機械設計アイディア本ないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 機械設計の初心者がアイディアを求めています
  • 他業種や展示会を参考にするものなどを教えてください
  • 機械設計の参考になる本やサイトを探しています
回答を見る
  • 締切済み

機械設計アイディア本ないでしょうか?

こんにちは 機械設計の初心者です。 現在、自動機から簡単な冶具までの機構部設計を行っていますが(メーカーの1部門で)、殆どのアイディアは会社の過去の設計から流用しています。 もちろん機構を考えている時がこの仕事の一番の醍醐味なのですが、超短納期の時やアイディアが出てこない時は非常に苦しいものです。 普段より展示会に足を運んだり、他業種の機械にも興味を持ってはいますが、図面レベルでの情報というのはなかなか手に入れる事が困難です(当たり前ですが)。 そこで、皆さんが業種等関係なく設計の参考にしている(参考になった)本、サイト等あれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

即効性は期待できませんが、「精密の歴史」という精密機械の発達の歴史を紹介している本があります。生まれたときは最新鋭の機械が当然の方には良い勉強になると思いますよ。 「精密の歴史」クリス・エヴァンス著、大河出版。ISBN4-88661-911-8 C1353

noname#230359
noname#230359
回答No.3

こんにちは、開発を担当しているものです。 書籍としては、日刊工業新聞社の「ものづくり解体新書」等が分かりやすくいいですね。 日常的には、この「技術の森」で関係ありそうなジャンルを片っ端から登録しておいて、出された質問に対し自分なりに回答するという「あそび」をしています。

noname#230358
質問者

お礼

「ものづくり解体新書」というとシリーズ本の物でしょうか?さっそくチェックしてみようと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

特許庁のホームページから分野を問わず色々な構造を閲覧することが出来ます。 注)参考にはなりますが、くれぐれも特許権には引っかからないようにご注意下さい。 しかし、昼間は込み合っていますのでなかなか繋がりませんが・・・ ご参考まで。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm
noname#230358
質問者

お礼

特許庁のホームページとは目から鱗ですね。しかし、昼間はホントに繋がりませんでした。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

個人的には、少々高価ですが、精密学会創立50周年記念で出版された「精密機械設計便覧」が好きです。 機械工学便覧もおおいに役にたちます。

noname#230358
質問者

お礼

精密機械設計便覧の事は知りませんでした。是非見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 機械設計の種類について

    機械設計にはメカトロ設計、自動機械、生産用機械とか いろいろあるようなんですが、一体どのくらいの種類が あり、どのような設計をするのでしょうか。 私が今やっているのはジャンルで言えば多分、機構設計、メカトロ設計 になるのかなと思うのですが、機械工学で勉強するような設計らしい ことはしていません。流用設計が主で、一部の部品をとっかえひっかえ して評価して合格ならOKみたいな、そんな感じです。 ですので、強度計算などをする機会は全くなく部品の手配ばかりです。 機械設計らしいことをしたいのですが、今の会社では無理っぽいです。 「機械設計らしい」っていう私のイメージが伝わらなかったらすみません。 昔は機械設計ってそれほどコミュニケーション能力は必要とせず、 (どの職種も社会人になれば最低限のコミュニケーション能力が 必要なのはわかっています。)、黙々と機械設計をしている イメージだったのですが、実際働いてみると設計業務より、 電話対応とか他部門との調整やらで コミュニケーションが主体になっているような気がします。 私はどちらかというと設計に特化した仕事をしたいのですが、 実際そういう設計の仕事ってありますか? どういったジャンルの設計がいいんでしょうか。 大変お手数ですが、教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 機械設計について

    各メーカ様でWEB上で公開されています選定ソフトですが、実際どのくらい信用出来ますでしょうか? 例えばオリエンタルモータ様のモータ選定ツール、SMC様の選定ツールはほぼ信用しても良いと考えています。 THK様のLMガイドは実際のレールのボルトサイズ等を見るとちょっと不安になります。あまり設計経験がなく聴く人もいませんので不安が募ります。 設計を経験なしに行うのはかなり不安です。 周りに参考になる図面等がなく設計を行う上で何か参考になる参考書や機構集等ありましたら教えて下さい。 ある人に聴くと「感覚」と言われます。どのような感覚なのでしょうか?

  • 機械設計技術者への就職

    機械設計の就職について 文系高卒の22歳です。CADスクールに通っただけで実務経験はありません(図面が少し読める程度で、機械力学や材料力学は独学で勉強中)。 独学で学ぶより就職しながらのほうが勉強になると思い、今回職安を経由して、産業用機械を設計から製造まで行う小さな会社の設計職での採用面接に行くことになりました。 未経験可の求人なのですが、会社のホームページもなければ求人票にも情報が少ないので、産業用機械のイメージがつきません。 未経験可の求人でもあらかじめ産業用機械の知識は身につけておくべきなのでしょうか?また機械設計の際、就職に必要とされるスキルとは何でしょうか?今はよくわからないので「機械設計技術者試験」の参考書を読んで勉強しています。。。

  • 電気設計&機械設計経験者の方お願いします。

    27歳です。専門で電子工学(格好だけ)卒です。 今まで、電気の設計、調整 (といっても既成の組み合わせばかりでいちからはできない) 4年くらい今の会社にいますが仕事内容からして、ここにずっといても ちゃんと設計者としてやっていけるだけのスキルはつかないと思います。 雑務に追われ家に帰るのはいつも夜中です。 このご時世ですが職を変えようと思い、 職安に行きましたが、電機設計はあまり無いように思えます。 以前より機械の設計に興味があり、 職務上も機械図面を見る度、こっちの世界に行きたい。と感じる事が多いです。 大先輩(今は会えないです)がドラフターを使って描いていたかっこよさが今も頭に残っています。 そこで質問ですが、機械の設計っていちから出直して、 どれくらいで普通に図面を書けるようになりますか? CADオペレーターとしてではなく、機械の設計屋さんとして。 歳も歳なので、ころころと職を変えられないので相当悩んでいます。 安定して、万が一次に探す時も、ある程度求職数が多い職種だと思うのですが・・・ やはり一度入ってしまった道からはずれたらやり直しは無理なのでしょうか・・・ 自分はどの道に進むべきか。悩んでいます。かなり参っています。 職種変えされた方もぜひ体験談をお聞かせ下さい。 よろしくおねがいします!

  • 機械設計の勉強する上での数学の参考書

    こんにちは 私は現在メーカーの生産技術部門で働いており機械設計に興味と言うか 仕事を行って行く上で知識がもっと必要だと感じ機械設計に関する本や 通信教育を受けているのです しかし計算式が出てくるとチンプンカンプンになってしまいます 元々文系で√も何か良く解りません 生産技術といってもアシスタント程度です 設計になろうなんて大それた考えは無いのですが全く分からないのも悔しく勉強しております 数学を一から勉強出来る分かりやすい参考書って有りませんでしょうか? 出来たらほんと基礎から勉強出来る物がいいです お願い致します

  • 機械設計(モータとカム駆動)

    度々失礼します。 今回は機械設計について質問させていただきます。 ACモータとギアヘッドを駆動しカムを介して物体を上下方向に動作させる機構を設計したいと思います。 現段階はモータの種類やカムの形状、または物体の重量などは考えないとして、いかなる選定手順をふんでいけばいいか教えてください。 些細な事でも結構ですので、参考文献やホームページ等があればお願いします。 よろしくお願いします。

  • シーケンス制御/CADオペ/機械設計

    現在就職活動中です。経歴として、31歳、女性、CADオペ暦12年(AUTO-CAD)設備系図面を主に書いてました。(プラント/ビル・マンション)最近、機械系CADの職業訓練を修了しました。 一社内定を頂いている会社は制御盤の設計、製作会社で主に、シーケンス図のオペでの採用です。私の希望はCADオペのみでなく、設計に携わりたいので、面接の際その旨を伝えた所、企業側としても私の意志を尊重していただけました。 しかし、今まで携わってきた図面を読む時、ほとんど立体化して見ていたので、回路図のような平面的?な図面に抵抗があります。 長年CADオペをしていて思うこと、(オペのみでは図面書きでしかないので今後、仕事も減っていくと思います。)ゆくゆくは設計をやりたい。と思ってきましたが、設計補助止まりでした。チャンスとは思うのですが、立体でない所がひっかかり飛び込めません。(こちらの都合で企業側に返事を待って頂いている状態です)機械系のCADオペの仕事も探していますが、機械CADの実務経験がない為、躊躇しております。結局、機械のような立体的な物の設計でも業務の流れは回路設計と同じなのでしょうか?設計については未知な分野になりますので、設計関係の方のご意見を伺いたく質問いたしました。宜しくお願いします。

  • 機械図面の記号について

    はじめまして 機械設計に詳しい方に質問です 機械図面の記号で寸法値をカッコで括ったり 四角で囲んだりしますがカッコで括るのは 参考寸法というのはわかるのですが 四角で囲むのはどういう意味ですか 参考書などでは”理論的に正しい値”など書いてありますが 意味がわかりません どなたか教えてください

  • 機械設計への転職について

    どうも、はじめまして、現在転職先を考えて悩んでおり、皆さんにアドバイスを頂きたいと思ってます。 僕は31歳の男性ですが、毎日、経験の無い職業に対して、素人考えで色々考えて、悩んで、動き出せない日々で、つらいです、、 僕は、文系の大学を卒業してから、26歳までの4年間、派遣会社から製造業で2社ほど勤めてきました。 いずれも家電部品の簡単なラインでの製造作業のような仕事でした。 このままでは、、とその後、何か手に職が付く職業を希望して、NC旋盤工として、小企業に就職しました。 しかし、当時CADオペレータにも興味があったので、勤めながら機械製図やCADの勉強をして、文系出身ながら将来的に、機械設計の職業をできたらと思い、動くなら若い時に動く方がいいと思い、その会社を半年で辞め、 まずはCADオペで仕事を探しましたが、なかなか決まらず、失業期間が長くなった為、妥協もあり、特定派遣会社に就職し、そこからの出向で半導体製造装置の検査、立ち上げの試運転業務で、ちょうど3年間勤めました。 辞職理由は、会社側の事情で、現在は、求職活動中です。 半導体製造装置を3年間扱っていたので、装置の機械、電気、配管図面をみて検査、立ち上げ試運転業務をやってきておりましたので、図面を読み取る知識はあります。 設計の実務経験がない文系出身者としては、かなり厳しい職業だと思いますが、CADオペなら、CADスクール卒でも可能という募集が特定派遣の会社や小さな設計会社ではあります。 現実的にCADオペからして、今の年齢からやっていけるでしょうか、、? 設計センスを磨くのは、35歳までと聞いたことがあるのですが、、 35歳時点でもし、設計経験がまだ1~2年となると、特定派遣からでもどこかの企業で設計職として雇ってもらえるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • プラント設計について

    以前はオフィス用のプリンタを設計していました。 将来的になにかの機構の設計を目指しています 何を作りたいか決まっていません 先日、プラント設計の面接に行った時の質問です プラントについては無知なので考えがまとまらず 質問の文章がごちゃごちゃですいません プラント設計の仕事を紹介されましたが 解析のみっぽいです 営業さんが言うには プラント設計の一部で解析はすごく重要で 給与も上がりやすうとのこと さらに、製図はモデリングのCADオペさんがやるので 設計は製図をやらないとのこと だから、設計に製図は入っていなくてもよいとのこと 私の意見としては、私がプラントの面接に行ったのが初めてで 物が大きいプラントなだけに分業が多く 図面をかく人と解析とが分業されていて プラント設計は図面を書かないって言われると なんとなくそんな感じもしてきます。 しかし、図面を書かない設計ってのも変な感じがします。 この解析の仕事は設計を目指す私にとって ありなのでしょうか?? よろしくお願いいたします。