• 締切済み

一部の記憶だけ消える、思い出せない

私はある年の記憶がほぼ1年分ありません。 その1年は大切な人との別れや死など他にもさまざまな辛い体験を立て続けに一気にして自分にとってはすごく苦しい一年でした。 そして最近、友人と昔話をするとその1年の時の事がほとんど思い出せないことに気づきました。 でもまだほんの数年前のことなんです。 友人が話していることがほとんど思い出せない自分にすごく驚きました。 精神的にやられてしまうと記憶は思い出せなくなるのですか? 私みたいな方いますか?

noname#206394
noname#206394

みんなの回答

noname#192879
noname#192879
回答No.1

消えるのかは分かりませんが。 私も、中学時代の事が、殆ど思い出せません。 質問主さんほどではないと思いますが、プレッシャーとか他、辛い時期でした。 なので、辛い時期を思い出したくないという気持ちから、無意識的に記憶として出て来ないようしているのかな、と思ったりします。