美人に恐縮する男性

このQ&Aのポイント
  • 美人に恐縮する男性の理由を探る。
  • 職場の美人と不思議ちゃんに対する男性の対応の違い。
  • 美人より少し崩れてるほうが親しみやすいという男性の心理を解説。
回答を見る
  • ベストアンサー

美人に恐縮する男性

男性が言う、美人は苦手という言葉がイマイチ理解できません。 なんだかんだ美人が大好きなのになぜ美人に恐縮してしまうのでしょうか? 職場に新入りが入ってきました。 1人は清楚な美人系のしっかりした子。 もう1人は不思議ちゃんで天然なお世話にも美人ではない子。 黒髪清楚美人さんは誰が見ても美人という感じで雰囲気は大政絢や北川景子系統で、受け答えがしっかりしていて大人しい控えめな人です。 もう1人は例える芸能人はみつかりませんが、明るめショートのウエーブパーマで、性格は個性的な天然さんで面白い人です。 従業員の対応が美人さんより不思議さんに対するほうが、構ってるというか興味があるのかな?っという感じでした。 確かに美人さんは放置していても平気だろうなと思うくらいしっかりしています。 不思議さんは目を離すとやや危なっかしいです。 しかし、不思議さんには笑あったり小馬鹿にしたりするのに 美人さん相手には緊張しているというかあまり目を合わせていない感じです。 美人さんも不思議さんも両方愛想はいいです。 しかし不思議さんはなんか見ていて危なっかしいしたまにずれた発言も多く疲れます。 口数が少なめな大人しい美人はとっつきにくいですか? 年齢は美人さんが20で不思議さんは30です。 私の今までの男性は美人にはえこひいきが多く、美人にがつがつ絡みにいく上司ばっかりでしたので新鮮です。 それか、美人系はタイプではないんでしょうかね? 美人より少し崩れてるほうが親しみやすいという男性の心理を教えてください。 でも、性格もいい美人なら美人が最強じゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>口数が少なめな大人しい美人はとっつきにくいですか? はい。 美人さんはどうしても男性からちやほやされやすく、 プライドも高いですから、 しょうむない男だと下手に近寄ると どうせ美人だから近寄ってきているだけでしょとか そういうけんもほろろな対応をされるかもしれない という理由から、本人の性情や性格を ある程度把握してからでないとからめない。 という自己防衛本能に基づくものです。 対応の差は自分のことを自覚している男性か そうでないか。という違いに相違ありません。

hatomuneo
質問者

お礼

皆様ありがとうございました! 美人は大変なんですね…>_<…

その他の回答 (5)

回答No.5

女性が思う美人と男の思う美人は違うことが多いからねえ。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

手に入る確率が高いかどうかです。 美人は確率が低いと思われてます。

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.3

私は美人に「恐縮」なんかしません。 私の場合、美人とは「軽蔑」するべき対象です。 あくまで私個人の考えです。 「容姿がキレイな女に、心のキレイな女はいない。」 私の格言です。 美人に限らず、可愛いいも同じです。 言っておきますが、決してB専という訳ではないです。 私が言いたいのはあくまで「心」の問題です。 容姿がキレイでも、心が汚れていれば女性として見る以前に、 そういう奴らは人として考えたくもありません。 美人やら可愛い人は周囲から 「キレイだね」とか「可愛いね」とか ちやほやされて天狗になっています。 そんな「ニンゲン」は相手を傷つけることは知っていても、 自分が傷つくことを知らない。 そういう奴らに対しては「ニンゲン」という 言葉を使うのも惜しいくらいです。 ですので、美人やら可愛いなんていう「外見だけ」の パラメータは、所詮は犬の糞みたいなモノです。 ごめんなさい。 こんなこと言ったら犬の糞が可哀想ですね。 糞以下です。 表現は気に入りませんが、あなたの言う 「崩れている・・・」という人は、 何かしら悪口とか言われる経験をしていると思います。 なので、傷つくことの痛みを分かっている人だと私は思います。 悪口を言われたことのないニンゲンは、 傷つく痛みを知らないので平気で悪口を言うでしょう。 悪口などを言われてきた人は、 傷つく痛みを知っているので周りに優しくすることができます。 前者と後者、どちらと一緒にいたいか。 どちらといて楽しいか。安らげるか。安心するか。 ただそれだけのことです。 美人でも傷つくことの痛みを知っている人なんて、 各都道府県に1人ずつでもいたら、それは奇跡だと思います。

回答No.2

男のストライクゾーンは広い。 手の届かない相手にちょっかい出して傷つきたくない。 女は愛嬌、油断できる人が魅力的。

noname#202167
noname#202167
回答No.1

美人は苦手 は 「容姿や収入などが自分より優秀な他の男と比べらる  そもそも自分は眼中にすら入らい除外対象 で  自分の自尊心がボロボロになりそうで恐い」 といった意味と捉えても良いのではないかと。 しっかりしている美人さんなら尚の事。 これは女性が容姿(顔、胸、スタイルなど)に自信が持てず、 恐くて一歩踏み出せない場合と似ているのかもしれません。

関連するQ&A

  • 芸能界三大美人って

    芸能界三大美人て 北川景子、白石麻衣(乃木坂46)とあと1人は誰なのでしょうか?

  • 仲間由紀恵さんを美人だと思う人に聞きたいんですけど・・・。

    仲間由紀恵さんを美人だと思う人に聞きたいんですけど・・・。 仲間由紀恵さんを非難するつもりはありません。 私は仲間さんを好きでも嫌いでもないです。 私は仲間さんのことを「髪型がお洒落じゃない、メイクが古臭い、服も何かオバサン臭い、スタイルは微妙、美形だけど田舎臭くて野暮ったい、真面目そう、優しそう、頭良さそう」と思います。 要するに「性格良さそうだけど見た目はイマイチ」と思ってます。 顔はキレイだけどそれだけって言うか、顔がいい芸能人なんていっぱいいるし、北川景子さんとか香里奈さんとかの方が美人でお洒落でスタイルも良くて完璧だと思ってました。 でも「北川景子は美人だと思わない。仲間由紀恵の方が美人だと思う」って言う人がいてビックリしました。 私の中ではかなり北川景子>>>>>>>>>>>>仲間由紀恵だったので・・・。 髪型とかメイクとか服とかスタイルとか、総合的に見ても仲間由紀恵さんの方が美人だと思うんでしょうか?? ただ、仲間由紀恵さんの顔がものすごく好みなだけなんでしょうか?

  • 男性は本当にすっぴん(風メイク)が好きなのか

    ほぼすっぴんやナチュラルメイクだと、顔がぼやけた印象になると思いますが、本当にそれが好きなのでしょうか? 男性が好きな女性の顔ランキングで1位は北川景子らしいですが、彼女はしっかりメイクのイメージが強いです 勿論すっぴんでも綺麗でしょうが、北川景子みたいな濃い顔が多数の男性に受けるのなら、しっかりメイクした顔の方が好きなはずですよね すっぴんでも可愛い子がしっかりメイク>すっぴんでも可愛い子がナチュラルメイクという事になるのではないですか 画像の子みたいに素朴な感じよりも、がん!って顔面から美人ですって感じのしっかりした顔が一般受けするのなら、ナチュラルが好きとかそうゆうの違くないですか

  • 美人・綺麗・可愛いの違い

    女性の外見について、美人・綺麗・可愛いなど表現すると思いますが違いを教えて下さい。 回答者様の主観で答えていただければと思うんですが ・それぞれ具体的に ・それぞれ芸能人で言うと誰 ・それぞれどういう女性にその表現を使うか ・回答者様の性別、また男性ならどのタイプが好きか、女性ならご自身はどれに憧れるかまた実際にどういわれるか 等々 教えていただければと思います。 宜しくお願いします。 因みに私は <美人> とにかく見た目が整っていて美しい。 誰の目から見ても美しい人という認識はされる。 お世辞ではあまり言われない言葉。 芸能人だと、北川景子、伊東美咲等 <綺麗> 見た目がある程度整っている。 雰囲気スタイル等で実際の見た目以上に見せる何かがある。 芸能人だと松嶋菜々子等 <可愛い> 案外見た目はそこまででもないこともあり。 愛嬌がいい等その人の行動やしぐさ等が大事。 芸能人だと大塚愛、加護ちゃん等 です。 皆さんの御意見お願いします。

  • 声もキレイな美人

    私の持論になりますが、声もキレイな美人って意外に少ない気がするのです。黒木瞳さんや柴咲コウさんは鼻にかかり気味の声だし、北川景子さんは低めだし成海璃子ちゃんは野太いし。 まぁ発声法を習得してる女優さんの声は美しいし、何だかんだ言っても美人から発せられる声はみな美しく感じちゃうわけではありますけど、女性のルックスと生まれ持った声の美しさは比例してないんじゃないかなと。美人な声を発する不美人は大勢居ると思いますし。 私が思う、ルックスも声もキレイな有名人は武井咲ちゃん。まさに鈴を転がすような声。ルックスも声も正統派。天女というものが存在するなら彼女のような感じなのではと思います。 あなたが思うルックスも声もキレイな有名人は誰ですか?

  • 美人なのに例えられる芸能人がイマイチ

    友達で、めっちゃ美人なのに例えられる芸能人が微妙な人ばっかりです。 すっごく美人で私的に芸能界に入れるんじゃないかってくらい好みなのですが、合コンや男からの間で例えられる芸能人がなんともイマイチなんです。 例えられている芸能人の方々に大変失礼ではありますが、、、 私的には若干ハーフに見えるし、なんとなく黒木メイサを優しくした感じに見えます。 もっと言うならテイラースイフトを日本人にした感じ! しかし、彼女が今まで似てると言われた芸能人は 多部未華子 佐藤かよ(多分スタイルが似てる) 同じクラスの子 地元の友達 などです。 私が知る限りの情報ですが。 多部未華子ちゃんも佐藤かよちゃんも可愛いですが似てるか?って思うし本人のほうがうんと可愛いし美人です。 ましてや友達に似てるなんてその人の友達はよっぽどの美人なんだなぁ!と思いました。 合コンや、男の人ならもっとおだてて可愛い芸能人で例えればいいのになんでいまいちな例えするのかなぁっと不思議に思います。 それとも私がえこひいきしてるだけですかね? 私はぱっちりお人形さん顔も好きですが、タイプなのは目が切れ長で少しきつ目な顔が好きです。 クールビューティだけど清楚という感じがたまらなく大好きです。 友達はまさにそんな感じ!! 他の友達の意見も可愛いし美人といいます。 実際にモテモテですし本当に美人です。 美人なのに例えられる芸能人がイマイチ?なのってどうですか? そんなに重要視することじゃないですか?

  • 低身長男性が美人と付き合うのは難しいのでしょうか?

    みなさん、こんにちは。 現在、高3の男なのですが身長が166cmしかありません。 今まで彼女は3人おり、みんなとても性格がよい子でしたが、美人とは付き合ったことがありません。 もちろん、容姿より性格が重要なのは分かっていますが、やはりできるのなら美人と付き合いたいです。 顔もそんなによくないので、性格を人間的に魅力的にするためにいろいろと努力を最近し始めました。 そこで質問なのですが、低身長の男性でも美人と付き合うことができますか? 回答よろしくお願いします。

  • なぜ、男性は美人を好むのでしょうか?

    男性が好む異性の特徴として比較的普遍性があると思われるものは、 自身の遺伝子を受け継いだ子孫を残すために役立つ印象があります。 「若い」女性は妊娠しやすく、かつ子育てもできる。 「処女」ならば他の男の子供を妊娠していることはありえない。 支配下置きやすい「従順」性格ならば勝手に間男に走ることは無い。といった具合です。 しかし普遍的に男性が拘る、美人という特徴は特に子孫を残すのに役立つ印象がありません。 むしろ美人に執着しない形質を持った男性が出現したならば、 美醜問わず妙齢の女性全てが求愛対象に成りえるため、子孫が残せる確率はより高くなり、 結果的に美人を好む形質を持った男性は淘汰されていたのではないでしょうか。 しかし現実には美人大好き男性で溢れかえっています。 一体、どんな意味があって男性は美人を求めるのでしょうか? ちなみに、自分は美人で若い子が好きな男性です。 当然美人の方がいい!と思う割には、具体的な理由が思い浮かばない事に気付いたため質問しました。

  • 男性は美人に弱いけど

    会社に好きな人がいるのですが、それまではまあまあ気に入られていた方だと思うのですが(恋愛感情かどうかはともかく)、私より綺麗な人が入社してきて以来、彼女と話すだけでとても嬉しそうです。多分、彼女に関心が移っていると思います。 それは私の好きな相手に限ったことではなく、男性が美人に弱いのは仕方ないと思いますが、そうすると好きな人の周囲で一番の美女にならない限り、好きな人の気持ちを引くのは難しいということなのでしょうか?でも一方で、別にとびきりの美人でなくても普通に彼氏がいる女の子もいるし、よくわかりません。 最終的には内面だと一般的には言いますが、男性陣はまだ性格も良く知らない彼女と話すだけでもとにかく嬉しそうで、そうすると内面なんて関係ないのでは?とも思います。 男性の方は、本音を言うと自分の周囲で一番美人な子を彼女にしたいものですか?

  • 男性と美人が怖いです

    20歳女です。ブスです。 容姿コンプレックスが酷い為に性格が歪んでいます。せめて内面を治したいです。 男性からは攻撃的な態度や冷たくされることがよくあります。 例えば、コンビニなどお店の男性店員さんは必ず無愛想です。 バイト先では、男性社員さんに挨拶しても基本無視されるか、 目を合わせずボソッと返されます。 電車が揺れた際、ぶつかってきた男性に舌打ちされて「クソが!!」と怒鳴られましたし、 飲食店や美容院では奥の席に通されます(美人は入口付近か窓際、ブスは奥の席に通されるそうです) 道ですれ違う人や電車で向かいに座っている男性は、大体私を睨みつけています。 露骨に嫌そうな顔をされたり溜息をつかれる時もあります。 美人はこんな目に遭ったことは無いでしょう。 綺麗な女性からは、見下されている気がするのです。 「こんな顔で可哀想」と思って、心の中で笑われていると思います。 美人な方と話していると、相手が優越感に浸っているように感じる時があります。 私と接する時の美人は皆余裕があります。 このようなことを毎日感じているうちに男性や綺麗な女性がものすごく怖くなって、 そういった方々に冷たい態度を取ってしまったり警戒するようになりました。 ですが、人間は汚いものが嫌いなのは当たり前ですし、 私に対して上記のようなことをするのは仕方ないと思っています。 私は自分の顔だけでなく性格まで悪くなっているのが嫌なのです。 どんなに見下されても攻撃されても嫌な目に遭っても、 それを我慢して受け入れて笑顔で対応できるようになりたいです。 本当に内面が出来た人間になりたいです。 私は努力したものの外面を変えることができなかったので、 せめて中身を変えたいです。 気を付けても時間が経つとまた男性や美人さんに対して威嚇しています。 恐怖心や嫉妬心を持たず心に余裕を持って生きるには どういう精神状態にあれば良いか、また内面をどう改めればよいのでしょうか。 長くなってしまいましたが、どうか相談に乗って頂きたいです。