• ベストアンサー

砂時計の不思議

今日お茶を飲みに行ったお店に1分、3分、5分の3つが一緒になっている砂時計がありました。 1分の砂時計がすべて落ち終わった時点で、すぐひっくり返したところ、1分→5分→3分の順で終わりました。何度やっても同じ結果でした。 どうして同時に終わらないのですか? 3つの砂時計はひとつになっているので、ひっくり返す時間がずれたということはありません。 私は数学はホントに苦手なので、なぜこうなったのか全く検討もつきません。この1分→5分→3分という結果になったのはどういうことなんでしょうか?砂時計がおかしかったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Freeuser
  • ベストアンサー率45% (181/399)
回答No.2

砂時計は細い穴を通じて上から下へ砂が落ちるものですが、砂の落ちる速さが一定でないと思われます。たとえばですが、最初はゆっくり、だんだん落ちる速さが速くなって、またゆっくりになってきて、最後の一粒が落ちる。こんな感じなんだと思います。上に残っている砂の量によって圧力が変わってくるからでしょうか。 だから、3分や5分の砂時計で1分間に落ちた砂の量は、ひっくり返しても、同じ速さで落ちるわけではないので(ゆっくりになる)、そのような結果になったのだと思われます。 説明が下手ですみません(^^;

applee
質問者

お礼

砂の落ちる速さが一定ではないというのは、no.1のかたと同じですね。確かに真ん中あたりはゆっくりで、最後のほうはスーッと砂がなくなるように見えますね。 >上に残っている砂の量によって圧力が変わってくるからでしょうか。 これは非常に納得です。とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

一応理系の大学生ですが、全く自信はありませんのでご了承を。 僕の考えでは、砂時計というのは、'中の砂が全て落ちるのに何分かかる'という時計であり、'5分用の砂時計の砂が1分で1/5だけ落ちる'、という時計ではないのです。ですから、その砂時計はおかしかったわけではなく、3分、5分、自分の決まった時間は正確に計れるけれど、他の時間は計れないだけなのだと思います。試しにそのお店の他のテーブルで同じ実験をしてみてはどうでしょう??もしかしたら、結果の違うテーブルもあるかもしれません。 だらだらと書きましたが、あくまでも僕の勘なんで、こんな考えもあるのか~ぐらいで受け止めといてください。。

applee
質問者

お礼

なるほど・・・5分用の砂時計の砂が1分で1/5落ちるわけではない。そう考えると、この結果も受け入れられる気がします。ちなみに砂時計が2コあったので、ふたつとも同じ実験をしたんですが、結果は同じく、1分→5分→3分の順でした。 自分では思いつかなかったので、とても参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 砂時計を使って

    数学の問題になるのかわかりませんが 小5の子供が宿題で持ってきたんですが 子供と一緒に考えたんですがどうしてもわからなくて(涙) 教えて下さい。 「ここに5分と7分の砂時計があります。これを使って13分を計りなさい」と言う問題です。

  • 砂・・・でなくて「ドロドロ時計」

    いつもお世話になっております。 もう何年も前に購入したのでラベルなど何もないので調べられないので質問させてください。 持っているのは無色透明のドロドロした液体の入っている「ドロドロ時計」です。 10分計です。 色付きのも見かけたことありますが。 落ちて行く様子、糸を引いていく様子を見ているとボーっとして面白いです。 で、この内容物なのですが、何なのでしょうか? 寒くても固まらず・・・暑いからといっても早く落ちていかず・・・ 本物の砂とは違い、どの時点で「終了」かは判りかねますが。 良ければ、お願いします。

  • 一般知能(教養)問題~砂時計の問題~

     いわゆる一般知能、一般教養の問題について質問させていただきます。砂時計についての問題で、正答とされている選択肢以外の答えを見つけたような気がします。間違いかもしれませんので、皆様のご意見を参考にしたいと思います。 問題  15分用と7分用の砂時計の2つを使って23分を計りたい。7分用の砂時計は何回ひっくり返せばよいか。ただし最初にひっくり返した時から計り始めるものとする。 (1) 2回 (2) 3回 (3) 4回  (4) 5回  (5) 6回    以上  ここで私なら、まず両方同時にひっくり返し(1)、7分の砂時計が終わったときから、15分の砂時計が終わるまでの8分間を計ります。15分の砂時計が終わったら、再び15分の砂時計をひっくり返します。ここで8分+15分で23分が計れるように思います。従って、7分の砂時計は1回ひっくり返せば良いことになりそうです。 一方で正答解説では、まず両方同時にひっくり返し(1)、7分後に7分計をひっくり返し(2)、開始14分後に再び7分計をひっくり返し(3)、開始15分後に1分の砂を落とした7分計をひっくり返す(4)。これで開始15分と1分で16分経過。さらに7分計をひっくり返して(5)、16分と7分で23分。 結局、ひっくり返す回数よりも、「最短の時間内」で23分を計るという条件が抜けていたということでしょうか。私の方法で30分、正答で23分なので。くだらない質問ですいませんがお願いします。

  • なにをしても砂時計…時間がかかります。

    パソコンに疎いため、言葉足らずのところが多いかと思いますが、宜しくお願いします。 パソコンを操作していて、とにかく時間がかかります…つまり「砂時計」の状態になるのです。 パソコンの電源を入れて、インターネットエクスプローラーの最初の画面(私の場合Yahoo!BB)に行き着くまでに5分かかることなんてざらです。 「おきにいり」ボタンをクリックしても、表示されるのに5分。 その「おきにいり」を閉じる為、×ボタンをクリックしても、閉じるまでに5分。 その間ずっと砂時計が出たままです。 「おきにいり」ボタンひとつで、ここまで時間がかかるのですから、何をしても「あ~今から砂時計で5分」というきもちになってしまいます。 今日、この「教えて」にたどり着くのも「立ち上げる」→「初期画面」→「お気に入りボタン」→「教えてgoo」→「カテゴリー一欄」→「IDをいれる」→「新しい質問」そして今、こうして質問をしているわけですが、ここまでくるのに、それぞれに5分づつかかり40分近くかかっているんです。 このパソコンの御蔭で、私は主婦ではないものの、家庭内でできること・するべきことができなくて困っています。 このパソコンを購入した電気店に相談するとNTTに相談してくれと言われ、NTTは、これと言った答えは出してくれず、無駄に過ぎ行く時間に、イライラしています。 無駄に時間を使いたくないんです。 助けてください。 お願いします。

  • 砂時計が点滅し、自動再生が出たり消えたりする。

    TOCHIBAのDynabook CXを使っています。 今まで調子が良かったのですが、3日前に、フリーズしてしまい、強制終了をしました。 そのときに「ブチっ!」という変な音が聞こえたので嫌な予感がしていたのですが、それから再起動すると、起動してから5分くらいたつと矢印の隣に砂時計が点滅しだし、ハードのアクセスランプもそれと同時に点滅しだし、時々自動再生のウィンドウが出ては消えを繰り返すようになりました。矢印以外の時は砂時計は出ないのですが、かなりおそくなってしまいました。 ディスクのクリーンアップをすると途中でフリーズします。 その他、システムの復元をしましたが、復元できませんでしたというメッセージが出るし、レジストリからAutoscanを0(OFF)にしましたが、治りません。 対処法がお分かりの方ぜひご教授下さい。 それともハードディスクの故障でしょうか? その場合、お店で修理してもらいたいのですが、現在の状況をバックアップ(?)することはできますでしょうか?また、バックアップはどのようにすればよいのでしょうか? 初心者なので、よくわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 点滅砂時計…

    昨日からなのですが、パソコンを立ち上げた時点で、既にマウスポインタの横で砂時計が点滅しています。以前よく似た質問をされている方がいましたが、その方は確か1分ぐらい使わないと点滅砂時計が出るという事で、私とはちょっと違いますよね? でも、インターネットも少し遅いような気はしますが普通にできるし特に問題がないのが現状です。ただ、常にチカチカしているのでかなり気になります!何もインストールしたりしていないし、変わった事はしていないのに急にどうしたんでしょうか??分かる方いればぜひ助けて下さい。

  • 都内で安く腕時計の手に入るお店を教えて下さい。

    こんばんは。 早速なのですが、急ぎの用なので質問させて下さい。 今日彼氏におめでたい事があり、お祝いとしてささやかながら腕時計を贈ろうと考えております。 私がディーゼルの腕時計を愛用していて羨ましがっていたので同じブランドの腕時計を贈ろうとは思うのですが、何分学生なので、なるべく安価なお店で買いたいのです‥ どなたか都内で安く(ディーゼルの)腕時計が手に入るお店をご存じないでしょうか。 高望みではありますが、安価でも信頼出来る所を希望します。 急ぎ足ですいません‥宜しくお願い申し上げます。

  • 時計を見るたびに!!

    ここ最近ずっと、時計を見るたびに(携帯や家や車や店にある時計などデジタル時計も含めすべて)ぞろ目なんです!!ぞろ目って言い方合ってるのかな?えーっと、つまり”14時14分”とか”17時17分”なんです。「時計を見るたび」って表現は少しオーバーかもしれませんが、たいていはそうなんです。ここ最近はまじで頻度が多いんです。今日も何回そうだったことか・・・。なんか怖いです。 あたしと同じような経験したことある方いますか? それと、これには何か理由みたいなのあるのでしょうか。何か神様からの予言とか(んなわけないか・笑)単なるあたしの意識のしすぎでしょうか・・・?? ほんと、最近この現象が多いので、時計を見るのをわざわざ意識してしまいます(でもそういう時は不思議と絶対ぞろ目にはならない) これは質問ではなく余談ですが、昔からのくせで、そういった時はいつも必ずお願い事を心の中でとなえています。(叶うわけないけど)どういったきっかけでそんなことするようになったかは不明です^^;

  • 時計の故障について

    先日、ヤフオクにてアガタの時計を購入しました。おそらく10年前くらいに発売され、その後廃盤になった商品なのですが、受け取った際に電池が切れており、交換をするためビックカメラの時計修理コーナーに行ったところ、電池が原因ではなく、中がさび付いていて故障しているといわれました。 時計はすべてプラスチック製のため、湿気が内部に入り込みやすく、通常の金属製よりも故障しやすいとのことでした。 そこで、アガタの販売店に修理ができるか、また見積もりを出してもらい検討するのが良いのかもしれませんが、何せオークションで5千円で落札したので、できれば修理代を安くあげたい・・・ 故障を疑わず、購入した私に責任があるのですが・・・ 販売店ではなく、このようなお店に持って行くと安いなど、アドバイスがあれば是非お教えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 高級時計(ロレックス等)のオーバーホールについて

    ずっと前から欲しかったロレックスを買おうと思っているのですが、恥ずかしながら今日初めてオーバーホールなるものを知りました。 愚問かもしれませんが、ロレックスの時計はすべて機械時計なんですか?また、ロレじゃなければカルチェもいいかなと思ってるのですが、カルチェも全部機械時計なのでしょうか? 結婚をしたら自由にお金を使えなくなると思い、独身最後の贅沢という感じで高級時計を買おうと思っているのですが、維持費が高いのであればちょっと考え直さねばと思っています。 (1)実際、みなさまはどれくらいの頻度でオーバーホールに出されて、費用はいくらかかりますか?今日お店で4年に一度で3万程度といわれました。 (2)また、格安でしかもしっかりオーバーホールしてくれる様なところもあるのでしょうか? (3)ビック○メラなどで買うかモンデールで買うか迷っています。購入後のメンテも踏まえてどちらで買うのがいいと思いますか?ここ以外で安全に定価より安く買えるお店を知ってたら教えてください。 (4)記念になるような高級時計(ロレかブルガリかカルチェ)で維持費のあまりかからない時計があったら教えてください。それと何も知らずカルチェのタンク(皮で定価18万の)を買ったのですがこれも機械時計なのですかね? まとまりのない文ですみません。。よろしくお願いします。