• ベストアンサー

容認限度を超える深夜の騒音についてのアンケート。

自分の家の近くでは、爆音機(鳥などの動物を追い払うもの。)の音が午前2時ごろから5時ぐらいまでなり続けています。いや、2時ではなく1時ぐらいかもしれません。問題のその音が、家の中にいても聞こえてきます。いつもその音のせいで目が覚めて二度寝をする破目になります。『くそ~!!この音さえ鳴ければ普通に眠れるのにと思います。』そこで、アンケートをとりたいのですが、 1.深夜に爆音機がなることについて、ひどいと思いますか? 2.あなただったら我慢できない騒音に対してどう対処しますか?

noname#19095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12061
noname#12061
回答No.2

(1)ひどいと思いますね。ご質問の内容から爆発音を鳴らしているのは農家の方と思われますが、確かに農作物を守る事がその方々の生活を支える事になるので農家の方にしてみれば死活問題であることは理解しますが、普通に眠れないと質問者様の生活もままならないですしね。 (2)難しいですね。先程も書きましたが農家の方には死活問題ですからね。 こちらからお願いしても相手方には相手方の事情もあることでしょうし。 それにもまして最近は近隣トラブルなども社会問題化してるから怖い部分もありますよね。 私なら時間をかけてでもその方と仲良くなって(普段からすれ違い様に挨拶したり世間話したりして)あまり相手方を刺激しないような言葉を選んでやんわり言ってみるかもしれませんね。

質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 >(1)ひどいと思いますね。 農作物を守るというのは解るけど、周辺の住民が 眠れないというのは問題だと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

爆音機。うーん懐かしい。(笑) 1.酷いとは思いますけど、鳥やら動物やらを追い払うってことは田畑にあるんですよね?とすると、農家の方々にとっては必要なものだろうから、仕方ないと思わざるを得ません。 2.窓を閉める以外に抵抗の方法はありません。 同じマンション内に朝の7時前から夜の9時過ぎまでピアノの練習をしていた人がいて、うるさかったです。なので、管理組合宛に「うるさいから何とかしてくれ」と連絡したら、常識的に「?」な時間のピアノの音はなくなりました。 私も楽器を練習するのですが、音を小さくする手段がないので、土日の昼間(11時頃から17時頃まで)に窓を閉めて練習します。

質問者

お礼

回答どうもありがとう