3軒離れた家の深夜の騒音

このQ&Aのポイント
  • 3軒離れた家の深夜の騒音について悩んでいます。毎晩深夜に雨戸の音が響き渡り、寝不足になってしまいます。
  • 近所の住人が深夜に雨戸を閉める際に金属音が鳴り、私や他の近隣住民にとって迷惑です。
  • 特に私の娘が寝不足になることが多く、穏便な方法で深夜の騒音を解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3軒離れた家の深夜の騒音

うちから3軒離れた家の住人が、毎晩深夜1時ごろに雨戸を閉めてます。 その雨戸自体もずいぶん古い物のようで、静まり返っている近所内で、ガラガラガッシャーンと言う金属音が、一瞬ですが、毎晩響き渡り迷惑しております。(22時より前に閉めるなら全然気にしませんが) 先日、別のご近所さんと立ち話をした時にも、この話題になって、 「B(深夜に雨戸を閉める家)んとこの雨戸、うちにもよく響いて迷惑してるよ。しかし、Bの嫁って昼間は家にいるみたいだけど、何故そんな静まり返ってる時間に敢えて閉めるんだろーね?時間帯考えてほしいわ」と言ってました。 うちには小1の娘がおり、つい最近も娘が夜中トイレに起きて再び寝ようとした時に丁度、Bの雨戸の大きい音が聞こえてきたから、それから目が冴えてしまって、翌日は寝不足で学校に行ったなんて事が多々起きております。 なので近いうちに、深夜に雨戸を閉めるのを控えて貰いたいのですが、穏便な方法はありますでしょうか? こんな経験をした方の回答だと有難いです。 此方が引っ越すと言う回答以外で宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相談者様、近所の方、両方共直接お会いした事はありませんのでピンポイントかつ的確な回答は出来ませんが、うちでも以前似たような事がありましたので、ご参考になればと思い"回答"いたします。  一番良いのは、「直接相手にこちらの要望を告げる」だと思います。が、それが出来ないからこのような場でご相談しているのだと思います。それを踏まえて参考例を申します。  以前、家で南部鉄の風鈴を下げていました。当方としては、夏、窓を閉め切り空調をかけっぱなしにするより、窓を開け多少でも風を入れその風を音でも感じたい、近所も同じような気持ちになるだろう。と、勝手に自分本位で考えていました。  ところが、ある日、ポストにメモが入っており、「風鈴をはずしていただけませんか。夜中に聞くと気味が悪いです。」とありました。 たしかに、南部鉄の風鈴ですと、夜中に聞くとあまり楽しくは聞こえません。(南部鉄のご関係者様、他意はございません)ので、早速はずしました。 つまり、何が言いたいかと言いますと、 (1)双方の家の都合はお互いに分からない、 (2)夜中など、常識の範囲外などに関する要望等ははっきり言った方がいい(話が速い)、と言う事です。 (1)は、あまり親密なご近所付き合いでない場合、直接聞けないでしょう。(もっとも、それが聞ければ要望は直接言えば良いと思うが...)だから、問題が解決されない。 (2)は、直接言えたとしても、"角が立つ"等、言いにくいでしょう。 そこで、誰が言った分からない方法で、はっきり要望を告げる方法として"メモをポストに"です。 もっとも、これは、相手が根に持って非常識手段に出ない事を前提にしています。 参考になるかどうか分かりませんが、当方側で似たような事例がありましたので"回答"させていただきます。

kiibo-2003
質問者

お礼

お礼の言葉が遅くなり、申し訳ありませんでした。 また、詳しくその時の状況を教えて下さり、有難うございます。 苦情が来てしまった側のご回答も大変参考になります。 しかし、回答者様のような匿名の手紙がポストに入っていたら、その文章の書き方にもよると思いますが、怖い気持ちになりますね。 ここに質問をして一週間がたちますが、未だ深夜に雨戸を閉める行為は続いていて、解決していませんが、回答者様が仰ります通り深夜の騒音は、泣き寝入りするより、本人に何らかの手段を使って伝えた方が良いと言うので、やはり郵送にて匿名で手紙を送るつもりでおります。