• ベストアンサー

かわいい系から美人系へ

「かわいい」という女性への褒め言葉をよく耳にします。でも、年齢が上がるとちょっと「かわいい系」でいつづけるのはきついような気がします。 天然やしぐさ、話し方をかわいくしようとしたり、自分を下の名前で呼ぶなどのかわいい行為も、正直25才以上でこれをやるとイタいと思われかねません。 「きれい」「美人」なら、年齢に関係なくあてはまると思います。友人がかわいい系で、25を境にきれい系に脱皮したいたしいのですが、どうアドバイスしてあげたらいいかわかりません。ちなみにその子は派手というよりも素朴で親しみやすい、でも顔とスタイルはいい、天然のかわいい子です。 美人系、きれい系と言われる大人の女性、男性視点も歓迎します。かわいい系から美人系になるにはどうすればいいか、またはどういう人を美人、きれい系というか(外見やしぐさなど)ご意見をください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.2

25才をすぎて、ますます外見やしぐさなどが円熟し、素敵な女性への道をまっしぐら・・という人は、まず何よりも、その「外見やしぐさなど」という考え方を第一にしないことが大事ではないかと思います。 つまり、美人系、きれい系は、内面からしかにじみでるものではないということを、自覚することが先決ではないでしょうか。 キレイになる」ために必要なことはまず「感謝の心」。 「謙虚な心」「学ぶ心」「感動する心」「反省する心」等が、とても大切だと思います。 それと「美しい日本語」で「明瞭な発音」で落ち着いて話すこと。 新聞を毎日読む、美しい景色にときどきひたる、見栄を張らない、綺麗な花を心底うっとりと綺麗だと眺める、物を大切に扱う、親兄弟とも一個の人間として対等に向き合う、時には素直に謝ることもできる・・・知らないことは知らないと言える・・感情を過剰に表現しない・・自然の偉大さに謙虚に畏敬の念をむける・・・などなど。 外見だけでは、お互いに尊敬し合える素敵な人間関係はとても続くものではないと思います。 自戒を込めて。 「キレイになる」って、一生の目標ですから、忘れずに精進し続けたいものですね。

cablecom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素晴らしい内容で、感激しました。 友達に言ってきかせてあげたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• y-k-m
回答No.4

元が美人系→磨き続ける→きれいと言われる 元が美人系→おりる→おばさん 元が普通→磨き続ける→かっこいい大人の女性と言われる 元が普通→おりる→おばさん 元が普通→芸能人またはプロ並みのテクの濃いメイク→きれいと言われる いづれも、25才を境にいきなり脱皮というようなものではなく、ずっと磨き続けて結果になってあらわれるものです。 心配しなくても、年令が上がると、見た目でかわいいとは言われなくなります。 性格がかわいいと言われる人はいますが。

cablecom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >心配しなくても、年令が上がると、見た目でかわいいとは言われなくなります。 さみしいですね・・でもわかるような気がします。年齢が上がったかたに見た目がかわいいというのは、失礼にあたりそうで私も言えません。 分類もわかりやすいです。「おりる」という表現が面白いですね。友人には「おりないように」いいます。 ありがとうございます。

• pinkdrop
回答No.3

自分から言うのはとんでもなく抵抗があるのですが…自分はずっと「カワイイ・きれいで言うときれい系だね!」と言われてます。 同い年の子からも「お姉さんっぽいですよね」とか言われちょっと凹みます(笑) 自分が「きれい系・お姉さんっぽい」と言われる原因はたぶん 黒めのロングストレートヘア シックな感じ、女らしい感じの洋服(最近はJ&Rが多いです) 顔が面長 化粧はアイシャドーは茶系、チークはオレンジ、口紅はベージュ系でマスカラをたっぷり(ひじきにならないように丁寧に) 声が低め、あまりはしゃいで大声をはりあげたりしない 周りの人より全体的にいつもテンション低め 自分から話すより、聞き手側が多い リアクションや喜怒哀楽表現が薄め 周囲の友達・人間関係は自分より年下が多い さりげなーく面倒見はいい方…かもしれない このあたりが原因かと。 外見でわかりやすくきれい系をアピールするにはやはり服装でしょうね、黒系でひらひら~とした素材の服と、シンプルなシルバーアクセ、華奢なミュールを身につければ誰でもある程度きれい系だと思います。シルバーのチェーンやラインストーン等でアクセントがついた靴やバッグもきれい系装えます(笑) 私の場合は子どもの頃非常に引っ込み思案で内気で暗い性格だったのですが、無口なりにも堂々として、必要なコミュニケーションぐらいは普通にとれるようになってみたら、「落ち着いた大人の人って感じ」に見えるようになったそうです。 でも親しみやすいとは思われてなさそうなので…せっかくかわいい系ならそのまま「歳相応に可愛らしい人」を目指せばいいんじゃないかと思いますよ?

cablecom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外見についての具体的なアドバイス、とても参考になります。回答者さまの実体験に基づいていて、わかりやすかったです。外見は1人よがりになりがちで、年齢が上がると1人よがりは致命的なので特に気になるので・・・友達も回答者さまのように素敵な雰囲気になってくれたらいいなと思います。私も見習いたいです。 ありがとうございました。

• panzer-j
回答No.1

きれい・かわいいの明確な境界線は無いと思われOrz だから意識的な変化はこ不可能。そういったことは結局は自己満足な錯覚によって独りよがりになりがち。       結論、不可能?では?           追記、自分を下の名前で呼ぶのはテラウザスww

cablecom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、はっきりした基準はないので難しいですよね。 そして、私も自分を下の名前で呼ぶのは、個人的にかんべんして欲しいなと思いますw ありがとうございました。