• 締切済み

中東って親日国が多いの?

中東って親日国が多いのですか?テレビ等ではイラン、トルコ、ヨルダン、アラブ諸国は親日国って聞いた事有るのですが、中東って実際に親日国が多いのでしょうか?

noname#240717

みんなの回答

回答No.8

>テレビ等ではイラン、トルコ、ヨルダン、アラブ諸国は親日国って聞いた事有るのですが 日本は中東諸国からすれば原油の主要な輸出先です。 いわば大事なお客さんですので大切にはします。 TVの取材記者なども親切にされたことから好意的な印象を持って帰ってきているかと思います。 >中東って実際に親日国が多いのでしょうか? 寡聞にして具体的な世論調査の結果を知りませんので何とも言えません。 中国や韓国、北朝鮮のように国策で反日教育をしているような国に比べれば少なくても悪意は持っていないだろうと思います トルコは古くから親日的な国民だということは言われてきています。 これも、海難事故の救助などということではなく日露戦争でバルチック艦隊を日本海の藻屑にしてしまったことが大いに影響していると考えられます。 ロシアとトルコというのはお互いに宿敵のような関係でしばしば戦争をしてきていた国どうしです。 このロシアが誇る艦隊を一撃で完膚なきまでに撃破しましたので称賛しているというのは良く分かります。 ヨルダンは国民の大半がアメリカが支援するイスラエルによって故郷を追い出されたパレスチナ難民やその末裔です。 日本は現在アメリカと同盟関係にあり極めて親密にしています。 これからすれば日本に親近感を持っているとは余り期待できません。 現在のイランという国はイラン革命でパーレビ国王を倒して成立した国です。 このイラン革命を指導したイスラム法学者であるホメイニ氏の思想を受け継ぐ人々が統治している宗教と政治が一体化したイスラム法国家です。 当時日本の企業グループがたまたまこのパーレビ国王との間で石油化学のコンビナートを建設していました。(IJPC) この行為はパーレビ国王に加担する行為と看做されてもやむを得ないでしょう。 イラン革命の直後にアメリカの支援を取り付けたイラクが突然イランへ侵攻してきました。 米軍機による巡航ミサイルでイランの戦車部隊は甚大な被害を受けました。 しかもアメリカは支援していたイラクのフセイン大統領をアメリカが言う自由選挙によって選ばれた者ではないとして軍事力にものを言わせて追い詰めて殺害しました。 イランにとってはアメリカは全く信用のおけない国です。 独自に核兵器の開発に取り組みましたが経済制裁を受けてしまいました。 現在解除されていますが気まぐれな新大統領が何をやりだすか分かりません。 このアメリカと同盟関係にある日本に親近感を持っているかどうかはヨルダンと同様に余り期待はできません。 とは言えイランというのは元々かつて大帝国を築いたペルシャの末裔です。 ペルシャ人というのは極めて誉れの高い民族ですので過去の経緯がどうのなどということには拘りません。 親日か反日かなどというせせこましい考え方はプライドの高いイランの人々は受付ないでしょう。 トルコもペルシャ同様に大帝国を築いた歴史を持っています。 ペルシャ人どうように極めてプライドの高い人々です。 民族戦争も宗教戦争も経験をしたことがないのどかな日本人とは発想が違います。 逆に今後日本が国際的な役割を果たす上で民族戦争にも宗教戦争にも縁がなかったことが幸いする可能性が多分にあります。 このためにも何の役にもたたない親日反日などというせせこましい視点で諸外国を見るのは百害あって一利なしです。

質問者

お礼

有難う御座います。

• ithi
回答No.7

futakuchikenjiさん、こんにちは。 海水を真水に変えたりする技術をほとんど利害なく、生真面目にこなしてくれるのは日本だけですよ。

質問者

お礼

有難う御座います。

回答No.6

中東で親日なのはトルコぐらい アラブ諸国は「日本はアメリカの犬」ぐらいにしか思ってない トルコが親日の理由はエルトゥールル号の一件

質問者

お礼

有難う御座います。

• hekiyu2
回答No.5

中東は反欧米ばかりです。 その欧米と、マトモにやりあい、善戦した ということで親日が多い、と言われています。 自爆テロなどは、日本の特攻隊を真似たモノだ とする説さえあります。

質問者

お礼

有難う御座います。

• fujic-1990
回答No.4

日本について知らない、関心がない人か、親日的な人が多いです。なにか個人的に不快な体験をしたことが、反日的な程度。  日本にだって、反日的な人は少なからず・・・ かなりたくさんいますからね。このサイトでさえ、公然とそう言っている人がいますし。  イランは、シーア派の国で他のイスラム諸国から孤立し、西欧諸国から封鎖されて困窮していたとき、日本の出光がこっそりとタンカーを送って原油を買ってくれた、それでイランは一息つくことができた、という歴史があって親日的。  トルコは、例の軍艦座礁の際の日本人の救難活動を非常に高く評価(教科書にも載っている)し、イライラ戦争の時、脱出できなくなった日本人を救出するために(自国民を放置して)飛行機を飛ばして脱出させてくれたほど、親日的。  ちなみに、放置され、自力で陸路脱出せざるをえなくなったトルコ人たちからも、苦情らしい苦情は出なかったもよう。  ヨルダンほか、アラブ諸国も、例えば・・・ エジプトだったと思いますが、大統領が「日本人はコーランに書かれている通りの生活をしている。尊敬する」と絶賛するするほど、親日的。リップサービスだとしても、自分たちの信仰を持ちだしてまでの絶賛って、すごいことだと思いません?  故に、中東って実際に親日国が多いと言って良いと思います。

質問者

お礼

有難う御座います。

• dragon-man
回答No.3

少なくとも中国、韓国に比べれば断然親日です。

質問者

お礼

有難う御座います。

回答No.2

トルコ辺りは親日国ですね。 20~30年前までは結構親日国はあったのですが、小泉時代に中東に自衛隊派遣ですこしづつ不信感を抱き始め、近年安倍がイスラエル国旗をバックに演説したことで、距離を置き始めた国があるとは聞いたことがあります。

質問者

お礼

有難う御座います。