ヒッチコックの「鳥」に別エンディングは?

このQ&Aのポイント
  • NHK-BSで放送されたヒッチコックの「鳥」ラストシーンで、家族一同「?!」となってしまいました。
  • 今回観たラストは、主人公たちが車でゆっくりと去って行くところで唐突に終わるもので、彼らがどうなるのかは明確には描かれません。
  • 私たち家族がつい数ヶ月前?に観たラストシーンは、車で去って行くシーンの「その後」があるのです。鳥に囲まれた主人公たちの車、カメラが寄るともうそこには誰もいない…。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒッチコックの「鳥」に別エンディングはありますか?

NHK-BSで放送されたヒッチコックの「鳥」ラストシーンで、家族一同「?!」となってしまいました。 記憶と違うのです。 (以下ネタバレです) 今回観たラストは、主人公たちが車でゆっくりと去って行くところで唐突に終わるもので、彼らがどうなるのかは明確には描かれません。どうもこれが正規のエンディングのようです。 しかし、私たち家族がつい数ヶ月前?に観たラストシーンは、車で去って行くシーンの「その後」があるのです。鳥に囲まれた主人公たちの車、カメラが寄るともうそこには誰もいない…。 「えー、あの時代の娯楽映画にこんなバッドエンディングありなの?」と家族で話し合ったのでよく覚えています。 前回も、やはり家族三人で観ており、その記憶が三人とも全く一致しているので、夢や幻ではないと思います… 検索してみると、DVD特典で脚本家が考えた別エンディングが観られるそうですが、どうもその内容とも違う感じです。 私たちが観たのは何だったのでしょう?もしかして、映画が終わった後に何か宣伝用のスチールでも映されたのをエンディングと勘違いしたんでしょうか? 家族一同狐につままれたようです。 映画に詳しい方、ぜひよろしくお願いします!

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195171
noname#195171
回答No.1

基本、映画にはいくつかのラストが制作段階で考案されていて、企画の時に、監督などを交えた決定がなされるはずです。 あの、初期のスターウォーズにも、別ルートのラスト。つまり、違った形でのラストが当初企画されていたらしいです。 更に、パリ―ポッターですら、幾つかのルート。ラストが考案されていて、その中の一つが、より原作に近い形で予定されていた。 と、噂されています。 だから、このヒッチコックの取りに関しても、別ルートのラストが仮にあるとしても、特別不思議な事では無いと思います。 ただ、既に劇場公開された映画ですから、他のラストは、余程の事が無い限り、世に出てくる事は無いと思います。 DVDの特典映像として出されたラストは、ボッ映像だとも考えられるラスト映像だと思います。 更に、ご質問者さんがみたと言うラストも、もしかすると、ご覧になられた特別映像の一つ。 なのかもしれません。 大変珍しいケースかも。 でも、この作品には確か原作があるはず。その原作に沿って作られた映画だとしたら、ラストは必然的に原作により近い終わり方のはずです。 それを考えると、ご質問者様がみられたと言う珍しいラスト映像は、やはり、幾つか考えられたラストの一つであり、ボッになった映像だと個人的に思います。 私の記憶が正しければ、ラストに流れるエンディングテロップに、バックの映像として、その様な映像が使われた気がします。 それが、あの一家の乗った車のその後なのかはわかりませんが、確か、あの一家が乗った車に近づくと、中には死体が無った記憶があります。 で、あの一家は何処へ消えたのか? が、この作品の本ラスト。つまり、視聴し人の想像にお任せが本ラストだった気がします。助かったのか、それとも、助からなかったのか・・・・・

tetomama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >私の記憶が正しければ、ラストに流れるエンディングテロップに、バックの映像として、その様な映像が使われた気がします。 それが、あの一家の乗った車のその後なのかはわかりませんが、確か、あの一家が乗った車に近づくと、中には死体が無った記憶があります。 これですね!! 昨日のTV放送では、エンディングテロップは一切流れませんでした。突然、プツンと断ち切られるように終わったのです。 私たちがラストシーンだと思っていたのはバックの映像だったのですねー。 すごくスッキリしました!ありがとうございました! しかしこうしてみると、やはり映画はエンドロールを含めて1つの作品なのですね。 だってあの「無人の車」だけで、高校生の娘が「トラウマになった」というぐらいのインパクトを与えられるんですから。 NHKさん、今度は本当の最後まで放映してください~お願いしますm(._.)m

関連するQ&A

  • ヒッチコックの「鳥」について

    先ほど、お昼のTVでヒッチコックの「鳥」を放送していました。 オリジナル版はちゃんと見たことがあり、主演の女優さんが可愛くて好きだったのと 懐かしさもあり、数年ぶりに見ました。 クライマックスの車で鳥の大群に占拠された家を後にするシーンを見て 思ったのですが、この映画のテーマはやはり 「自然からの警告」や「人間が抗えない自然の驚異」という事で良いのでしょうか? 他の作品もいくつか見ていますが、 ヒッチコックという人はいわゆる、不条理な恐怖についての表現に関しては 本当に一流のエンターティナーだと思います。 この映画について他の皆さんはどんな風に解釈されるのかと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ヒッチコックの「鳥」に深い意味はあるでしょうか?

    本日、ビデオをレンタルし、ヒッチコックの「鳥」を見ました。 とても怖かったですー。 わけもわからず怖いという印象のみが残りました。 この映画にメッセージというか深い意味はあったのでしょうか? 教えてください。わかりませんでしたので。 深く考えすぎなのでしょうか? 1)鳥が人間を襲う理由 2)インコの意味 3)学校の先生や弁護士さんのお母さんと主人公の女性との関係

  • たぶんヒッチコック劇場だと思うのですが・・・

    こんにちは。 小さい頃テレビで見た米ドラマをもう一度見たいのですが、タイトル等が思い出せません。 情報が非常に少ないのですが、お分かりの方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。 <私の記憶> ・たぶんヒッチコック劇場の一話だと思います(私の思い込みかも。トワイライトゾーン?)。 ・ラストシーンが薬局だったような気がします。 ・最後にその薬局で主人公(犯人?)が間違った薬(毒薬?)を処方されて・・・という感じで、心理的な怖さがあるお話でした。

  • ヒッチコックの映画

    ヒッチコックの映画の中で、 ドゥルーズやベルクソンの考え方(前者は「映像=時間」等、後者は記憶や持続のあり方など)が見られるような作品、シーンがあると思うのですが、どこか具体的に分かれば教えて下さい!

  • ヒッチコックの作品のサイコについて?

    ヒッチコックのサイコには「映画館バージョン」や「テレビバージョン」等があるようですが、その違いやDVDの販売状態など分かる方は教えて下さい。今現在私の手元には最後のシーンが車を沼から引き揚げるシーンが最後です。違うバージョンでは現場検証もしているバージョンもあるらしいのですが?宜しくお願いします。

  • ヒッチコックのパロディ映画(コミック)

    昔、ヒッチコックのパロディ映画を見て、もう一度見たくて探しているのですが、タイトルがわかりません この映画は完全なるコミック・パロディ映画です 印象深いシーン ・鳥  公衆電話BOXの男めがけて、カモメが集まってくる  男が、公衆電話BOXから出てくると、カモメが男めがけて糞をする ・サイコ  男がシャワーを浴びていると、いきなりシャワーカーテンが開き、ホテルのボーイが新聞を持って男を殴る  「新聞です 新聞です 持ってきました」と言いながら

  • ヒッチコックの救命艇に似た映画なのですが・・。

    30年以上前だと思うのですが、テレビで見た映画が気になって探しています。救命ボートに乗った人々の葛藤や争いを描いた映画で、最終的に何人かは助かるものの次々に人が減っていくというような内容です。サメに襲われるようなシーンもあったと記憶しています。ヒッチコックの救命艇とかなり類似した内容なのですが、見てみたらちょっと違う感じがしました。古い記憶で作品自体もそう有名なものではないかもしれないので難しいとは思いますが、何か情報がありましたらお願いいたします。

  • 昔見た映画のタイトルが思い出せない

    昔見た映画をまた見たいと思うのですが、タイトルがどうしても思い出せません。 確か7~8年前に公開された作品です。ある家族が自然の豊かな山奥にやって来たら、そこにキツネが暮らしていて、家族はそのキツネに愛情を持って接するのですが、キツネはやはり自然界に帰らせないといけないと気づきます。ラストシーンでは、子供二人と父親が、キツネを自然界に帰してもう家族には近づけない為に、泣き喚きながらも、あえて厳しい気持ちを持って、石を投げていたのは鮮明に覚えています。 こんなにアバウトな記憶しかないのですが、もしタイトルがわかるという方がいましたら、ぜひ教えていただけると幸いです。

  • 「ショーシャンクの空に」のエンディングについて

    「ショーシャンクの空に」のエンディングについてお聞きします。 最近、メモリアルエディションを買って特典ディスクを見たのですが、エンディングは当初、レッドがバスでアンディに会いに行くシーンで終わっていたそうです。(原作もそうらしいですが、残念ながら原作は読んでいません。) 製作会社の方針で映画のラストシーン(海岸で二人が再会する。)が追加されたそうですが、みなさんはどちらがいいと思いますか? 実は私はずっとあの海岸のシーンは無くても良かったかなと思っていたのです。

  • 解りますよね!?

    すみません、超が付くほどアホな質問なんですが、 「バッドエンディング」って言葉、 今の日本じゃ通常で使いますよね???? 「あの映画がバッドエンディングでさ、」 と知人に語ったら、知人がクビを傾げるんので、 バッドエンディング→死に落ちとか、あまりよろしくないラスト の事だよ。と言ったところ、意味を理解した知人が、 「そんなの日本人は使わないよ、」と言った挙句に、 「○○ちゃんって、不思議ちゃん?」 と言われました。 びっくりしすぎて呆けてしまったんですが、 バッドエンディングって、普通に使いますよね?