だと手作り感があるといえばある、汚いと言えば汚いですね(笑)

noname#194289
質問者

お礼

自作とおっしゃっても超高級なものですが、高嶺の花として拝見いたしました。私は逆に超簡単なものを作ってみたいと思っております。ご教示ありがとうございました。

  • txr002
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.2

日時計の他にも たとえば8時間保つと言う蚊取り線香に8等分に線を書いておけば何時間たったのかわかります。 検索で時計の歴史を調べると原始的な時計のいくつかは割と簡単にできます。 規則正しい生活をしていると「腹時計」は結構正確ですよw 体内時計って馬鹿にはできません。人によっては朝7時に起きると言う人が5分の誤差もなく起きる事ができたり、電車で居眠りしても自分の降りる駅の手間で起きる事ができると言う人もいます。

noname#194289
質問者

お礼

改めて納得いたします。腹時計に従っていればメタボにもならずにいられますね。少し考えを変えてみます。ご教示ありがとうございます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1
noname#194289
質問者

お礼

曇りの日や夜間にも使えるものもほしいと思っています。有益な情報をいただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 30分くらい経過したことがわかる自作できる装置

    30分くらい経過すると固まる接着剤を使って木工作品を作っているのですが、作品を動かせる時間が経過したを知れる装置を作りたいと思っています。時計を見るのも月並みなので砂時計の大型のような、30分以上経過したことを知れる装置を作りたいのです。何かよい考えがあったら教えてください。もちろん原理は自作できるくらい簡単なものならどんなものでも結構です。

  • いろいろな時計が同じように時間を示す理由は

    振り子時計とか、日時計とか、クォーツ時計とか、砂時計とかは、 どれも動く原理が違いますけれど、 動く原理が違うのにもかかわらず、同じように時間を正しく示すのはなぜでしょうか。

  • 砂の代わりに水を使った水時計が作れない理由

    砂時計はさかさまにすると前と同じように砂が下に落ちますが、水はそうはいきませんね。中央のくびれのところの穴を大きくすれば砂時計と同じように動くのでしょうか。

  • もし、一生の時間を刻む砂時計があったら?

    もし、一生の時間を刻む砂時計があったら? 寿命センターでは、皆さんの一生を刻む砂時計を管理しています。 要するに、生まれた瞬間から上から下に砂が落ち始め、砂の落ち切った時に一生を終えます。 普通の砂時計はひっくり返すことができますが、これはできません。 また、どんなに揺らしても砂の落ちる量が変わることはありませんし、ガラスが割れることもありません。 どんなことをしても、淡々と砂が落ちていくだけです。 寿命センターでは、希望者本人にこの砂時計を配っています。 もし、こんな砂時計があったら、もらってきますか?

  • 砂時計を好きな絵に変更するには??

    画面などの表示の待ち時間にカーソルに砂時計が出ますよね??その砂時計の部分が違う絵になっているPCを見たんですが、どうすればできますか??ちなみにそのPCはキティちゃんやハム太郎の絵になっていました。わたしはウインドウズ98です。ちなみにその目撃したPCもウインドウズ98でした。

  • 貰った砂時計を大切にしたい。

    こんばんは。 大切な人から砂時計をもらいました。 3分ほど計ることができ色の付いた砂が入っていてとても綺麗です。 その砂時計を大切にこれからもずっと使えるようにしたいのですがどう管理すれば良いのかわかりません。 ガラス製の砂時計で木の枠があります。 私は普段からものを大切にしないのでいろんなものをすぐ壊してしまいます。 でも、その貰った砂時計は絶対壊さずに大切にしたいです。 奥にしまうのではなく普段から使うつもりです。 何かいい方法などがあれば教えてくださると助かります。

  • 砂時計の不思議

    今日お茶を飲みに行ったお店に1分、3分、5分の3つが一緒になっている砂時計がありました。 1分の砂時計がすべて落ち終わった時点で、すぐひっくり返したところ、1分→5分→3分の順で終わりました。何度やっても同じ結果でした。 どうして同時に終わらないのですか? 3つの砂時計はひとつになっているので、ひっくり返す時間がずれたということはありません。 私は数学はホントに苦手なので、なぜこうなったのか全く検討もつきません。この1分→5分→3分という結果になったのはどういうことなんでしょうか?砂時計がおかしかったんですか?

  • 日常生活の中で時計の代わりになる周期的現象はあるか

    水時計や砂時計や日時計以外に何かありますか。

  • マクロ実行で砂時計を非表示にする方法

    excel2010 下記マクロ実行すると、砂時計表示状態になります。 何も実行しているわけではないので、砂時計表示したくありません。 砂時計を表示させない様にする方法を教えていただきたく。 sub test()  Sheets("Sheet1").Select MsgBox "エラーは、ありません。" end sub Sheets("Sheet1").Select単独、あるいは、 MsgBox "エラーは、ありません。"単独だと 砂時計状態にならないのですが、上記のセットだと砂時計状態になってしまいます。

  • こんな時計ありませんか?(12時間+24時間表示)

    祖母が時間の感覚がなくなってきたようで 時計を見てしょっちゅう悩んでいます 12時間表示のデジタル時計を見て 12時になった後、1時になるのが理解できないのだと言います 私は24時間表示に変えた方が時間の経過が わかりやすいのではないかと考えたのですが 残念ながら祖母は24時間の表示がわからないようです。 (18時=午後6時 という計算ができない) そこで 12時間と24時間を並べて表示できる時計があればいいなと思ったのですが そのような時計はあるのでしょうか?(ネットで調べましたがわかりませんでした) 時間が正確でなくても構いません。 たとえば子供の学習用の時計でも構いません 楽しく(?)24時間表示について覚えられたら、それはそれでよいと思いますので… 説明がわかりにくかったらすみません ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします