コンピューターサイエンスにおける認知心理学と記号論理学の役割

このQ&Aのポイント
  • コンピューターサイエンスにおける認知心理学は、人間の思考や意思決定を理解するための枠組みを提供します。記号論理学は、情報処理や論理的思考の基礎となる考え方であり、プログラミングやデータ処理にも応用されます。
  • 認知心理学は、コンピューターサイエンスにおいて、ユーザーインターフェースの設計や人工知能の開発に活かされます。ユーザーの認知特性を理解することで、使いやすいシステムを作り出すことができます。
  • 記号論理学は、コンピューターサイエンスにおいて、論理的な思考プロセスを理解するための基礎を提供します。プログラミング言語やデータベースの設計において、正確で一貫性のある論理的な処理が必要とされます。
回答を見る
  • ベストアンサー

認知心理学と記号論理学

私は、40歳です。先日、部屋の掃除をしていたら、約20年前の大学ノートが見つかりました。 情報工学、主に、コンピューターシミュレーション(モンテカルロ法、待ち行列)の授業のノートでした。 自分が、一番ビックリしたことは、ノートの端々に、 「より詳しいことは記号論理学の講義で」とか、「認知心理学で主に取り上げるテーマです」とか、やたらと、「記号論理学」・「認知心理学」というキーワードが、メモされていることでした。 そこで、質問です。 コンピューターサイエンスにおける「認知心理学」・「記号論理学」の役割について、”今の状況”からかんがみて、ご説明願いませんでしょうか? テーマが、広すぎるかもしれませんが、学問的厳密性や具体的実用例は、求めていませんので、皆様が、ご自由につれづれなるままに、お書きいただければ幸いです。 もしなるほどというものがあれば、私は放送大学の「記号論理学」と「認知心理学」を見ようと思っています。(入学するつもりはありません)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.1

ご自分の書いたノートですから、その時の状況を思い起こすのが一番正確では? その講義を受講された専門知識をお持ちなのですから。  おそらく、文脈としては、「認知心理学」、最近でいえば「脳科学」なども含めて、そのメカニズムを解明してシミュレーションするのに、「記号論理学」がツールとして使える、というものではないかと思います。脳の中で起こっていること、認知心理学で取り扱うようなことを、メカニズムとして「記号論理学」で定式化できれば、コンピュータ上でシミュレーションできるということではないでしょうか。  ごくごく当たり前のことですが。  ということは、 (1)「認知心理学」で認知や脳のメカニズム解明    ↓ (2)記号論理学でそれを定式化    ↓ (3)それをコンピュータ上でシミュレーション という流れの中の、(3)の部分のテクニックに関する講義だったのではないでしょうか。  問題は、脳の中で起こっていること、認知心理学で取り扱うようなことのメカニズムが解明され、それを「記号論理学」で定式化できるかどうか、にかかっているわけです。  多分、状況は20年前とそんなに変わっていないのではないでしょうか。

mitomito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。卒業後も、一時期は、ITの世界でPG/SEをしていたのですが、離れてからしばらくたつので、質問させていただきました。当時は、授業よりも毎回課される問題を解くので、必死で、授業の記憶が、ほとんど残っていません。

その他の回答 (1)

noname#221368
noname#221368
回答No.2

「認知心理学」については、よく知りませんが、現役の(いい歳の)PG/SEです(SEって職種は、厳密には無いそうですね(^^;))。それで現場感覚言うと、「記号論理学」が実務に役立った事はありません。「記号論理学」に頼らなくたって、常識でロジックは組めるはずです。実際問題としては、2変数関数としてのAndとOrの返り値を知ってれば良い・・・。  ただし、「プログラミング言語」と「記号論理学・集合論」は、非常に構成が似ています。前者が後者をお手本として作られたものだからと思います。  以下は余談として扱って頂ければ幸いですが、むかし上記の点についてまとめてみた事があります。   http://www.junko-k.com/collo/collo229.htm のNo.1714です。長いです・・・(^^;)。

mitomito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。