• 締切済み

人事異動

同僚が、突然の人事異動で悩んでいます。 というのも、その異動、彼女本人はまったく知らず、 発令になった翌日に、他の支店の同期からメールで聞かされたのです。 10年以上いた支店から、かなり遠い支店への異動。 仕事柄夜は遅いので、 ご主人の手前肩身も狭いともらしていたのですが、 これでは通勤時間がぐんとかかり、 家に帰るのは毎日11時過ぎるのは必須。 仕事だから仕方がないかもしれませんが、 その人事異動の発令のやり方に、 人のいい彼女もひどく傷ついて、 もういっそ辞めようかと泣いています。 でも、彼女は契約社員で、 辞めても退職金もありません。 年齢的にも再就職は簡単ではないと思います。 もちろん、何かしたわけでも、 にらまれていたわけでもなく、 誰に聞いても彼女に落ち度があるわけではありません。 彼女も心当たりは一切ないというし、 それは本当だと思います。 ただ、会社の経営状態は、 昨今ありがちのとおり、決して良くはなく、 これは、会社の隠れリストラだと、 支店仲間は憤慨していますが、 そうなのでしょうか? その場合、どこか相談するいい場所はありますか? どなたか、同じような経験のある方や、 そういうケースでいい解決方法をご存知の方、 お教え下さい。

みんなの回答

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

人事課へ直接言えばいいじゃないですか? あなたの上司が移動決めてるんでしょうけどね

miscom
質問者

お礼

ありがとうございました。 人事課へ直接言っても、 一度公表した人事発令は覆せないのだそうです。 たとえそれでもとごねて、覆してもらったとしても、 人事と何かあれば、その後やりにくくなりますしね。 そういう意味でも、 何か得策があればなぁと思ったのですが。 難しいですよね。 最後は彼女が決めること。 わかっちゃいるけど、何とか助けにならないかと、 そう周りに思わせるだけいい人なのですが、 やはり辞めてしまいそうなので、残念です。

関連するQ&A

  • 人事異動について

    4月に人事異動の話があったのですが、断りました。 今は最終日をいつにするか、という段階です。 状況説明 30代主婦です。 ・ 2年半前に派遣で今の会社で働き出して、今年の2月から契約社員にしてもらいました。 ・ 3月中旬に支店の事務員(正社員)とトレードの辞令がでるからと言われました。    この人事異動の背景には、支店の事務員が家から近いからということで数年前から異動願いをだしていたことと、勤続20年以上の方なんですが、支店長命令すら無視してしまうような人で、支店長も支店から出したい。という思いがあって、今回の辞令の話が出たと思われます。(←あくまで周りの意見からの推測です。) 表向きは支店内のリフレッシュ(言葉は違いましたが、そんな内容でした)と言われました。 ・ 通勤時間が1時間半(内バス30分)なので、異動を断りました。 ・ 最終日は所長から、引継ぎ終わったあと4月末くらいかなといわれていたのですが、   再度確認したら、今の契約期間が6月末なので、最終日は6月末の予定と言われました。 皆さんにお聞きしたいこと (1) 会社側に正当な理由がない場合、異動は断れる。とよく聞きますが、支店内リフレッシュというのは正当な理由になるのでしょうか? (2) 契約社員と正社員のトレードって有りなんでしょうか? (3) 私のような場合、会社都合による退職は可能でしょうか? (4) 次の仕事が決まった場合、契約期間を無視して退職できるのでしょうか?(その場合は自己都合でいいと思っています) わかる方、実際の体験談等あれば教えてください。

  • 人事異動で周りの反応

    会社の人事異動等で、不思議に感じたことがありました。 先日社内で人事異動が発表になり、女性では私と、私の同期の方の異動が決まりました。男性も何人かいました。 その発表後、異動に対して周りは驚きましたが、私と、同期の方へのリアクションが違ったのが印象的でした。 同期の方に対する反応 ・戦力不足になる ・誰に聞いたらいいんだ 等の仕事の戦力面に対する不安 私に対する対応 ・寂しい ・毎日会えなくなるんだ ・関わることなくなっちゃう 等の気持ち面に対する不安 私と同期の方はオフィスでは2トップと言われてましたが、明らかに同期の方の方が仕事ができるし、私も大変頼りまくっていました。 人によっては、同期の方はいいけど私はやだ寂しい、、と言ってくれる子までいました。 でも仕事できる人が減る方が困らんか?と。 会おうと思えば、会いたければ予定作って会えるし。 ネガティブな方を考えると、同期の方は人としては好かれてなかった、私は仕事は大して評価されてなかった、という印象になって、どっちも気持ちのいいものではないなと、、、 感覚的なものだとは思いますが、どうしてこういう違いになってしまうのでしょうか?

  • 人事異動

    木曜日か金曜日に人事異動があるらしく、私その本人らしいのです。 (表向き)最近うちの支店に会社のガンといわれる奴が異動になった。 私の天敵(かなり苦労させられ、病気になるまで追い詰めた人) 会社はなんの断りもなく勝手に異動させてきた。 まわりの人は心配してくれていた(もぅいいよ) そこで、専務はたすけてあげようじゃないかと思ったらしい。 (裏向き)経理の女性がやめたいけど辞めれない、辞めないけど辞めたい状況になっているらしく、私はそこへ引継ぎにいかされて、その女性を辞めざる終えない状況に持っていくらしい そんなこと、許せません!! 私は、その女性よりも長く勤めています。 年内一杯で辞めようと思っていた矢先の事件です。 私が、そんな道具みたいに使われるのが嫌です。 それに、人を不幸にさせるのはいやだ!! そんな上司のしたで使われるのは真っ平ごめん。 従えない場合、即刻退職はできるのでしょうか。 次の日からいかなくても良いのでしょうか 退職後、離職証明などどうしたらいいでしょうか よろしくお願いします

  • 人事異動の扱いについて

    よろしくお願いします。 私は現在、東証1部上場企業の本社(中央区)に勤めて4年になります。(家族経営や小規模な会社でないこと意味したくて書きました) 新入社員として入社以来ずっと本社内にある営業部で仕事をしていました。 ・良い点 残業:月0~5時間程度と無いに等しい 年収:約350万(私にとっては楽な仕事なので低いとは思っていません) ・悪い点 自宅が千葉県にあるため通勤が約2時間かかっています 実はこの度の事例で、自宅から1時間程度で行ける支店に異動になりました。 うちの会社は本社よりも支店の方が待遇が悪く、事務員さんは同じお給料ですが割に合わない激務のようです。 私自身、【本社】だろうが【支店】だろうが、お勤めしてお給料を頂いてる身分なので会社の意向ならば従うつもりですし、辞令も受け取り、引継ぎや去る準備を進めています。 だた、問題があります。 私が異動する支店の建物がまだ建っていないのです。工事すら始まっていない。 要は、【何ヵ月後かに支店を建てるから、出来上がったらソコに異動してね】ってゆう扱いです。 ソレまでの間、本社には来ないでどっかの支店で勉強でもしてね。てゆう事らしいです。 所属先が存在しないので名刺すらありません。 しかも、今回の震災で自社工場が被害を受けたため修復に経費がかさみ、支店を建てないかもしれないという話を上司から聞きました。 建つか建たないかもわからないし、建つならいつ建つのかもわかりません。 本当に建たなかったら、私どこに行くんだろう・・・とか、それっていつまで待てばわかるんだろう・・・など不安でいっぱいです。 その話を昨日友達に話したら、【そんな扱い(人事)普通の会社じゃありえない!!バカにされてるとしか思えない!!】と言うようなことを言われ『はっ』としました。 4年間まじめに働いてきたつもりです。 朝晩2時間、合計4時間の通勤時間も我慢して、体調不良以外で有休を消費した事などありません。 遅延以外で遅刻したこともないし、部内での人間関係も良好です。 ・・・こんな人事異動っておかしいですよね?? ・・・普通こんなもんですか?? たかが事務員??たかが一駒?? 誠心誠意頑張ってきたのに、ひどい人事に思えてきました。 みなさんが同じ扱いを受けたらどう思われますか??

  • 人事異動の強制について

    会社にもよると思いますが、基本、人事異動って拒否することってできないものですか? 実は10月27日から11月7日まで休みをもらっています。 その理由も自分の子供がウィルス性の感染症にかかってしまったため自分も感染の疑いがあるため出勤停止になりました。 ちなみに給食関係の調理師をしています。 今日上司から『陰性だったから月曜日から出勤してください。』と言われました。 あと『休んでる間に人事異動が決まったから』と言われました。 上司からは『休んだからとかそうゆう理由での人事異動じゃないから』と言われたんですが、それ以外考えられません。 自分は今まで無遅刻無欠勤で働いて来ました。 初めて長期の休みをもらったのが今回です。 しかも会社からの命令です。 その間に何があったかは知りませんが、いきなりの人事異動に納得いきません。 でも逆らうわけにもいかず、悩んでいます。 このような状況はよくある話とでも思う方がいいのでしょうか? なんか愚痴みたいな質問ですみませんが回答お願いします。

  • サラリーマンにとって人事異動って。。。

    年に大きなのと小さいのふくめて4、5回ありますが、人事異動って楽しみでもありますよね。私の勤める会社では本部からファックスがあり、誰かがコピーし、みんなに配りそれぞれ熟読します。関係のない人はともかく、当事者にとっては色んな感情が渦巻くものだと思います。 ところで、近頃、大変な不祥事が起きたような店の責任あるポストに配属されたらどんな気分でしょう?私の勤める会社でも大きな支店なのですが、彼が配属されました。男の人なら、ひるむのかやる気がわくのか気持ちがよくわかりません。ちゃんと話してくれないし。

  • 人事異動が1年おきにあるのですが・・・なぜ?

    こんにちは。 最近、疑問に思ったことがありましたのでここで質問をさせてください。 よろしくお願い致します。 私は大学卒業後、いまの会社に入社して3年経過しました。 3年で部署異動が3回(つまり一つの部署に1年しかいない)している のですが、これは多いのではないでしょうか? 自分としては、各部署で極端に悪い成績・態度ではなかったと思って いますが、どういう意図があって異動になっているのでしょうか? 人事部長は異動のたびに理由を話してくれますが、 次の部署で君の得意な○○を生かしてくれとか、経験のため(これを 学んでおけば将来どこの会社にいっても通用するから)等いわれますが、 イマイチピントきません。 入社後は、  営業部(主にお客様との接点が一番多いサポート部門)1年、  販売部(自社商品を実際にお客様に販売する部署)1年、  企画部(自社商品の販売を強化のための部隊)1年  そして今度は経営企画の部署です。 部署の人材補充のためかと思いましたが、誰かがやめるわけでもなく 人事部長がいう理由が、本当のところなんでしょうか? 同期入社は私のほかに10名ほどいますが、ほとんど異動はないです。 転職等はまだ考えていませんが、1年でころころ異動ですと転職に不利ですよね?

  • 人事異動されそうです。

    新卒で入社してもうすぐ1年経とうとしています。(既卒入社なので5月で1年) 営業職として働いているのですが、私の社内での評判がよくありません。 理由として、作業が遅いのと仕事をなかなか覚えないからです。そして、それが理由でほぼ毎日上司に怒られます。一年近くやってそれか、うちの会社は大企業と違って少人数でやっているだから。お前みたいな奴はいらない。お前みたいなやつは営業に向いていない。などと毎日怒鳴られています。 そして、他の方から私の工務部への人事異動の話が出ていることを知らされます。特に営業売上を下げたなどしていませんが、このままだと、工務部行きのような気がします。工務部へ行くとたぶん、ただでさえ少ない給料がさらに下げられると考えられます。休みの日も変わります。 まだ、人事異動したわけではございませんが、皆様の意見を聞きたいのですが、人事異動が出た場合 1、そのまま工務部に行き、仕事を続ける。 2、営業職としてキャリアをつみたいので転職活動を開始する。 どのようにして、キャリアを積んでいくのがいいか教えてください。正直1年のキャリアなので3年は耐えたほうがいいのかなと思いますが… ただ今の会社にずっといる気はありません。(驚異の離職率で1年近くで3割強がやめていきました) 先輩方の意見を聞かせてください

  • 人事異動情報を知ってしまった

    こんばんわ。 信じられないことで、職場の人事情報を知ってしまいました。 詳細は割愛しますが、私の部署(30人くらい)の上司が業務資料 のメールを私(を含め4、5人くらい)に送った際、誤って全く 別の資料を添付して送ってしまいました。 そう、それが私の部署の人事異動情報(案)だったのです。 今の時期は年度末が近いこともあり、どこの会社も来期の人事の 話が噂になる頃だと思います。 当社も同じで、あちこちであることないこと噂になるものですが、 まさかこんな形で情報を知ってしまうとは思いもしませんでした。 恐らくこの資料は、当部署としての人事異動案を会社の人事部に提出 するものであると思います。 このメールを見た(我々4~5人は)、一瞬絶句。 そしてすぐに私が上司に、「送られた資料にこのようなものも添付されていますが・・・」と耳打ちすると、上司は真っ青な顔になり、 「申し訳ない、すぐに削除してくれ。絶対に見ないでくれ」と指示しました。見ないでくれといったって、見てしまったから、上司に言ったのですが。 ほどなく、その上司も状況(恐らく全員見ただろう)を理解したらしく 「これはあくまで私が勝手に考えた案で、何も決定してないんだ。みんな忘れて欲しい」と言いました。 確かに、今の時期は人事部と人事異動案を詰めている時期ではあると 思いますが、人事というのは直前まで色々変動する(らしい)ですから まだ決定ではないのかもしれません。 しかしそれでも直属の上司が、我々の人事についてどのように考えているのか、その生生しい資料を見てしまったわけです。 微妙な空気が流れる中、皆上司の言うとおり、(恐らく)データーを削除しました。 当然、私も中身を見ました(データーは削除しましたが)。 で、私の(人事異動の)内容も。 その中身は、(詳細は割愛しますが)とても納得しかねる、驚きの ものでした。 この一件から2日。ショックと不安と怒りで夜もよく眠れません。 理由は (1)本来は(年度末)に発表され、絶対に守秘されるべき人事異動情報 が(いくらうっかりミスとはいえ)このような形で我々に知らされてしまったこと。 (2)その異動情報の私自身の内容が、とても納得しかねる内容であった こと。 (3)このような形で人事異動情報を知った私(私たち)はどういう対応を すればいいのか。上司のいうとおり「忘れてくれ。見なかったことにしてくれ。」という対応をすべきなのか、そのことに葛藤してしまう。 ということです。パソコンのデーターは削除できても、我々生身の人間 の記憶は削除できません。正式に異動発表がある年度末まで、何もなかった振りをして悶々とした日々を送るのか、そもそもこのような(人事異動情報の漏洩という)失態を犯した上司について、(さらにその上の上司に)報告した方がいいのか、しかしそのようなことをした場合、自分自身の人事にもっと影響があるのではないか、等 色々考えてしまいます。 長文になりましたが、私はどうすればよいでしょうか。どうかよき アドバイスをお願いします。

  • 人事異動

    やっぱり人事異動に基準ってあるんでしょうか。僕はある事業部に異動になって、かなり前の部署の仕事のほうが充実していて新部署があっていませんでした。同じような悩みを抱えていた女性社員がいて2人で異動を申し出たところ、二人とも願いがかなってしまいました。しかし、異動先は女性ばっかりのコールセンターです。 別にそれが嫌なわけではないのですが、会社では男性は残業の多い部署に配属する傾向があり、先輩たちからは不思議がられています。ただ、僕は結構電話応対が自分でも得意だと思っていて、適性は結構あると思います。 体を壊して2週間ほど休んだこともあったので会社が気を使ったのか、それとも戦力として見放したのか不安です。あ、あと社内恋愛で破綻して仕事がやりずらくなっていたのでどこかで上が嗅ぎ付けたかもしれません。ちなみに、1年目から新規事業のチームに2連続で回されかなり会社では忙しくてストレスが多い職場環境でした。まだ20代でまだまだこれからの悩み多き青年です。 お偉い様の意見お待ちしてます。

専門家に質問してみよう