• ベストアンサー

容認限度を超える深夜の騒音についてのアンケート。

自分の家の近くでは、爆音機(鳥などの動物を追い払うもの。)の音が午前2時ごろから5時ぐらいまでなり続けています。いや、2時ではなく1時ぐらいかもしれません。問題のその音が、家の中にいても聞こえてきます。いつもその音のせいで目が覚めて二度寝をする破目になります。『くそ~!!この音さえ鳴ければ普通に眠れるのにと思います。』そこで、アンケートをとりたいのですが、 1.深夜に爆音機がなることについて、ひどいと思いますか? 2.あなただったら我慢できない騒音に対してどう対処しますか?

noname#19095
noname#19095

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12061
noname#12061
回答No.2

(1)ひどいと思いますね。ご質問の内容から爆発音を鳴らしているのは農家の方と思われますが、確かに農作物を守る事がその方々の生活を支える事になるので農家の方にしてみれば死活問題であることは理解しますが、普通に眠れないと質問者様の生活もままならないですしね。 (2)難しいですね。先程も書きましたが農家の方には死活問題ですからね。 こちらからお願いしても相手方には相手方の事情もあることでしょうし。 それにもまして最近は近隣トラブルなども社会問題化してるから怖い部分もありますよね。 私なら時間をかけてでもその方と仲良くなって(普段からすれ違い様に挨拶したり世間話したりして)あまり相手方を刺激しないような言葉を選んでやんわり言ってみるかもしれませんね。

noname#19095
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 >(1)ひどいと思いますね。 農作物を守るというのは解るけど、周辺の住民が 眠れないというのは問題だと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

爆音機。うーん懐かしい。(笑) 1.酷いとは思いますけど、鳥やら動物やらを追い払うってことは田畑にあるんですよね?とすると、農家の方々にとっては必要なものだろうから、仕方ないと思わざるを得ません。 2.窓を閉める以外に抵抗の方法はありません。 同じマンション内に朝の7時前から夜の9時過ぎまでピアノの練習をしていた人がいて、うるさかったです。なので、管理組合宛に「うるさいから何とかしてくれ」と連絡したら、常識的に「?」な時間のピアノの音はなくなりました。 私も楽器を練習するのですが、音を小さくする手段がないので、土日の昼間(11時頃から17時頃まで)に窓を閉めて練習します。

noname#19095
質問者

お礼

回答どうもありがとう

関連するQ&A

  • 近所の深夜の騒音

     先日、夜中の2時半頃から大爆音で音楽を聞いてる人がいて その騒音は明け方の5時まで続きました。 音の出所がはっきりしないのですが、多分、隣の部屋だと思い 廊下に出て、隣の部屋の玄関先まで行ったのですがそこからは聞こえて来ませんでした。階下の人かと思い、ベランダに出て身を乗り出してみてみたけどはっきりとは分かりませんでした。 この、深夜の騒音は今に始まった事ではなく、時たま聞こえてきます。重低音が耳に響き、眠れません。時にはラジオの音も聞こえます。いつも深夜2時過ぎです。ここのマンションは古くて、管理組合がないので困っています。唯一、マンションの組合ではなく会長はいるのでその人には話が出来るのですが、週に1回しか来ないので、顔を合わせたこともありません。音の出所がわからないけど、隣かその下の階の人だと思うのですが、はっきりわからないので我慢しなければならないのでしょうか

  • 早朝、深夜に騒音がします;;

    ここ最近、早朝の5時~7時、深夜は夜中の1時~2時ぐらいなのですが 体がビクッとなるぐらい、騒音がします。 ちなみにお隣の方で、男性2人で部屋を借りているらしく 話し声はまだ我慢できるのですが、飛び降りたような「ドンッ!」という すごい音が結構頻繁にしまして、困っています。 私は病気で、療養中の身なので そのたびに起こされて、寝不足が続いていて とても疲れています。 いつ、うるさくなるかと思うと ビクビクしてしまいます。 でも、管理会社に匿名で言って頂いてもばれて もし険悪になったら住みづらくなるでしょうか? それともこのまま我慢した方が良いのでしょうか? とても悩んでおります。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 隣人の深夜の騒音で困っています

    今私はあるワンルームのアパートで一人暮らしをしているものです。今から私の隣人の騒音問題について書きます。 1.30前半あたりの独身女性(バツ1っぽい)2.毎晩夜10時あたりに帰ってくる 3.テレビは基本的に朝方近くまで付けっぱなし(音はそれ程でもない)4.帰ってくるなり携帯でしゃべりまくる 5.週に何度か男(彼氏?)が深夜2時あたりにその部屋を訪れ朝方5時くらいまでおり、しゃべりまた男女の行いをする 以上ストーカーのような語り口になってしまいましたがあくまで現状をそのまま書きました。アパートに住む限り家賃を払い個々それぞれが自由にその空間で暮らすというのは当然の権利であると思っていますので以上書いた事を住人がしようがしよまいが自由だと思います。ただ問題なのは時間です。私は会社員で夜は12時くらいには寝るのですが5で述べたように深夜から朝方にかけての音がどうしても我慢できないのです。我慢しようにも音は聞こえるのでうるさくて寝ようにも眠れません。最近寝不足続きで体が持ちません。やはり管理会社に言ってもらうのが一番ベターでしょうか。どなたか的確な対処方法あれば教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 深夜の騒音・・・

    1ヶ月前に隣の部屋に引越しされて来た方が、どうやら昼の仕事ではないらしく、夜6時過ぎから出かけて、深夜2時過ぎから3時過ぎの帰宅をしているんです。夜中にけたたましくドアを開け閉めするので、その音でびっくりして目が覚めます。そして食器をガチャガチャやる音がしばらく続き、その後は明け方まで長電話です。私の寝ている部屋と壁1枚隔てた環境で、特に深夜は周囲がシーンとしているので、もろに電話の内容まで筒抜けです。しかもコソコソしゃべってなく堂々と笑ったりしているのです。私は普通の会社員で、朝も早く生活は規則正しいです。毎日寝不足でフラフラです。苦情を訴えようと思いましたが、音楽などの騒音ではなく、電話や食器の音などは一応「生活の音」と思って、1ヶ月間我慢しましたが、今朝で限界です。私の生活ほ妨害され、仕事に支障が出ております。差別的な言葉になって恐縮ですが、私の部屋は賃貸マンションで、「外国人」「水商売」入居禁止と銘打ってあったのです。隣の方は日本の方ではない様です、もちろん引越しの時に挨拶もしてないので、面識もありません。誰にどういって苦情ほ訴え、どういう対処をしてもらうのがいいでしょうか?ヘタに文句言って逆恨みされるのも迷惑です。 いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 深夜の騒音

    最近越してきた隣人の騒音がひどく眠れません このような場合管理会社に電話するしかないのでしょうか 状況としては先月越してきた隣人が毎日のように23時~3時頃まで ドタバタと振動が伝わるほどさわいだり複数の人が大声で話しています 生活音の範囲であれば我慢できますが、深夜やっと寝れても大声やドンドンと激しい振動で何度も目が覚めました 騒音が来る前は寝つきはかなりいいほうでした 逆隣の部屋にも人は住んでいて生活音(ドアの開閉)などしますが振動や大騒ぎするような会話は聞こえませんし月に1度くらいの頻度で深夜でなければ我慢できますが毎日深夜までとなると我慢できませんしかなりストレスがたまっています 隣が男のようなので壁ドンして逆に嫌がらせをされたら怖いので今はなにもできていません 正常な大人なら深夜に騒げば迷惑になると考えることができるはずなので そんな当たり前のことも考えられない異常な人間に逆ギレされたらなにをされるかわかりません 何日にどんな騒音があったか少しメモしてる程度です 他の部屋の住人で同じような被害の方がいればいいですが 部屋の配置が問題の騒音主が最上階(2階)の角部屋で隣が自分、1階も角部屋の下も騒音主(同一人物)が借りているようでほかの人で被害を受けている人はいないと思います イヤーマフと耳栓を買ってしていますが全然意味がありません しかしなにもできないので毎日ストレスがたまっていき精神的にかなりきついです

  • 深夜の楽器の騒音

    困っています。相談にのってください。 今首都圏の賃貸マンションに住んでいます。 ここ半年になりますが毎日深夜1時から3時くらいまでご近所でフルートのような楽器を吹く人がいます。 夕方なら我慢できますが寝付いた頃に始まってその音で目覚めます。 少し寝た後なのでその後寝付けず毎日寝不足です。 窓を開けてみますが上下のお宅ではなさそうでどのお宅で吹いてるのかはわかりません。 そんな場合の対処法は何かありますか? よろしくお願いします。

  • 隣人の騒音

    こんばんは。 鉄骨四階建ての学生アパートに住んでいるのですが、壁が薄いためか、隣人の話し声がよく聞こえます。また、隣人はよく友達を家に招き、午後9時~午前5時くらいまで話しており、夜中なので笑い声や手をたたく音、叫び声がかなり響きます。 この騒音で夜なかなか寝付けず困っております。隣人は前期は一週間に一度友達を呼ぶ程度だったのでまだ我慢できたのですが、最近は夏休みということもあって2日に一度くらいのペースで呼ぶようになっており、寝不足気味になってきました。 以前私が直接、「深夜はもう少し静かにしてくださいませんか?」とお願いに行ったのですが効果がありませんでした。また、管理会社の方に相談し、注意していただいたのですがこれもあまり効果がありませんでした。 騒音の対策として耳栓を購入し、寝るときはつけているのですが、やはり笑い声等が気になります。 そろそろ私の我慢も限界で、寝不足のせいか、頭痛も起きています。 ここで皆さんにお尋ねしたいのですが、この騒音をやめさせるにはどうすればよろしいでしょうか? 私自身としてはもう一度注意しに行き、それでもうるさい場合は殴り込みを検討しています。

  • 深夜の騒音について

    うちのマンションは一階が印刷会社になっていて、そこの会社は毎週 資源ごみの日の前日になると会社の前にごみを置いており、業者に回収させています。 それは別にかまわないのですが、許せないのはごみの回収時間です。 そこの業者はいつも深夜0時過ぎに回収に来るんです。 ここ最近はもっと遅くなって、3時頃に来るようになりました。 ごみ回収のトラックで来るのでエンジン音も大きいし、回収する時の音も大きいので、 夏場窓を開けて寝てるとその音で目が覚めてしまいます。 特に今は赤ちゃんがいるので、せっかく寝かしつけてやっと寝れるって言う時に そのトラックが来て騒音を出すせいで赤ちゃんが起きてしまうという事が多いです。 さすがにもう我慢できなくなってきたので、今度下の会社とその業者に 苦情を入れようと思っています。 ですがこの会社はもう何年もずっと深夜に資源ごみを回収させてるっぽいし、 近所の人やマンションのオーナーも何も言ってないので、苦情を言っても 改善される気がしないのも事実です。 深夜に資源ごみの回収をさせるのは違法にならないんでしょうか? こういった騒音で苦痛を味わってる場合、当事者以外に通報や報告が 出来るとしたらどこなんでしょうか? 引っ越してきてから3年間、毎週毎週その日の深夜に起こされて辛いです。 そういった騒音トラブルなどに詳しい方がおりましたら、どんな情報でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 騒音問題

    スーパーの裏に住んでるのですが、裏にあるモーターの音(恐らく冷蔵庫のモーター)がうるさく、上手く説明できないのですが、超音波みたいな音がします。 1年前からその事でスーパー側と話合って音を小さくする工事をしてもらっているのですが一向に改善されていません。 あまりにしつこいと思われているのか「定められている騒音の値以下なら問題無い」との回答。 家の外では規定以下の騒音だったらしいのですが、家の中に聞こえてくる騒音の方がうるさいので近日測定してもらう予定です。 家の中でも規定以下の値だとしたらこちらとしては我慢するしかないのでしょうか? 常に鳴っているわけでもないのですが、鳴っている間と鳴っていない間の間隔は短いです。 昼間はまだよいのですが、早朝・深夜等の静かな時はたまったもんじゃないです。 寝に入る時、朝起きた時にとても不快です。 何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • 深夜騒音についてまいってす。

    岐阜に住む主婦です。2階建てのアパートに住んでるんですが最近上の階に新しい人が越してきたんですけど深夜の騒音がひどくて困っています。上の人は地元新聞社に勤めてる新婚夫婦なんですが越してきた1週間深夜5時まで大声で騒いだりどたどたしするんです。余りにもひどいから管理会社に連絡しても無駄で。先月私腹腔鏡の手術して1週間ほど入院したんです。それで上が挨拶に来た時に入院するから静かにしてくれっていったんですが。。。。退院してきてはじめの2週間は実家で療養してて診察結果は良好でしたんですがこちらに戻ってきたらまだひどくて病気の方も余りよくなくてやっぱ環境悪いですよね。 それに晴れが続いた日に水がぽたぽた音するなと思ったら上から水流すんですよ。おかげで乾いていた洗濯物がぬれてしまって最悪。。。 今まで上の住人の人で深夜騒音やこんな非常識なことするのはこの人達がはじめてで。。。。新聞社ってたいそうな所勤めてるわりには本当非常識で最悪ですよ。余りにも我慢できなかったから勤め先の新聞社に苦情のメール出したけどだめで。。。。新聞社にも不信感抱きます。 この件で我慢できないから実家の経営する築30年の借家を私の貯金でリフォームし秋口に越す予定なんですが越すまでの2ヶ月間も我慢できません。 どうしたらいいかいいアイディアお願いします。