- 締切済み
エビングハウスの忘却曲線は短期記憶?
エビングハウスが忘却曲線を作る際に行った実験について調べた所、 どうも「長期記憶」として定着する前の短期記憶についての実験ような気がしたのですが、どうなのでしょう。 忘却曲線を見る限り「一回やっただけでは無駄だよ。ほとんど忘れちゃうよ」という風にとれるのですが、一回しっかりと勉強しただけで(復習もあまりせず)少なくとも6割ほどの内容は覚えておける人が身近にいるので、信じられません。 色々な場面で引用され復習の大切さを説く上で重要になるこの曲線ですが、あまりその実験の信頼性について述べられる機会がなく、少し疑いの目を持ってしまいます。
- mikimiki98
- お礼率100% (3/3)
- 心理学・社会学
- 回答数1
- ありがとう数3
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- orrorin
- ベストアンサー率65% (88/134)
短期記憶の保持時間はせいぜい一分程度です。 一方エビングハウスのような実験は横軸に時間、場合によっては日数をとることもあります。 ですから、定義上あれは短期記憶の実験にはならないのです。 同じようなパラダイムで変数を変えれば短期記憶の実験になります。 身近にいらっしゃる方の場合ですが、まず勉強内容は(当然)無意味つづりではないでしょうから、そのまま比較はできません。 有意味なものの方が記憶は楽です。 次にそういった優秀な記憶力の人がいても、実験データではより多くの凡人に埋もれてしまいます。 逆にむちゃくちゃ記憶が苦手という人もいて、平均するとあんなグラフになるのだと思いましょう。
関連するQ&A
- 「忘却曲線」に代わるもの
以前はよく教育現場で使用されていた「ツール」に「エビングハウスの忘却曲線」というものがありました。↓参照ください。 参照; http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%98%E5%8D%B4%E6%9B%B2%E7%B7%9A エビングハウスの実験は3文字の無意味「文字列」(たとえばzit,kokなど)の中期記憶にかかわるものでした。 お粗末なことに教育現場ではこの曲線をさも自説の権威づけのためか(?)援用し、「学習後の復習」について「学問的権威」を背景にした指導というものがありました。ひょっとしたら今でもその被害にあっている中高生がいるかもしれません。 ここで質問です。 「復習理論」(?)で使用されている有効な(根拠ある)記憶理論による「忘却曲線」はあるでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- 心理学・社会学
- エビングハウスの忘却曲線について
人は、覚えたことをその日のうちに、約半分忘れる。 その次の日に半分忘れる。 そして、一週間後に半分忘れる。 そして、一ヵ月後に半分忘れる。 さらに、3ヶ月後に半分忘れる。 ということは、復習をするのは、当日・翌日・一週間後・一ヵ月後・3ヵ月後というのが もっとも効率がよいのである。 これは,本当なのでしょうか? このデータを裏付ける数値的データのある,HPか書籍を教えて下さいよろしくお願いいたします。 また,エビングハウスの忘却曲線についてのオススメの本などありましたらよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 短期記憶に入れるにはどうしたらいいですか
ネットで記憶に関して私が調べていた情報はほとんどが短期記憶から長期記憶へ移すためにどうすればいいかについて書かれていたと知り今まで頑張って調べて実践していたのにショックです。 自分はなんか記憶力悪いなーと思っていたら短期記憶にすら入れていないのに、長期記憶になるように何度も復習してたことがわかりました。何度も復習してるなら長期記憶になっていると思われるかもしれませんがそうでもないんです。なんとかすこしずつ覚えてます。でも効率が悪いんです。 当たり前ですが一時記憶にはなってると思うんですが、短期記憶をするにはどうしたらいいですか。結構困ってます。曖昧な質問になってるかもしれませんが、短期記憶にするにはどうしたらいいか詳しく教えてください。お願いします。
- 締切済み
- 医学・歯学・看護学・保健学
- エビングハウスの忘却曲線についての質問があります
忘却曲線の復習のタイミングとして1番いいのは、 1回目その日の内、2回目翌日、3回目1週間後・・・と、言われてますが、 この時に例えば英単語を10個覚えようとして 最初の学習で10個覚えてその日の内に復習をし、 それで寝ておきて2回目の復習をしたら10個中4個忘れてました。 このときにその忘れた4個というのは、 3回目の復習のタイミングである1週間後に 最初に覚えた10個のまとめとして復習すればいいんでしょうか? それとも、その4個だけはまた1回目の復習に戻ってその日の内に復習、 そして2回目は翌日、3回目1週間後・・・と、復習すればいいんでしょうか? もし詳しい方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 心理学・社会学
- 記憶力の良い人って、どういう人でしょう?
ふと、勉強していて思ったことです。 記憶力の良い人って、物事を記憶する力が優れている人のことを言うんだろう。と思いました。 私はそこまで記憶力が良くないので、何回も復習して、完璧に記憶することまで出来ずとも、100点に近づけるように頑張っています。 それで点数を取ると、友人は私が記憶力に優れてるんだろう。と言います。 私は記憶力に自信が無いので、忘れないようミスらないよう、復習に力を入れてるだけなのですが・・・ それで思ったのですが、記憶力には個人差はあれど、それは多少の範囲ですよね。 どんなに記憶力が優れていても、人は精神的ストレスから、自然と忘れていきます。 忘却曲線なるもので、忘れる頃に復習して長期的な記憶を維持する。というのがありますが、裏を返せば何事も忘れるということでしょう。 もし、私よりも2倍記憶力が持続するけど復習はまったくしない人なら、私が復習で2巡する頃に忘れてるでしょう。 だとしたら、記憶力が良い。というのは、忘れないようにキッチリ復習出来てる人のことを言うのではないでしょうか? まあ、中にはイレギュラーな例外もいるのでしょうが・・・ 私以外の人も、たくさん復習していて、それでも記憶に定着し辛いのであれば、私は記憶力に優れるのかもしれません。 でも復習をしていないのであれば、記憶力の良さとは単に、記憶を維持するためにどれだけ復習に力を入れてるか?ということにならないでしょうか? これは個人の見解であり、他の人のデータから判断したものではありません。 皆さんが思う、記憶力の良い人。というのは、どちらなのでしょうか? また、これ以外の能力に優れてるという回答も受け付けます。 お手数ですが、ご回答お願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 予習と復習
復習について、一度やってから エビングハウスの忘却曲線などによると、 1日後くらいに昨日やったことを確認 するのがよいといいます。 復習というのは、昨日やったことで あぁそういえば、昨日こんなことやったなぁ と思い出す程度でいいでしょうか。 別に昨日やったことを空で思い出せません。 ページを見て、やっとそういえば、こんなこと やったことがあるなぁと意識に残っている という程度です。記憶力が悪いので、、、 やったことがあるという意識は残っていても 記憶には残っていないという状態です。 一日で何個覚えるということは、ほとんど出来ず、 一週間、二週間かけてまとめて覚えてしまうという 事くらいしか出来ません。 こんなやり方でも大丈夫なものでしょうか 復習するとき、昨日と同じ順序でやるよりは、 後ろから攻める、飛ばし飛ばしで奇数番号だけやって から偶数番号だけやってみる、真ん中からやってみる とかのほうが、能率いいのでしょうか。
- ベストアンサー
- 大学・短大
- 記憶力について。物事を記憶する際、手で書いて覚えたり、声に出して覚える
記憶力について。物事を記憶する際、手で書いて覚えたり、声に出して覚えるなど様々な方法がありますよね?手は第二の脳(?)と言われるように書いたほうがよいのでしょうか?どの方法が効率的に良いのでしょうか?長期記憶とするためにはどうすればよいのでしょうか?また、忘却率のことも考えると復習のサイクルも重要な気がします。勉強・記憶の際、どのようなことを意識、習慣づけていますか?
- 締切済み
- その他(学問・教育)
お礼
なるほど、長期記憶・短期記憶とは何かを正確に把握していなかったようでお恥ずかしい限りです。 やはり一般的にはあのグラフが当てはまるのですか。ありがとうございます