• ベストアンサー

手作りジャムを瓶詰めにする場合の煮沸などについて

果物をたくさんもらったので、ジャムを手作りしようと思っています。 某レシピサイトなどで作り方を見ていると、みなさん瓶を煮沸消毒したり、脱気したりしているようです。 私の場合、保存が必要なほど大量に作るつもりはなく、多くても1週間程度で食べきれる量しか作りません。 この場合は、わざわざ瓶を煮沸消毒したり脱気する必要はないでしょうか。 冷ましてからタッパーなどの保存容器に入れ、冷蔵庫に入れるというので大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcanchan
回答No.2

よく洗浄して乾かせば大丈夫ですよ。 タッパーはフタの溝に汚れがたまるので丁寧に洗ってください。

その他の回答 (2)

• torino5
回答No.3

女性です。 1週間なら大丈夫です。 私の場合、2週間程度であれば、洗うのが面倒なので、ジップロックに入れます。 タッパーでも大丈夫です。(完全に冷ましてから) 取り分ける際のスプーンが清潔であれば、そんなに神経質にならなくても大丈夫です!

• Sakura2568
回答No.1

タッパーや普通に洗ったビンでも大丈夫ですよ。 1週間程度で食べきるならね。 それと砂糖の量を50%まで増やすと 菌も繁殖しにくいそうです。 あま~くして保存性を高めましょう。