• ベストアンサー

もし、一生の時間を刻む砂時計があったら?

もし、一生の時間を刻む砂時計があったら? 寿命センターでは、皆さんの一生を刻む砂時計を管理しています。 要するに、生まれた瞬間から上から下に砂が落ち始め、砂の落ち切った時に一生を終えます。 普通の砂時計はひっくり返すことができますが、これはできません。 また、どんなに揺らしても砂の落ちる量が変わることはありませんし、ガラスが割れることもありません。 どんなことをしても、淡々と砂が落ちていくだけです。 寿命センターでは、希望者本人にこの砂時計を配っています。 もし、こんな砂時計があったら、もらってきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • re-ma
回答No.2

貰ってみたいですね。 自分の目で寿命を実感したら、もう少し1日1日を大切に丁寧に生きられるような気がします。

localtombi
質問者

お礼

上から下に落ちる砂の一粒一粒を確認するようですね。 落ちているということは生きている証拠です・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

わかりやすくて良いですね。 しかし正確でないとね。 場合によっては保険も少なくてすむし。 わりきれるし。 時間を有効に使おうとする。 でも、ないからこんなこといえるんですけどね。

localtombi
質問者

お礼

もし本当にあったら、どうしましょうね。 貰ってきても、見えないところに隠しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.5

もらいません。 たとえ、200年であっても、生まれてすぐに余命宣告されるようなものは、まっぴらごめんです。 これ以上の便利さは、人間らしさを奪ってしまいます。 いつ死ぬかわからないから、今日を大切に生きられるんです。

localtombi
質問者

お礼

>いつ死ぬかわからないから、今日を大切に生きられるんです 先ほどの方も言っていましたね。 砂時計の上部の砂が寿命の全て、と考えたら見たくないかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sirousagi1
回答No.4

ボーッとそれを眺めている時があってもいいかもね。 色即是空  空即是色  ・・・・・。  (べつに意味はありません)

localtombi
質問者

お礼

結構冷静に眺められるかも知れませんね。 落ちる砂一粒一粒が何秒か分かりませんが、確実に減っていく現実がありながら、それを冷静に見つめる自分・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.3

もう人生の3/4近くは経過してしまったと思っているのですが、残りが本当はどの位なのかもらってみたいですね、もし思ったより残りが少なかったら取り返しがつかないですから・・・残りを存分に楽しまなくっちゃ!!

localtombi
質問者

お礼

>もう人生の3/4近くは経過してしまったと 私自身もそんな感じだと思います。 ですが去年、100歳で亡くなった方のお葬式に出て考えてしまいました。 この方を例にとれば、あと半世紀以上は生きられる・・・ うれしいような、うれしくないような。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tomban
回答No.1

いえいえ怖くて。 とても持つ気になりませんね。 「先がわからないから、人生は面白い」と、いつも口ずさんでいるこの頃です。

localtombi
質問者

お礼

>先がわからないから、人生は面白い なるほど、そうですね。 その時々の喜怒哀楽があっても、寿命が分からないから楽しいんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。