• ベストアンサー

美人は3日で飽きる

「美人は3日で飽きる」という言葉がありますが、 本当にそうでしょうか?私は3日で飽きるどころか、会うたびに美しさに見とれ、 ちっとも飽きることはありません。 「あ~この人は横顔もいいなあ」 「頬杖ついたところなんかもいいなあ」 「髪を触るしぐさなんか最高」という感じに。 逆に顔の不自由な人(ブス)のほうが、3日どころか、3分も見ると、その配置の単純さに 飽きてしまいます。みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki-70
  • ベストアンサー率43% (39/89)
回答No.16

「美人は3日で飽きる」 なぜこのような言い回しをするのか、以前考えたことがありました。 そして結論が出ました(笑) その昔、現在のように恋愛を経て結婚するということが主流ではない時代。 お見合い、地縁、血縁などお家の都合によって結婚相手が決まっていた時代に言い始めたのではないでしょうか。 要は結婚の仲介人が、男性を納得させるための言葉である、というのが私の結論です。 今も昔も美人は少ないのですから、見た目を結婚の最優先順位にすると結婚は成立しない。 したがって、見た目よりも昔風にいうと「気立て」や「働き者」ということを前面に押し出して、 一番大事なことは「見た目」ではないということにしたかった、ということだと。 もちろん女性にも同じようなことを言っていたと思いますよ。 「彼は見た目はそうでもないけど、正直者で働き者で・・・」などと。 結婚を成立させるための建前の言葉。 それが「美人は3日で飽きる」の正体である、どうでしょう?(笑) もちろん「美人は3日で飽きません」 「美人」と言われる女性とお付き合い出来ることは、人生でもそう何回もないですが、それはもう いつでも視界に入れておきたい感じです(笑) 芸能界にいる女優さん、アイドル。 3日で飽きられるんなら商売できませんな(笑) 「美人は3日で飽きる」というのは、それは嘘です。 しかし、憎めない嘘ということでいいのではないでしょうか。 世の中の流れをスムーズにするための、憎めない嘘なのです。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >世の中の流れをスムーズにするための、憎めない嘘なのです。 面白い意見ですね。もしかしたら、これが一番真実に近いかも。

その他の回答 (15)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.15

見慣れる事はあっても飽きる事はないでしょうね。 例えるならペットでもそうですね。 いくら見ていても飽きません。 ブサかわいいと言うように探す楽しみが3日以上続くのもいいと思いますが・・

noname#232913
noname#232913
回答No.14

現実はそうでしょうね でもこれは、最初に良い印象だと後から嫌な面が出てきたときに幻滅度が高いということなのでは 不良が捨てられた子猫に餌をあげている姿を見て惚れる逆の例えといいますか・・・ 人気のあった女優が少しでも劣化するとネットで叩かれるみたいな・・・

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと面白い例えありがとうございます。

回答No.13

人の顔立ちなどせいぜいミリ単位の差異しかないわけですし、 一緒に生活することで感じる育ちの違いとか価値観の違いに比べたら、 顔のつくりは大した問題にはならない……ということだと思います。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人の顔立ちなどせいぜいミリ単位の差異しかないわけですし もちろん、定規とかで測るとそうですが、その一つ一つの組み合わせが ベストなバランスになると、美しさが醸し出されるわけで。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.12

その美人な女性とは、どんな関係なのでしょうか。 質問者にとって女性が、ただ眺めて楽しむだけの存在であれば、確かに美人は30,000年見続けても飽きないでしょう。 しかし、実際にその美人と一緒に生活するとなれば話は別です。 彼女らも人間なので排便もするし、おならもしますし、実際には想像以上に家事が不得意で家中ゴミだらけかもしれません。 「顔が美しい女性は、心も体も性格もきれい」という訳ではなく、例え質問者と知り合っても質問者にとって100%都合のいい「お人形」でもないのです。 質問者がこの先一生、女性と生活的な関わりを持たず、ただ見とれるだけの存在でよければ、お人形でも愛でていてください。

toranekodaisuki
質問者

お礼

>その美人な女性とは、どんな関係なのでしょうか。 いえいえ、これは現実の話ではなく、一般的な話です。

noname#244420
noname#244420
回答No.11

言葉の解釈としては、三日に限定するわけでは無く 実際にお付き合いしてみて、触りだけでも支障を 来たすところで言うと、、、 物言いが、上から目線、学歴批判、わがまま・・・ 男女参画どころか女尊男卑。 個人の行動に至っては、家事全般が苦手、浪費家 男好き、夜遊び上手。 ・・・とくれば、実際に付き合う より「絵に書いた餅」で良かったと思うもの。 ようは、美味しそうに見えても実際に食べてはダメですよ! という言葉のアヤです。 「美人、綺麗、可愛い!」 ・・・容姿のウェイトよりも 生活観の方が大事ですよ!と言う女性に対する戒めも 含んでいるのではないでしょうか。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「美人、綺麗、可愛い!」 ・・・容姿のウェイトよりも 生活観の方が大事ですよ! おっしゃることはよく分かります。ただ、例え、家事が全くできない 女性であっても、美人であれば、まあ、なんとか協力して頑張っていこう とか思ってしまうのですが、ブスだと、即刻別れる、でしょうね。これが 男の本音では。

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.10

本当は「人間は中身だよ」という意味なんでしょうけど、美人に 慣れるよりブスに慣れる方が時間が早いかもしれませんね。 >逆に顔の不自由な人(ブス)のほうが、3日どころか、3分も見ると、その配置の単純さに飽きてしまいます。 けっこうキツい表現ですね。。。 慣れると言うか飽きてしまうんですね。。。 美人の場合は、それ以上の美人が出てこない限りは見飽きたりは なかなかしないですね、確かに。 芸能界の人って周りがキレイな人が多くて感覚が麻痺したりする のかなと思う事はあります。。。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#192662
noname#192662
回答No.9

私は美人ですが、飽きられたことはありませんよ。 よく坂井泉水の若い頃に似ているといわれます。深津絵里?という人にも似ているといわれます。 クラスのほとんどの男子から告白されました☆ やっぱり、美人は得ですよーー。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >やっぱり、美人は得ですよーー。 私は男性ですが、全くその通りだと思います。男はどうしても見た目で女性を 決める場合が多いです。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.8

美人は三日で飽きる、ブスは三日で慣れる。 つまりフランス料理ばかりずっと食べてると飽きるけど、味噌汁と納豆は意外に飽きないってようなもの。 心の問題、性格の問題はここでは想定してないですね。それはこの言葉の範囲外です。どんなに美人でもどんなにブスでも長くいると当たり前の存在になると言っているのです。つまりどれでもおんなじだよって言っているのです。 これは美人を捕まえた人や美人に対して言っているのではなく、ブスに見向きもしない人に対して言っているのです。「お前にはほどほどで十分だよ。高望みするなよ。永遠に幸せにはなれんぞ。」って言ってるわけですね。だから美人をけなした言葉でも無いし、ブスを持ち上げる言葉でもありません。 で、本音の現実の所は「美人は三日で飽きる、ブスは三日で慣れる、でもブスは十年で後悔する、美人は十年で確信する。」だと思います。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これは美人を捕まえた人や美人に対して言っているのではなく、ブスに見向きもしない人に対して言っているのです。 これは面白い視点の意見ですね。我々男性に対する警告ということですか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.7

私は腕を組んで歩けばすれ違う男たちの「お前、いい女を連れているなあ」って視線を感じるくらいの美女とお付き合いしたことがありますが、美女も三日で飽きるというのは一理あると思います。 もちろん三日で飽きるわけはないのですが、長く付き合っていれば、「こいつ、よく見ると鼻の形は美人じゃないな」とか、まあ誰だって細かいパーツに至るまで完璧な女性はいるわけがないですからね。飽きてくるというかそういうのはあります。 よくいわれる例えですが、どんな好物の食べ物でも、毎日続けば飽きるのと同じです。 ただし、中には1年のうち350日くらいは二郎ラーメンを食べるというような人がいます。ただ思いますに、そういう男性は一般的に好奇心が薄いタイプの人で、ストーカー気質な人だと思います。 またブスも三日で慣れる。これもまた真実だと思います。無人島にブスと2人っきりになったら、余程相手の性格が合わないか生理的に合わないタイプでもない限り、2ヶ月もしたら男女の関係になると思いますよ。またそうなるように人間というのはできていると思います。だってそうじゃないと人類は滅亡してしまいますからね。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >だってそうじゃないと人類は滅亡してしまいますからね。 そうですね。全ての男が美人にしか興味を示さなかったら、とっくに人類は滅んでいるでしょうね。

回答No.6

はぁ?何言ってんの? 日本語の意味ぐらいもうちょっと考えてから質問しようよ

関連するQ&A

  • 横顔美人について

    芸能人で正面は美人だったり可愛いけど横顔は美人ではない人って結構いるイメージです。 逆に正面はそこまで美人ではないけど横顔美人だったりする芸能人もいます。 美人だったら横顔はそこまで美しくなくて そうでない人は横顔美人だったりするものなのでしょうか?

  • 決して美人ではないのに好きになった。

    好きな人ができました(当方20代男) 決して美人とは言えないのですが(…失礼ですね)、笑った顔やしぐさが愛おしく、なんだかとても好きなんです。 私は結構見た目で人を好きになることが多かった気がするので、不思議に思いました。 会いたい、話したい、手をつなぎたいです。 こういうの経験皆さんにはありますか?

  • 美人

    美人 よく美人とか美女とか女の人をいうことがありますけど 顔に美というものを私は感じることがないです。 だから美人という言葉を聞くと、違和感を覚えます。 でも風景や肉体には美を感じます。 みなさんは美人の顔を見て美しいと思うのですか?

  • 不美人は心も・・・?

    最初に、失礼な質問をお許し下さい。 不美人(ブ〇)の女性って、やはり心もブ〇なんでしょうか?(本当はそうは思いたくないのですが・・) 何だか見ていて、常に嫉妬・僻(ひがみ)の眼差しで周囲・物事を見がち、所作の振る舞いが良くない、仕草が可愛くない、服装のセンスもよくない、消極的、ケチ、etc・・・ 外見に心が負けてしまうのでしょうか。(悪循環を繰り返す?) 勿論、決して美人ではないけれど内から滲み出るかの如く何ともいい感じで(上手く言葉で言えないけれど)言葉使いやちょっとした仕草にも品があり、全身から醸し出す雰囲気がとても魅力的な女性もいるのは確かですが・・・(もともと生まれや育ち、教養、学歴といったものが影響している?)

  • 美人or可愛い

    “美人だ”と言われるのと、“可愛いね”と呼ばれるのは どちらが嬉しいですか?私の場合、やはり耳にしたことが無い“美人”と言う言葉の方が嬉しいです。たとえそれがお世辞だとしても…。 あと、私は20歳以上年上の年配の男性でも、しぐさやちょっとした表情を見て“可愛いなぁ”と感じることがあるのですが、やはり男の人を可愛いと思うのは失礼なことなのでしょうか?

  • 可愛いね VS 美人ね

    こんばんは、女子大生です。 私は休みに入る前に、大学の先輩から、 「○○ちゃん(私)は、可愛いね!」と言われました。 初めて言われたので、気分がホクホクしていますが、 よく考えてみると、不細工でも仕草によって、可愛く見えるし、ブス可愛いという言葉があるように、どんなタイプでも可愛いのではないかと思いました。テレビで、美人と 可愛いのどちらを言われたら嬉しいかという質問で、大半の女性が、「可愛いと言われたい」という意見でした。 でも、私は美人の方が、滅多に言われなさそうなので、そちらのほうが、貴重な感じがします。どうして、美人と言われるより、可愛いほうがいいのでしょうか? 中国の友人曰く「綺麗な人には、美人と言うけど、 不細工な人には、可愛いとい表現を使うよ」と言っていました。考えてみれば美人の方が造作の造りがより良く 褒められている気がしますが、皆さんの意見は どうなのでしょうか?くだらない質問ですが、 参考にさせてください。

  • 「美人薄命」について

     「美人薄命」という言葉がありますが、本当にそうでしょうか?昔のことはよく知りませんが、現代で考えると、美人の方が不美人よりも多くの異性を惹きつけるので、よりやさしく守ってもらえて長生きすると思うのですが・・。美人が不美人よりも不幸だというような話はあまり聞いたことがありません。その逆はけっこうありそうですが・・。  みなさんはどう思いますか??そもそもなぜこのような言葉ができたのでしょうか??

  • 古い美人

    昭和スター的な正統派?と言うか、 しっかしりした男らしい顔の若い男性を、 「古い男前」「一昔前の男前」などと言う人がいますが、 逆に女性の顔で古い美人・一昔前の美人ってあるのですか? あるとしたらどのような顔、または 最近の若い女性芸能人で言うと誰にあたるんでしょうか?

  • かわいい系から美人系へ

    「かわいい」という女性への褒め言葉をよく耳にします。でも、年齢が上がるとちょっと「かわいい系」でいつづけるのはきついような気がします。 天然やしぐさ、話し方をかわいくしようとしたり、自分を下の名前で呼ぶなどのかわいい行為も、正直25才以上でこれをやるとイタいと思われかねません。 「きれい」「美人」なら、年齢に関係なくあてはまると思います。友人がかわいい系で、25を境にきれい系に脱皮したいたしいのですが、どうアドバイスしてあげたらいいかわかりません。ちなみにその子は派手というよりも素朴で親しみやすい、でも顔とスタイルはいい、天然のかわいい子です。 美人系、きれい系と言われる大人の女性、男性視点も歓迎します。かわいい系から美人系になるにはどうすればいいか、またはどういう人を美人、きれい系というか(外見やしぐさなど)ご意見をください。よろしくお願いします。

  • 美人は3日で飽きるは嘘

    皆さん 美人は3日で飽きるけど不美人は3日で慣れるって言葉ありますが これは本当だと思いますか?嘘だと思いますか? 私は嘘だと思います 私は男です 男である私からすると 一般的に男は女性を見た目、容姿で選ぶ傾向が強いですから 美人の女性といても その顔に飽きるなんてことはないのでは?と思います  誤解のないように 私は美人女性を擁護してるわけではなく、 不美人女性を批判してるのではありませ;ん 不美人の顔に3日で慣れるなら、だったら美人の顔だって 3日で慣れるのでは? と思いました  皆さんはどう思われますか?