認知心理学の大学は日本でどこがある?

このQ&Aのポイント
  • 認知心理学について学びたい高校3年生が認知心理学の研究をしている大学を探しています。
  • 多くの人が努力しても記憶が定着しないという問題を解決するために、認知心理学の研究を始めました。
  • 首都圏の大学を教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

認知心理学の大学といったら???

認知心理学について学びたいと思っている高校3年生です。 私はよく英単語や数学の基礎的解法をどうしたら最も効率よく覚えられるかと言うことを自分なりに暗中模索して勉強の効率化をはかっています。というのも私の周りの友達をみてると努力している割には記憶に定着していないという現象を目の当たりにしてきたからです。 そこで私の考えてることは学問としてないのかと探してみたら認知心理学という学問があることを知りました。 私はその学問について自分なりの方法論も考えもあるつもりです。 手続記憶や エピソード記憶、意味記憶 エビングハウスの忘却曲線 多くのことが私が考えていたことと一致します。 そこでどうせならこの学問について研究している大学に入りたいという結論に至りました。 認知心理学が最も進んでる大学は日本でどの大学でしょうか。 私は東京に住んでいるので、 できれば首都圏の大学を教えてください。 詳しい人がいましたらどうぞご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.2

認知心理学即ち認知情報科学なのか?は心許ないのですが、千葉大にはこの講座がある模様です。 http://www.psych.let.hokudai.ac.jp/staticpages/index.php/webdb_psychology_jp#universities 尚、蛇足ですが、ネット学校の中に認知心理学関係のHPがあったのでURLを付記して置きます。 http://www.kyo-sin.net/cognition.htm

nyandafull
質問者

お礼

なるほど、分かりました。 ネット学校というのは初めて知りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

関東ではないんですが 京大 http://www.educ.kyoto-u.ac.jp/cogpsy/

nyandafull
質問者

お礼

そうですね京大は僕も知っていたのですが、さすがに私の学力では手が届きません。。。