人事異動での不安。一人事務⇒人の多い本社へ

このQ&Aのポイント
  • 人事異動により、一人事務から本社勤務への移動が決まりました。経理部への異動で不安が強く、業務内容の進め方や効率のいいやり方、お客さんや支店内の方とのコミュニケーションなどが心配です。
  • 長年一人事務として働いてきたため、人が多い環境での集中力や心のリラックス方法に不安があります。今まで人の目がないおかげで集中できたり、ストレッチや瞑想などを取り入れることもできましたが、新しい職場では人に囲まれてお仕事をすることになります。
  • 人事異動は初めての経験であり、環境の変化による緊張や不安はごく普通のことです。会社勤めをしている人にとっては日常的な変化ですが、不安を抱くのは自然な反応です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人事異動での不安。一人事務⇒人の多い本社へ

現在入社5年目の事務を している者です。 昨日、人事異動があり 支店の一人事務から 本社勤務になるそう。 経理部への移動ということで、 正直、不安な気持ちが強くて。 何もわからない世間知らずの状態で働きだし ようやく一人前の仕事ができるようになってきた、 (自分で自分が信頼できるようになった、という意味です) そんな中での人事異動。。。 *業務内容の進め方 *効率のいいやり方 *お客さんとのコミュニケーション *支店内の方とのコミュニケーション ・・・そういうものが、 ようやく自分なりに調度よく 良い感じにできるようになってきて 落ち着いていただけに、 新しい環境でまた今の調度よい状態まで 自分を持って行くのに どれだけかかるんだろう~・・・と マイナス思考に陥っています。 経理の経験も皆無ですし。。。 今まで一人事務だったので 人が大勢いる環境で集中力を一日保てるかも 心配です。(甘いです・・・) 今までは、 人の目がないおかげで集中しやすかったり 仕事に合間に気分転換のストレッチや、 目を閉じて瞑想もできたので。 銀行や、備品の買い出しなどで 外に出る機会も多々ありました。 しかし今度の職場は、 席をたてるのは トイレ・お茶入れ・お昼休みのみで 隣の席には上司が座ります(((*_*))) 人に囲まれているオフィスで お仕事をされている方へお聞きしたいです。 集中力を保つコツや、 自分なりのリラックス方法など アドバイスをいただけたらうれしいです。 ********************************* 人事異動というものが 初めてなので、 必要以上にナーバスになっているのかも 知れません。 会社勤めをしている人間ならば このように環境が変わることがあるなんて ごく普通ののことですよね。 そう思う気持ちもあるのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193571
noname#193571
回答No.1

不安な気持ちが伝わってきます。 そういう気持ちになるのはあなただけじゃないですよ。急に環境が変わることになったら、ほとんどの人が不安になります。希望だけで次の環境に移れる人は、本当に度胸のあるごく少数の人か、鈍感な人間だけです。何度も異動を経験したことのある人だって、不安だらけが当然です。だからまず、不安になるのは普通の事なんだと思いましょう。 支店の一人事務から本社勤務ということは栄転ですよね。あなたの仕事振りが認められたということだと思います。手続きなどの作業などは違っていて覚えることは多いだろうと思います。でも、あなたの今までの仕事への取り組み方は自信を持って良いんじゃないですか。 人がいっぱいいるオフィスって、緊張するイメージはあると思います。でもみんな同じ人間です。規則では「トイレ・お茶入れ・お昼休みのみ」でも、みんなそれぞれ気を抜いたり、リラックスする何かをしているはずです。最初はみんなの様子を伺いましょう。意外とみんな、なんかしらの息抜きをしたりしているもんです。その職場で許されている暗黙の了解がいろいろあると思います。 一番問題になるのは人間関係です。隣の席の上司と相性が良ければ、ほとんどの事が解決なんですけどね。でも今までの支店でのコミュニケーションと同じ方法で本社での人間関係を構築していくしかないです。結局、その職場が居心地いいかどうかは人間関係が一番の要因になります。気軽におしゃべりできる友人が職場に出来るといいですね。

runa_ru
質問者

お礼

暖かなアドバイスをありがとうございました(^^) 優しい文章で、嬉しい気持ちになりました。 そうですよね、みんな不安を抱えつつ 新しい環境に入るのですよね。。。 >意外とみんな、なんかしらの息抜きをしたりしているもんです。 >その職場で許されている暗黙の了解がいろいろあると思います。 なるほど、 確かに8時間(お昼を挟むとはいえ)ずっと 集中するのは至難の業ですもんね。 私も、自分にできる小さな気分転換を探してみます。 世間知らずで要領が悪いため、自信はありませんが・・・ 様子を見つつなんとかやっていけたらいいな。 >一番問題になるのは人間関係です。 >隣の席の上司と相性が良ければ、ほとんどの事が解決なんです>けどね。 幸いにも、新しい上司は優しい方で 私の人柄もよく理解してくださっていて。 (以前から接する機会があったため) 不安になりがちな私のことも励ましてくださいます。 おかげで、平穏な心で接することができそうです。 ありがとうございました。 励まされました、感謝しています。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

会社は組織で仕事をするところなので 自分の権限と責任や所掌区分、範囲をよく確認して 他人への配慮と 行動と言動が及ぼす影響を考えて過ごせば問題ありません。 今までののやり方が良いかということは 一度基点に戻して一通り確認しながら進めていけばいいと思います。 指揮系統を理解して自分は誰の指揮で仕事をしているのかを 考えて行動してください。 安請合いや承諾のない行動はトラブルのもとです。

runa_ru
質問者

お礼

わかりやすい文章でのアドバイス、 ありがとうございました(^^) とてもお仕事ができそうな方!との印象を受けました。 回答を下さいまして、感謝しています。 どうもありがとうございました。頑張ります(*^^*)