• 締切済み

私みたいな人いますか?

私は5年前の夏(7.8月)に人生のどん底に落ちました。 いろんな辛さを一気に知っててしまい、身体的にも精神的にもダメになりました。 それからもう5年も経ち、身体も精神も落ち着いてきたのですが… 夏になるとやはり精神面が弱くなります。 5年前の記憶は辛かった思い出以外の1年分のものは殆どなくて、 クラスメイトは誰だったか。 学校の行事は何をしたか。 よく誰と遊んでいたか。 楽しかった思い出はなにか。 なにも思い出せません。 そしてそれ以降の4年前から今までの記憶は夏だけがないのです。 6年前などの記憶はあります。 精神的にダメージが強かったから思い出せないのでしょうか? これは病気ですか? 記憶が思い出せなくて怖いです。 友達と昔話をしても話についていけませんし、頭がおかしいのか?と不安です。 ちなみに私は今19歳です。 どなたか教えて下さい。

noname#206394
noname#206394

みんなの回答

  • minan29
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

厳しい事言うようですけど、人間ドン底なんて、いくらでもありますよ。 私だって何度かあります。 あなたがどんな体験をしたのかは知りませんが、私はどんな嫌な過去でも常に向き合ってます。 そこで一つ提案なんですが、今一度その過去と向き合ってみるのはどうでしょう? それをいかに今後生かしていくか。辛い過去をどう乗り切るか。 それらはあなたしだいですが、今後社会にでて記憶がないなんて、そのような甘い考えでは生きていけませんよ。 きっと、あなたが思ってる以上に社会は汚いですから。 ちなみに、私もあなたがトラウマを作った歳より前と、その後三年間ずつ、計六年苦しんでました。今でも夢に出てきたりして、起きたら枕や布団が汗と涙でぐっしょり濡れてたりしてます。 そんなんでも社会では当たり前なんです。 みんな何かを背負ってるんです。 偉そうなことを言ってすみません。 でも、私は貴方を応援しています。 記憶がないとは大変だし、よっぽど辛い経験だっただろうから。 ですが結局、貴方の気持ちは貴方自身がけりをつけなければいけません。 あまり無理しないようにしてください。

関連するQ&A

  • 一部の記憶だけ消える、思い出せない

    私はある年の記憶がほぼ1年分ありません。 その1年は大切な人との別れや死など他にもさまざまな辛い体験を立て続けに一気にして自分にとってはすごく苦しい一年でした。 そして最近、友人と昔話をするとその1年の時の事がほとんど思い出せないことに気づきました。 でもまだほんの数年前のことなんです。 友人が話していることがほとんど思い出せない自分にすごく驚きました。 精神的にやられてしまうと記憶は思い出せなくなるのですか? 私みたいな方いますか?

  • 記憶喪失の可能性は…??

    こんばんは。 質問させてください。 私は今10代後半なのですが、昔の記憶が全くといっていいほどなくなってきているんです。 というのも、小学生の頃や中学生の頃の記憶がだんだんなくなってしまい、 自分の学校のクラスや行事の思い出などは殆ど思い出せず、 家族と何処に旅行したとかいう記憶がすごく曖昧なんです。 記憶というよりも、思い出というものに近いのかもしれません。 昔は幼稚園くらいの記憶もあって、そのころは何をしただとか そういうことが思い出せて、友達なんかにも話せたんです。 (何を話したのかは思い出せません。) でも今は幼稚園の記憶なんてないし、小、中学校の記憶も殆ど残っていません。 段々思い出せなくなっていって、今では何を思い出したいのかすら検討もつきません。 あまりにも平凡な毎日だったのでしょうか?(笑) でも、親ですら覚えていないような、些細な (特別でもない)記憶がすごく残っていたりします。 長々と失礼しました。 大げさかもしれませんが、何か気になるのです。 誰かこんな症状の病気など知っておられましたら教えてください。

  • 過去の記憶

    幼稚園生の頃の記憶は全くありません。 小中学生の頃の記憶もあんまりありません。 今30歳ですが社会人になってからの記憶もあまりありません。 何年前にどんな生活をしていたのか思い出せません。 過去のことをほとんど忘れてしまっています。 思い出が少なく寂しいです。 記憶力はよい方ではありません。 幼児期などに強烈な事件、親からの虐待やクラスメイトからイジメにあったなどはありません。 過去の記憶が少ないことには10年くらい前から気づいてました。 そのような方いますか?

  • 好きな人が結婚しました。

    皆さんの意見を聞かせてください。 私も彼30代中です。8年前共通の趣味で知り合い、 途中交流がない時期もあったのですが、3年前の夏にまた交流が復活しました。 もともとは私のほうが先に好意を持って声をかけました。 復活してからは毎日メールのやり取りをしたり、たまにドライブでいろんな所に遊びに行きました。 お互いに好意を言葉にすることはなかったのですが、なんとなくお互いに気付いてるという微妙な間柄・・・。身体の関係はありませんでした。 去年の夏前遊びに出掛けて以来、彼から発信の連絡が「なんとなく」減ったように思いました。ただ彼は気まぐれなところがあるのであまり気にはしていませんでした。 ところが去年の秋、約束をほったらかされ腹が立ち、私も連絡をしなくなりました。 彼からそれについて謝る連絡もなくそのまま年が明け。 そして今年の五月の頭、彼の結婚式の写真が共通のともだちのSNSにUPされていたのを見てしまいました。 一瞬何が起こったのかわかりませんでした。 それを見て今までのなんとなくの違和感が一気に繋がってしまいました。 要は私は自然消滅されたようです。 正直かなりショックでした。今でもまだダメージが残っています。 ここで皆さんに聞きたいのですが、わたし達は付き合ってはいませんでした。 ただいろんな話をし、いろんな所に行きそれなりに歴史がありました。 こういう結果になったことを、私が彼に怒るのはおかしいことでしょうか? 付き合ってはないのだから怒るのは筋違いですか? 今はだいぶなくなりましたが、彼に対して裏切られた怒りがあります。 私とあっさり連絡をたち、今の奥さんと将来の計画をウキウキ立ててたのかと思うと、 どうしようもなく悔しくて、悲しくて。 でも付き合ってはいなかった。 彼女ができても結婚するのも知らせる義務はなかったと言われても仕方ないのでしょうか? 長文になりましたが意見をお願いします。

  • 記憶が飛ぶ?ぐちゃぐちゃになる

    小学生の時の記憶は誰と仲良かったか覚えてる程度。 中学生の時の記憶も誰と仲良かったか。それと1番私を傷つけた人との出来事だけです。 何年何組、クラスメイト、運動会など行事、殆ど覚えていません。 高校の時は辛いことがなく、記憶があります。 辛いこととは私の中で親しい人が死んだ、父親からのDV、いじめがあったのとです。 その辛い出来事があった日の前後の記憶は殆どありません。 確か1週間前に大切な人が亡くなったのですが、記憶が既にあやふやです。 今日は何していたか、昨日はなにしていたか思い出すのに早くて1~3分かかります。 一昨日の記憶はもうないです。 大学生なので学校に行ったことだけは覚えていますが。 でも一週間の記憶と亡くなる1週間前の出来事などごちゃごちゃでわかりません。途切れ途切れの記憶で思い出せてもいつの記憶だかわかりません。 『先週の授業なんだった?』など聞かれても思い出せません。 え?授業あったかな?私、出席した?とか思ってしまいますし… ノート見てなんとなく思い出せる位。 朝コンビニで買ったお菓子も昼過ぎにはどこで買ったか忘れてしまって夜に思い出したり。 わたしはおかしいでしょうか? それともみなさん、こういう風に忘れたりしますか?

  • 記憶が消える?

    質問というか、アドバイス頂けたら 幸いです(>_<) 生まれて二十数年経ちますが、人生の中での記憶が途切れ途切れにありません。 変な事に1歳の時の記憶はあります。 幼稚園時の記憶もあります。 ですが、小学生時代(8歳~11歳)の記憶が殆どありません。 中高大と辛うじて記憶はありますが、ところどころ記憶がありません。 16歳、19歳の時の記憶もありません。 毎日平凡に過ごしては居ましたが、楽しくなかったわけではありません。 何十年も生きていれば記憶はなくなると言われそうですが、大きな行事などもです。 普通なら忘れないでしょ!と思う事も記憶にありません。 そして最近も、ここ2年間の記憶がありません。 時間旅行的な「気付いたら1年後だった!」とかではありません…。 そして今年の春に結婚を控えているのですが、今すごく幸せな気持ちなのに数年後にはまた記憶が消えてしまいそうで、とても悲しくなりました。 ・・・・・ 記憶がない時に人格が変わるとか何か失敗をするなどの事はありません。 毎日、一日一日の記憶はありますが、数年後に記憶がなくなる…。 あと、どう表現したら良いのかわかりませんが、十代の頃ふと鏡を見た瞬間゛自分が誰だかわからず、何故そこに居るのかもわからず、自分を見てこの人は誰だ?゛という変な現象が頻繁に起きていました。 これは二十歳を境になくなりました。 この、記憶がないに対して、記憶が強い思い出は頭で映像化できるほどリアルなものです。 大切な思い出さえ消えてしまうのはとても辛いです。そして小さな幸せをも大切に出来ないから忘れてしまうと思うと自分に悲しくなります。 何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します(>_<)

  • 忘れられない思い出の人いますか?

    私は結婚してますが、中学生の頃片思いしていたクラスメイトの男の子の事がなんとなく忘れられません。 その彼とはもう15年くらい会ってもないし連絡先すらしりませんが、今でも年に2、3回くらい夢に出てきて(夢の中では私も彼も中学生のままです。)朝起きた時胸がキュンとして心地良い切なさを感じたりします。 今はもちろん主人が大好きだし愛しているのでその思い出の彼とどうこうなりたいとかじゃないんですが、この先も私の心の中の永遠の憧れの人としてずっと忘れる事はないんだろうなぁと思っています。 皆さんもそういう忘れられない思い出の人はいますか?

  • 小さい頃に読んだ昔話の本

    27年ほど前に読んだ、昔話の本を見つけたいです。 日本の昔話が213話(?)入っているような書籍名だったと思います。 A4かB4くらいの大きい本で、辞書のように薄い紙で、かなり分厚い本でした。辞書を平べったくしたような感じです。 かなり文字が小さかった記憶があるので、子ども向けの本ではなかったかもしれません。 赤っぽい表紙で、面白い話(文字色が赤)が、怖い話(文字色が青)、などパート分けされていました。 幼い頃に熟読した思い出の一冊です。ご存知の方がいたら教えてください。

  • 好きな人に彼女が出来ました。

    一ヶ月前までとてもいい感じの関係だった人に、彼女ができました。 お互い大学一年生です。 少しいざこざがあり、ここ一ヶ月はまともに連絡をとっていませんでしたし、 結構ひどいことを言われたりされたりしたので 私の好きな人に対する気持ちは完璧に冷めたんだと思っていましたが 彼女が出来たという事実を知った瞬間、彼がまだ優しかった頃の思い出や、一緒に笑いあっていた頃や楽しかった頃の記憶が一気によみがえり 涙が止まらなくなってしまいました。 そしてかなりショックを受けました。 彼が彼女と一緒に居るところを想像すると辛すぎて、毎日泣いているばかりです。 そのことばかり考えていて夜も眠れません。 ツイッターでは未だに相互フォローになっており、彼の近況が分かるのですが「これから彼女と会う」などのツイートを見ると吐き気がします。 でも普段もあまり頻繁には会える人ではないので、フォローを外したら本当に関係が切れてしまう気がして外せません…。 毎日毎日生きるのが辛いです。 時間が経てばこのショックは和らぐのでしょうか。 本当に彼を忘れることができるのでしょうか。 そして今の私がするべきこととは、一体何なのでしょうか。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • 10歳以前の記憶が殆どない

    67歳の男子です。人と子供の頃の思い出話をしているときに、ふと、感じるときがあるのですが、10歳以前(昭和27年以前)の記憶が殆どありません。 今思うと、20代の頃からそうだったと思います。 10年前に亡くなった母の話などでは、10歳以前は大変辛い生活だったようですが、これと関係あるでしょうか?