機械について知識を身につけるための本や方法

このQ&Aのポイント
  • 機械を動かすために必要な電気の簡単な配線やエアー配線、モーターの仕組みなどについて学びたい方におすすめの本やホームページを教えてください。
  • 機械の製作に必要な知識を独学で身につけたい方におすすめの本や資料を紹介します。
  • 機械の設計経験があるが、実際の機械の組立作業に不慣れな方に向けて、機械の配線図やエアー配線の見方、モーターの仕組みなどを分かりやすく解説している本やウェブサイトをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

機械について必要な知識がつく本など

人事異動で現場で機械の組立をすることになりました。 ほぼ素人ですが、この会社に来る前に機械の設計を少ししていたので 出来るだろうというのが理由だそうです。 ただ設計していたと言っても簡単なものでした。 そこで教えて頂きたいのですが、機械を動かすために必要な電気の 簡単な配線が出来るようになりたいので配線図と見方が書かれている もの、エアー配線の説明と見方、モーターの仕組み等が分かりやすく書 かれている本やホームページがありましたら教えて頂けると助かります。 機械は巻取機や包装機の製造が多いとの事なのでそれを製作するに 必要な知識が得られる本などを購入し、独学で勉強するつもりです。 周囲からは設計をしていたなら知っていて当たり前と言われてしまい 教えてもらえず困っています。

noname#196528
  • 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teppou
回答No.3

ほぼ素人ということですが、そういう方に本やサイトをお勧めするのは本当に難しいのです。  サイトについては、「電気」「回路」「入門」などの言葉を組み合わせて検索してみてください。  本については、大きな書店で機械・電気の棚で立ち読みしてみるしかないでしょう。  あまり人が勧めないだろう本を紹介しておきます。  http://www.taigashuppan.co.jp/products/detail.php?product_id=28  http://www.amazon.co.jp/s/ref=ntt_athr_dp_sr_1?_encoding=UTF8&field-author=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9%E5%8D%94%E4%BC%9A&search-alias=books-jp

その他の回答 (2)

noname#195576
noname#195576
回答No.2

>周囲からは設計をしていたなら知っていて当たり前と言われてしまい なら質問投げて回答待ってるなんて暢気に構えてる場合じゃないでしょうが。 本は本屋や図書館にもあります、積極的に探し回るくらいの気力がないなら 「自分はこの職場に向いてません」とさっさと辞めるほうが会社の為にいいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• shorinji36
回答No.1

第二種電気工事士の本かな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 知り合いが資格を取得しているので見てみます。