• 締切済み

私みたいな人いますか?

私は5年前の夏(7.8月)に人生のどん底に落ちました。 いろんな辛さを一気に知っててしまい、身体的にも精神的にもダメになりました。 それからもう5年も経ち、身体も精神も落ち着いてきたのですが… 夏になるとやはり精神面が弱くなります。 5年前の記憶は辛かった思い出以外の1年分のものは殆どなくて、 クラスメイトは誰だったか。 学校の行事は何をしたか。 よく誰と遊んでいたか。 楽しかった思い出はなにか。 なにも思い出せません。 そしてそれ以降の4年前から今までの記憶は夏だけがないのです。 6年前などの記憶はあります。 精神的にダメージが強かったから思い出せないのでしょうか? これは病気ですか? 記憶が思い出せなくて怖いです。 友達と昔話をしても話についていけませんし、頭がおかしいのか?と不安です。 ちなみに私は今19歳です。 どなたか教えて下さい。

noname#206394
noname#206394

みんなの回答

• minan29
回答No.2

厳しい事言うようですけど、人間ドン底なんて、いくらでもありますよ。 私だって何度かあります。 あなたがどんな体験をしたのかは知りませんが、私はどんな嫌な過去でも常に向き合ってます。 そこで一つ提案なんですが、今一度その過去と向き合ってみるのはどうでしょう? それをいかに今後生かしていくか。辛い過去をどう乗り切るか。 それらはあなたしだいですが、今後社会にでて記憶がないなんて、そのような甘い考えでは生きていけませんよ。 きっと、あなたが思ってる以上に社会は汚いですから。 ちなみに、私もあなたがトラウマを作った歳より前と、その後三年間ずつ、計六年苦しんでました。今でも夢に出てきたりして、起きたら枕や布団が汗と涙でぐっしょり濡れてたりしてます。 そんなんでも社会では当たり前なんです。 みんな何かを背負ってるんです。 偉そうなことを言ってすみません。 でも、私は貴方を応援しています。 記憶がないとは大変だし、よっぽど辛い経験だっただろうから。 ですが結局、貴方の気持ちは貴方自身がけりをつけなければいけません。 あまり無理しないようにしてください。