• ベストアンサー

中東諸国の歴史観について

中東諸国のそれぞれの友好や対立の関係についてお教え下さいませ。 以前、欧州で働いていたのですが、イラン人がトルコ人に対して歴史観の相違からやたらと挑発することがありました。 私は近々サウジアラビアに長期滞在することになります。 初めての赴任なので、中東諸国の関係を知りたいと思います。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0wooo
回答No.1

中東諸国について説明するとなると、1つの論文が出来上がるぐらい複雑と言って良い。 それは民族、宗教(含む宗派)、政治形態が複雑に入り組んでいるからです。 サウジアラビアはイスラム教の総本山であるメッカがあり、イスラム社会の中心的役割を担っていて、一番厳しい戒律を適用し、飲酒は何処であっても禁止、公開処刑も有る事等が周辺諸国よりも突出した違いが有ります。 日経の最近の記事が参考になるでしょう: http://www.nikkei.com/article/DGXNASGH0100E_R00C14A4000000/ サウジアラビアを知るための65章 エリア・スタディーズ、も良い参考となります: http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%A2%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE65%E7%AB%A0-%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BA-%E4%B8%AD%E6%9D%91-%E8%A6%9A/dp/4750325732 私は出張で2週間ぐらいしか滞在した事がありませんが、砂漠の砂が何処にでも流れてきており、工事の為に地面を掘ると石油に当ったりして、工事の邪魔になる、オイルダラーでサウジアラビア人はみんなお金持ちだ、肉体労働者は殆どアジアから来ている、と言うイメージしか有りません。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#209756
noname#209756
回答No.2

中東も大きな地域帝国があり、その時代は欧州よりも豊かな地域でした。 私の見た本ではウマイヤ朝とアッバス朝が取り上げられ、セルジュークトルコやオスマントルコがでてきます。 イスラム教と関係し、カリフやスルタンなどそういう名称が出てきます。 手に入れられる書物では、ムハンマドからはじまると思います。 トルコは騎馬民族で傭兵などからスタートして、最後は大きな力を持ちます。 イランはペルシャなので、アラブの地域よりも歴史が深いというようなプライドがあります。 ペルシャ語もトルコ語もアラビア語の影響があるといいますが、それぞれ違う立場でやはり相違が存在しても普通かと思います。(そのようにも聞きます。)

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!