• ベストアンサー

手作りマーマーレードの保存について(甘夏のレシピも)

無農薬の甘夏が大量手に入り、マーマレードを作ってます。大好きなので1年中食べられるようにしたいのですが。 保存を密閉容器に脱気しようか、冷凍しようか悩んでます。 密閉容器にする場合は、砂糖を多めに作らないとダメでしょうか。と、いうのは甘さ控えめ、皮の苦さを残したいからです。 冷凍保存にする場合は、解凍は自然解凍でしょうか?風味が落ちてしまうのでしょうか。 保存に詳しい方教えてください!!! また、甘夏を使ったレシピも教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kondoh
回答No.4

食料瓶として販売されているモノを煮沸消毒してつかいますと1-2年の保存が効きます。 もちろん使用済みのジャムの瓶を使っても良いのですがパッキングが傷んでいる場合はそこまでの保存が効きません。その辺を考慮して保存してください。 ご参考までにこの作り方をみてください。

参考URL:
http://kondoh.ktplan.jp/kikuko/nandemo/maamareed/maamareed.htm
erieri1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1~2年の保存が効くんですね。安心しました。 これで1年中マーマレードが楽しめそうです!

その他の回答 (3)

• emi-jo
回答No.3
erieri1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レシピを参考にマーマレードを活用します!

• mshr1962
回答No.2

デザート以外でも結構レシピがあります。 【レシピ【ネスレVevey】-料理レシピ検索が簡単-】 http://www.recipe.nestle.co.jp/ レシピ検索に「オレンジ」で検索してください。

erieri1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんなレシピがありました。いろいろ作ってみたいと思います!

回答No.1

このサイトはお役に立ちませんでしょうか。 保存の方法まで書かれていますよ。

参考URL:
http://cookpad.com/kuriyaoboegaki/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=140644&Mode=full
erieri1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が教えて欲しかったのは、どの方法が長く保存できて、風味が落ちないかということでした。