人事異動での不安。一人事務⇒人の多い本社へ

このQ&Aのポイント
  • 人事異動により、一人事務から本社勤務への移動が決まりました。経理部への異動で不安が強く、業務内容の進め方や効率のいいやり方、お客さんや支店内の方とのコミュニケーションなどが心配です。
  • 長年一人事務として働いてきたため、人が多い環境での集中力や心のリラックス方法に不安があります。今まで人の目がないおかげで集中できたり、ストレッチや瞑想などを取り入れることもできましたが、新しい職場では人に囲まれてお仕事をすることになります。
  • 人事異動は初めての経験であり、環境の変化による緊張や不安はごく普通のことです。会社勤めをしている人にとっては日常的な変化ですが、不安を抱くのは自然な反応です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人事異動での不安。一人事務⇒人の多い本社へ

現在入社5年目の事務を している者です。 昨日、人事異動があり 支店の一人事務から 本社勤務になるそう。 経理部への移動ということで、 正直、不安な気持ちが強くて。 何もわからない世間知らずの状態で働きだし ようやく一人前の仕事ができるようになってきた、 (自分で自分が信頼できるようになった、という意味です) そんな中での人事異動。。。 *業務内容の進め方 *効率のいいやり方 *お客さんとのコミュニケーション *支店内の方とのコミュニケーション ・・・そういうものが、 ようやく自分なりに調度よく 良い感じにできるようになってきて 落ち着いていただけに、 新しい環境でまた今の調度よい状態まで 自分を持って行くのに どれだけかかるんだろう~・・・と マイナス思考に陥っています。 経理の経験も皆無ですし。。。 今まで一人事務だったので 人が大勢いる環境で集中力を一日保てるかも 心配です。(甘いです・・・) 今までは、 人の目がないおかげで集中しやすかったり 仕事に合間に気分転換のストレッチや、 目を閉じて瞑想もできたので。 銀行や、備品の買い出しなどで 外に出る機会も多々ありました。 しかし今度の職場は、 席をたてるのは トイレ・お茶入れ・お昼休みのみで 隣の席には上司が座ります(((*_*))) 人に囲まれているオフィスで お仕事をされている方へお聞きしたいです。 集中力を保つコツや、 自分なりのリラックス方法など アドバイスをいただけたらうれしいです。 ********************************* 人事異動というものが 初めてなので、 必要以上にナーバスになっているのかも 知れません。 会社勤めをしている人間ならば このように環境が変わることがあるなんて ごく普通ののことですよね。 そう思う気持ちもあるのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193571
noname#193571
回答No.1

不安な気持ちが伝わってきます。 そういう気持ちになるのはあなただけじゃないですよ。急に環境が変わることになったら、ほとんどの人が不安になります。希望だけで次の環境に移れる人は、本当に度胸のあるごく少数の人か、鈍感な人間だけです。何度も異動を経験したことのある人だって、不安だらけが当然です。だからまず、不安になるのは普通の事なんだと思いましょう。 支店の一人事務から本社勤務ということは栄転ですよね。あなたの仕事振りが認められたということだと思います。手続きなどの作業などは違っていて覚えることは多いだろうと思います。でも、あなたの今までの仕事への取り組み方は自信を持って良いんじゃないですか。 人がいっぱいいるオフィスって、緊張するイメージはあると思います。でもみんな同じ人間です。規則では「トイレ・お茶入れ・お昼休みのみ」でも、みんなそれぞれ気を抜いたり、リラックスする何かをしているはずです。最初はみんなの様子を伺いましょう。意外とみんな、なんかしらの息抜きをしたりしているもんです。その職場で許されている暗黙の了解がいろいろあると思います。 一番問題になるのは人間関係です。隣の席の上司と相性が良ければ、ほとんどの事が解決なんですけどね。でも今までの支店でのコミュニケーションと同じ方法で本社での人間関係を構築していくしかないです。結局、その職場が居心地いいかどうかは人間関係が一番の要因になります。気軽におしゃべりできる友人が職場に出来るといいですね。

runa_ru
質問者

お礼

暖かなアドバイスをありがとうございました(^^) 優しい文章で、嬉しい気持ちになりました。 そうですよね、みんな不安を抱えつつ 新しい環境に入るのですよね。。。 >意外とみんな、なんかしらの息抜きをしたりしているもんです。 >その職場で許されている暗黙の了解がいろいろあると思います。 なるほど、 確かに8時間(お昼を挟むとはいえ)ずっと 集中するのは至難の業ですもんね。 私も、自分にできる小さな気分転換を探してみます。 世間知らずで要領が悪いため、自信はありませんが・・・ 様子を見つつなんとかやっていけたらいいな。 >一番問題になるのは人間関係です。 >隣の席の上司と相性が良ければ、ほとんどの事が解決なんです>けどね。 幸いにも、新しい上司は優しい方で 私の人柄もよく理解してくださっていて。 (以前から接する機会があったため) 不安になりがちな私のことも励ましてくださいます。 おかげで、平穏な心で接することができそうです。 ありがとうございました。 励まされました、感謝しています。

その他の回答 (1)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

会社は組織で仕事をするところなので 自分の権限と責任や所掌区分、範囲をよく確認して 他人への配慮と 行動と言動が及ぼす影響を考えて過ごせば問題ありません。 今までののやり方が良いかということは 一度基点に戻して一通り確認しながら進めていけばいいと思います。 指揮系統を理解して自分は誰の指揮で仕事をしているのかを 考えて行動してください。 安請合いや承諾のない行動はトラブルのもとです。

runa_ru
質問者

お礼

わかりやすい文章でのアドバイス、 ありがとうございました(^^) とてもお仕事ができそうな方!との印象を受けました。 回答を下さいまして、感謝しています。 どうもありがとうございました。頑張ります(*^^*)

関連するQ&A

  • 人事異動が多い人の転職

    人事異動が良くある人が転職する場合の職種を教えてください。 例えば営業3年、経理3年、人事3年経験したのち、転職をするとなると 一番最後の人事で転職するのが一般的ですか? 営業から離れてすでに6年経っていますし、経理からも3年経っている。 3つの職種を経験し、経理が自分に合っていたから経理として 転職というのもありでしょうか。 人事異動を繰り返すと、全体的に見れる目は養えると思いますが 広く浅くなってしまうのでどうなのかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 人事異動について

    4月に人事異動の話があったのですが、断りました。 今は最終日をいつにするか、という段階です。 状況説明 30代主婦です。 ・ 2年半前に派遣で今の会社で働き出して、今年の2月から契約社員にしてもらいました。 ・ 3月中旬に支店の事務員(正社員)とトレードの辞令がでるからと言われました。    この人事異動の背景には、支店の事務員が家から近いからということで数年前から異動願いをだしていたことと、勤続20年以上の方なんですが、支店長命令すら無視してしまうような人で、支店長も支店から出したい。という思いがあって、今回の辞令の話が出たと思われます。(←あくまで周りの意見からの推測です。) 表向きは支店内のリフレッシュ(言葉は違いましたが、そんな内容でした)と言われました。 ・ 通勤時間が1時間半(内バス30分)なので、異動を断りました。 ・ 最終日は所長から、引継ぎ終わったあと4月末くらいかなといわれていたのですが、   再度確認したら、今の契約期間が6月末なので、最終日は6月末の予定と言われました。 皆さんにお聞きしたいこと (1) 会社側に正当な理由がない場合、異動は断れる。とよく聞きますが、支店内リフレッシュというのは正当な理由になるのでしょうか? (2) 契約社員と正社員のトレードって有りなんでしょうか? (3) 私のような場合、会社都合による退職は可能でしょうか? (4) 次の仕事が決まった場合、契約期間を無視して退職できるのでしょうか?(その場合は自己都合でいいと思っています) わかる方、実際の体験談等あれば教えてください。

  • 経理事務が人事異動する場合

    こんばんは。 上司の言葉は正しいのか、普通なのかどうかが知りたいので質問します。 私は現在新卒で入社した会社で経理部に所属しています。部員は4人です。 入社直後からかれこれ5年以上経理をやっておりますが、4年目頃から、異動か転職をして他の仕事に挑戦したいという気持ちが湧いてきていたので、4月に上司に異動可能な部署への人事異動を願い出ました。 その時上司は了承してくれ、「後任を見つけるので異動は8月か9月だ。」と言いました。 しかし5月になって「大きな人事異動時期は4月と10月だから、他の月の異動だと変に思われる。それに、決算が忙しくて異動の件はまだ何も進めていないので、異動は10月だ。」と言われました。 そして7月になり、異動の進捗状況を聞くと「上層部に相談して後任を探しているがまだ見つかっていない。今経理は忙しくて◯さん(私)がいないと困る。異動は来年の4月になりそうだ。」と言われました。 私は最初の了承を受けて8月頃までの我慢だと思い仕事を続け、10月にしてくれと言われても渋々了承し、もう少しの辛抱だと鬱になりそうになりながら仕事を続けていたので、来年の4月と言われて流石に頭にきました。 上司は優しい人ですが、仕事面でも業務をに取り掛からずずるずると引き伸ばし上手く取り繕う事がしばしばあり、喋り上手なので、今回の異動の件も私を都合よく誘導して、異動を引き伸ばし経理に留めようとしているのだろうと思いました。 実際、経理が忙しい事も他部署が忙しい事も分かるのですが、では、忙しいのに他部署の人たちがコロコロと部署が変わるのは何故?希望を出して直ぐに異動出来る人が結構いるのは何故?なぜ私だけこんなにも引き取められなければならないんだ?経理だからか?後任なんて派遣を雇えばいいじゃないか?と不思議に思います。 上司に聞いても「経理だから。今が忙しいから。」としか言われません。 今が忙しいと言われても経理は暇な時期なんてない事は私も知っているし、どうせ来年の4月だと言っても決算が忙しいからやっぱり7月にしてくれと言うのだろうな、と全く上司の言葉を信用出来ないでいます。 このような事は、他の会社の経理部でも普通の事なのでしょうか? 社内の人にはまだ異動を隠しているので相談が出来ません。 私はもし異動が叶わなければ退職してもいいと思っているので、「10月までに異動出来なければ10月に退職する」と言ってもいいと思いますか? どうすれば早く人事異動出来るでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 簡単でいいので回答をお待ちしています。

  • 人事異動って、どんな人を動かすのですか?

    サラリーマンなら、人事異動は当たり前だと思いますが、 人事以外からしたら不思議な事だらけです。 もし、分かる方がいたら教えてください。 1、人事異動で、よく営業から総務だとか、開発から営業とか営業から技術系とかに異動ありますが、人事は一般的に誰をどういう事情から動かしているのでしょうか? (希望出してるのに、動かない人もいれば逆もいますし、一概に出世とか将来の為とかそういう意味でもない人もいますし) 2、うつ病などで休職したり、医者からの診断書などは退職まで 人事に保管されてたり、退職までの人事異動に考慮されるのですか? (よく、休職したりすると出世出来なくなるとか聞きます) 3、人事異動の際に、事前に会社から、本人の意見を聞くのでしょうか?(よく、異動を断ったとか聞きますが) 私は、文系大卒ですが、技術系(文系でもできるもの)の仕事をしていきたいのですが、どういう理由で異動はなされるのか知りたいです。 自分は休職してて、業務の仕事になりますが、技術系のため こういう仕事をしたいのです。 2、

  • 人事異動

    同僚が、突然の人事異動で悩んでいます。 というのも、その異動、彼女本人はまったく知らず、 発令になった翌日に、他の支店の同期からメールで聞かされたのです。 10年以上いた支店から、かなり遠い支店への異動。 仕事柄夜は遅いので、 ご主人の手前肩身も狭いともらしていたのですが、 これでは通勤時間がぐんとかかり、 家に帰るのは毎日11時過ぎるのは必須。 仕事だから仕方がないかもしれませんが、 その人事異動の発令のやり方に、 人のいい彼女もひどく傷ついて、 もういっそ辞めようかと泣いています。 でも、彼女は契約社員で、 辞めても退職金もありません。 年齢的にも再就職は簡単ではないと思います。 もちろん、何かしたわけでも、 にらまれていたわけでもなく、 誰に聞いても彼女に落ち度があるわけではありません。 彼女も心当たりは一切ないというし、 それは本当だと思います。 ただ、会社の経営状態は、 昨今ありがちのとおり、決して良くはなく、 これは、会社の隠れリストラだと、 支店仲間は憤慨していますが、 そうなのでしょうか? その場合、どこか相談するいい場所はありますか? どなたか、同じような経験のある方や、 そういうケースでいい解決方法をご存知の方、 お教え下さい。

  • 経理の人事異動について

    現在、経理についております。4月決算で5月1日より決算業務に入ります。 しかし、昨日、1日から別の部署と通達されました。 弊社の社長は経営の素人。ゆえに人事経験のない人、事務の経験もない人が人事をしている。 経理側に一切情報はなし。 私の上長は知らないので、休み明けに相談しますが、こういった人事の異動でものまないといけないのでしょうか?

  • 人事異動

    木曜日か金曜日に人事異動があるらしく、私その本人らしいのです。 (表向き)最近うちの支店に会社のガンといわれる奴が異動になった。 私の天敵(かなり苦労させられ、病気になるまで追い詰めた人) 会社はなんの断りもなく勝手に異動させてきた。 まわりの人は心配してくれていた(もぅいいよ) そこで、専務はたすけてあげようじゃないかと思ったらしい。 (裏向き)経理の女性がやめたいけど辞めれない、辞めないけど辞めたい状況になっているらしく、私はそこへ引継ぎにいかされて、その女性を辞めざる終えない状況に持っていくらしい そんなこと、許せません!! 私は、その女性よりも長く勤めています。 年内一杯で辞めようと思っていた矢先の事件です。 私が、そんな道具みたいに使われるのが嫌です。 それに、人を不幸にさせるのはいやだ!! そんな上司のしたで使われるのは真っ平ごめん。 従えない場合、即刻退職はできるのでしょうか。 次の日からいかなくても良いのでしょうか 退職後、離職証明などどうしたらいいでしょうか よろしくお願いします

  • 人事異動について

    人事異動について拒否されました。 社内でスキルが低く、周りとのコミュニケーションが取れない社員を移動させようとしたところ、「職場環境が変わると病状(鬱)が悪化するので異動はできない」と言う内容の医師の診断書を提示されました。 勤務中に鬱の症状は微塵も無い状態で、噂ですが、知人の医師に書いてもらったようです。 同事業所内の他部署への異動だったのですが、現在の仕事が気に入ってるらしく、四方八方に手をつくして現部署にしがみついています。 こういった社員を移動させるにはどのようにすれば良いのでしょうか。

  • 人事異動について

    社会福祉法人の高齢者施設に勤務しています。 家族経営の法人で気に入らないことがあると 人事異動や降格といったことで職員に苦痛を与え退職へと導きます。 長年にわたりこのようなことが繰り返されてきました。 また、何人もの同僚を見送ってきましたが、 今回、私がターゲットになり、4月1日付けで異動がありました。 人事異動について話し合いを申し入れましたが、 支離滅裂な説明でまったく話し合いになりません。 今までも今後もこのようなことが繰り返されないように、 裁判でどちらが正しいのかはっきりさせてみたいと考えています。 (労働基準監督署、労働局等は本気で対応して頂けませんでした) (1)法人の概要 会長(夫)、理事長(母)、副理事長(息子)、事務局長(娘) 典型的な家族経営。 仕事や責任は職員に、利益は自分たちにという体質。 (1)人事異動のターゲットになった理由 息子(副理事長)と昨年の秋に運営方針で意見の相違があり、 議論の最中に「誰に向かって口をきいているんだ!」と激怒した。 それ以降、子分を引き連れた飲み会の席で、 「あいつを潰してやる」というような発言を繰り返していた。 人事異動は息子(副理事長)が考えた。 (2)人事権行使の濫用 降格人事:施設長から一般職への降格(降格理由なし) 減給:施設長手当てなし(元々少ない基本給は変わりませんが。。。) 配置換え:長年勤務した施設から系列の別施設の別の仕事へ 人事異動や役職手当の減額等、全てが悪いと思ってはいませんが、 一方的で強引なやり方と社会福祉法人として高い理想を掲げながら 職員を人間と思わないやり方にはうんざりです。 労働事件裁判として進めたいと考えています。 私が望むのは以下のものです。 1.地位確認(施設長) 2.未払賃金の支払い(減額分) 3.法人の人事異動における人事権行使の濫用 4.慰謝料 今後、法人がこのようなことを改めてくれたらいいのですが、 できない相談だと思っています。 ですが、このまま泣き寝入りもしたありません。

  • 人事異動について

    人事異動について 転職して1年半、社会人4年目の者です。 つい先日、急に休職者が出たため、穴埋めとして、その部署(職員研修など内部の管理部門課)へ異動が決まりました。私は仕事ができないから異動させれるのかと思い、悩んでいます。 自部署と異動先は、今まで全く畑違いの部署であり、現在は新しい仕事に取り組んでいました。あと少しで独り立ちさせていただけるというタイミングでした。 つい数ヶ月前も、人が辞めてしまって足りないからという理由で、(今回の異動先とは違う部署に)ヘルプ半日、自部署に半日仕事という形で、毎日代わりを務めて、1ヶ月半ほど前に自部署に完全に戻ってきたばかりです。 その際にヘルプにでた部署の課長から、私をくれ、と自部署の課長に話がありました。しかし、うちの課長から断ったと聞きました。 ちなみに今回も、異動しても週2日ほど、今の部署の仕事もやるそうです。 「あなたを育ててきて、これから羽ばたいてもらおうと言う時に、急に抜けられてもこっちも困ると抗議した。だから妥協案で2日はこっちに貸してくれと言った」と言っていました。 来春まで新しく人をとらない方針のようです。 今回の異動の件、人事課長から話があった時に、「今回休職者が出て、その課の穴埋めとして、あなたをと、事務部長からの推薦もあり決まりました。いずれはどこかに異動しなくちゃならなくて、あなたはそれが少し早くきただけのこと。栄誉な事だと思ってください。」と言われました。 しかし、事務部は人数が多いので、事務部長はあまり内部に口出しをしないのではないかと思い、うまく丸め込まれたのかなと思ってしまいます。 本当に人数が多い職場なので、外野からは「追い出されたんだろ」「できないからだろ」と言う先輩もいます。 また他部署の課長からも、「いろいろかわいそうに」や「大変だろうけどがんばって 」と言われる始末です。 今の部署でも、いろいろぶつかりながらやってきて、全て完璧に仕事が出来たわけではないこともあり、さらに転職して入った会社なので、そう言われると、そうなのかなと思い、心が折れてしまいそうになります。 あっちやこっちや言われ、私は仕事のできない、甘い人間だと見られてるのか不安です。 客観的な意見を教えてください。

専門家に質問してみよう