• ベストアンサー

心理学等を学ぶための大学院進学に強い日本の大学。

タイトル長くて申し訳ないです。 私は高3で心理・社会福祉学系の学部のある大学を目指しています。 将来は医療ソーシャルワーカーになる事が夢なのですが、日本ではあまり認知されていない、 そして求職も少ない職業のため、 認知度の高いアメリカで学び・就職する方が良いと留学経験のある方に言われました。 (最終的には日本で働くことが本望なのですが) 今現在、私の家の財政的にも、私自身の語学能力的にも大学からの留学はキツイので、 日本の大学に行きながらお金を貯め、大学院からアメリカに留学したいと考えています。 そこで日本の大学で、 (申し訳ないのですが家から通いたいため首都圏の私立大学で) 心理学・社会福祉学を学びながら語学も豊富に学べる大学や、 海外の心理系の大学院などに進むのに強い大学 (自分次第なのはわかるのですが、留学について面倒見がよい事やそういうセンパイが多い)などを、 教えていただけたら嬉しいです。 また、現地(海外)に留学した際、現地で医療ソーシャルワーカーとして働くのは、 どれ位困難になるものでしょうか? また、その為の大学院進学費用などはどれ位でしょうか? 多く質問を書いてしまいましたが、どれか1項目でも結構ですので、 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151625
noname#151625
回答No.2

はじめまして。現在、心理学を学んでいる大学1年生です。私もNO.1さんのおっしゃている通り、上智大学の総合人間科学部が一番適していると思います。 ただ、相当倍率は高く、偏差値も高いです(苦笑) 実は私も上智志望でしたが、現役ではきついものがあり、地元の大学に通っています(^^;) 上智は心理学の先生がたくさんニュースなどで犯罪心理学などを分析されていますし、心理を勉強するならここが一番良いと思います。 ちなみに、私はここの大学院を狙って頑張っています・・

ri-ko666
質問者

お礼

偏差値高いですね;、調べてみました。 私の今の偏差値ではかなりキツイです。 それに、問題もかなり嫌なものが多いと聞きました・・・;; やれるだけやってみたいと思います。 大学院がんばって下さい。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ioi-ioi
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

上智大学総合人間科学部心理学科 私大の心理ではtopだと思います。 慶應は実験ばかりだそうです。 上智なら留学制度もしっかりしていますよ。

ri-ko666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上智ですかー。 できるだけのことは頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 神奈川県立保健福祉大学と日本社会事業大学で迷っています

    神奈川県立保健福祉大学と日本社会事業大学で迷っています 将来、医療ソーシャルワーカーとして働きたいなと思っています。 この2つの学校に進学するとしたら、どちらがいいのでしょうか。 医療の事もしっかり学びたいので、神奈川県立保健福祉大学がいいのかな・・と思いますが、 日本社会事業大でも、同等の医学の知識を学べるのでしょうか。 日本社会事業大学は、福祉大の中で歴史も深く、多数の卒業生を輩出されたことで有名です。 それに対し神奈川県立保健福祉大学は、2000年代に創られたまだ新しい大学です。 就職の時は、日本社会事業大学の方が就職しやすいのは分かりますが、そんなに違うのでしょうか。

  • 心理学科、福祉学科、どちらを受験?

    高3の男子です。心理学科か福祉学科、どちらを受験するか迷っています。病院でカウンセラー職のようなことを希望していますが、調べたところ、心理カウンセラーは非常にハードルが高いので、諦めかけていたとき、医療ソーシャルワーカーという職があることを知りました。この職だったら、福祉学科へ進学して社会福祉士や精神保健福祉士の資格をとると就職に有利だ、とオープンキャンパスで言われました。でも、医療ソーシャルワーカーは求人が少なく、最初から相談職はなかなかなれない、ともいわれました。相談職になれない、としたら、現場の介護職。これは、きびしい仕事ですね。少し、考えてしまいます。学科内容の興味からすると、心理学科なのですが、学部卒だとカウンセラーにはなれないし。どっちにしたら????

  • 医療ソーシャルワーカーになるために資格

    現在大学で社会福祉を学んでいるものです。 大学を卒業したら医療ソーシャルワーカーになりたいのですが、どのような資格を持っていたらいいのでしょうか。 社会福祉士と精神保健福祉士は取得しようと考えています。このほかに、医療事務やホスピタルコンシェルジュ、メンタルケア心理士の資格があることがわかり、どれを取ろうか迷っています。

  • 「心理士」の事教えて下さい!!

    心理学についてそれぞれ教えて欲しいのですが。 認定心理士 臨床心理士 メンタル心理士 心理カウンセラー カウンセラー ソーシャルワーカー ケースワーカー 社会福祉士 精神保健福祉士 これってそれぞれどう違うのでしょう? 一つ一つの特徴教えて下さい。 また、海外でも通用するこれらの様な資格は? 心理カウンセラーとカウンセラーって同じでしょ? 又、資格を生かして実際働いている方が見えましたら色々な意見。経験談を教えて下さい。

  • 心理学全般。

    心理学についてそれぞれ教えて欲しいのですが。 認定心理士 臨床心理士 メンタル心理士 心理カウンセラー カウンセラー ソーシャルワーカー ケースワーカー 社会福祉士 精神保健福祉士 これってそれぞれどう違うのでしょう? 一つ一つの特徴教えて下さい。 また、海外でも通用するこれらの様な資格は? 心理カウンセラーとカウンセラーって同じでしょ? 又、資格を生かして実際働いている方が見えましたら色々な意見。経験談を教えて下さい。

  • 社会福祉士について

    高校生の女子です。 私は、社会福祉士になって、医療ソーシャルワーカーになりたいと思っています。 しかし、「社会福祉士で医療ソーシャルワーカーになるには、介護の経験がなければなれない」と読んだことがあるのですが、社会福祉士の国家資格に合格してすぐに医療ソーシャルワーカーになることはできないのでしょうか?

  • 福祉系の大学について

    進路について悩んでいる、北海道の高校3年生です。私は将来、社会福祉士の資格をとり、医療ソーシャルワーカーになりたいと思っています。先生に相談したところ、東北福祉大学と日本福祉大学をお勧めされました。どちらもパンフレットを読みましたが、これといって大きな差がなく、非常に迷っております。どちらかお勧めか、皆様の意見が聞きたいです。また、双方の大学の雰囲気なんかも教えていただけると嬉しいです。どちらも道外の大学なので、オープンキャンパスには出かけられないので…。回答よろしくお願いします。

  • 国公立大学で、医療・福祉について、両方が学べる大学・学部を教えてくださ

    国公立大学で、医療・福祉について、両方が学べる大学・学部を教えてください 将来医療ソーシャルワーカーとして働きたいなと思っています なので、福祉の事だけではなく、医療についても学びたいと思っています。 私立大学では、いくつか2つを学べる学部は見受けられましたが、国公立大ではよく分かりません

  • 子供関係の仕事に就きたい

    私は高校1年生の女子です。進路についてなのですが、社会福祉学科に行き、医療ソーシャルワーカーになって、病気の子供達の助けになりたい!と思っていましたが、医療ソーシャルワーカーだと、子供以外の患者さんの相談も受けなければいけないと思い、私がしたいこととは少し違うような気がしてきました。次に、チャイルドライフスペシャリストという職業を知り、社会福祉学科に行ってから大学院にいくというのも、とても面白そうだと思いましたが、アメリカやカナダでしか資格が取れないそうで、英語が苦手なので大変そうだなと思っていたら、病棟保育士がそれに近いということを知り、保育科にいき、なれる病棟保育士にも興味が湧いてきました。そこで、質問があります! A 医療ソーシャルワーカーになっても、小児科に力を入れている病院とかに行けば、小児科の医療ソーシャルワーカーとして働くなどということは可能なのかということ。 B おすすめの社会福祉学科のある大学 C チャイルドライフスペシャリストになるのはどれくらい大変なのかということ。病棟保育士でも十分代わりができるのかということ。 D チャイルドライフスペシャリストになる場合、社会福祉学科から外国の大学院に行けるかということと、どこの大学からの卒業生が多いかということ。 E 病棟保育士の場合、普通の保育士と何か資格などが違うのかということと、どこの大学がおすすめかということ。 AからE 全てに答えていただなくても結構です。よろしくお願いします。

  • 困ってます!心理の専門学校に行くべきか。

    23歳の女性です。 東京の大学に通ってましたが、精神病になり、中途退学しました。 病状はよくなりましたが、まだ完治してません。 現在は大阪の実家にいて、父の会社で働いてます。 心理学が好きで、学んで職に活かしたいと思い、専門学校を探しました。 大阪医療技術学園専門学校の医療心理科(3年制)は就職率100%で、精神保健福祉士の合格率も高いです。 卒業後の主な仕事は、 精神科ソーシャルワーカー メディカルソーシャルワーカー メンタルヘルスカウンセラー 福祉相談員 精神障害者カウンセラー などなど、様々です。 でも、年齢が23歳で卒業するときには、27歳だし、大学中退してるので、就活に悪影響を及ぼしはしないか不安です。 (1)就職が心配。 (2)上記の仕事をどう思うか、私に向いているか。 ふたつ、答えてくればありがたいです。 他にも意見があれば、言っていただいて結構です。 よろしくお願いします。