• ベストアンサー

心理学等を学ぶための大学院進学に強い日本の大学。

タイトル長くて申し訳ないです。 私は高3で心理・社会福祉学系の学部のある大学を目指しています。 将来は医療ソーシャルワーカーになる事が夢なのですが、日本ではあまり認知されていない、 そして求職も少ない職業のため、 認知度の高いアメリカで学び・就職する方が良いと留学経験のある方に言われました。 (最終的には日本で働くことが本望なのですが) 今現在、私の家の財政的にも、私自身の語学能力的にも大学からの留学はキツイので、 日本の大学に行きながらお金を貯め、大学院からアメリカに留学したいと考えています。 そこで日本の大学で、 (申し訳ないのですが家から通いたいため首都圏の私立大学で) 心理学・社会福祉学を学びながら語学も豊富に学べる大学や、 海外の心理系の大学院などに進むのに強い大学 (自分次第なのはわかるのですが、留学について面倒見がよい事やそういうセンパイが多い)などを、 教えていただけたら嬉しいです。 また、現地(海外)に留学した際、現地で医療ソーシャルワーカーとして働くのは、 どれ位困難になるものでしょうか? また、その為の大学院進学費用などはどれ位でしょうか? 多く質問を書いてしまいましたが、どれか1項目でも結構ですので、 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151625
noname#151625
回答No.2

はじめまして。現在、心理学を学んでいる大学1年生です。私もNO.1さんのおっしゃている通り、上智大学の総合人間科学部が一番適していると思います。 ただ、相当倍率は高く、偏差値も高いです(苦笑) 実は私も上智志望でしたが、現役ではきついものがあり、地元の大学に通っています(^^;) 上智は心理学の先生がたくさんニュースなどで犯罪心理学などを分析されていますし、心理を勉強するならここが一番良いと思います。 ちなみに、私はここの大学院を狙って頑張っています・・

ri-ko666
質問者

お礼

偏差値高いですね;、調べてみました。 私の今の偏差値ではかなりキツイです。 それに、問題もかなり嫌なものが多いと聞きました・・・;; やれるだけやってみたいと思います。 大学院がんばって下さい。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ioi-ioi
回答No.1

上智大学総合人間科学部心理学科 私大の心理ではtopだと思います。 慶應は実験ばかりだそうです。 上智なら留学制度もしっかりしていますよ。

ri-ko666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上智ですかー。 できるだけのことは頑張ってみたいと思います。