• 締切済み

人事異動

同僚が、突然の人事異動で悩んでいます。 というのも、その異動、彼女本人はまったく知らず、 発令になった翌日に、他の支店の同期からメールで聞かされたのです。 10年以上いた支店から、かなり遠い支店への異動。 仕事柄夜は遅いので、 ご主人の手前肩身も狭いともらしていたのですが、 これでは通勤時間がぐんとかかり、 家に帰るのは毎日11時過ぎるのは必須。 仕事だから仕方がないかもしれませんが、 その人事異動の発令のやり方に、 人のいい彼女もひどく傷ついて、 もういっそ辞めようかと泣いています。 でも、彼女は契約社員で、 辞めても退職金もありません。 年齢的にも再就職は簡単ではないと思います。 もちろん、何かしたわけでも、 にらまれていたわけでもなく、 誰に聞いても彼女に落ち度があるわけではありません。 彼女も心当たりは一切ないというし、 それは本当だと思います。 ただ、会社の経営状態は、 昨今ありがちのとおり、決して良くはなく、 これは、会社の隠れリストラだと、 支店仲間は憤慨していますが、 そうなのでしょうか? その場合、どこか相談するいい場所はありますか? どなたか、同じような経験のある方や、 そういうケースでいい解決方法をご存知の方、 お教え下さい。

みんなの回答

• bukebuke
回答No.1

人事課へ直接言えばいいじゃないですか? あなたの上司が移動決めてるんでしょうけどね

miscom
質問者

お礼

ありがとうございました。 人事課へ直接言っても、 一度公表した人事発令は覆せないのだそうです。 たとえそれでもとごねて、覆してもらったとしても、 人事と何かあれば、その後やりにくくなりますしね。 そういう意味でも、 何か得策があればなぁと思ったのですが。 難しいですよね。 最後は彼女が決めること。 わかっちゃいるけど、何とか助けにならないかと、 そう周りに思わせるだけいい人なのですが、 やはり辞めてしまいそうなので、残念です。