• 締切済み

可愛いね VS 美人ね

こんばんは、女子大生です。 私は休みに入る前に、大学の先輩から、 「○○ちゃん(私)は、可愛いね!」と言われました。 初めて言われたので、気分がホクホクしていますが、 よく考えてみると、不細工でも仕草によって、可愛く見えるし、ブス可愛いという言葉があるように、どんなタイプでも可愛いのではないかと思いました。テレビで、美人と 可愛いのどちらを言われたら嬉しいかという質問で、大半の女性が、「可愛いと言われたい」という意見でした。 でも、私は美人の方が、滅多に言われなさそうなので、そちらのほうが、貴重な感じがします。どうして、美人と言われるより、可愛いほうがいいのでしょうか? 中国の友人曰く「綺麗な人には、美人と言うけど、 不細工な人には、可愛いとい表現を使うよ」と言っていました。考えてみれば美人の方が造作の造りがより良く 褒められている気がしますが、皆さんの意見は どうなのでしょうか?くだらない質問ですが、 参考にさせてください。

noname#11189

みんなの回答

• todoroki
回答No.3

「美人」っていうと、きれいなんだけど近寄りがたいとか 顔はきれいなんだけど性格が悪いというふうに思われがちですが 「かわいい」だと顔だけでなく心もほめられたような気持ちになりませんか。 だから女性は美人じゃなく、かわいいと言われたいのでは?

質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 そうですか・・ 私の美人に対するイメージは結構良いです。 でもおっしゃられるように、近寄りがたい感じはしますね。でも美人だからこそ近づきづらいのかもしれないと おもいました。

• apple-man
回答No.2

英単語の説明にも似たような話があります。 女性は全員Charmingで美しい人はLoveryなんだとか。  1つ確かなのは、可愛いのほうが親近感がある という意味の表現ということです。  子犬も可愛いし、子猫ちゃんも可愛いわけです。  男が本当に惚れ込んでいるときの可愛いは・・・ 「か、クヮ~いー」です。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 なろほど、英語でもニュアンスや言葉自体が違うのですね。可愛いほうが親近感がわく・・・ 分かります。そんな感じがしますね。 男性が惚れこんでいるときの可愛いは・・・ 「か、クヮ~いー」・・・・ 言われてみたい(><) でも、美人のほうが貴重な気が・・(どないやねん)

• syunmaru
回答No.1

男性の立場からです。 私の場合は、可愛いと言われる女性に魅力を感じます。 美人でも、好みで無い美人もいます。 可愛い!と、感じるのは、好感を持てるからだと、思うのです。 もう少し、ご自分に自信を持ってください。 男性に言われましたら、本物ですよ。(*^_^*)

質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 可愛いと言われる女性に魅力を感じるのですね。 確かに、好印象的なイメージがあります。 美人は、「美人だけど・・・(冷たい・・)」と いったニュアンスが隠れている感じもします。 自分に自信はないけど、可愛いと言われると 正直嬉しいものですね(^^) おっしゃってくださったのは、女の先輩です。 男性ではないのですが、同性から言われても やはり嬉しいです。今度は男性から言われてみたい・・