• ベストアンサー

かわいい系から美人系へ

「かわいい」という女性への褒め言葉をよく耳にします。でも、年齢が上がるとちょっと「かわいい系」でいつづけるのはきついような気がします。 天然やしぐさ、話し方をかわいくしようとしたり、自分を下の名前で呼ぶなどのかわいい行為も、正直25才以上でこれをやるとイタいと思われかねません。 「きれい」「美人」なら、年齢に関係なくあてはまると思います。友人がかわいい系で、25を境にきれい系に脱皮したいたしいのですが、どうアドバイスしてあげたらいいかわかりません。ちなみにその子は派手というよりも素朴で親しみやすい、でも顔とスタイルはいい、天然のかわいい子です。 美人系、きれい系と言われる大人の女性、男性視点も歓迎します。かわいい系から美人系になるにはどうすればいいか、またはどういう人を美人、きれい系というか(外見やしぐさなど)ご意見をください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.2

25才をすぎて、ますます外見やしぐさなどが円熟し、素敵な女性への道をまっしぐら・・という人は、まず何よりも、その「外見やしぐさなど」という考え方を第一にしないことが大事ではないかと思います。 つまり、美人系、きれい系は、内面からしかにじみでるものではないということを、自覚することが先決ではないでしょうか。 キレイになる」ために必要なことはまず「感謝の心」。 「謙虚な心」「学ぶ心」「感動する心」「反省する心」等が、とても大切だと思います。 それと「美しい日本語」で「明瞭な発音」で落ち着いて話すこと。 新聞を毎日読む、美しい景色にときどきひたる、見栄を張らない、綺麗な花を心底うっとりと綺麗だと眺める、物を大切に扱う、親兄弟とも一個の人間として対等に向き合う、時には素直に謝ることもできる・・・知らないことは知らないと言える・・感情を過剰に表現しない・・自然の偉大さに謙虚に畏敬の念をむける・・・などなど。 外見だけでは、お互いに尊敬し合える素敵な人間関係はとても続くものではないと思います。 自戒を込めて。 「キレイになる」って、一生の目標ですから、忘れずに精進し続けたいものですね。

cablecom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素晴らしい内容で、感激しました。 友達に言ってきかせてあげたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.4

元が美人系→磨き続ける→きれいと言われる 元が美人系→おりる→おばさん 元が普通→磨き続ける→かっこいい大人の女性と言われる 元が普通→おりる→おばさん 元が普通→芸能人またはプロ並みのテクの濃いメイク→きれいと言われる いづれも、25才を境にいきなり脱皮というようなものではなく、ずっと磨き続けて結果になってあらわれるものです。 心配しなくても、年令が上がると、見た目でかわいいとは言われなくなります。 性格がかわいいと言われる人はいますが。

cablecom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >心配しなくても、年令が上がると、見た目でかわいいとは言われなくなります。 さみしいですね・・でもわかるような気がします。年齢が上がったかたに見た目がかわいいというのは、失礼にあたりそうで私も言えません。 分類もわかりやすいです。「おりる」という表現が面白いですね。友人には「おりないように」いいます。 ありがとうございます。

  • pinkdrop
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.3

自分から言うのはとんでもなく抵抗があるのですが…自分はずっと「カワイイ・きれいで言うときれい系だね!」と言われてます。 同い年の子からも「お姉さんっぽいですよね」とか言われちょっと凹みます(笑) 自分が「きれい系・お姉さんっぽい」と言われる原因はたぶん 黒めのロングストレートヘア シックな感じ、女らしい感じの洋服(最近はJ&Rが多いです) 顔が面長 化粧はアイシャドーは茶系、チークはオレンジ、口紅はベージュ系でマスカラをたっぷり(ひじきにならないように丁寧に) 声が低め、あまりはしゃいで大声をはりあげたりしない 周りの人より全体的にいつもテンション低め 自分から話すより、聞き手側が多い リアクションや喜怒哀楽表現が薄め 周囲の友達・人間関係は自分より年下が多い さりげなーく面倒見はいい方…かもしれない このあたりが原因かと。 外見でわかりやすくきれい系をアピールするにはやはり服装でしょうね、黒系でひらひら~とした素材の服と、シンプルなシルバーアクセ、華奢なミュールを身につければ誰でもある程度きれい系だと思います。シルバーのチェーンやラインストーン等でアクセントがついた靴やバッグもきれい系装えます(笑) 私の場合は子どもの頃非常に引っ込み思案で内気で暗い性格だったのですが、無口なりにも堂々として、必要なコミュニケーションぐらいは普通にとれるようになってみたら、「落ち着いた大人の人って感じ」に見えるようになったそうです。 でも親しみやすいとは思われてなさそうなので…せっかくかわいい系ならそのまま「歳相応に可愛らしい人」を目指せばいいんじゃないかと思いますよ?

cablecom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外見についての具体的なアドバイス、とても参考になります。回答者さまの実体験に基づいていて、わかりやすかったです。外見は1人よがりになりがちで、年齢が上がると1人よがりは致命的なので特に気になるので・・・友達も回答者さまのように素敵な雰囲気になってくれたらいいなと思います。私も見習いたいです。 ありがとうございました。

  • panzer-j
  • ベストアンサー率4% (2/46)
回答No.1

きれい・かわいいの明確な境界線は無いと思われOrz だから意識的な変化はこ不可能。そういったことは結局は自己満足な錯覚によって独りよがりになりがち。       結論、不可能?では?           追記、自分を下の名前で呼ぶのはテラウザスww

cablecom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、はっきりした基準はないので難しいですよね。 そして、私も自分を下の名前で呼ぶのは、個人的にかんべんして欲しいなと思いますw ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「かわいい系」が男受けがいいのはなぜ?

    大学生の女です。 私には顔自体はそこまで美人ではないのにもてる友人A子と、 美人なのになかなか彼氏ができない友人B子がいます。 A子… ・いわゆる「お嬢様女子大」 ・かわいい系のファッション ・声が高くてふにゃ~っとした感じの話し方 ・ちょっとぽっちゃり、身長低め ・すぐ泣く、できないことがあるとひとを頼る ・目が丸くてかわいらしい顔立ちだが美人ではない B子… ・都内の超有名私立大学 ・セレブっぽいお上品ファッション ・声は低めで落ち着いた話し方 ・胸はあるけど細い、脚も長くて女性が憧れるスタイル ・器用で何をやらせても90点はとれるタイプ ・松下奈緒似の美人 私からというか私の周りの女友達からしたらB子は憧れの的で、誰がどう見ても美人です(男友達にや初対面の男性にも陰で美人だといわれていました)。 性格も気さくで優しいのに、なぜか彼氏がいないんです。 一方のA子は良い子なのですが、失礼ですが特に美人だとは思いません。 結構男遊びも激しいのに、なぜかモテモテです。 「男遊びの激しいかわいい系」と「純粋な美人」だったら純粋な美人がいいんじゃないかと思うのですが、なぜか現実では逆です。 なぜ男性はかわいい系が好きなのですか?かわいい系なら遊んでいてもかまわないのですか?

  • 美人すぎるとモテないって?

    私は周りから発言や行動などがしっかりしてるねとよく言われます。 落ち着きがあるみたいで実年齢より上に見られます。 上司などからは可愛がられますが、 合コンなどでまったくモテないです。 私はやや美人系の顔立ちで目鼻立ちははっきりしています。 黙ってるときつめの印象を与えてしまうそうです。 雰囲気は壇蜜みたいで色気が凄いと言われます… パーツは似てませんが。 よく初対面の人に容姿を褒めてもらえることが多く、軽めですがモデルの仕事をしたりスカウトを受けたりしていました。 身長が小さめなので需要はないみたいですが(笑) でも合コンの席などではまったくモテないです。 合コンに来る子がみんな可愛いのであとは好みの問題ではあるんでしょうが、 私は喋るとしっかりしているというのがダメなギャップらしくみんな離れていきます。 スザンヌみたいな癒し系天然や、ローラみたいな人懐っこい系の子達にみんな群がっています。 私のことを好きになる人はほぼストーカー並みの執着心を持った方々ばっかりで警察にお世話になることもありました。 友達に相談したら、美人だから近寄り難いんじゃない?とフォローされますが、美人だから近寄り難いと思われるほどのレベルではないと自分では思いますし、従姉妹がモデルをしていますがあんなに美しくないといつも凹んでいます。 近寄り難い美人は冨永愛みたいはトップモデル系やフランス人形みたいな美形系だと思ってます。 いい感じになっていた男性もローラみたいな人懐っこい子に乗り換えましたし、容姿を褒めてくるわりにはアドレスは他の子と交換していたりとまったく相手にされません。 天然だっならなと毎日思っています。 やっぱり男性は天然が好きですよね?

  • 美人なのにモテない女性

    閲覧ありがとうございます。 友人に美人な女の子(20)がいます。 その子は今まで告白をされた事がなく、彼氏が出来た事がないみたいです。 その子はかわいい系ではなく、綺麗系です。 合コンに行っても全然アドレスなど聞かれていませんでした。 女性目線と男性目線では美人の基準?が違うからでしょうか? その子は大人しいですが慣れると良く喋る子です。 よろしくお願いします。

  • 美人に恐縮する男性

    男性が言う、美人は苦手という言葉がイマイチ理解できません。 なんだかんだ美人が大好きなのになぜ美人に恐縮してしまうのでしょうか? 職場に新入りが入ってきました。 1人は清楚な美人系のしっかりした子。 もう1人は不思議ちゃんで天然なお世話にも美人ではない子。 黒髪清楚美人さんは誰が見ても美人という感じで雰囲気は大政絢や北川景子系統で、受け答えがしっかりしていて大人しい控えめな人です。 もう1人は例える芸能人はみつかりませんが、明るめショートのウエーブパーマで、性格は個性的な天然さんで面白い人です。 従業員の対応が美人さんより不思議さんに対するほうが、構ってるというか興味があるのかな?っという感じでした。 確かに美人さんは放置していても平気だろうなと思うくらいしっかりしています。 不思議さんは目を離すとやや危なっかしいです。 しかし、不思議さんには笑あったり小馬鹿にしたりするのに 美人さん相手には緊張しているというかあまり目を合わせていない感じです。 美人さんも不思議さんも両方愛想はいいです。 しかし不思議さんはなんか見ていて危なっかしいしたまにずれた発言も多く疲れます。 口数が少なめな大人しい美人はとっつきにくいですか? 年齢は美人さんが20で不思議さんは30です。 私の今までの男性は美人にはえこひいきが多く、美人にがつがつ絡みにいく上司ばっかりでしたので新鮮です。 それか、美人系はタイプではないんでしょうかね? 美人より少し崩れてるほうが親しみやすいという男性の心理を教えてください。 でも、性格もいい美人なら美人が最強じゃないですか?

  • 美人 可愛いの基準

    人によって違うと思います。 友人で「可愛いね」というと「当たり前じゃん」とマジな顔で言う子がいます。年齢は20代後半で子供ではありません。 私は彼女を嫌いなせいもありますが、あまり可愛いと思いません。 まわりの友人たちは美人だと思っているようです。 彼女はツンツンしてて性格も悪く好かれてはいないと思います。 こんな女をどうして美人と思うのかわかりません。 「私は余裕でSサイズが入る」 「今まで30人近くの人から可愛い、美人と言われた」 「初対面で告白されることが多い」 「スッピンでも歩けるしー」 確かに全部本当のことだと思いますが、こういう女性はちょっと・・・。いうのが私の本音です。 彼女からしてみたら余計なお世話かもしれませんが、聞いていて不愉快です。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 私がお聞きしたいのはこういう女性でも美人、可愛いと思われるのかと言うことです。 私は性格を重視するので彼女をいい女性とは思いません。 皆さんはどうですか?

  • 好きな女性のタイプ(男性の方へ)

    よく聞かれる質問とは思いますが、一般的視点も含め、その方独自のご回答もいただければと思っています。 好きな女性のタイプ、しぐさはどのようなところでしょうか? タイプ 綺麗、美人、かわいい、清楚 など しぐさ ドキドキするしぐさ、色気を感じるしぐさ など また、背の高い女性、頭のよすぎる女性はやはり引いてしまうのでしょうか? たくさんの質問でごめんなさい。 1つでもよいので、教えていただけると嬉しいです。

  • 美人な子の中学生時代

    できれば、女性の方お願いします。 こんな事例はよくあるでしょうか? 美人の子っているじゃないですか。 一般的な可愛い子より2ランク位上の子。 欠点が殆ど無いというか。 美人は天然(計算しない無垢な性格)であることも多い。 美人の子の親友は、容姿が真逆であることも多い。 (少し劣るという僅差よりもかなり差がある場合が多い) 美人の子は女子からも人気があります。 中学に上がると、複数校から人が混ざり合い、 新しい人間関係、権力構造が再構築されていきます。 だいたいの派閥が決まりつつある時、 美は女性の憧れであり、財宝のようなものでもあるので、 仲良くなろうとする子が多く、広い世界に出た美人の子は早い時期にチヤホヤされます。 その美は、時の権力者(幅を利かせている不良グループ等)に奪われ、 その無垢な性格がゆえに、そのグループが少し悪い行為をするとしても、 それほど悪くは見ず、取り込まれていく。。。 小学生だった頃、仲良かった子とも遊ばなくなり、 (あるいは奪おうとする強者に強制排除され、) ハメを外す快楽を覚え始めると、清純だった笑顔は目がキツくなり、 素材は美人ではあるため、今なお憧れも多く、幹部クラス以上になり、人を従えるようになる。 女子の不良っぽいグループには美人が必ずいるのは、こういった権力者が美を獲得できる構造にあり、 一般的な可愛い子より、高水準の美人の子にとっては、中学生期は非常に足を踏み外しやすいものである。

  • 彼の傍に物凄い美人が

    アラフォーの女性です。 同世代の彼の職場に物凄く美人の女の子が入ってきました。 読者モデルとかやっているような子です。 ちなみに彼は人事部の面接官で、彼が面接し採用しています。 即戦力が欲しい専門職ですが彼女にキャリアはありません。 キャリアがあっての採用であれば、スキルを買ったのだろうと思い納得しますが そうではないので、どうしてわざわざ彼女を採用したのだろう?と モヤモヤした気持ちが残ります。 彼は「彼女は別に好みでもないし、そんな気持ちはないから心配するな」と言いますが 四六時中一緒にいれば、情だって移っていく可能性もあります。 彼も年齢よりも若く、女性の扱いもうまくかっこいいし、モテるタイプです。 私は年齢も年齢だし、見た目も決して良くありません。 頑張ってダイエットしても、元の造りまでは変えられません。 彼は、私と一緒にいて楽しいし、見た目も好きと言ってくれました。 私の見た目が好みなのであるならば、彼女は真逆なタイプですが タイプじゃなくても一般的に綺麗な子なら男性は好きなものではないですか? 彼女が入社して以来、私は不安で不安でたまりません。 自分の見た目も、今まではそれなりに好きでした。 (美人ではないけど…可愛い、キレイと言ってくれる人はたくさんいましたし) でも今は自信が持てません。 なので、せっかく彼といても、楽しい気持ちにさせてあげられなくなってしまいましたし いくら好きだと言ってくれても信じられなくなってしまいました。 彼は彼女の事が好きなのでは?と毎日疑心暗鬼で辛いです。 どうしたらそんな美人が毎日傍にいても、大丈夫と思えるようになるでしょうか? ちなみに彼女は20代前半で、彼とは親子ほどの歳の差があります。 また私は関係会社なので、彼といつでも会えるわけではありません。 彼女は毎日会えるだけに、余計辛いです。 若い子と張り合うことに無理があるのも分かっていますが 世の中の男性の多くは、40前後の人並な女性より、若くてきれいな女性のほうが良いですよね? どうしたら自信を持って過ごせるようになるでしょうか。 それなりに歳を重ね、経験も積んできたので 中身では若い子に負ける気がしませんでしたが ここにきて一気に自信を失い、中身でも負けてしまいそうです・・・。

  • 美人が羨ましいです

     おしゃれが好きな二十代♀です。ざっくり言うと、きれいになりたいです。    なぜなら、美人になって おしゃれをもっと楽しみたい、  華やかで仕事ができて目立つ人になって、  女性としても人としても輝きたいからです。     身長157cm 体重47kg   体型 上半身細め、下半身 お尻大きい・腿ムチムチ・ふくらはぎ締まっている  髪型 黒髪ショートボブ、前髪ぱっつん、並みの顔です。    ・第一印象は年齢より幼め、大人しくお人好し  ・髪型が座敷わらし  ・やや色白、乾燥肌、少しニキビ跡あり( ;ω;)  ・パーソナルカラーは冬  ・反町隆史似ですが、前髪で女子らしく見せているつもりです。  ・自慢じゃないけど、大学一年のときは、よく痴漢に遭ってたぞ!★ぇ  彼氏やバイト先の男性、同性の友人からは「おもしろい」と評されることが多いです。  彼氏、妹には、「かわいらしいけど、美人ではない」と言われます。  地元から東京へ新幹線で通学する日々で、(大体往復で5時間  大学で単位をとりつつ、地元でバイトをしています。  毎日多忙で、一生懸命課題をこなしていると身体がほっそりします。  貯まったバイト代で、ちょっと贅沢して可愛い服を買うこともできます。  アルバイト先で、ギャル系で華やかな子が男性にチヤホヤされていたり、  街中で自分より素敵な雰囲気の人が歩いていたり、  友人が超絶美人で、顔写真をsnsの自画像に載せていると、  嫉妬し、せつなさを感じます。。      どんなに頑張って自分磨きをして  忙しいスケジュールをこなしても  どんな可愛い服を着ても、美容に気を使っても、濃くない似合う化粧をしても  現実的に、私の顔が美人になることはないからです。     ・きれいになるにはどうしたらいいんでしょう?  ・あるいは、美人への嫉妬心と、どう付き合えば楽になるでしょうか?  この質問を読んだ感想でもいいので、年齢・性別問わずご意見をお聞きしたいです。  長文かつ乱文をお許しください。      ここからは横になります。  物心つくかつかないかの頃から、綺麗な・可愛い・華やか・夢があるものが好きでした。  セーラームーンとか。。(年齢ばれる  わたしもそうなれたらいいのに。。  

  • 韓国・日本的美人って?

    率直なご意見をください! 自分の外見が周りからどのような評価を受けているのかがとても気になります・・・。 輪郭は面長、目は切れ長二重ですがそんなに大きくなく、鼻は小さく唇は厚く小さいです。髪は天然で茶色くロングです。 よく言われることは、 ”韓国人っぽい””大陸系の顔””アジアンビューティー””ハーフ?(どこかは分からないと言われます)””美人系”と言われ、男女両方に”セクシー”な子という印象であるようです。現在22歳ですが、27歳以上に見られ、”大人っぽい”と沢山の人に言われます。 似ていると言われた芸能人も数知れず、ダントツがユンソナ、他には片瀬那奈、大沢あかね、菊川怜、佐藤江里子、友近など、よく色々な人に似ていると言われます。あと、背が高かったら、ミスユニバースになれそう・色気があるとか言われます。 ここまでの内容ですと、お世辞でも嬉しいことばかりですが、30歳以上の男性・女性にはよく、美人さんだね、とかかわいいねといわれますが、同年代には全くもてませんし、”かわいい”とか”美人”とか言われたことがありません。好きになってくれる人は、30歳から上の男性か、外国人の方が多いです。自分でも、今どきの旬な顔ではないことはわかっていますが、何だか外見的に自分が分からなくなっています・・・ 皆さんが言ってくれるこのようなコメントから私はどんなタイプなんでしょうか。 長々と読んで頂き、ありがとうございます。 お時間あればコメントください!

専門家に質問してみよう