• 締切済み

彼の傍に物凄い美人が

アラフォーの女性です。 同世代の彼の職場に物凄く美人の女の子が入ってきました。 読者モデルとかやっているような子です。 ちなみに彼は人事部の面接官で、彼が面接し採用しています。 即戦力が欲しい専門職ですが彼女にキャリアはありません。 キャリアがあっての採用であれば、スキルを買ったのだろうと思い納得しますが そうではないので、どうしてわざわざ彼女を採用したのだろう?と モヤモヤした気持ちが残ります。 彼は「彼女は別に好みでもないし、そんな気持ちはないから心配するな」と言いますが 四六時中一緒にいれば、情だって移っていく可能性もあります。 彼も年齢よりも若く、女性の扱いもうまくかっこいいし、モテるタイプです。 私は年齢も年齢だし、見た目も決して良くありません。 頑張ってダイエットしても、元の造りまでは変えられません。 彼は、私と一緒にいて楽しいし、見た目も好きと言ってくれました。 私の見た目が好みなのであるならば、彼女は真逆なタイプですが タイプじゃなくても一般的に綺麗な子なら男性は好きなものではないですか? 彼女が入社して以来、私は不安で不安でたまりません。 自分の見た目も、今まではそれなりに好きでした。 (美人ではないけど…可愛い、キレイと言ってくれる人はたくさんいましたし) でも今は自信が持てません。 なので、せっかく彼といても、楽しい気持ちにさせてあげられなくなってしまいましたし いくら好きだと言ってくれても信じられなくなってしまいました。 彼は彼女の事が好きなのでは?と毎日疑心暗鬼で辛いです。 どうしたらそんな美人が毎日傍にいても、大丈夫と思えるようになるでしょうか? ちなみに彼女は20代前半で、彼とは親子ほどの歳の差があります。 また私は関係会社なので、彼といつでも会えるわけではありません。 彼女は毎日会えるだけに、余計辛いです。 若い子と張り合うことに無理があるのも分かっていますが 世の中の男性の多くは、40前後の人並な女性より、若くてきれいな女性のほうが良いですよね? どうしたら自信を持って過ごせるようになるでしょうか。 それなりに歳を重ね、経験も積んできたので 中身では若い子に負ける気がしませんでしたが ここにきて一気に自信を失い、中身でも負けてしまいそうです・・・。

noname#204201

みんなの回答

• etranger-t
回答No.6

新卒や中途採用の面接官?を何度かしたことがある者です。 最初に結論から申し上げますと、そりゃあ美人だからそれだけのアドバンテージがあるのは仕方がないことで、美人だから採用したのでしょう。 専門職がどのようなものか分かりませんが、当方が採用の面接を行っていたのは、営業職と技術系ですが、仕事柄、どちらも顧客に訪問する仕事です。 例えばですが、女性で一人を採用したい場合や最後の一人を誰にするのかを決める際、スキルや経歴、経験、やる気、などがそんなに大きく変わらない場合であれば、美人の女性を選ぶに決まっています。 会社は遊びでも慈善事業でもないのですから、営業に出た際に、美人とそうでない女性の場合であれば、圧倒的に見込み先が話を聞いてくれる確率は高いのです。見込み先が話を聞いてくれるということは、新規の顧客を獲得できるチャンスに他ならないですので、それだけでも美人の方が使えるということです。 技術職であっても、顧客からのクレームも、美人が担当している顧客からのクレームは少なく、あったとしても本人には言わずに間接的に和らげて上司に入る場合があります。これが美人ではない女性の場合であれば、直接怒られるだけではなく、上司までもが顧客先に出向いてお詫びするということは何度もありました。 これが女性に対する差別と受け取られるのかどうか分かりませんが、何度も言いますが会社は慈善事業ではないのですから、利益を得られる可能性が高い美人を採用することは、至極当然のことだと思います。 車の展示会などで、横に立って笑顔を振りまいているコンパニオンはみんな美人ですよね。車に美人という付加価値を付けるだけで商品の印象は全く変わるということです。 そのような事情を理解して頂ければ、彼が美人を採用した理由が分かって頂けると思います。彼には質問者様という彼女がいる訳ですから、若い美人を採用したから彼を取られるというのは全くナンセンスな話に過ぎず、あくまでも会社の利益のために採用したということでしょう。仮に、彼の独断と好みだけでその女性を採用したのであれば、会社から何を言われるか分かりませんよ。 と言うことは、彼だけではなく会社としても適任だと判断したから採用したということであるのは間違いのないことです。 質問者様のご心配も理解は出来ますが、美人の採用はあくまでも会社の方針と言うことです。 まあ、それだけ美人は得だということでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も採用にかかわった経験があるので、言わんとしてることは分かります。 しかし、顧客と対応する可能性は全くゼロの職場です。 また社内の人間は採用に反対したと聞いています。 ただ接待などに連れて行けば華は添えられるでしょうね。 私もそれなりに仕事でキャリアを積んでいますが だからこそ「どうして彼女を採用したの?」という疑問が沸いたのです。 私なら採用しないタイプですので。 (もちろんコンパニオン的な業務を任せるなら別ですよ)

• meka2
回答No.5

質問者様は彼氏さんのことが大好きなんですね。 ただ、質問者様は、彼氏さんを含め男性という物に対し 偏見を持っているよう感じました。 下世話な話ですが、顔を含め体が魅力的なのと 心が魅力的なのって大分違うんですよ。 男性はこの好みがはっきりと現れる性別だと思います。 質問者様は、彼氏さんにとって見た目も含め 心の方が魅力的なのだと思います。 だから、彼氏さんを信頼してあげて下さい。 同じようなケースが今後無いとも言えません、耐えるのも恋愛ですよ。 後、余談ですが、 社会においてどこにでても美男美女の方がやはり受けは良く、 採用する側としても採用しやすいと聞いたことがあります。 ましてや20代前半で美人ならそれだけで 周りに対して受けが良いので、例えば営業なら仕事を持ってくる 事務なら、目の保養になるなど会社の利益に繋がる可能性が高いので 採用することは別に不思議なことだとは思いません。 こういう言い方はすごく失礼ですが、 若さは増えることはなく減るだけの一時的な資産です。 今いくら質問者様は新人さんの、若くて美人と言うことに対して 執着していても、それはいずれ衰えるもの。 だからこそ若さに対しては若さでしか勝負できないので 争うこと自体が無謀かと感じます。 さらに余談で、これは自分自身の独断ですが 信じるって言い方は一方的に相手に負担をかけるものだと思います。 だから、信頼しているって言い方に変えてみてはいかがでしょうか? 彼氏さんを信頼してあげて下さい。長文失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 過去に、若い女性に心を奪われる男性をたくさん見てきたので 男性に対しての偏見があるのかもしれません。 今だって周りの男性は、若い女の子というだけで鼻の下を伸ばすでしょう? 若さは減っていく資産ですが、美しさは変わりません。 私は決して美人ではないため、若さを失ってしまった今 どこに自信を持てばよいのか見失ってしまっています。 もちろん中身が大事なことは重々承知ですが。 今まで恋愛で耐える経験をしたことがありません。 なので今とても辛いのです。 大丈夫、大丈夫って自分に言い聞かせてますけど やっぱり無理かも…って不安が強くなります。

• huyubare
回答No.4

彼の言葉が全く信じられないのですか。 今まで彼の近くに美人の女の子は一人もいなかったということはないと思います。 若くてしかも美人であるということは確かに一つの強みです。 でもそれをあなたが気にしていたら、彼と結婚しても、あなたの心の休まることはないのではありませんか。 もっと、ご自分に自信を持ってください。 あなたが暗い顔をしていたら、あなたは今までのあなたではなくなってしまうのです。 美人は3日で飽きるといいます。彼女の短所もいずれ彼が知ることになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派手な業界ですので、彼の周りに美人の女の子はたくさんいます。 もちろん夜のお付き合いもありますし。 でも今回はなんだか嫌な予感がしました。 私もこんなことを気にしている自分が凄く嫌いです。

• lupan344
回答No.3

52才、既婚男性です。 質問文の人が新卒採用か中途採用かはわかりませんが、20代前半の年齢を採用したかったから、採用しただけでしょう。 キャリアが必要な職場だとしても、使える人材はなかなか中途採用では採用出来ないですよ。 自社で養成出来ないのならば、他社から引き抜くしかありません。 ただ、使える人材と言うのは、職場でも大事にされるので、なかなか辞めないです。 職種によっては、転職するのが当たり前の場合もあるでしょうが、日本では稀でしょう。 また、転職出来る人は、条件が良い所があれば、また転職してしまいます。 外見については、顧客との打ち合わせが多い職場であれば、受け入れやすい人が選ばれるのは当たり前です。 当然、人事担当の個人的な基準も入らないとは言えませんが、極端にずれた人は選ばないと思いますよ。 20才も年齢が違えば、彼氏さんはどうかはわからないですが、その女性の方が相手にしない可能性の方が高いですよ。 中身とかは、誰もわからないですよ。 何を基準にするかは、人それぞれですからね。 性格も経験とは関係無いです。 彼氏さんは、人事部なんですよね? 採用した女性は、人事部で採用したわけでは無いでしょう? 会社の規模がわかりませんが、業務部門と人事部はあまり交流は無いのでは無いでしょうか? 別に、毎日顔を合わせる事も無いでしょう。 読モをしていた女性ならば、交際範囲も広いでしょうから、プライバシーを会社に持ち込む事はしないと思います。 何故、就職したのかは不明ですが、業界では先が無いと思ったのでしょう。 別に、貴女が気にする必要も無いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は即戦力が欲しいと言ってましたが、彼女は新卒です。 でも、学生時代に就職が決まらず、知り合いの彼のところにお願いしたようです。 小さな会社なのですが、他の社員さんは採用に反対したと言ってました。 残念ながら毎日顔も合わせます。 彼女が相手にしなくても、彼が彼女に好意を寄せているのであれば やっぱり嫌だなと思います。

• 123kuro
回答No.2

可愛い方ですね、心配のし過ぎですよ。 キャリアの無い、即戦力にならない美人で読者モデルは親子ほど年の離れた職場の人よりも、もうちゃんと彼がいると思います。 もちろん会社ではそれを隠すでしょうけど。 若い子ですから張り合わなくてもキャリアが無いと仕事が続かない、今の彼が大切と寿退社しちゃうかもしれません。 彼女の目線で考えてたら面接官である上司と恋愛したいものでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は今の会社には長く勤める気はないようです。 それを分かっていながら採用した意図が分かりません。 更に将来的に大きな仕事を任せたいとまで言ってました。 二人は元々知り合いなんです。 彼はとてもかっこいいし、女性の扱いにも慣れてるから 若い子でも好きになると思いますよ。 彼がいるかは判らないですけど。 何か怪しいな…そんな感じです。

noname#194787
noname#194787
回答No.1

男性が女性を見る場合遠くに見るなら若くて美人がいいですが近くで見る中身そのものです。 具体的にはテレビや見知らぬ女性の場合が遠く、社内や同僚以内なら、圧倒的に中身ですよ。 若くて綺麗でも話してみたらバカってのはいくらでも居ますよ。 文章がかけないとか交渉力がないとか知識がない。 そんな女性は魅力がありません。 ある程度仕事面でも自身を持って自分の意見を述べるなどの女性は誠に魅力的です 間違いなくそうですよ。 仮に見た目だけで選ぶような男性はダメ人間ですよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女がビジネスパーソンとしてどこまでスキルを持っているかは分かりません。 しかし、何のスキルもないのに、何故採用したのかが分かりません。 私だったらいくら人材不足でも採用しません。 (知ってる方なので分かります) 私は仕事の面でのスキルは自信があります。 採用にも関わったりしてたので だからこそ余計不安になりました。 でも、いい年して外見だけで女性を選ぶような人は嫌ですね。 もし仮にそうだとしたら、お付きあいするに値しない男性ということになりますよね。