• 締切済み

彼の傍に物凄い美人が

アラフォーの女性です。 同世代の彼の職場に物凄く美人の女の子が入ってきました。 読者モデルとかやっているような子です。 ちなみに彼は人事部の面接官で、彼が面接し採用しています。 即戦力が欲しい専門職ですが彼女にキャリアはありません。 キャリアがあっての採用であれば、スキルを買ったのだろうと思い納得しますが そうではないので、どうしてわざわざ彼女を採用したのだろう?と モヤモヤした気持ちが残ります。 彼は「彼女は別に好みでもないし、そんな気持ちはないから心配するな」と言いますが 四六時中一緒にいれば、情だって移っていく可能性もあります。 彼も年齢よりも若く、女性の扱いもうまくかっこいいし、モテるタイプです。 私は年齢も年齢だし、見た目も決して良くありません。 頑張ってダイエットしても、元の造りまでは変えられません。 彼は、私と一緒にいて楽しいし、見た目も好きと言ってくれました。 私の見た目が好みなのであるならば、彼女は真逆なタイプですが タイプじゃなくても一般的に綺麗な子なら男性は好きなものではないですか? 彼女が入社して以来、私は不安で不安でたまりません。 自分の見た目も、今まではそれなりに好きでした。 (美人ではないけど…可愛い、キレイと言ってくれる人はたくさんいましたし) でも今は自信が持てません。 なので、せっかく彼といても、楽しい気持ちにさせてあげられなくなってしまいましたし いくら好きだと言ってくれても信じられなくなってしまいました。 彼は彼女の事が好きなのでは?と毎日疑心暗鬼で辛いです。 どうしたらそんな美人が毎日傍にいても、大丈夫と思えるようになるでしょうか? ちなみに彼女は20代前半で、彼とは親子ほどの歳の差があります。 また私は関係会社なので、彼といつでも会えるわけではありません。 彼女は毎日会えるだけに、余計辛いです。 若い子と張り合うことに無理があるのも分かっていますが 世の中の男性の多くは、40前後の人並な女性より、若くてきれいな女性のほうが良いですよね? どうしたら自信を持って過ごせるようになるでしょうか。 それなりに歳を重ね、経験も積んできたので 中身では若い子に負ける気がしませんでしたが ここにきて一気に自信を失い、中身でも負けてしまいそうです・・・。

noname#204201
noname#204201

みんなの回答

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.6

新卒や中途採用の面接官?を何度かしたことがある者です。 最初に結論から申し上げますと、そりゃあ美人だからそれだけのアドバンテージがあるのは仕方がないことで、美人だから採用したのでしょう。 専門職がどのようなものか分かりませんが、当方が採用の面接を行っていたのは、営業職と技術系ですが、仕事柄、どちらも顧客に訪問する仕事です。 例えばですが、女性で一人を採用したい場合や最後の一人を誰にするのかを決める際、スキルや経歴、経験、やる気、などがそんなに大きく変わらない場合であれば、美人の女性を選ぶに決まっています。 会社は遊びでも慈善事業でもないのですから、営業に出た際に、美人とそうでない女性の場合であれば、圧倒的に見込み先が話を聞いてくれる確率は高いのです。見込み先が話を聞いてくれるということは、新規の顧客を獲得できるチャンスに他ならないですので、それだけでも美人の方が使えるということです。 技術職であっても、顧客からのクレームも、美人が担当している顧客からのクレームは少なく、あったとしても本人には言わずに間接的に和らげて上司に入る場合があります。これが美人ではない女性の場合であれば、直接怒られるだけではなく、上司までもが顧客先に出向いてお詫びするということは何度もありました。 これが女性に対する差別と受け取られるのかどうか分かりませんが、何度も言いますが会社は慈善事業ではないのですから、利益を得られる可能性が高い美人を採用することは、至極当然のことだと思います。 車の展示会などで、横に立って笑顔を振りまいているコンパニオンはみんな美人ですよね。車に美人という付加価値を付けるだけで商品の印象は全く変わるということです。 そのような事情を理解して頂ければ、彼が美人を採用した理由が分かって頂けると思います。彼には質問者様という彼女がいる訳ですから、若い美人を採用したから彼を取られるというのは全くナンセンスな話に過ぎず、あくまでも会社の利益のために採用したということでしょう。仮に、彼の独断と好みだけでその女性を採用したのであれば、会社から何を言われるか分かりませんよ。 と言うことは、彼だけではなく会社としても適任だと判断したから採用したということであるのは間違いのないことです。 質問者様のご心配も理解は出来ますが、美人の採用はあくまでも会社の方針と言うことです。 まあ、それだけ美人は得だということでしょうね。

noname#204201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も採用にかかわった経験があるので、言わんとしてることは分かります。 しかし、顧客と対応する可能性は全くゼロの職場です。 また社内の人間は採用に反対したと聞いています。 ただ接待などに連れて行けば華は添えられるでしょうね。 私もそれなりに仕事でキャリアを積んでいますが だからこそ「どうして彼女を採用したの?」という疑問が沸いたのです。 私なら採用しないタイプですので。 (もちろんコンパニオン的な業務を任せるなら別ですよ)

  • meka2
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.5

質問者様は彼氏さんのことが大好きなんですね。 ただ、質問者様は、彼氏さんを含め男性という物に対し 偏見を持っているよう感じました。 下世話な話ですが、顔を含め体が魅力的なのと 心が魅力的なのって大分違うんですよ。 男性はこの好みがはっきりと現れる性別だと思います。 質問者様は、彼氏さんにとって見た目も含め 心の方が魅力的なのだと思います。 だから、彼氏さんを信頼してあげて下さい。 同じようなケースが今後無いとも言えません、耐えるのも恋愛ですよ。 後、余談ですが、 社会においてどこにでても美男美女の方がやはり受けは良く、 採用する側としても採用しやすいと聞いたことがあります。 ましてや20代前半で美人ならそれだけで 周りに対して受けが良いので、例えば営業なら仕事を持ってくる 事務なら、目の保養になるなど会社の利益に繋がる可能性が高いので 採用することは別に不思議なことだとは思いません。 こういう言い方はすごく失礼ですが、 若さは増えることはなく減るだけの一時的な資産です。 今いくら質問者様は新人さんの、若くて美人と言うことに対して 執着していても、それはいずれ衰えるもの。 だからこそ若さに対しては若さでしか勝負できないので 争うこと自体が無謀かと感じます。 さらに余談で、これは自分自身の独断ですが 信じるって言い方は一方的に相手に負担をかけるものだと思います。 だから、信頼しているって言い方に変えてみてはいかがでしょうか? 彼氏さんを信頼してあげて下さい。長文失礼しました。

noname#204201
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去に、若い女性に心を奪われる男性をたくさん見てきたので 男性に対しての偏見があるのかもしれません。 今だって周りの男性は、若い女の子というだけで鼻の下を伸ばすでしょう? 若さは減っていく資産ですが、美しさは変わりません。 私は決して美人ではないため、若さを失ってしまった今 どこに自信を持てばよいのか見失ってしまっています。 もちろん中身が大事なことは重々承知ですが。 今まで恋愛で耐える経験をしたことがありません。 なので今とても辛いのです。 大丈夫、大丈夫って自分に言い聞かせてますけど やっぱり無理かも…って不安が強くなります。

  • huyubare
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.4

彼の言葉が全く信じられないのですか。 今まで彼の近くに美人の女の子は一人もいなかったということはないと思います。 若くてしかも美人であるということは確かに一つの強みです。 でもそれをあなたが気にしていたら、彼と結婚しても、あなたの心の休まることはないのではありませんか。 もっと、ご自分に自信を持ってください。 あなたが暗い顔をしていたら、あなたは今までのあなたではなくなってしまうのです。 美人は3日で飽きるといいます。彼女の短所もいずれ彼が知ることになります。

noname#204201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派手な業界ですので、彼の周りに美人の女の子はたくさんいます。 もちろん夜のお付き合いもありますし。 でも今回はなんだか嫌な予感がしました。 私もこんなことを気にしている自分が凄く嫌いです。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

52才、既婚男性です。 質問文の人が新卒採用か中途採用かはわかりませんが、20代前半の年齢を採用したかったから、採用しただけでしょう。 キャリアが必要な職場だとしても、使える人材はなかなか中途採用では採用出来ないですよ。 自社で養成出来ないのならば、他社から引き抜くしかありません。 ただ、使える人材と言うのは、職場でも大事にされるので、なかなか辞めないです。 職種によっては、転職するのが当たり前の場合もあるでしょうが、日本では稀でしょう。 また、転職出来る人は、条件が良い所があれば、また転職してしまいます。 外見については、顧客との打ち合わせが多い職場であれば、受け入れやすい人が選ばれるのは当たり前です。 当然、人事担当の個人的な基準も入らないとは言えませんが、極端にずれた人は選ばないと思いますよ。 20才も年齢が違えば、彼氏さんはどうかはわからないですが、その女性の方が相手にしない可能性の方が高いですよ。 中身とかは、誰もわからないですよ。 何を基準にするかは、人それぞれですからね。 性格も経験とは関係無いです。 彼氏さんは、人事部なんですよね? 採用した女性は、人事部で採用したわけでは無いでしょう? 会社の規模がわかりませんが、業務部門と人事部はあまり交流は無いのでは無いでしょうか? 別に、毎日顔を合わせる事も無いでしょう。 読モをしていた女性ならば、交際範囲も広いでしょうから、プライバシーを会社に持ち込む事はしないと思います。 何故、就職したのかは不明ですが、業界では先が無いと思ったのでしょう。 別に、貴女が気にする必要も無いと思いますよ。

noname#204201
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は即戦力が欲しいと言ってましたが、彼女は新卒です。 でも、学生時代に就職が決まらず、知り合いの彼のところにお願いしたようです。 小さな会社なのですが、他の社員さんは採用に反対したと言ってました。 残念ながら毎日顔も合わせます。 彼女が相手にしなくても、彼が彼女に好意を寄せているのであれば やっぱり嫌だなと思います。

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.2

可愛い方ですね、心配のし過ぎですよ。 キャリアの無い、即戦力にならない美人で読者モデルは親子ほど年の離れた職場の人よりも、もうちゃんと彼がいると思います。 もちろん会社ではそれを隠すでしょうけど。 若い子ですから張り合わなくてもキャリアが無いと仕事が続かない、今の彼が大切と寿退社しちゃうかもしれません。 彼女の目線で考えてたら面接官である上司と恋愛したいものでしょうか。

noname#204201
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は今の会社には長く勤める気はないようです。 それを分かっていながら採用した意図が分かりません。 更に将来的に大きな仕事を任せたいとまで言ってました。 二人は元々知り合いなんです。 彼はとてもかっこいいし、女性の扱いにも慣れてるから 若い子でも好きになると思いますよ。 彼がいるかは判らないですけど。 何か怪しいな…そんな感じです。

noname#194787
noname#194787
回答No.1

男性が女性を見る場合遠くに見るなら若くて美人がいいですが近くで見る中身そのものです。 具体的にはテレビや見知らぬ女性の場合が遠く、社内や同僚以内なら、圧倒的に中身ですよ。 若くて綺麗でも話してみたらバカってのはいくらでも居ますよ。 文章がかけないとか交渉力がないとか知識がない。 そんな女性は魅力がありません。 ある程度仕事面でも自身を持って自分の意見を述べるなどの女性は誠に魅力的です 間違いなくそうですよ。 仮に見た目だけで選ぶような男性はダメ人間ですよ

noname#204201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女がビジネスパーソンとしてどこまでスキルを持っているかは分かりません。 しかし、何のスキルもないのに、何故採用したのかが分かりません。 私だったらいくら人材不足でも採用しません。 (知ってる方なので分かります) 私は仕事の面でのスキルは自信があります。 採用にも関わったりしてたので だからこそ余計不安になりました。 でも、いい年して外見だけで女性を選ぶような人は嫌ですね。 もし仮にそうだとしたら、お付きあいするに値しない男性ということになりますよね。

関連するQ&A

  • 特別な美人や可愛い人などが羨ましくてたまりません。

    最近、特に綺麗な(美人や可愛い人)人が羨ましくてたまらないのです。 中身に自信がないからなのか雑誌に載ってるモデルさん等を見て 髪も綺麗だし何もかも得だろうな~ 楽しいだろうな~とかばかり思ってしまします。 知り合いの綺麗な人は美人だけど 「最近はマスカラとアイラインのみ引いて、前髪上げたりだよ・・・」て中身からも自信に輝いていてどこか余裕もあり、羨ましいです。 この人みたいに、もう少し目が大きかったらな。とか こんな人に生まれていたらなとか思ってしまいます。 学生時代に、ちやほやされていた時期もあり ※外見ばかりにこだわってきた罰だと思います。 「こんな人に生まれていれば髪形も服も何着ても可愛いし楽だろうな~」「楽しく生きれるだろうな」て思います。 今年の末、結婚する彼は、学生時代からの付き合いで長いのですが 彼は昔と変わり、外見なんて全然気にならなくなったようで 外見ようりも、尊敬できる上司のようになりたいとか そんな感じで私もそんな風になりたいのですが 彼からの愛情は本当に色々ありつつも、本物の愛情を感じれます。 それだけで十分と思おうとしてるのですが他人が羨ましくてたまりません。 はたからは、羨ましいとか言われる事もあったりする事が 年齢をいく事に中身に自信が付けば外見なんて気にせずに 楽に、楽しく生きれるのにな。と思うのですがなかなか美人は 何着てもさまになるし、楽しんでるて感じだし 羨ましいという気持ちは強いです。 正直、今の自分が情けないですし、何よりもしんどいです。 自分でも、中身に自信がないからだとよくわかります。 どうすれば楽になり、前向きに考える事ができるのでしょうか? 厳しい意見でも構いませんのです宜しくお願い致します。

  • 私は美人、美女だ!と自信を持って言える女性に質問です。

    『私は美人だ!』『ファッションモデル級の美女です!』と自信を持って言える女性に質問です。好みの男性は?とか彼氏にしたい条件は?とか尋ねられるとよく男性は中身です、一緒にいて楽しい人みたいに内面的なことを言いますが、本当の本音を言えばやはりルックスが良いというのが一番重要になりますよね?美人はやっぱりルックスの悪い男性といると恥ずかしいと感じるものだと思われますし仲間と思われたくないでしょう。『私のような美人と付き合うにはそれなりのルックスの良い男性じゃなければダメ!』というのが本音ですよね?一方で、心の底から本当に内面的な魅力だけで不細工な男性と付き合えるという美人は存在すると思いますか?

  • 美人だけど発言が

    同期は美人ですが、人の容姿を平気で貶します。 例えば、「あの不細工が」「すごいぶすなのに、私より先に結婚した人がいた。」「面接に、年齢より老けて綺麗じゃない人が沢山来て、採用するわけない。時間が無駄。と思った。」 こんな言動が多いです。 私の友人達に美人がけっこういますが、他人様の容姿に関して一切言わず、人の悪口も言いません。 一緒に仕事しててあまりの言動に、「そのような言い方は良くない」と言いたくなります。 皆さんならどう対応しますか?

  • 美人な友達に劣等感

    自分に自信がもてません。 美人とか可愛いとかよく言われますがお世話にしか聞こえません。 特に男性からは可愛いね、美人ね=ヤらせろとしか聞こえません。 私には友達ですごく美人な子がいます。 小顔で身長が高くスタイル抜群で美人で清楚な完璧な友達がいます。 その子と2対2で合コンをしました。 男性側の幹事は私達の事を知っていて恋愛対象とはみていません。 なので実際は1対2な感じだったんですが、その男性が私にくいついてきました。 私は嬉しいというより、友達が高嶺の花だから私を選んだんだと思い切なくなりました。 また別の合コンでイケメンが私に交際を迫ってきてもなんで友達にいかないの?と聞き返します。 彼曰くタイプじゃないといいますが信用できません。 友達は誰がみても可愛い、美人と言われますしモデルにスカウト経験もあります。 しかもおっとり系でかなりの癒し系でものすごく性格がいいです。 私もスカウトされたり、スナップ撮影されたことがありますが美人な友達と一緒にいたらまったく眼中にないだろうなぁと落ち込みます。 むしろ美人な友達にあこがれすぎてその子みたいな顏じゃないと美人ではないと考えてしまうほどです。 なのでパーツごと比べてはここが違うあれが違うと悩む日々です。 友達からは雰囲気は凄く似てるからあとは好みの問題じゃないかなと 言われますがただのフォローにしか感じません。 劣等感しかわきません。 知り合いの芸能事務所の人にスカウトされたんですが、私よりいい人がいると写真をみせたら、んー顏は整ってるけど君がいいと言われました。 あー。私ならやれそうだから?と思い断りました。 美人美人と言われてもあの子より下だよとかあの子ならもっと褒められるだろうなとか常にマイナス思考です。 暗いところが彼女とは正反対なところです。 私が性的被害に遭遇して友達はそんな経験がないと聞いて、あぁ、やっぱり私はダメなんだと落ち込みました。 もう自信がもてません。 全て裏を読んでしまいます。 なんだかよくわからないけれどかなり友達コンプレックスです。 すみません。自分でもよくわかりません。

  • 美人のレシピ

    何もしなくても、どこからどう見ても美人って、夏目雅子とか佐々木希くらいしか思いつきません。生まれながらの美人ってのは意外に有名にならず、努力して美人に成った女性こそが名を馳せるんじゃないかと思います。 世の中には色々なタイプの美人がいると思います。そんな個性的な美人のレシピをつくってみてください。 誰か好きな美人のレシピを想像で作ってもいいし、勇気のある方はご自分の美人レシピを公開してくださいw (例) 名前のインパクト/大さじ1杯 髪の長さ/思い切ってショートに 元気/大盛り 笑顔/溢れるほど メイク/目を色っぽく ランチパック/お好みで適宜 この材料を、オスカーで揉んで揉んでゴリゴリ押せば「剛力彩芽」の出来上がり!

  • 美人は危険ですか?

    こんばんは。 会社の同僚に多少仲良くさせてもらってる女性がいて いつ気持ちを伝えようか本当に悩んでいるんですが、 その子は結構・・というかかなりの美人なんです。 自分みたいな普通以下の顔で収入も多くない男は簡単に捨てられそうで 少し怖いです。 周りからも自分に自信がないならやめとけ、美人は男に変えがきくから・・ みたいな感じで聞いてます 読んで頂いた方にお聞きしたいのですが、率直にどう思われるでしょうか 捨てられてどん底に落ちるくらいなら身の程をわきまえて諦めようかと悩んでいるのですが・・・ でも好きだという気持ちは本気です 自分の人生・少ない収入でもすべてささげてでも尽くしたいとは思っています

  • 面食いの好みを変える方法は?

    私がこれまでおつきあいしてきた女性は、ほぼ皆さん不美人と言われそうな人たちです。ルックスはタイプではないのですが、フィーリングがあったり、週末を一人で過ごすのが寂しかったりしてこれまでの人生で何人かの女性と交際してきました。 確かにルックスはタイプでなくても「人間は見た目ではなくて心だよ」と自分に言い聞かせたりするのですが・・・。でも心の底から愛しているかと聞かれたら、ルックスに不満もあったので、そのうち無理に関係をつづけているだけになってしまい結局、失意のうちに破局を迎えることばかり。その一方で私にとってルックスが好みの子は、すでに彼氏がいたり結婚していることが多くてあきらめることがしばしばでした。ちなみに自分のルックスの好みの子は、世の男性だったら「この子可愛いなあ」と思うようなタイプばかり。 自分は面食いだと思うと、将来理想の女性に出会うこともないかもしれないし自分の年齢も実は35歳だったりしてとても焦っています。 35歳という年齢を考えると、見た目の理想はあきらめて現実的に 妥協したほうがよいのでしょうか? 最初はルックスが好みではなくても、自分の女性への気持ちが変わることってあると思っていたのですが、結果的には私にはなかなかできませんでした。 女性に対する自分の理想と現実のことをどう考えればよいでしょうか? どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • 独身キャリアウーマンは美人が多い印象

    40歳前後の、誰が聞いても知っている、採用されるのに難関大手企業に 勤めているキャリアウーマンって、美人が多くないですか? なんでこの人が独身なんだろう?という女性が多いと思います。 高学歴で頭がいいし、大手優良企業に採用されるだけの 育ちの良さと教養があり、お金にも余裕があるから、 身なりも洗練されていて、とても40歳には思えないくらい 若く見える人が多い印象です。 ただ仕事が忙しすぎて、恋愛する時間がなかったり、 また才色兼備の女性であるが故に男性が気後れして しまい、たまたま独身なのだろうなっていう美人 キャリアウーマンって、多いですよね? 結局、そういう女性を男性は放っておくはずがなく, 医師や弁護士、外交官などの年下か同年代の男性と 40歳くらいに結婚してしまうのですが。。 本当に、勝ち組でうらやましいです。 私はと言うと、もうすぐ30歳になりますが、 最近の40歳の特に独身キャリアウーマンの女性は きれいで若く見える人が多く、30歳も40歳も、 見た目って変わらないなと思います。 みなさんの周囲のアラフォーのキャリアウーマン の方々はいかがですか?

  • 男性から見た美人、女性から見た美人

    こんにちは。 タイトルのとおりです。男性から見た美人と、女性から見た美人が、どうやら違うらしいことに最近気が付いたので、質問させてください。 私は昔から、仲間ゆきえさんは美人だと思っていました。 ですが先日、男性の知人と話をしていたら、仲間ゆきえさんは美人じゃないと言われました。 そして私が、それほど美人じゃないと思っていた松雪やすこさんは、男から見て美人であると言われました。 個人の好みもあるので、一概には言えないのでしょうが、「男から見て美人だ」という言い方をされたので気になってしまいました。 男性の方、女性の方、貴方から見て、雰囲気や服装などは加味しないとして見た目で、これは美人!と思う方と、その理由を教えてください。 単純に興味がわいてしまっただけですので、お暇な時に回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 美人だと思われたい。美人の友達ばかり選んでしまう。

    20代大学生です。 外見を気にしすぎてしまうところがあります。 まず、その原因として自覚していることがひとつあります。 ここに詳しくは書きませんが、ある事情により 私が新しい環境で新しい友達や人間関係をつくる際に 最初はコミュニケーション能力で勝負というか、内面を見てもらうことが難しいという状況にあります。 20年間の経験により、まずは見た目を華やかにしておけば 人は寄って来る。寄ってきてさえもらえれば あとはゆっくり私のコミュニケーションにおける障害を理解してもらいつつ 内面を見てもらいつつ、本当の友人になれる という風に考えています。 それで自分の見た目に対する固執が人一倍強いと思います。 小さな頃から可愛い、美人と言われることはよくありました。 中学~高校の間はぶさいくでしたが(努力を怠ったつもりはありませんが思春期だから?) 大学からまた外見を誉められることは多くなり 例えばmixiの紹介文などでは、30件ある紹介文のうち半分以上に外面のことについて(美人・可愛い・スタイルがいいなど)書かれるようになりました。 見た目に固執しているだけに、努力はしています。 それから私が仲良くなる友人が美人ばかりです。 というのも、多分、私の見た目の華やかさだけを見て寄って来る人が 見た目に固執している人が多いことがひとつ。 そして私自身が美人が好きだということ。 また、見た目の良くない方(失礼な言い方ですが)は 何かと僻みのようなことが多くて疲れると感じること。(本当の意味で地味な人は、彼氏の話とか男がらみの話で嫉妬して皮肉を言ってきたりするくせに、ファッションや美容などの改善案を出しても絶対に実行しないのでイライラします。) 最後に、美人の友達と一緒に居たほうが色々と良い刺激になるし 周囲からの対応も良いと感じること。 ここからが相談です。 上記の内容からうすうす感じられている方も多いかと思いますが 私は例えば柴咲コウさんのように、誰がどこから見ても美人!というタイプではありません。 努力型?読者モデル程度?そんな感じです。 それで人から外面をほめられても、いつも自分に自信が無く 自分が美人だという確証を捜し求めてしまうところがあります。 そして街の中で見る美人とか 美人の友達に対して嫉妬してしまうことがあります。 美人で、しかも性格の良い友達のことが大好きなのに 羨ましい、あの子になりたいと思ってしまう気持ちで ちょっと苦しいです。 引き立て役になってないかな?と思ったりもするので 自分の見た目への固執がさらに強くなります。 また、周囲からの自分の評価が気になります。 最近こんな事がありました。 彼氏の友達数人に、私の友達の中から、美人だと思うフリーの友達を何人か紹介しました。 (でも誰から見ても美人タイプ=モデル・女優タイプの友人ではありません。そういう友達は常に男には困っていないので) でも何人かからはNGが出て 彼氏にも「あんまり可愛くない」と言われました。 私としては、心から美人だと思う友達を紹介したはずだったので 自分が彼氏や彼氏の友達にどう評価されているのか? 影で何といわれているのだろう?と思うと 怖くなってしまいました。 きっと私は、自分が美人だとか羨ましいと思われていると確信が持てるまで こんなことで悩むのだと思います。 どうしたら良いのでしょうか。 ちなみに、外面以外の自分磨きは怠っているわけではありません。 元来負けず嫌いなので、一流と呼ばれる大学に入学し 一流と呼ばれる企業に内定をいただいています。 ↑自分が美人だという確証が欲しいと思ってしまうのと同じ原理で 自分がバカではないということの確証がほしいというエネルギーで 掴みとってきた経歴のようにも思われます。 アルバイトや趣味なども充実している方だと思います。