• 締切済み

可愛いね VS 美人ね

こんばんは、女子大生です。 私は休みに入る前に、大学の先輩から、 「○○ちゃん(私)は、可愛いね!」と言われました。 初めて言われたので、気分がホクホクしていますが、 よく考えてみると、不細工でも仕草によって、可愛く見えるし、ブス可愛いという言葉があるように、どんなタイプでも可愛いのではないかと思いました。テレビで、美人と 可愛いのどちらを言われたら嬉しいかという質問で、大半の女性が、「可愛いと言われたい」という意見でした。 でも、私は美人の方が、滅多に言われなさそうなので、そちらのほうが、貴重な感じがします。どうして、美人と言われるより、可愛いほうがいいのでしょうか? 中国の友人曰く「綺麗な人には、美人と言うけど、 不細工な人には、可愛いとい表現を使うよ」と言っていました。考えてみれば美人の方が造作の造りがより良く 褒められている気がしますが、皆さんの意見は どうなのでしょうか?くだらない質問ですが、 参考にさせてください。

noname#11189
noname#11189

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 「美人」っていうと、きれいなんだけど近寄りがたいとか 顔はきれいなんだけど性格が悪いというふうに思われがちですが 「かわいい」だと顔だけでなく心もほめられたような気持ちになりませんか。 だから女性は美人じゃなく、かわいいと言われたいのでは?

noname#11189
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 そうですか・・ 私の美人に対するイメージは結構良いです。 でもおっしゃられるように、近寄りがたい感じはしますね。でも美人だからこそ近づきづらいのかもしれないと おもいました。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

 英単語の説明にも似たような話があります。 女性は全員Charmingで美しい人はLoveryなんだとか。  1つ確かなのは、可愛いのほうが親近感がある という意味の表現ということです。  子犬も可愛いし、子猫ちゃんも可愛いわけです。  男が本当に惚れ込んでいるときの可愛いは・・・ 「か、クヮ~いー」です。

noname#11189
質問者

お礼

回答有り難うございます。 なろほど、英語でもニュアンスや言葉自体が違うのですね。可愛いほうが親近感がわく・・・ 分かります。そんな感じがしますね。 男性が惚れこんでいるときの可愛いは・・・ 「か、クヮ~いー」・・・・ 言われてみたい(><) でも、美人のほうが貴重な気が・・(どないやねん)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

男性の立場からです。 私の場合は、可愛いと言われる女性に魅力を感じます。 美人でも、好みで無い美人もいます。 可愛い!と、感じるのは、好感を持てるからだと、思うのです。 もう少し、ご自分に自信を持ってください。 男性に言われましたら、本物ですよ。(*^_^*)

noname#11189
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 可愛いと言われる女性に魅力を感じるのですね。 確かに、好印象的なイメージがあります。 美人は、「美人だけど・・・(冷たい・・)」と いったニュアンスが隠れている感じもします。 自分に自信はないけど、可愛いと言われると 正直嬉しいものですね(^^) おっしゃってくださったのは、女の先輩です。 男性ではないのですが、同性から言われても やはり嬉しいです。今度は男性から言われてみたい・・

関連するQ&A

  • ブスと美人の割合

    くだらない質問なのですが、時間があったらご意見お願いします。 性格は考えず、容姿だけの問題なのですが、「普通の顔」はのけて、 日本でのブスと美人の割合ってどのくらいなんでしょうか? 私自身、自分(の容姿だけ)はブスだと思っています。 学校などに通っていると、美人が多いような気がするんですけど ブスよりも美人のほうが多いのでしょうか? これは容姿だけの問題なので、もちろんブスでも性格のいい人、美人なのに性格が悪い人はいると思います。 時間があればご意見お願いします。

  • 美人と並ぶと美人に見える?

    最近買った雑誌に書いてありました。 美人の中にいると冴えない人でも美人に見えるそうです。 これって本当でしょうか。。? 私は美人ではないですが、かといってブスでもないと思っています。 たぶん世間一般から見てごく普通の容姿です。 合コンの話が来ているのですが、私の周りには美人なのに彼氏がいない友達が多くて、正直誘おうかどうしようか迷っています。^^; 美人と並ぶと引き立て役になって合コンでも惨めな思いをするかな~なんて思っていたのですが、雑誌を読んで考えてしまいました。 皆さんはどう思いますか?意見を聞かせていただけたら嬉しいです☆

  • 自分でブスか美人かの判別方法

    私今まで、普通の顔だと思って生きてきましたが、あんた、モテないよ、ブスだものと言われて、ちょっとショックでした。身奇麗にしようと思ってましたが、その一言で、別にぶすなら汚い服でいいや、人生投げやりでいいや、と思いましたが、実際、私がそう生きなくても大人になるにつれて、格差を作りその様な、ブスだと言うことで男から激しい苛めに遭いました。 若い年代の男は、女は容姿のみで選ぶので、若い時ブスは死ぬような非道い目に遭うようで 実際死にかけましたが、強かったので生き残りました。 ブスな女性は、25歳過ぎたあたりからの男は、人間は中身が大事とか、言い出す(自分がおっさんになってきたからブスでもいいやと思うらしい)だから、ブスは、晩婚になるらしいですが ブスの場合、セクハラのみで就職できず、セクハラのみで、結婚できず、非正規の仕事しかないらしいですが、年齢が上がると、結婚か、就職か、どっちでも、選べるようになるらしいです。 (若い時は、セクハラのみ) しかし、私は、自分が美人がブスか、鏡をみてもわからないのです。美人コンテストで、色々比べてみましたが、こんな人は、普通の顔だと考えてましたが、周囲はブスすぎるといい、 こんな女性、美人じゃないと言いましたが、大半の人は美人といいます。美醜が私の感覚と他の人はずれているようで、だから私は、整形したりせず、普通だと自分の事を判別していたのだと思います。 美女の条件はなんですか?目が大きくて、唇が厚いのが美人なんでしょうか? この画像は中国1の美女らしいですが、私にはまあまあ普通の人にしか見えないのです。 感覚がずれてますよね?

  • わたしが美人???

    釣りだと思われたらつらいのですが、釣りじゃないので読んでくれたら有難いです。 わたしは、どうやら美人みたいです。 でもわたしは小さい頃から、親や姉にブスだブスだと言われてきたので、自分をずっとブスだと思っていたんです。 きれいとかかわいいとか言われても、お世辞や社交辞令と捉えていたし、イヤミというよりは、男性が女性にきれいと言うのは挨拶がわりみたいなものだろうと解釈していました。 女性にも美人と言われてきましたが、女性特有の褒め合いの一種としか、思ってなかったんです。 恋人がわたしをかわいいとか言うのは、そりゃすきなんだからそう見えるだろうね~って位に捉えていました。 でも去年、ある信頼する年上の女性に指摘されました。 わたしは、自分のルックスが恵まれていることを全然わかってないから、ある意味空気読めない人になっている、と。 あなたは明らかに美人で、これまで何度も、あなたのことをとても美人だという会話が、あなたの不在時に出て来た。 あなたを不細工という人など、まずいない。 なのにあなた自身がそれを認識していないから、同性に反感を買っている場面がある、というのです。 例えば極端な話ですが、誰が見ても美人な人が、その人より明らかにルックス残念な女性と話していて、 「そうそうわかる。わたしも全く同じだよ~。でも◯◯ちゃんはかわいいしステキでうらやましい!わたしなんて全然」 などと笑顔で会話していたら、本人に悪気がなくても、 「あの美人は心にもないことを」とか「見下して楽しんでる」とか、思う人も多いよね?と。 あなたはそういう空気読めなさが目立つ。 美人をひけらかすという意味ではなく、自分が美人としっかり認識して、周囲とコミュニケーションしなさい。と…。 金持ちは自分が金持ちと認識しながら、嫌味なく、またたかられないようにしながら、時に親切にしたりして、謙虚さを求められる、実は大変なポジションだ。 あなたはそれと同じなんだ、と…。 話自体は納得です。 また更に、若い頃から時折見舞われた、理解不能な同性とのトラブルも、仮にわたしが美人ならば、と考えると、確かに合点がいくのです。 でも、ほんとにそうなのか? 写真をアップできないので、この話からどう思いますか? ちなみに夫に聞いたら、夫も「明らかに可愛いし美人。だから何度もアタックしたんだ」と言ってました…。 自己認識が揺らいで、困っています。

  • 美人だけど発言が

    同期は美人ですが、人の容姿を平気で貶します。 例えば、「あの不細工が」「すごいぶすなのに、私より先に結婚した人がいた。」「面接に、年齢より老けて綺麗じゃない人が沢山来て、採用するわけない。時間が無駄。と思った。」 こんな言動が多いです。 私の友人達に美人がけっこういますが、他人様の容姿に関して一切言わず、人の悪口も言いません。 一緒に仕事しててあまりの言動に、「そのような言い方は良くない」と言いたくなります。 皆さんならどう対応しますか?

  • 美人=性格が良い、不細工=性格が悪い

    こんにちは。少し気になったのでご協力下さい。僕の周りではタイトルの通り「美人な人は性格いい人が多い、容姿に恵まれていない人は性格悪い人が多い」んです。もちろん不細工な人にも性格良い人がいるのは知っています。ただ僕の周りで比較した場合は美人の人のが性格いい人が圧倒的に多いんですよ。先輩曰く「美人はチヤホヤされて成長するから性格がいいというかー素直に育つ子が多いんだよ。性格がいいというより素直なのかなー」と言ってました。逆に容姿に恵まれていない人は捻くれて育ちやすいと言ってました。どう思いますか?みなさんの周りではどうでしょうか?

  • 美人から見て、不美人の頑張りは滑稽ですか?

    ネットで、「自分は美人と周りから言われる」という女性の書き込みを見ます。 彼女らは、自分は若い頃から蝶よ花よとチヤホヤされ、常に高待遇だった。今は優しくて高年収の旦那に甘やかされて悠々と主婦をやっている。この美貌で生まれてよかった。 母親がブスの子どもは可哀想。自分の子どもは私達に似て良かった。 学歴のいいブスは男に相手にされないから、勉強しかやることがなかったのね。 仕事にしがみつくブスって本当に惨めね。やっぱり独身ブスって見た目も中身も醜いわ、などと書いています。 ネットだけの話ではなく。現実の若くて可愛い女性社員も、独身の先輩女性社員を見て「あんな風にだけはなりたくない。結婚できず仕事にしがみつくなんて惨め。私はもうすぐ寿退社するけどね」と笑っていました。 表面的には仲良くしていますが、美人社員だけで集まってブス社員の悪口でお昼休みは盛り上がっています。 ブスが学歴が良くても出世していても、「モテないからそうするしかないんだものね」と男女問わず下に見られている印象があります。 やはり美人の人から見て、不美人の頑張ってる姿って「そんなことしても無駄なのになぁ。生まれ持っての美人には勝てないのに」と滑稽に感じるものですか?

  • 美人、可愛い人以外は不細工なのですか?

    ふと疑問に思いました。容姿の基準で美人や可愛い、不細工と良く聞きます。 美人な人や可愛い人以外は全員不細工なんですか? それとも、美人や可愛い人以外の中で、人並み(普通)と不細工な人に分かれますか? あなたの意見を聞かせてください。

  • 美人は3日で飽きるって本当?

    本カテが適当か分りませんが、質問します。 「美人は3日で飽きる。ブスは3日で慣れる」と言いますよね? これって本当だと思いますか? 私はブスの人への慰めだと思いますが、いかがでしょう? この質問を思い立ったきっかけは、今朝の民放のニュース・情報番組を 見たことです。 (普段の平日は見ないので。) MCの人からレポーター、気象予報士の人まで みんな美人だったからです。(私見ですが。。。) 毎日放送するニュース・情報番組ですから、 飽きられては困るでしょう? そこに美人を起用するということは、 美人でも3日では飽きられないということになるのでは? 美人を起用する意味は、どこにあるのでしょう? ブスを起用しない意味は、どこにあるのでしょう? 質問がバラバラで申し訳ありませんが、 宜しくお願いします。

  • 性的な目で見られる。本物の美人になりたいです

    初めて利用させて頂きます。高校3年生の女です。 タイトルの通り、性的な目で見られる事が多く 良く言えばセクシー、美人などと言って貰えてとても嬉しいのですが ヤリマン顔、ブスと罵られたりもします。 異性からセクハラまがいの事を言われたり 年上の同性からは基本嫌われます 高校に入学した頃は全く知らない先輩から通りすがりに ヤリマン顔!廊下歩くな!と言われ本当に辛かったです 同性同士なら嫉妬も考えられるかと思いましたが 私は美人ではありません。不細工でもないと思います。 ただ、幼少期は本当に不細工でそれなりに努力はしてきたので 雰囲気でかなり誤魔化しています。 今でも容姿へのコンプレックスは酷いので 容姿のことを言われると凄く傷つきます。 とても可愛くて明るくて優しい友人がいますが 男女から共に人気があって、罵られるような事も勿論ありません。 私も友人のように可愛ければ…本当に美人だったら… 意地悪を言われることもなく楽しく毎日が過ごせるかな、と 毎日考えてしまいます。 長文乱文ですみません。 アドバイス、ご意見頂けたらとても嬉しいです。 宜しくお願いします。