• 締切済み

経理の人事異動について

現在、経理についております。4月決算で5月1日より決算業務に入ります。 しかし、昨日、1日から別の部署と通達されました。 弊社の社長は経営の素人。ゆえに人事経験のない人、事務の経験もない人が人事をしている。 経理側に一切情報はなし。 私の上長は知らないので、休み明けに相談しますが、こういった人事の異動でものまないといけないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

>こういった人事の異動でものまないといけないのでしょうか? 意見、異論をさしはさむ余地はありますが、 基本的には経営者の人事権は絶対ですよ。

hinoko1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 意見、異論は伝えてみようと思います。

• dada4533
回答No.2

知っていながら知らない素振りでの人事異動。(銀行、他の企業の情報などで) 企業オーナーは決算後即人事異動を行います。 経理部門の不正を防ぐ意味で。 経理担当者でこの位事は、影響しないとして処理した経費、 など、経理担当者を信用していない訳ではないですが、厳格な代表者は良くやる人事異動です。

hinoko1982
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような人事異動もあるのですね。

• seble
回答No.1

あなたに特別な不利益が無い限り、原則としては業務命令たる異動命令は有効です。上長へ相談すればどうにかなるとは思いますが。

hinoko1982
質問者

お礼

ありがとうございます。退職するつもりも考えて、相談してみます。