• ベストアンサー

砂時計の不思議

今日お茶を飲みに行ったお店に1分、3分、5分の3つが一緒になっている砂時計がありました。 1分の砂時計がすべて落ち終わった時点で、すぐひっくり返したところ、1分→5分→3分の順で終わりました。何度やっても同じ結果でした。 どうして同時に終わらないのですか? 3つの砂時計はひとつになっているので、ひっくり返す時間がずれたということはありません。 私は数学はホントに苦手なので、なぜこうなったのか全く検討もつきません。この1分→5分→3分という結果になったのはどういうことなんでしょうか?砂時計がおかしかったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Freeuser
回答No.2

砂時計は細い穴を通じて上から下へ砂が落ちるものですが、砂の落ちる速さが一定でないと思われます。たとえばですが、最初はゆっくり、だんだん落ちる速さが速くなって、またゆっくりになってきて、最後の一粒が落ちる。こんな感じなんだと思います。上に残っている砂の量によって圧力が変わってくるからでしょうか。 だから、3分や5分の砂時計で1分間に落ちた砂の量は、ひっくり返しても、同じ速さで落ちるわけではないので(ゆっくりになる)、そのような結果になったのだと思われます。 説明が下手ですみません(^^;

applee
質問者

お礼

砂の落ちる速さが一定ではないというのは、no.1のかたと同じですね。確かに真ん中あたりはゆっくりで、最後のほうはスーッと砂がなくなるように見えますね。 >上に残っている砂の量によって圧力が変わってくるからでしょうか。 これは非常に納得です。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一応理系の大学生ですが、全く自信はありませんのでご了承を。 僕の考えでは、砂時計というのは、'中の砂が全て落ちるのに何分かかる'という時計であり、'5分用の砂時計の砂が1分で1/5だけ落ちる'、という時計ではないのです。ですから、その砂時計はおかしかったわけではなく、3分、5分、自分の決まった時間は正確に計れるけれど、他の時間は計れないだけなのだと思います。試しにそのお店の他のテーブルで同じ実験をしてみてはどうでしょう??もしかしたら、結果の違うテーブルもあるかもしれません。 だらだらと書きましたが、あくまでも僕の勘なんで、こんな考えもあるのか~ぐらいで受け止めといてください。。

applee
質問者

お礼

なるほど・・・5分用の砂時計の砂が1分で1/5落ちるわけではない。そう考えると、この結果も受け入れられる気がします。ちなみに砂時計が2コあったので、ふたつとも同じ実験をしたんですが、結果は同じく、1分→5分→3分の順でした。 自分では思いつかなかったので、とても参考になりました。ありがとうございました!